人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビターなバレンタイン

女子の諸君!今年のバレンタインデーの作戦は?
友チョコ?義理?本命?
近年はもう愛の告白がテーマじゃなくなってますよね(^^;;
そんな私もお中元とかお歳暮のノリですから。
日頃の感謝を込めるにはちょうどいいです♪
ほんとに、いつもありがとうございますm(_ _)m
私の場合手作りが当たり前になっていますが…
ビターなバレンタイン_b0147922_15551680.jpg
今年は今までにないほどのビターなチョコにしました。
これ、甘くなくていい感じ!
ビターなバレンタイン_b0147922_15552234.jpg
表面にはピーナッツを。
ビターなバレンタイン_b0147922_15553719.jpg
かなりビターな味ですよ(´▽`)ノ
ビターなバレンタイン_b0147922_15541156.jpg
この時期ご来店の方にサービスしています。
コーヒーに抜群に合います!ぜひ♪


気まぐれランチを召し上がったお客さんから
「これ何でできてるの?」と(^◇^;)
まぁ確かに。
ビターなバレンタイン_b0147922_15564418.jpg
「白菜の温活あんかけ」と明記しましたが
タイトルからはなかなか想像できない味ですよね。
ビターなバレンタイン_b0147922_16065620.jpg
もー何キロあるの?って感じの上物白菜をひたすら刻む。
ビターなバレンタイン_b0147922_15561059.jpg
大鍋に満載( ̄Д ̄)
塩を少々。これだけ。
お水は加えません!
白菜の水分だけで煮ていきます。
ビターなバレンタイン_b0147922_16104381.jpg
白菜の出汁だけ。ほんとこれだけ。
そこにお酒と生姜、つぶつぶが残る手作り赤みそを加えて更に煮込みます。
ビターなバレンタイン_b0147922_15561915.jpg
トロトロになったら片栗粉であんかけに。

ゴマや冬野菜たっぷり、茹でた落花生や枝豆も。
熱いものを食べたのとはまた違った温まり方です。
細胞レベルであったまりますよぉ〜♪

精製されたお砂糖や加工品など体を冷やす素材を摂取しがちですよね。
私もお菓子ばっかり食べてて内蔵を冷やしてばかり(ー ー;)
お花見のお誘いもチラホラ。ですが
まだまだ寒い日は続きます。
みなさまどうかご自愛ください♪

by 1996utc | 2017-02-13 16:29 | メニュー・お料理 | Comments(0)

千葉県旭市新町76-4


by UPTOWNcafe