人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/12 いわき便レポート①

行ってきました(^^)vいわき。


朝っぱらからバタバタと積み込みして、すでに汗だくの殿下と私。
この時点で「はい。じゃお疲れさんでしたm(__)m」な二人。
気を取り直して
7/12 いわき便レポート①_b0147922_15371872.jpg
行ってきます!!o(゜へ゜)○
7/12 いわき便レポート①_b0147922_15341766.jpg
『いってらっしゃいにゃ』
いつもお見送りしてくれるチャチロです。
途中、昭和リスペクトの二人(パンダさんとゾマホンくん)と
ハンドマッサージのみやちゃんとお手伝いのゆきえちゃんと合流して
カンカン照りの中、中央高久の仮設住宅へ。
とにかく暑いよ(T_T)

7/12 いわき便レポート①_b0147922_15403285.jpg
普段は福祉施設などで昭和懐メロの歌を歌いまくってるお二人。
車中でリハーサル?(^^♪
和気あいあいの楽しい道中でした。
7/12 いわき便レポート①_b0147922_1541524.jpg
後ろには子供達に配るキャラクターグッツが満載!
ちなみにこの視界は私の席から。荷物と同化。
景色は見えないし、暑いし…どこへ行くのか忘れそうでした(-_-;)

ちょいと遅刻気味で到着(^_^;)
ココには前回のいわき便でお会いしたみきちゃん家族がいます。
みきちゃんママに色々斡旋してもらい、みなさんにお知らせしてもらいました。
7/12 いわき便レポート①_b0147922_15503817.jpg
集会所の前にちょうどいい日陰とステージ(?)を見つけてラッキーでした。
この日は風も気持ちよくて涼しい~。
でも普段は仮設住宅内は40℃だそうで(-_-;)
真夏は60℃くらいになると予想されてます。(建設業者のお話)
エアコンは一応あるけど、ほとんど効かないらしい。
電気代だけがかさんでいく毎日。
夜でも気温が下がらず、湿気と熱気で朝起きると布団がびっしょり。
家族全員がお仕事に出かけてる家は夜まで閉め切りなので
家の中に入れないほどみたいですね。

確かに、私が見ても「プレハブの物置みたい」って思ったもの。
冬はこれまた寒いんでしょうね(>_<)

「お風呂とトイレが近くにあるだけまだまし」って言ってましたが
私達の日常とはレベルが違うのですね。

7/12 いわき便レポート①_b0147922_1601584.jpg
ずーっと聞き入ってくれてたおばちゃんとおじちゃん。
近所の人の分まで色々お世話してくれたおばちゃん。
おばちゃんが「うた歌ってくれるってよ!」って連れて来てくれたこのおじちゃんは
地震の時、昼寝してたら隣の部屋にいた奥さんが津波で部屋ごと流されちゃったんだって(ToT)
リクエスト受けまくりでした。
ボーカルのゾマホンくん哀愁漂うステキな声でした。
パンダさんはなぜか子供達に大人気。

7/12 いわき便レポート①_b0147922_1664347.jpg
こちらは若ママが群がるハンドマッサージ。

抱っこばっかりしてるから右腕だけが異常にパンパンだったり。
こりゃストレスだな~ってコリがあったり。
みんながんばってますね。
さすがみやちゃん♪ずっと笑いがあふれてましたね(~o~)
みなさんニコニコで各お家へ夕飯の支度に戻っていきました。

今回は写真があまりありませんm(__)m
あっけに取られてる間にほぼ終了~という感じでした(^_^;)

そのタジタジだった私とゆきえちゃんは…


レポート②に続く…
by 1996utc | 2011-07-13 16:27 | caprice! | Comments(0)

千葉県旭市新町76-4


by UPTOWNcafe