ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

素の時間も大切に

神栖中央公民館でのお料理教室
無事に終了しました!
受講してくれたみなさまありがとうございました!
楽しかったですね〜(´▽`)ノ

b0147922_14032864.jpg
メインメニューはにんじんソースのパスタでした。
b0147922_14033409.jpg
こちらはグラタンに変身した姿。

レシピは…受講した方だけのお楽しみってことで。
ってか、アレンジメニューやらなにやらめんどくさくて載せられない(ー ー;)
0歳児のママが多かったので離乳食の参考にもなったかと思います。
なにより、こんな手抜きなのに
野菜まんまの栄養が取れて見栄えもかわいいメニューは
覚えとくと便利ですよ〜♪
冷凍保存もできますしねv(^^)

今回もまな板・包丁は使いませんでした。
道具はおろし器とお鍋1つとスプーンのみ。
毎回そうですが、私の講座は「お料理を習う」ではありません。
自分の時間を楽しんで欲しいがコンセプト(^ω^)
遊びに来ちゃった感覚で。
まして、今回も乳幼児のお母さんたち。
いつもは「◯◯ちゃんのママ」や「◯◯さんちの奥さん」の役目を
めいっぱいですよね。
ちゃんと名前がある一人の女性だったはず。
ほんの数時間ですがそれを思い出して!

子供とこんな風に離れたことがなかった方もいらっしゃいましたね。
いーんですよ。罪悪感なんて感じなくて。
子供と向き合い過ぎてしかめっ面になってるよりは。
たまには素に戻ってください。
大事なことです。
大事だってことに気がついただけでも良かったです。
だって、教室に入ってきた時と出て行く時の顔が
明らかに、あ・き・ら・か・に!違ってましたから。
職員さんもそう言ってました。
b0147922_14033932.jpg
作ったお料理はお持ち帰りしてもらいました。
お家でもう一回楽しんでね♪

きゃい♪きゃい♪楽しそうな声が響いていた教室は
b0147922_14034443.jpg
終わった後はガラーンとしてました。
私にとっても充実した時間でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

次回はスイーツを予定しています。
今のところ12/13(火)です。
11月の広報に載るかな。要チェックですよ。
例のごとくカンタン手抜きなレシピになること間違いなしです(^^;;
ご参加お待ちしています。
”お菓子を作る”というよりはお茶しに来ちゃったつもりでね。


さーて。2016年上半期もそろそろ終わり。
昨日は夏至でしたね。
春分の日から始まった一年は次の季節に入ります。
夏の日差し、だいっきらいなんですよねー(ー ー;)
そんな私に神様は引きこもりの試練を授けてくれました。ふふふ。
私のスケジュールも次の段階に入った模様。
パソコン作業に専念する2ヶ月になりそうです。
ビバ!インドア♪(´θ`)ノ
MacにしてからPagesやkeynoteを使いこなさなければと思っていたので
ちょうどいい…かな。ハードル高いな(´Д`)
秋が来るまで淡々とした日々を送ろうと思います。
無理だなー(-。-;

by 1996utc | 2016-06-22 14:56 | UPTOWNcafe | Comments(0)