千葉県旭市新町76-4

by UPTOWNcafe

たまには駄作もあるよね

今日は春か??ってなくらいに暖かかったですね。
でも明日は真冬日だそうで(ー_ー)
みなさま体調管理には十分お気を付けください。

気まぐれに。ほんとーにただの気まぐれで
お豆腐のお菓子を作ってみました。
b0147922_22453820.jpg
お豆腐のガトーショコラです。
ココアとお豆腐とはちみつ少々・・・
シンプル過ぎなのでナッツを乗せてみました。
このレシピはオーガニック系の本で「好評だったお料理」ってなってまして。
ベジタリアンにも!ダイエッターにも!なんて書いてあったな。
b0147922_22482380.jpg
おぉーうまそうじゃん!
バレンタインはこれでいくか?(*`∀´*)

って、なんじゃこりゃ!
近年まれにみる駄作( ̄x ̄)
ジャックにあげた(^_^;)

ついでにお豆腐のパンも焼いてみました。
b0147922_22523964.jpg
粉とお豆腐と塩少々のみ。
こちらはグット(^^)v

お豆腐特有の苦みが少々残りますが
生地にチーズやごまを入れてしょっぱい系にも。
メープルソースやジャムで甘い系にも。
米粉を入れてもっとふんわりもっちりでもいいかな。

b0147922_230986.jpg
立派なかぼちゃを入手したので
b0147922_230479.jpg
ソースを作りましょう!
今回はすりおろして牛乳でのばしてみたよ。
むかーしむかーし見たレシピを思い出して
b0147922_2324010.jpg
きな粉を!
香ばしくていい感じです♪
ビタミンやたんぱく質が気軽に摂れて離乳食や介護職にもいいですよ。

パスタソースにしようか♪グラタンソースにしようか♪
バターも合うけど、しょう油系もいいな。

今週のご予約で和風なメニューをリクエスト頂いたので
活かそうと思います!


と、こんな風に私の料理はアレンジされていくのです(^^)
シンプルな素材を一つ、また一つ組み合わせてどんどん広がっていきます。
行列ができるお店のような派手な料理はできないけれど
身体も気持ちもホッとする素直な料理を提供できればいいな(^ー^)♪

たまにはほけ~っとランチしに来てくださいヾ(^▽^)
by 1996utc | 2013-02-07 23:21 | メニュー・お料理 | Comments(0)