ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

5/31 いわき便レポート①

一緒に行って来ました!殿下のいわき便!

朝10:00(くらい)に出発です。
b0147922_201673.jpg

途中みゆさんの放射線対策おにぎりとお味噌汁をいいただきました!
b0147922_2025631.jpg
玄米に昆布や梅干。だしたっぷりのお味噌汁。自家製ぬかづけ。
ちょっとしょっぱめがいいんだって。
梅エキスも。

放射能対策っていうからどんなのかと思ったら
いや、ふつーにおいしかったです(~o~)
ごちそうさまでしたm(__)m

いわき市湯本第三小学校へ。
b0147922_2075237.jpg
体育館半分を避難所に、半分は通常の授業に使われていました。

当初ここには20人以上が暮らしていましたが
引越し先が決まったり、更に原発から離れた避難所へ移った為今は15人足らず。
でも仮説住宅にも移れず、引越し先も決まらない方がほとんど…
なのに政府は「学校を使う避難所の閉鎖」を急遽決めました。
本当は5月20日までに出なければいけなかったそうですが
校長先生が「ふざけんなよっ!そんな急には無理だってば!」と
(こんな風には言ってません(-_-;))
奮闘してくれたおかげで6/5まで延びました。

自宅が津波で流され着の身着のままだった方。
家は無事でも原発から近いため戻れない方。
元々同じ地域でもなかった人たちが暮らす場所…

こんな場面は初めてだし「ボランティア」も「避難所」も初めての私。
うゎーキンチョー(゜_゜;) …と思いきや
出迎えてくれた奥さんは「あらやだー久しぶりぃ♪お元気でしたぁ?
あらっ!なにっ! 今日は誰が一緒?(^▽^)」
って感じで、親戚のおばちゃんち来ちゃったみたいだわ。

キンチョー…するヒマもなく(^_^;)
一通りご挨拶して、さっそくホットケーキを焼きました(^^)

電気調理器とホットケーキミックス。
使い慣れないので難しい(-_-;)
b0147922_20342144.jpg
おっきく焼いて切り分けました。
あったかいおやつはなかったみたいでたいへん喜ばれましたよ~(^^)v
おかわりの方もいて私も嬉しい(´∀`)
バナナジュースも配りました。
あるお母さんは「いつもバナナジュース作ってたの。久しぶりに飲んだわ~」って。

同行したMさん。こちら日本舞踊をご披露です!
b0147922_2162413.jpg
着物に演歌に、みなさんワクワク顔(*゜▽゜ノノ
この避難所が閉鎖ということで、役所関係の方々がお別れのご挨拶に来ていました。
ここの一家族を追ってるテレビ取材のカメラマン。
たまたま来ていたボランティアの人。
そんな方々まで一緒に楽しんでました。
アンコールまでもらってましたよ(^^♪

夕方、子供達や出かけていた人達も帰って来てちょっとにぎやかになりました。


…続く
by 1996utc | 2011-06-02 21:18 | caprice! | Comments(0)