癒し

夏日?もう?(o_o)
体がまだ慣れてないですよね。
今年も猛暑になるのでしょうか?いやだなぁ。

b0147922_21544469.jpg
モッサモサのモサオくんです(ー ー;)
暑がってます。
今年もマルガリータの予定…だけど。
麻酔の件で獣医さんと相談中です。

最近ジャックとちゃんと向き合ってないなー。
ごめんよ。
写真撮るよーって言ったら
なんだその笑顔は(-。-;
b0147922_21543476.jpg
「なんかくれる?」
あとでね(ー ー;)

b0147922_21550362.jpg
ベランダ大好きちーちゃんににゃんもっくを出してあげた。
b0147922_21545641.jpg
あらあら。楽しんでるじゃない(^ω^)
お外は気持ちいーでしょ。
私が見てるのに気がついたら
b0147922_21551329.jpg
「あたち乗ってないでし。知らないでし。」
なぜか急いで降りた(^m^)


犬は飼い主と鼓動の早さを合わせて同調するんだって。
猫のゴロゴロ〜を聞くと免疫力が上がったり副作用のない精神安定剤になるんだって。
このコたちは飼い主を癒そうと思って生活をしている訳ではないと思います。
ツラい事があっても何か適切なアドバイスをくれるはずもなく
ただただ、そばにいるだけ。
存在が癒しになるんでしょうね。

精神科医の治療法で「同質の原理」というのがあるそうです。
悲しい時には暗い音楽を聴いたり
失恋した時はハピーエンドじゃない映画を見たりして
同調すると早く立ち直れるという。
すんごく落ち込んだ時はどっひゃーんと明るい人に会って
ポジティブバイブをもらうより
一緒にどんよりしてくれる人と話した方が早く元気になれるそうですよ。
ちょっと上向きになったら、どっひゃーんって人と一緒に楽しむってね。

ふーん。にゃるほどね( ̄  ̄)
自分なりの本当の癒しを探せるといいですね。
って、深層心理学の本を読んでちょっと不思議な気分になった私です。

それより、ジャックの毛。
どうにかしなきゃ(ー ー;)

by 1996utc | 2016-05-24 22:38 | caprice! | Comments(0)