処女作

初めてロールケーキを作ってみました。
流行ってますよね~。
私としては、ロールケーキって“ずるい”気がして(?)
今まで遠ざかっていました。
何がずるいかって
「いわゆるデコレーションケーキを作りたいけど
スポンジうまくできないから平たく焼いて
フィリング巻きましたっ!」
って逃げてるみたいでー…
材料はスポンジケーキとあまり変わらず。
中のフィリングもバリエーションは同じじゃん。

まぁ偏見ですけどね(-_-;)

私はパティシエ系の繊細なスイーツは
ほとんど作らないので
ケーキにデコレーションする事はないのですが。
このロールケーキもちょっと繊細なところがあって
苦手意識がねー
あったのよねー

今回はいきなり夜の厨房で思い立って作ってみました。
オリジナルに…と言うと聞こえはいいですが
ただ勝手に想像でアレンジしたレシピで。
b0147922_206235.jpg

意外とうまく焼けちゃってる??
b0147922_2081979.jpg

ホワイトチョコのクリームにいちごソースをアクセント
b0147922_209131.jpg

巻くのがちょっと難しーです(*_*)

一晩寝かせて。
どうでしょ?
b0147922_20224411.jpg

UPTOWNcafeらしく甘さ控えめ素朴な感じです。
スポンジにはバターや油脂は使っていません。
もうちょっと研究しなくちゃね(^・^)

3月からランチセットのおまけに
レギュラーメニューのシフォンケーキと共に
登場させる予定です♪
待っててねん(^^)v

by 1996utc | 2009-01-28 20:26 | メニュー・お料理 | Comments(0)  

<< 仕込み王☆ Brother’sRがジャズっぽく? >>