ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

異国を感じて

成田空港へ遊びに行きました!
旅行じゃなくてね(^^;;
リニューアルされてショッピングモールみたいになってるんですよ〜。
前から行きたくて、マッサージのみやちゃんを誘って
お友達が働くショップを冷やかしに(苦笑)行ってきました♪

一軒目の和物雑貨屋さんでまさかの散財(^^;;
可愛いのいっぱい!ネオジャパネスク!

お目当のクレミア。
b0147922_15143965.jpg
某バンドのベーシストが密かに愛すアイスなのです。
どこでも売ってる訳じゃないのよねー。
めっちゃうまいのよねー。
第3ターミナルにはこれを食べる為だけに行きました。

季節柄、バーゲンセールをやっててサイフの紐が緩みっぱなし(ー ー;)
お友達のお店にたどり着く前に日が暮れてしまった。
b0147922_15142421.jpg
綺麗な夕日と富士山が見えました♪
こーんなに広いのにオイルの匂いがしてびっくり(°_°)
飛行機のエンジンってデカイいんだな。

フードコートでタイ料理を食べましたよー♪
b0147922_15144381.jpg
他にも食べたいのがあったりして。
観光地に行くよりご当地のお土産充実しちゃってるしね(^^;;
一回じゃ足りないわ!

昔は海外旅行にたっくさん行きましたねぇ。
お店を始めてからはご無沙汰ですが。
パスポートはスタンプだらけ
スーツケースはボロボロでした。
成田空港はこんなんじゃなかった。
私の中でも海外旅行の興味が薄れてます。
時代は変わるのです。

外国の方々がたっくさんで(当たり前ですが)
今からどこかに出かけるワクワクな雰囲気が漂ってて
水着売ってて、それを見てる人はコートを着てて
ビーサンとモコモコブーツが入り乱れてて
英語だけじゃない外国語が飛び交ってて
不思議な空間でした。
まさに非日常。
楽しかったです。
お買い物いっぱいしちゃったけど(^^;;

もう一つ、海外文化に触れることが。
b0147922_15144995.jpg
例の未だに名前を知らないパン屋さんの「ガレット・デ・ロワ」です。
隣にあるのは焼き立てぶどうパン。秒殺でなくなりましたが(^^;;

これらは思わぬいただき物だったのですが
実はこのパイ、個人的に思い入れがあるのです。

フランスで新年にパン屋さんやケーキ屋さんに並ぶ伝統的なお菓子。
アーモンドクリームが入ったパイなのですが
中に陶器のお人形が入っていて
(ソラマメやアーモンドの場合も)
みんなで切り分けて食べる時
当たった人はその日1日王様になれるのです♪
だから王冠が付いてくるの!
このハッピーはその一年続くのだとか。

このお話を元に、UPTOWNcafeのパーティーメニューに取り入れてました。
キッシュやグラタンにアーモンドやクルミを入れて
当たった人にはちっちゃなギフトをお渡ししてました。
最近やってないな〜と思ってたのです。
だからとてもびっくりでした♪(´θ`)ノ
近々ご予約のお客さんにはこのメニューが出るかも?(^^)

当てる気マンマンの私には入ってないのね〜(^◇^;)
b0147922_15145486.jpg
美味しかった♪
食い過ぎたε-(´∀`;)
by 1996utc | 2016-01-27 16:46 | caprice! | Comments(0)