ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

白菜が主役

b0147922_21582844.jpg
最近ストーブの機嫌が悪くてねー(ー ー;)
煙出ちゃってたのでメンテナンスです。
いやぁこんな所にもホコリがたまるのね〜。
限りなく分解して掃除したら
b0147922_21582696.jpg
ご機嫌ちゃんになりました(^^)
まだまだ活躍してもらわねば♪

只今のランチメニューは
b0147922_21535364.jpg
豚肉と白菜の味噌クリームソース+麦ごはんです♪

b0147922_2154061.jpg
採れたてのとっても素晴らしい白菜が手に入ってね(´θ`)ノ
かじってみたら、甘くてみずみずしい!
ランチメニューに使いたくて!

b0147922_2154329.jpg
ザクザク切って
b0147922_2154670.jpg
大鍋にいっぱい(^^;;
白菜の水分と塩だけで煮込みます。
三分の一くらいになっちゃいます。
こうすると旨味がぎゅぎゅーっとね(^^)♪

b0147922_21541094.jpg
向こう側に写っているのはパンケーキに添えるハーブソーセージです。
これは生ソーセージなので茹で置きしとくのですが
茹で汁がとっても美味しいスープになるんです。
この茹で汁と牛乳とお味噌を加えてソースにしました。
初めは他の素材と合わせてパスタソースにしようかと思いましたが
脇役ではもったいなくてメインソースにしました!
白菜ってなかなかこんな扱いされないですよねぇ(^^;;
今回は豚肉の方が脇役です!( ̄^ ̄)
一人前にかなりの量の白菜が入ってますが
きっとペロリですよ〜♪
ビタミン・食物繊維たっぷりです。
風邪気味さんにも効果的。
どうぞランチしに来てくださいな♪
by 1996utc | 2016-01-22 22:37 | メニュー・お料理 | Comments(0)