千葉県旭市新町76-4

by UPTOWNcafe

コーヒー通を気取ってみた

この時期恒例になりました
抹茶のシフォンケーキです!
b0147922_17170120.jpg
あずきと黒蜜で和風です〜♪
他のシフォンケーキより豪華ですが
お値段は他のスイーツと変わりません(^ω^)

この写真、お客さんに出してから
「やべ!写真撮ってなかった(o_o)」と気づき
お借りして撮ったという
大変失礼な店主でございますm(_ _)m
ありがとうございました。

前回のお休みの日、神栖公民館へ行ってきました。
新しくなった料理室のオーブンをお試しに!
b0147922_17171756.jpg
んもー!素晴らしくキレイになってました(*^^*)
ここは景色も素晴らしい!
窓の外にはおっきな池と森が広がっています。
その向こうは鹿嶋工業地帯の煙がモクモクですが(ー ー;)

火入れはしたけど何かを焼くのが初めてだというオーブン。
私がこけら落としでいいのでしょうか?(^^;;

一発目は炭になるかと思いましたよε-(´∀`;)
b0147922_17173107.jpg
新品ガスオーブンは火加減が難しいこと難しいこと。

焼きムラはそんなにないものの、難しいですなー。
おっかなびっくり覗きながら
b0147922_17174401.jpg
シフォンケーキ焼いてみました!
b0147922_17173877.jpg
こちらはカップに入れて焼いてみました!

全台を使ったので教室内を走り回って大変でしたよ(^^;;
でも、やっぱガスオーブンはふっくらしっとり焼けますよね〜。
遠赤外線の力はすごいです。
電気コンロで沸かしたのと炎で沸かしたのとでは
お茶やコーヒーの味も雲泥の差なんですよ。
って、これからの子はそんな味比べができないくらい
オール電化が当たり前の時代になるんですかねー。
そんなUPTOWNcafeも太陽光パネルの話が来てますが。
いやいや、調理器具は電気化しませんがね。
そんな話はまた後で。

いろんなものをたくさん焼いて早く馴染んで
こなれたオーブンになってもらいたいですな。
冬の講座はスイーツを予定しています。
使いやすくなってるといいな♪

b0147922_17175039.jpg
ホイップでおめかしして職員さんにもおすそ分け(^ω^)
ここの職員さんにはほーんと良くしてもらってましてね。
講座は自由にやらせてもらってるし。
道具のリクエストなんかも聞いてもらったり。
公共の施設の講座なのに私のアバウト料理でいーのか?と
少々…うーん、かなり不安もありますが(^^;;
頑張っていきたいと思います!
5月号の広報で募集が始まりますよ。
めっっちゃカンタンなレシピで楽しさを重視です。
お料理得意じゃないなぁってママさんはぜひご参加下さい。


この日、時間に余裕があったので一人でスタバでお茶したよ。
唯一のお気に入りのコーヒー(^^;;
カフェベロナ。フレンチプレスで。
b0147922_17175941.jpg
そしたらね、コーヒーパスポーってのをくれました。
スタバのコーヒーガイドやウンチクが載ってて
飲んだコーヒーのシールを貼ってコレクションするんだそうです。
いや、たぶんカフェベロナしか飲まないと思うよ、私(ー ー;)
席に着いてからもお店のお姉さんがコーヒーについて話しかけてくれました。
ものすごい笑顔の接客がウザいと思うか素敵と思うかは別として
コーヒー通に思われたんだなー。ごめんねー。
そんなつもりはないんだよー。
飲める種類が少ないから慎重に選んでるだけなんだよー。
ごめんねー。ごめんねー。
カフェベロナは好きだからー。
また来るからさー許してーm(_ _)m

by 1996utc | 2016-04-20 22:43 | メニュー・お料理 | Comments(0)