UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お茶はお茶だけにあらず

みなさんは「お茶しよー♪」で思いつく飲み物はなんですか?

珈琲ですか?紅茶?ハーブティ?緑茶?
甘くてホイップもりもりのなんちゃらラテ?(^_^;)

まさに趣向飲料なので人それぞれですよね。
私は毎日毎日まいにち…紅茶を飲みます。
茶葉はそんなに高級ではないのですが
(そりゃ毎日なので(-_-;))
じっくり濃いめに淹れたのに牛乳をドボッとね。
コーヒーを自分で淹れることはまず無いですが
お店としては紅茶より珈琲派の方が多いですね。

UPTOWNcafeではご注文を受けてから銅のやかんでお湯を沸かします。
これは紅茶も同じです。
b0147922_14515992.jpg
20年近く使っていてツマミは無くなっちゃってるしデコボコ(-_-;)

一旦コーヒーサーバー用のやかんに入れます。
沸点のお湯で淹れるよりマイルドになるんですよ~♪
b0147922_14522266.jpg
引き立ての豆を蒸らしたら、やさしくドリップ(^^)
基本に忠実。いたってフツー。
これをおいしぃと思うかどうかは…

自信がないです(._.)

飲食関連の仕事はにはもう30年近く関わっていますが
何ががおいしく感じるかは本当に人それぞれ。
みんながみんな満足する一品なんて無いと思っています。
高級だからおいしい、流行っているから、は違う気がしますね。
ただ、素直な料理をだしたいなぁと。

先ほどお帰りになったお客さん。
来た時はなんだかトゲトゲしていました。
帰る時にはとてもにこやかでした。
話したいことが話せたのかな?
気分転換できたのかな?
この仕事のこんなところが大好きです(^.^)
本当に「ありがとうございました」!


旭でも大手コーヒーチェーン店がオープンするらしいです。
ひゃー(*_*)UPTOWNcafeなんてかないっこないわー(+o+)
と、悲観的にはなってはいけませんね(^_^;)
まず大手さんにはお茶をする文化を根付かせてもらいたいです。
そこからちゃんと丁寧に淹れたあなただけの一杯に
たどり着いてもらえたらいいなと思います。


by 1996utc | 2014-04-25 15:10 | UPTOWNcafe | Comments(0)
<< 先走ってお知らせ うちの黒いの >>