ちょっとマジメな怒り

「仔犬もらってくれる人いない?」
知人からメールが来ました。

育てる気がないのになぜ産ませる?????

「もらってくれないと保健所に連れて行かれちゃう」と。
これじゃ、もらってくれない人が悪者扱いですね(-_-)

犬が繁殖するのは本能です。

つないでおけば大丈夫?
不妊・去勢はかわいそう?

繁殖期にいわゆる“サカリのついた犬”が
つながれっぱなしのストレスは相当なものでしょう。
イライラが蓄積して性格が曲がったり凶暴になりますよね。
なのに「言う事を聞かない」なんて言われちゃ
犬も迷惑極まりないですね。
挙句に捨てられちゃったりするんですから…。

ただ一回の手術代をケチってるおかげで
毎回仔犬を殺処分する人の多いこと。


人には想像力ってものがありますよね。
少し、ほんの少し、想像してみてください。


愛護センターレポートから転載です↓

検疫室のどの部屋も、ほとんど子犬でした。
子犬の収容がなくなるどころか全く減らないのは、
不妊・去勢手術をしないからです。
愛があるからこそ手術をする。
日本でもそれが当たり前にならなければ、
このイタチゴッコは終わりません。


http://centrerep.exblog.jp/


ペットショップに並んでるのだけが犬(猫)じゃないんです。
「常時仔犬が○○頭!」なんて、
3ヶ月もしたらその仔犬はどこへ?(o_o;)
純血種じゃないとダメなんですかね?
テレビやメディアに煽られないで欲しい…

目の前の一頭に悩んでるうちに
毎日どんどん殺処分されていきます。
メールをくれた知人もこれを機に知ってほしい。
実際に手を差し伸べなくてもいーんです。
正直、私も何もできません。

「ほんの少しの想像力」

これを伝えるのさえ難しい。
私はなんて非力なんだ!と感じる今日この頃…

怒りの後には悲しさが来るのですね。
ひーん(>ω<。)

by 1996utc | 2010-03-21 16:39 | DOG!CAT! | Comments(0)