ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

『The Lively Show♪』メニュー編

12/9(日)のライブに向けて色々動いております(^^)v

まずはメニュー編。
ニューオリンズの料理に挑戦しようと思っています。

植民地時代の上流階級が食したフランス料理系のクレオール風と
奴隷や労働者が粗末な素材でいかにおいしく作るか工夫した
いかにもアメリカ南部料理だぜーのケイジャン風があるみたいです。
どちらも魅力的なことは間違いないのですが・・・

まずはガンボスープ!
スープと言ってもご飯にかけて食べるので日本でいうカレーライスですかね。
そう。カレー同様、各家庭の味はさまざま。
クレオール風ではトマトは入れるけど、ケイジャン風は入れないだーの。
ルーは小麦粉だーの、オクラだーの、フィレパウダーだーの。
チキンだー、スモークソーセージだー、ザリガニだー。

えぇーい!うるさい!(`◇´)
UPTOWNcafe風に作るわぃ!!
GUMBOの語源はオクラなのでオクラは入れよう。
以前、阿佐ヶ谷でオーテスさんが「シーフードガンボがいぃ!」と言っていたので
魚介で決定(^^)v
そして
b0147922_22435928.jpg
玉ねぎ・セロリ・ピーマン。
嫌いな野菜ランキングで必ず上位に入りますね~(^_^;)
しかし「聖なる三位一体」と呼ばれるほどニューオリンズの料理には欠かせないらしい。
b0147922_2251188.jpg
小麦粉とオイルでルーを作ってみたよ。
ソースが飛んでやけどしたよ(=_=;)
見よう見まねでできたっす♪
b0147922_22532826.jpg
けっこう深い味なのね。
ちょっとドロドロ過ぎたかしら。
煮込み料理は大好きなのでかなりお気に入りです♪

あと、ケイジャンチキンを作ってみたけど写真撮り忘れましたーm(__)m
こちらはケイジャンスパイスを使ったので想像通りの味でした(^_^;)
ビールにはよく合うと思います~♪

スイーツは先日ここにも登場したベニエを。
それと16周年と言うことで、私が16歳の時よーく作っていたチーズケーキを登場させようか

・・どうか・・・検討中(ー_ー)


UPTOWNcafe 16th Anniversary Live
「The Lively Show♪」
スーパー☆クエスチョンズ

チケット2000円(オーダー強制ナシ)※要予約
開場18:00開演19:00



前評判は上々です(^^)v
このままいくとソウルドアウト?
当日券でも料金は変わりませんが予約の方が優先入場になります。
店内は狭いので早めのご予約をお願いしますm(__)m

※連絡なしのキャンセルはご遠慮ください。
by 1996utc | 2012-11-18 23:22 | メニュー・お料理 | Comments(0)