外食ビジネスと飲食業

最近のお休みは「一人でふらっと」ばかりです。
今回は、意図的に行った訳ではないのですが
偶然にも行き着いた…
場所的にはここへ行くつもりがないと足を踏み入れないであろう
住宅街の入り組んだ路地の中のカフェ。
b0147922_16091341.jpg
サイフォンで淹れてくれたコーヒー(^ ^)
昔はこれがフツーでしたね。
どこの喫茶店でもサイフォンでしたよね。
(うなずいた人は40代以上だ!)
あっさり味になりますね。
サードウェーブ到来のこの頃、また復活するかな?
ここはカップを選べる嬉しいサービス♪
有田焼のカップが多かったです。
お店のご主人とたくさんお話しちゃって延長戦(^^;;
2杯目はハーブティーをギンギラの有田焼カップで頂きました。
b0147922_16092009.jpg
お抹茶の器でカフェオレなんかもいいですよね〜。

音楽が溢れているお店でライブなんかもやっちゃうそうです。
年配のご夫婦が音楽と共にやってる感じで
とっても上品なお店でした。
サプライズで奥様がフルートを披露してくださいまして♪
(お教室も開いている先生だそうです)
素敵な時間を過ごしてきました(*^^*)

ガッツリな飲食店志向じゃない感じが居心地よくて
参考になりました…
って、結果的にはいつも”お勉強”になってしまうのですよね。
10代の頃からどこかのお店に入ったら純粋にお客さんではなく
経営者目線で見るクセがありました。
それが今でも抜けません。
楽しめないじゃーんと言われることもありますが
けっこう楽しいです♪(´ε`)
これが自分なんだと認めています。

実はこの日はお友達とチョー人気店でランチでした。
気になってたお店だったのですがー
うん。まぁこちらは想像通りでした。
女性は間違いなく好きそうだわね。うん。
でも真似できないわ〜。
いや、真似すればもっと儲かるか?(-。-;

本当にやりたいことが売り上げにつながるなんて
なかなかない事です。
わかってくれる人がいたって商売とはカンケーないのかもね。
まじめに飲食業をしているのはアホなのか?
色々と考えさせられる毎日です。
そんな毎日で20年たちますね(^◇^;)

ついさっき「食べログサイトでさらに充実のページを作りませんか?
キャンペーンやっているのでぜひ掲載を」って営業電話がきました。
ごめんね。絶対やんねーから。
同じにお金使うなら仕入れに使いたいっす。
その軽快な営業トークは他のお店にやってあげて。
「食べログから削除する方法ってありますか?」って聞いてみた。
「うちは食べログの直接の会社じゃないんで…」って困ってたよ(ー ー;)
外食ビジネスってイロイロですね。

さぁーチーズケーキ焼かなくちゃ。
食欲の秋ですねー。

by 1996utc | 2016-10-28 16:53 | caprice! | Comments(0)