否定はしないですけどね…

きのことズッキーニのカレーを作りました。
b0147922_15262605.jpg
お店のメニューではありませんが(^_^;)
やっぱり、夏はカレー!ですか?
気まぐれランチでもやるべきか?

ここで辛い物好きな方にちょっと耳の痛いお話。
「辛くて美味しい」は間違ったフレーズなのですよ。
辛さというのは”味”ではないのです。
昔は辛味も味に入っていたそうですが
今は”刺激”に分類されます。
現在の味覚というのは
甘い・しょっぱい・酸っぱい・苦い
そして日本特有のうま味、この5つから
五基本味ができているそうです。
とにかく辛いのがいーの!ってことは
辛さを追求するあまり本来の味は
ほとんどなくてもいいってことになります。
なので少なくとも料理をかじっている人の前で
「辛いから美味しい」と表現すると
”味オンチ”の称号をもらう事になります( ̄▽ ̄;)
最近は激辛ブームも落ち着きましたけどね。
パスタにこれでもかってタバスコかけてる方を稀に見かけます。
マイ唐辛子を持参の方もいらっしゃいますね(^_^;)
せめて一口食べて本来の味を味わってからにして欲しいものです。
って、UPTOWNcafeではなかなか見ない光景ですけどね。
タバスコ出さないし。
たまたま外食した時見かけたものですから…
いや、否定はしないです。
性分なのでしょうから。
でも、作り手としては少々切ないです(/_ ; )


生のラズベリーを入手!
輸入の冷凍品が当たり前のラズベリーですが
運よく採れたてフレッシュをゲットしました!
b0147922_15260013.jpg
ピッカピカで美味しそう♪
在庫なくなるまではスムージのレッドに使います!
少々酸味が強くなりますがハチミツで調整します。
夏の一息にどうぞ(^ω^)
スイーツも作ってみようかな♪

只今最盛期の朝採れトウモロコシをいただきました。
b0147922_15261301.jpg
早朝に採ると甘味もみずみずしさも違うんだとか。
b0147922_15261765.jpg
確かにプリプリです!


最近弱っちい私はすでに夏バテの予感(o_o)
筋トレのおかげで体はマッチョになりつつありますが
(私はどこに向かっているのか(-_-))
夏の日差しは見るだけで凹むのですよ。
かといって冷房も苦手だし。
過密スケジュールで精神的にも参っております。
b0147922_15263072.jpg
以前、気まぐれランチで使ったそら豆のソースが残っていたので
ポタージュスープにアレンジしました。
スープってなんとなくほっこりしますよね。
なんでだろ。
こんなメニューを出したいと思っております。
大それた料理じゃないけど。
高級な素材じゃないけど。
弱ってる時にじんわり染みる感じ。

さぁ。また動き出すよ!٩( ᐛ )و

by 1996utc | 2017-07-28 16:20 | メニュー・お料理 | Comments(0)