Trifle Night♪料理編

まさかの「ライブレポの続きはないんですか?」の声を頂き
焦る私(゜◇゜;)
この方UPTOWNcafeのお料理に興味があるそうで!
ありがたい事ですm(_ _*)m

はいよーありますよー

メニューは…
b0147922_19362090.jpg
・チーズディップ2種 明太子とクリームチーズ/かぼちゃとマスカルポーネ
・アボカドと抹茶のお豆腐 ごまソース
・ほうれ草とトマトのキッシュ

メインディッシュは
・チキングリル和風ジェノベーゼソース(バジルではなく春菊と豆乳で和風に)
・たまごとバターのプチパン


パンも含めて全て手作りしました!
正直予算オーバーでした(+_+;)
でも想い入れのあるイベントでしたし
メニューを考えた始めた時点でかなりの創作意欲がわいてしまってね(^_^;)

そうそう。
キッシュの作り方を聞かれたことがありましたね。
b0147922_2081591.jpg

タルト生地(お菓子で使うタルトのお砂糖抜き)をから焼きした型に
好きな野菜やお肉や魚や…
キッシュって具財はなんでもいーんですよ。
お好きなものを入れてください。
生クリームと牛乳・溶き卵を同量ずつ混ぜてパルメザンチーズをプラス。
オーブンで中心がふるふるしなくなるまで焼けばOK!
b0147922_2010514.jpg

私はこの「具財はなんでもいー」に魅かれるのです。

料理って結局“なんでもいー”んですよ!
洋風な素材に和風調味料。
味噌と生クリームって合うし。
私はグラタンにこんにゃく入れます。
ちなみに今のランチメニューは「おふのチーズ焼き」です。

何を合わせるかは自分のインスピレーション次第ですね。


音楽も似ていませんか?

音階や歌詞や声や楽器…“なんでもいー”
だけど自分次第でどうにでもなりますよね。
人を笑顔にさせたり、泣かせたりもできる。

私は食べた人に何か感じてもらいたい。
曲を作るのも一緒でしょ?
だから頑張って!
泣かせたり笑わせたり元気になったり
何かを感じる曲をたくさん作ってくださいね(^^♪



そして!クリスマスがお誕生日のみやちゃんへバースデーケーキ!
b0147922_1944568.jpg
みーんなで1つのケーキを取り分けたかったから
とにかくでっっかいのを作りたかったんです!(`^´)
b0147922_1946792.jpg

中は縦にシマシマなのです。
どーしてー(?_?)??
b0147922_19493047.jpg
まずはシフォンケーキを帯状にスライスします。
それを並べてガナッシュクリームとマシュマロを。
b0147922_1950385.jpg
ピンクのスポンジにチョコの茶色がかわいいですね(^^)v
はじからクルクル巻いていきます。
こうすると大きさを調節できます。
おっきいのと小さめのを2台作って重ねます。
でも重くて沈んじゃうので間にトレーを挟んで固定させます。
わりばしで柱をしておくと安心。
ホイップクリームといちご・ブルーベリーを飾ります。
b0147922_19553110.jpg


今回のおみやげスイーツは
b0147922_19562655.jpg
バナナシナモンマフィン!
ちびオレオがアクセントです。
b0147922_19571788.jpg
サンキューカードと共に。
真ん中のバレリーナは、お客さんで来ていたギタリストのカトーさんが
ナプキンで作るコネタを披露してくれた作品です(^_^;)

出演者へのお疲れさまごはんはアキラ氏のリクエストによる鍋。
しかも“洋風鍋”との指定(-_-;)
最後にお餅とごはんとチーズ入れたねー♪おいしかったねー♪
b0147922_2034768.jpg
あれ?なぜかカトーさん?
メンバーの送迎係りやローディー(苦笑)をやっていただきました。
ありがとうございましたm(__)m


ちっちゃいちっちゃいトライフル(些細)なライブイベントでした。
でも私にはおっきいおっきい満足がもらえました!
みなさんUPTOWNcafeに来てくれてありがとうございました♪
by 1996utc | 2011-01-15 20:43 | 音楽 | Comments(0)