次のステップへ

このブログを読んでくださってる方にはなんとなくの流れはご存知かと思いますが…
わたくし、UPTOWNcafeのお仕事以外をいくつかこなしていましてね。
神栖で新規オープンのカフェの立ち上げ&スタッフと
某大手ホテルのラウンジでバリスタ(もどき(^^;;)修行。

これらが終わりました。

神栖のお店は設備に重大な欠陥があり( ̄Д ̄)
継続困難と判断しまして断念。
(お店自体は他の方がやってるみたいですが)
私も店長も「決して無駄ではなかった」と思えているので満足です(^ ^)
一生懸命でしたからね。
自信もついたし。
楽しかった♪ものすごく。

そして先月いっぱいでホテルのラウンジも退職しました。
こちらの仕事はさすが大手企業だぜ!ってことが多くてなかなか貴重な体験でしたね。
b0147922_23583244.jpg
最後の通勤路。
感慨深くてきれいな夕日でした。
b0147922_23581875.jpg
最後に1杯、自分にラテを淹れてみました。
これはちょっとカプチーノ寄りかな。もわもわミルクが厚いのが好みです♪
コーヒー苦手な私にとって(おいおい。売ってる側だろ(ー ー;))
このお仕事は革新的でした!
今では自分で飲みたくてコーヒー淹れるようになったもん。私の中ではすげーこと!
バリスタって職業があるくらいですからね。奥が深いですよ。
私なんて、なんちゃってもイイとこですけどね(^^;;
エスプレッソ技術はもちろんですが接客もそれはそれは勉強になりました。
老舗ホテルゆえ、ホテル慣れしてる年配の方多し。かなりの割合で外国人。
自分のお店では出会えない方々ばかり。
緊張感の中でも機転をきかせなきゃ。でもおもてなしの笑顔もね。

一番最後のお客さんがアメリカ人のビジネスマンだったのですが
「あぁ接客って楽しいなぁー(´▽`)」と思わせてくれる人でした。
スタッフもお客さんもいろんな人がいたけれど
心からの「ありがとうございました」が言える締めくくりで良かった。
そしてそして、クローズ作業が終わった後
レストランスタッフからごくろうさまのプレゼントと
「その制服着るの今日で最後でしょ」ということで一緒に写真を撮りました。
なんだか泣きそうになりました(T^T)
たっくさんの上司・従業員がいる中で私はとても恵まれていたのですね。
イイ職場でした。
b0147922_23582132.jpg
この靴、もう履かなくなるな。


これからはUPTOWNcafe名義のお仕事のみになります。
そりゃ不安はいっぱい。世間はそんなに甘くない(-_-)
また外貨を稼がなきゃならない時が来るかもしれませんが
そんな時が来ないよう精一杯がんばります!
ランチメニュー、もっと力を入れよう!
夜の予約ももっと取ろう!
もっと居やすい空間を作ろう!

ドックカフェエリアのある日のランチ
b0147922_23584131.jpg
きれいに完食してあるお皿。
当たり前のことだけど大切なこと。
ありがとうございます。

無駄なことなど一つもない。
実際一つもなかった。今に活かせてる。


b0147922_23583686.jpg
久しぶりにみゆさんが来てくれました。
実家に帰ってたそうで、お土産。ラスク。
それと、ちょうど具合の悪かった私にフランキンセンスのオイル。これ万能薬ですよ。
痛みがピタっと止まりました(^^)/
ありがとー♪


ホテルからもらったプレゼントの中にあったチョコケーキのお供に
b0147922_23582671.jpg
ラテを淹れてみた。
んー。まだまだだな(。-_-。)
日々精進です。
by 1996utc | 2015-10-12 23:20 | caprice! | Comments(0)