くちなしの葉っぱが黄色くなっちゃうのはなぜですか?

ポストを開けようとしたら、ものすごくいい香りが溢れ出てました。
中にはコーヒー豆が!
b0147922_21481986.jpg
香りが袋からはみ出まくってましたよ。
この豆屋さんはものすごく対応が早くて焙煎したてを
少量でもすぐに送ってくれます。
さらに小分けして真空パックにするのですが
ガマンできなくて自分の為に1杯淹れてしまいました。
焙煎ホヤホヤを飲めるなんて店主の特権ですな(^m^)
最近よくコーヒーを褒められます。嬉しいことです。

アイスコーヒーの季節になりますよね。
UPTOWNcafeのアイスコーヒーはエスプレッソを淹れて
氷たっぷりのグラスにジャッと入れて薄めます。
だからものすごく濃くて深い味がします。
缶コーヒーやドリンクバーに慣れている人はびっくりするかもね(´∀`;)
ニガ過ぎと感じたらミルク(市販のコーヒーミルクじゃなくて牛乳です)で
調節してくださいね。
私はこのエスプレッソ用の極細挽きをドリップで淹れて
ミルクをドボッと入れたやつが好きなんですよ。
b0147922_21482690.jpg
去年神栖のお店で使ってて、頑張ったからってお餞別にもらったミッキーのマグで。
パソコン作業がんばろーっと。
チョコも食べちゃおー♪(´θ`)ノ
コーヒーってナッツとかチョコとか私の大好物と相性抜群なんですよね。
ダイエット出来なかったら豆屋さんのせいにしよう。そうしよう。


お店のくちなしにつぼみが付きました。
かすかに甘い香りがします。
ん〜楽しみ♪
でもね…
b0147922_21483254.jpg
葉っぱが黄色くなって落ちちゃうのです。
新芽もつぼみも黄色くなってポロっと。
ここ何年かこの現象は続いています。
どなたか原因がわかる方いませんかー?
対処法を教えてくださーい!

外のナスタチウムは元気\(^o^)/
b0147922_21483815.jpg
確実に季節が変わっていますね。
そろそろ衣替えですかねー。

って、植木の名前がスラスラ出てくるのは珍しい私。
お店のグリーン達、名前すら知らないのばっかりだから(^^;;

by 1996utc | 2016-05-11 22:23 | UPTOWNcafe | Comments(0)