UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボランティアのボランティア

寒くても、春らしい天気でも、忙しくても、辛くても
日々日常は過ぎていきます。時間は止められません。
被災地では日が経つにつれて必要なコト・モノが変化してきましたね。
『今、何が必要か?』とても考えさせられます。

-支える側は支えられる側より元気でなければなりません-

(↑↑私がいつも見ているブログから拝借)
ボランティアに行って倒れてしまっては本末転倒(-_-;)
こういう時ほど気持ちばかりが大きくなってしまいますよね。
現実的で身の丈に合った自分にできることを探しましょう!

ってな訳で、私は高額募金!!!

それはありえないので(-ε-;)お店にあるもので差し入れ作りました。
b0147922_16434.jpg
野菜たっぶりごはんのお焼きです!
b0147922_1643057.jpg
一枚ずつ焼いてられないからオーブンで。
フライパンとはちょっと風味が違ってこれはこれで…
得意の“なんて名前かわからない料理”ができました(^^;)

被災地に直接持ち込みはできないので
(行政相手は手続きうんぬんがとても複雑なのさ)
知人のサーファーくん達がボランティアをしていると聞いて、そちらへ。
ボランティアのボランティア(^^)v

でも、この日は連休と重なって人があぶれている状態。
(ボランティアが余るって、これはこれでもったいないお話ですね)
休憩所には誰もいなくなってしまいました。
行き場をなくした名前のないお料理は…
この中のサーファーちゃんのお宅へ。
こちらも地震の影響でてんやわんやで働き通しなのだそうです。
従業員さん達のおやつとなりましたヾ(^▽^) 

しかも好評だったようでおかわり注文いただきました(^^)v

頑張ってる誰かの口に入ってくれれば
これも立派なボランティアですよね!
とってもうれしい結果になりました!

そして。そのサーファーちゃんから支援物資の集荷があるよ!との情報が。
(これは期間限定でもう終了しています)
さっそく家の中からかき集めてみました。
b0147922_16515652.jpg
ろくなもんがなかったけど(・_・;)
タオルやホッカイロやせっけん、衣服などなど…。


UPTOWNcafeでは地震当日から2日近く停電・断水でした。
知人が「電気はあげられないけどお水あげる(゜ー゜)」と。
タンクがなかったので一升瓶で。
b0147922_17115721.jpg
なぜか高級な水に思えてなりません(^_^;)
久保田は千寿と万寿でした( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。
これで淹れた紅茶は格別な味だったよ♪(高級酒の味か?)


先日、名古屋ナンバーの車に乗った作業服のおじさん達が
ランチを食べに来てくれました。

カフェに入るような雰囲気の方々では…(すんません)
たぶん偶然通りかかったんだと思いますが(^^ゞ

言葉少なく黙々とごはんを食べて帰って行きました。
きっと飯岡へ何らかの作業に来ているのだと思います。

少しでも料理でお手伝いできていればうれしいです!
(茄子を残した人がいたけどね~(-_-;)
苦手だったのね~ごめんね~)
UPTOWNcafeではお持ち帰りもできる500円ランチやってます。
一服しに来てください♪

野菜不足になっていませんか?
確実に長期戦です。
助ける側も体調管理に気をつけてくださいね。

by 1996utc | 2011-03-24 17:16 | caprice! | Comments(0)
<< 救世主現る☆彡 お返事です♪ >>