千葉県旭市新町76-4

by UPTOWNcafe

風邪引いてませんか?

冬本番になってきましたね。
明日は冬至。
かぼちゃ食べて(^_^)/
柚子湯にはいりましょ(^_^)/

あったかドリンクメニューのご紹介。

ホットレモン
ホットオレンジ


意外に思われるかもしれませんが
のどのカサカサや
ちょっと冷えちゃった時に
効果ありますよ。
こちらはオレンジの方です↓
b0147922_155023.jpg

丸ごと1コ分絞って
はちみつで甘みを加えてます。


アメリカでは冬の定番
「ホットサイダー」なるものがあります。
炭酸ジュースを温める…
訳ではありません!
一般的にはりんごジュースを温めて飲みます。
カフェやバーだと
クローブとかシナモンなどのスパイスを入れたり
赤ワイン入ってたりで本格的です。
コンビニとか駅の売店とかでも売ってますね~。

日本だと、初詣に行った時いたるところで甘酒売ってる感じ
…かな。伝わらない?(~_~;)

アメリカに行った時、これにハマってたくさん飲みましたー(~o~)
でもりんごジュース温めただけだと甘過ぎるし
ベタベタするのよね。
食事に合わないし。
でも見つけると買っちゃう。
初めて飲んだのは
クリスマスのツリーをもみの木屋さんに買いに行った時
(広大なもみの木畑で好みの木を自分で切るの!)
カウンターに発見。
おっきーい湯沸しポットみたいのに入ってて
おじちゃんが注ぎ口からジャーってカップについでくれるの。
おぉこのアバウト加減がすばらしー♪
1ドル50セントくらいだったかな。
ハナたらしながらふーふーして飲みました!

そんなミネソタの思い出です。
by 1996utc | 2008-12-20 15:55 | メニュー・お料理 | Comments(0)