UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5/31 いわき便レポート②

夕方になり、出かけていた人達が戻ってきました。
避難所の一日は朝が早くて夜も早いです。消灯9:00だそうで。

ホットケーキの片付けも終わらぬうちに夕食の支度です。
b0147922_21154614.jpg
コールスローサラダをまぜまぜのお手伝いのみきちゃん。ありがとー(~o~)
お野菜大好きだそうで!

b0147922_21144758.jpg
クリームシチューと差し入れのフランクフルトをほおばる殿下(^_^;)
私達もちょっと一息。
お茶いれてくれたりおまんじゅうくれたり和気あいあいなのですよ。
私がおもてなしされてどうすんじゃいっ(-_-;)

この後はカメラの存在を忘れていたので写真があんまりないんですよね~(>_<)
みんなと一緒にもっと撮ればよかったなぁ。

この日は他のボランティア団体も来ていてお魚のフライ(?)と肉じゃがの炊き出しがありました。
なので豪華なメニュー!
たまたまこの日に来たボランティアの方(出身がこの辺りだそうです)も一緒に食べました。
避難所でこんなにいいもの食べられるのぉ?(☆_☆;)とおどろいてました!
もちろん私達もびっくりですけど。

「お盆と正月が一緒に来ちゃったわ~~♪」が
この日一番嬉しい言葉だったかも(^^)v

食後はMさんオンステージ!
b0147922_21351169.jpg
ここのリーダーのWさんも飛び入り。とにかくご陽気さん♪
この方がいるからここの避難所は雰囲気がいいんですね♪
上に立つ人の人柄、信頼性。勉強になりますm(__)m
b0147922_21383219.jpg
着物姿のMさんに校長先生もメロメロです(*^_^*)
この方も粋な方でした。
みんな笑顔♪笑顔♪

片付けして洗い物をするのは体育館脇の水のみ場。
お湯は出ません。
手が冷たかった~(>_<)
6月になるというのに風は冷たくストーブを点けるほどです。
3月はどれほどだったでしょう。
私はこの日だけ。みなさんは震災後ずーーっとだったのですね。
来てみて実感。体感するって大事。

5日以内に引っ越さなければいけないのでみなさんバタバタしてました。
また新たな場所での生活が始まります。
でもまたこの方々に会いたいと切に思いました。
ボランティアとか支援とか、そうゆう事ではなく
単なる知人としてね(^^)
正直こんな炊き出し隊でいいのか?と自問しましたが

いーらしい(^_^;)

こんなチャンスをくれた殿下に感謝!!!
突然過ぎなお誘いに乗ってくれたMさんにもありがとう!!!
テレビで見るボランティアとはかなり違うと思います。
どこかの団体やセンターに登録してから行く訳ではないのでね。
でも自分らしい人対人のつながりが出来たと思っています。
またみんなに会いに行くから!待っててー!
本当に本当に楽しかった♪

…楽しかった?(-"-;)
避難所に行って楽しかったは不謹慎かな?
いや、でも、ホントに正直な感想は『楽しかった』なんだもん。

いーのか?これで(-_-;)


また行きます。
志願者募集!

by 1996utc | 2011-06-03 22:11 | caprice! | Comments(1)
Commented by みや at 2011-06-04 00:20 x
いいと思う(^з^)-☆実際楽しいし!次回は、参加したいよーϵ( 'Θ' )϶
<< ジャックの人生…いや、犬生 5/31 いわき便レポート① >>