千葉県旭市新町76-4

by UPTOWNcafe

夏を乗り切るために

暑かったり肌寒かったり疲労だったりで
体から悲鳴が聞こえて来る一週間でした。
自覚症状があるだけまだマシか。
私のモットーは「医食同源」。
旬なものを食するのが一番のクスリ(^ω^)
夏野菜♪
b0147922_15392401.jpg
偶然にも勢ぞろいしてくれました!
b0147922_15393803.jpg
時間差で同じ鍋で一度に下処理(^^;;
こうすると億劫にならずに無駄なく使いきれるでしょ。
手当たり次第にとにかく目に付いたものを全部ぶち込んでスープにしました。
b0147922_15394506.jpg
豚肉もたっぷり入れて、アツアツを汗だくで食べまして
活力よみがえりました(´▽`)ノ

お中元にメロンを農家さんにお願いしていたのが届いたの。
畑で割れちゃったのをオマケ♪
b0147922_15395832.jpg
b0147922_15400939.jpg
お店に出回りはしないけど、これはそーとーウマイのよ。ふふふ。
甘みが多いから割れちゃうわけで。
世間の人はこれを知らないってー!残念ねー!

このところ乳酸キャベツを作ってます。
発酵モノを摂取しようと思っても酸っぱいものが苦手な私。
なんとかこれで(ー ー;)
ぬか漬けも苦手なのでこれでも頑張らないと食べられないんですが
アレンジが幅広いのでなんとか…

チョー簡単なのであなたも作ってみませんか?
(なんのコーナー?(⌒-⌒; ))
b0147922_15401826.jpg
まずは新鮮なキャベツを丸ごと1個。
ザクザク切ってチャック付きの保存袋へ。
b0147922_15402659.jpg
キャベツ大玉1kgに対して
粗塩小さじ4くらい。お砂糖小さじ半分くらい。
今回ははちみつにしてみました。ちょっと多めに。
そしたらマズかったけどねー(´Д`)

モミモミしてこのまま常温に放置。
2、3日くらいすると泡が出たりして酸っぱくなります。
ペットボトルや缶詰めなどで重しをすると早いみたいです。
お好みの味になったら
b0147922_15403398.jpg
保存用に詰め直して冷蔵庫へ。
1か月くらいもつそうですよ。
スパイスなんぞも一緒に漬けると外国風(^^;;
ブラックペッパーが相性いいと思います。

いわゆる”ザワークラウト”ですね。
ソーセージと合わせると最高!
お肉の煮込みに加えるとレストランの味に!
アンチョビと合わせてチーズトーストにするのは大好き!

この菌は私に合っているらしく、体調がいいと…
思ってます(^^;;
病は気から!

健康志向と思われがちな私ですが実はそうでもないんですよ。
好物や思考が偶然にもみんなが思うナチュラリ〜♪で健康的〜♪なだけで。
長生きするつもりはなくて「好きなことして好きなモノ食べて
寿命が縮むのはしょうがないじゃぁ〜ん」が基本です(^^;)
ジャンクフードだって心から美味しいと思ってるならどうぞどうぞと思ってます。
体の機能に関して勉強するのは好きなので、原因と結果が納得できてます。

しかし今年は「苦手な夏をなんとか乗り切らなければ!
倒れる訳にいかない!」の焦る感覚。
限界と時間との戦い。
サマソニ以来の緊張感だわ(´∀`;)
あの時学んだこと。
無理して無理して無理しても楽しいが伴えば意外と大丈夫だったりする。
危険な心構えだ(-。-;

なんだか冒頭の発言と矛盾してますが
ま、とにかく元気でいましょーってことで。
みなさんもどうかご自愛くださいましm(_ _)m


by 1996utc | 2016-07-09 16:39 | メニュー・お料理 | Comments(0)