八重山旅行③

沖縄の料理は個人的に
みーんな好きなんですよね。
最近は味が濃くなったり
脂をたくさん摂るようになってしまって
長寿のイメージが薄れつつあるみたいですが。
b0147922_1921915.jpg

沖縄にしかないファーストフード店
A&W
カメリカ~ンな感じです。
まさにジャンクフード★
こんなの食べてちゃ太るってば(-_-;)
おいしかったけど。ははは。

でもまだまだ島には素朴な味がたくさん!

民宿の夕飯に出た食材は
女将さんがその辺で(苦笑)
採ってきた(獲ってきた)
野草や果実、魚介類が満載。
味付けはシンプルな塩味が多いかな。
でもお塩がおいしくて!

そうそう。
石垣には塩専門店がありました。
いろーんなお塩が揃ってましたよ。
方言で島の塩の事を「シママース」。
「ヌチマース」とも言います。
ヌチは命、マースは塩。
海水がいいから塩がいいのですね。
当然にがりもいいから
お豆腐もおいしぃ!
b0147922_19102094.jpg

島の食堂でみんなで食べた定食です。
ふーちゃんぷる
とうふちゃんぷる
肉のみそ炒め


こんなどんぶりメシ!
普段は食べきれないけど
ペロッとたいらげてしまいました。

民宿の女将さんは
料理がとても上手で
お昼に地元の工事現場の人達が
わざわざお弁当を頼みに来たくらい!

ゆんたく(井戸端会議)しながら
色々教えていただきました。
おみやげのかぼちゃプリンを食べながら。
とっても気に入ってくれてました。
b0147922_19201157.jpg

一度にこんなには食べすぎだってば(~_~;)
桟橋で働くお友達まで呼んで
お料理談義(^_^)
楽しかったです~♪
今後のランチメニューの参考にします(^^)v


石垣島の夜。
地元の人で賑わう居酒屋さんで。
b0147922_19253313.jpg

黒いのはイカ墨が入ったそうめんの炒め物
そーみんちゃんぷるです。
あとはミミガー(豚耳)の酢味噌和え。
ビールはもちろんオリオンビール!
この後オソロシイ宴会に突入です。

by 1996utc | 2008-11-14 19:32 | caprice! | Comments(0)