お肉も野菜もおやつも、ね!

最近は他のお店の料理ばっかりアップしてて
ダメダメ店主ですね(゚O゚)\(- -;
一応UPTOWNcafeとして看板背負ってるブログです(^^;;

久しぶりに近所のおばぁちゃんたちから
ランチのご予約頂きました!
さっぱりで量は少なめをご希望でして。
b0147922_15584387.jpg
茶そばをメインに野菜たっぷりメニューです。
b0147922_15585096.jpg
デザートは抹茶プリンとほうじ茶ラテ。

野菜がメインですがお肉もしっかり。
いろーんな素材を楽しめる構成でした(^ω^)
これでお一人2000円でございます。
家族のためにいつも頑張ってるおばぁちゃんたち。
お家にこもりっきりじゃなくてね
たまには上げ膳、据え膳でお食事もいいでしょ?
またいらしてくださいな♪


パンケーキの仕込みで生地が少し余ったので
b0147922_15591477.jpg
私のおやつ(^ ^)
一時期流行ったパンケーキも
すっかり定番になってますよね。
コンビニでも当たり前に売ってます。
ポップオーバーは消えつつあるかな?(^◇^;)

UPTOWNcafeのパンケーキは
バターやはちみつを混ぜた生地を
一晩寝かせて、発酵させます。
焼く直前にメレンゲを混ぜます。
弱火で焼くとこんな風になるんです。
オーダーを受けたらオーブンで焼きなおします。
大手メーカーさんのライン工場で作った
袋入りのとはちょっと違うよね。
あんなに均一にふっかふかにならない…のは
当たり前なんだけどなー。
でもね、
ヘンなもの入ってないから安心して食べてね(^^)/
ってお客さんにうまく説明できないんだよね。
凹むんだな、これが。

流行りものといえば…
ローストビーフ。
b0147922_15585999.jpg
たまたま食べたくてサンドイッチにしました。
乳酸キャベツと相性よし!
(お店のメニューにはありません(^^;;)

しかし。なぜ?今?
テレビかなんかでやったの?
民放を全く見ない私にはわからないのですが
クリスマスとか時期的なものですか?
個人的には生肉好きなのでいつでも流行ってます(^◇^;)

もう一つ私のいつでも流行ってるメニュー。
にんじんサラダです。
b0147922_15591083.jpg
メニューって程のレシピではありませんけど。
千切りしたにんじんに岩塩とプラックペッパーとオリーブオイル。
だけ!
しばらく置くと甘みが増します。
噛みしめるとに・ん・じ・ん!な味わい。
(当たり前だ)
時期によってエグミが強いな、とか
甘いなー、とか
固いなー、とか。
こうゆう感覚は料理を作る人として大事にしたいところ。


五感を使う。

日常生活でこれといって意識しない感覚かもしれません。
仕事がうまくいかないなぁって感じたら
・見る
・聴く
・触れる
・嗅ぐ
・味わう
心地よいと思うことを実践してみてくださいね。
遠回りのようで実はものすごく影響があると思います!
きっと何かヒントがありますよ!
季節がめまぐるしい日本に住んでいるのですから
旬を使わない手はないですよ。

by 1996utc | 2016-11-13 16:41 | メニュー・お料理 | Comments(0)