ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

八重山旅行⑤

おとーり三昧した翌朝
またおやじ達からお誘いが。

朝から飲んでる!!!

この日はご年配の方多し。
でもおとーりは立派に回される。
すげーよ!沖縄人!
肝臓が違うのか?

このメンバーもそれはそれは
楽しい昔話をしてくれました。
米兵にお菓子をもらったり
字が読めないのに
見栄を張って新聞を広げたけど
逆さまだったり(マジです)
田んぼの水飲んだり(マジです)
海岸にカンカン拾いに行ったり…
カンカンとはベトナム戦争で
空からバラまかれた物資が海に落ち
石垣まで流れて来た缶の事。
中にはチーズとか乾パンとかが入ってるんだって。

毎年台風被害が大きい石垣。
被害が出るとアメリカ軍はすぐに
畑でも校庭でもかまわず
ヘリコプターでやってきて
毛布や食べ物をくれたそうです。
日本に返還されてからは
死人が出る程の被害が出てから
初めて政府が動き出す…
しかも物資がみんにまわる程ではないそう。
おじぃは「アメリカの時の方がよかったよ」って。

深いです。
リアルにその時代を生きていた人の口から出る言葉。

と、活字にすると重いですが
表情は至って明るいです。
ガハハと笑ってサラッとこんな話を聞かせてくれます。

いい加減酔っ払ってきて
しかも飛行機の時間が迫っていたので
「そろそろ・・・」と言い出したとき
「おみやげにそば持って行けぇ」と
稲川取食品(八重山そばの会社)の社長さんが
大量の八重山そばと、つゆまで!

両手いっぱいのおそばを持って飛行機に乗りました。
すっげー重かったけど。
酔っ払いだし。

おそばもらった時
信じられない食べ方をしたんです!
まず、袋の端をやぶって三杯酢をたらーっと入れます。
全体に回るようにモミモミ。
お皿にあけて、さぁどうぞ。

えーーーーっ!?

…おいしかったです。
不思議。
ツナ缶まぶすとさらにおいしいらしいです。
感激してたら「後で送ってやるから」って(~o~)

と、このブログを打ち込んでると
宅配便が。

来ちゃったよ。
b0147922_16274333.jpg

八重山そばヽ(^o^)丿
しかもこいつも一緒に
b0147922_16272751.jpg

おとーりグラス!
稲川取食品オリジナルです。
これで何度悪夢を見たことか(p_-)
裏側には注ぐ目安の線まであるんですよ
b0147922_1628169.jpg


はいはい。
千葉でもおとーり浸透させますよ。

ムリですーーっ!!!

ガイドブックに載ってるような場所には
全く行ってないですが
いろーんなあったかいモノもらいました。
八重山を満喫です(^_^)
元気なおやじ達に
また会いに行きたいです。
by 1996utc | 2008-11-16 16:45 | caprice! | Comments(0)