UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

読書の秋なんだってば!

あったかいお茶でほっこりしたい気温になりましたね。
業界的に秋はスイーツの売れ行きがいいそうです。
確かにお菓子に使う材料と秋の味覚は共通しますよね。
栗とかかぼちゃとかサツマイモとかりんごとかナッツとか…
キリがないですな(~_~;)
実際に私もお菓子の創作意欲が湧きます!

食欲の秋ですものね^m^♪

仕込み中、冷凍保存するソースを冷ましている間に
バナナマフィンを焼いてみました。
b0147922_21305877.jpg
あまーい香りが店内に広がって
熱いお茶を淹れました(^^)v
自分で作ったお菓子を味見じゃなくて
ちゃんと食べる事ってめったにないんですけどね(~_~;)
やはりこの香りに惑わされたか?


香り。におい。

先日読んだ本にニオイについておもしろい事が書かれていました。

「高い免疫力を持つ男性ほど左右対称であり、女性にモテル」

という、妖しい恋愛攻略本みたいなことなんですけど(~_~;)
本題は別のところなんですが(マジメな脳内生理学の本です)
余談にしてはちゃんとした数字がでてて実際に研究されていた事みたいです。

人種・職種・年齢がバラバラの男性達に数日同じ服を着せ、
そのニオイを無造作に選んだに女性達にかがせたところ
「いいニオイ」と感じた男性の身体のパーツは左右のバランスがとても良い
という結果になったそうです。

実はこれ、免疫力の研究でした。
左右対称となる部分の成長を妨げる一番の原因は
バクテリア、ウイルス、寄生虫などの病原体だそうです。
それらにやられるほど、左右対称に発達しない。
ということは、病原体にあまり出会わなかったか、出会っても打ち勝った場合
身体をより左右対称に発達させている。
つまり免疫力が高い遺伝子を持っている事になる。

各男性の耳・肘・手首・足首・足、手の指(親指は除く)について左右の値を測り
上の実験をした結果、女性がいいニオイと評価した男性と
シンメトリー(左右対称)に近い男性は一致したそうです。
そしてニオイの評価が低い男性はアシンメトリー(左右非対称)な傾向があった。

女性はニオイによって男性の免疫力の高さを見抜けたとうい事になります。

ただし、見抜けるの嗅いだ日が月経周期のうちの排卵期にあった女性のみ。
排卵期以外の時とピルを使っている人には区別がつかなかったのです。
これはいい遺伝子を残したいという本能から成せるワザなのだそうです。

最近男性に流行りのアシンメトリーなヘアスタイル。
免疫力の低い男と思われてるかも??
お気をつけあそばせ。

どの世代からも人気があるタレントは「顔が限りなく左右対称である」と
昔なにかで聞いた事があります。
人気タレントの顔で実際に検証したら、確かにそうでした。



へぇ~~~(゜~゜;)

なんだかこのブログらしからぬ内容でしたがm(__)m
読書の秋ってことで。

by 1996utc | 2010-10-24 22:28 | caprice! | Comments(0)
<< やっぱり雨でしたね。 今年のジャック達… >>