藍色に魅せられて

b0147922_13100635.jpg
この藍色にハッとさせられました。
夏のお花は長持ちしないから〜と敬遠していたけれど
いつものお花屋さんをのぞいてみたら
b0147922_13101468.jpg
リンドウとスターチスを買ってしまった。
私は赤やオレンジではなくこうゆう色が夏のイメージですね。
そして沈静の色。
各地で慰霊祭が多い季節ですね。
原爆も震災も災害も時間が経てば気に留めない日々になる。
でもお盆の時期には「あぁそう言えば…」と思い出す。
こうゆう機会は必要ですね。
カレンダーにはあるべきだ。
だって今日が何日かわからなかった私(-。-;
しかも曜日も曖昧だった(-。-;
しっかりしよう…。

コーヒー豆が届きました。
この焙煎屋さんは注文するとソッコーで届けてくれます。
袋からいい香りがだーだー漏れてて誘惑する。
自分のために1杯淹れてしまった(^^;;
b0147922_13105444.jpg
まずは淹れたてを一口。そしてスチームミルクでカフェオレにしました。
b0147922_13104410.jpg
ちょうどチョコシフォンケーキを焼いたので
ハジっこをつまみ食い。チョコに合いますよね〜♪
b0147922_13103567.jpg
残りは真空パックで小分けして寝ててもらいます。
私は夏でもホット派ですが
UPTOWNcafeのアイスコーヒーはリッチブレンドを極細挽きにして
エスプレッソマシンで淹れます。
香り高くあっさりスッキリですよ(´▽`)ノ

そうそう。
通り沿いのガラス窓に緑のカーテンを初挑戦。
アサガオ…いや、ヒルガオだったな
咲きました!
b0147922_13102139.jpg
こちらも夏の色。
でも”カーテン”って程にはなってないなぁ〜(ー ー;)

by 1996utc | 2016-08-06 13:38 | UPTOWNcafe | Comments(0)