ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

人間って…③

愛護センター訪問の続きです。
長いですよ~(^_^;)

最終部屋にいたコは2頭。
しきりに吠えてるコと
b0147922_14562584.jpg
片目がないこのコ。
大人しくてじっとこちらを見ていました。
キズはまだ新しかった。何があったの?
話しかけると顔を寄せてくれました。
みなさんがこの写真を見ている頃にはこの世にいません。

b0147922_14575599.jpg
持ち込まれた犬が付けていた首輪やリードが山になっていました。
b0147922_14582465.jpg
これは持ち込むために買ったと思われるケージ。
真新しかった。処分するためにこれを買ったんだね。

写真ではわかりづらいですが、扉が開いています。
b0147922_14565214.jpg
私たちが滞在中になんと!飼い主さんが迎えに来てくれたコが!!!!
もうかなりの老犬でエサの器に顔を突っ込んで寝てた…死んでる?ってくらい動かなかったコ。
感動の再会…ではなく
おじさん「いやー遠かったよー(銚子から)こいつーいたかーあっはっはー」って感じで
ひょいっと持って帰りました(^_^;)
よかったね~~~(ToT)

通路を挟んで反対側のお部屋は譲渡用に検疫も待ってるコたち。
みんななんとなく表情が明るい。
b0147922_14564634.jpg
うわー♪めっちゃかわいぃー(^o^)
早く第二の犬生を送れるといいね。

ダックス祭りだった(-_-;)
b0147922_14563515.jpg
ペットショップの売れ残りか?
ブリーダーが用無しになって持ち込んだか?
いずれにせよ売られているコの裏側はこうゆうことになってるんです。

遊んでほしくてたまらん黒いコ
b0147922_14565666.jpg
「えー帰っちゃうのー?あそぼー♪」
こんなことされたら思わず出してあげたくなっちゃう(*_*)

ネコのかごはいたるところにありました(>_<)
b0147922_16022644.jpg
「ふんぎゃーだせーおいらをだせぇー」

仔猫多かったですねぇ~。ほぼ全部持ち込みだそうです。
b0147922_16030531.jpg
産まれても飼えないんでしょ?避妊しなよ。

みんな甘えたくってしょうがない。
b0147922_16024879.jpg
「さわってよーねーさわってよーねーねー」
b0147922_16024190.jpg
このカゴ全部持って帰ります!って言いそうになる(+_+)

ネコ風邪が流行っちゃってたいへんだったみたいです。
b0147922_16031178.jpg
b0147922_16023854.jpg
このコは生還したようですが鼻がガビガビ(^_^;)
ねずみか?(-_-;)
b0147922_16025301.jpg
キャットウーマン模様だ!

思っていたより施設全体に悲壮感がなかったのは
殺す場所ではなく生かす施設に!と
みんながものすごい努力をしてるからでした。
施設の方が「朝来てまずすることが死体の片付けだった(-_-)」と言う…
毎日行われていた殺処分も今では週に数回になったそうです。

だからって「誰かが助けてくれるだろう」なんて考えはやめてもらいたいです。
そんなクズ人間を助長しちゃうんじゃないかと
内心チクッとしてしまった場所にも行ってきました(^_^;)
これはまた続きを。

ペットショップで犬や猫を買うのが当たり前になってきました。
大量に生産されて売れなければ悲惨な結末になっているんです。
母親の方は産まされ続け、産めなくなったら殺されるんです。
犬や猫を買いたいなぁと思ったら、ちょっと考えてみてください。
そんな人がいたらこのコたちの事を教えてあげてください。
買うのではなく飼うです。
SayNoプロジェクト
知ってるってだけで参加してますよ(^^)

by 1996utc | 2014-09-13 16:38 | DOG!CAT! | Comments(0)