カテゴリ:メニュー・お料理( 282 )

処女作

初めてロールケーキを作ってみました。
流行ってますよね~。
私としては、ロールケーキって“ずるい”気がして(?)
今まで遠ざかっていました。
何がずるいかって
「いわゆるデコレーションケーキを作りたいけど
スポンジうまくできないから平たく焼いて
フィリング巻きましたっ!」
って逃げてるみたいでー…
材料はスポンジケーキとあまり変わらず。
中のフィリングもバリエーションは同じじゃん。

まぁ偏見ですけどね(-_-;)

私はパティシエ系の繊細なスイーツは
ほとんど作らないので
ケーキにデコレーションする事はないのですが。
このロールケーキもちょっと繊細なところがあって
苦手意識がねー
あったのよねー

今回はいきなり夜の厨房で思い立って作ってみました。
オリジナルに…と言うと聞こえはいいですが
ただ勝手に想像でアレンジしたレシピで。
b0147922_206235.jpg

意外とうまく焼けちゃってる??
b0147922_2081979.jpg

ホワイトチョコのクリームにいちごソースをアクセント
b0147922_209131.jpg

巻くのがちょっと難しーです(*_*)

一晩寝かせて。
どうでしょ?
b0147922_20224411.jpg

UPTOWNcafeらしく甘さ控えめ素朴な感じです。
スポンジにはバターや油脂は使っていません。
もうちょっと研究しなくちゃね(^・^)

3月からランチセットのおまけに
レギュラーメニューのシフォンケーキと共に
登場させる予定です♪
待っててねん(^^)v

by 1996utc | 2009-01-28 20:26 | メニュー・お料理 | Comments(0)

やっちまった(-_-;)

UPTOWNcafeのパンは基本的に
私が焼いています~。
フレーバーは色々気まぐれです。
ごまだったりトマトだったり…
今回はくるみパンでっす♪
なかなか好評です(^_^)

で、追加を焼きました~
がっ!
くるみ入れるの忘れた(*_*)
b0147922_1643428.jpg

用意しといて忘れました。
あぁ…

急いでもう一つ焼きますっ

by 1996utc | 2009-01-16 16:47 | メニュー・お料理 | Comments(0)

☆MerryX'mas☆

ケーキ屋さんからランチのケータリングをご予約をいただきました。
スタッフさん達のです。
今日は忙しそうですもんね。
b0147922_16303399.jpg

・お豆腐ハンバーグ
  サーモンときのこのクリームソース
・パンキッシュ
・アボカドとこんにゃくのみそマヨ和え
・ジャガめんたい煮
お野菜満載だけどボリュームも満載(^^)v

がんばってくださいねー(^_^)/

さーて!
ぱーちーへ出かけるぞぃ!!

by 1996utc | 2008-12-24 16:35 | メニュー・お料理 | Comments(0)

風邪引いてませんか?

冬本番になってきましたね。
明日は冬至。
かぼちゃ食べて(^_^)/
柚子湯にはいりましょ(^_^)/

あったかドリンクメニューのご紹介。

ホットレモン
ホットオレンジ


意外に思われるかもしれませんが
のどのカサカサや
ちょっと冷えちゃった時に
効果ありますよ。
こちらはオレンジの方です↓
b0147922_155023.jpg

丸ごと1コ分絞って
はちみつで甘みを加えてます。


アメリカでは冬の定番
「ホットサイダー」なるものがあります。
炭酸ジュースを温める…
訳ではありません!
一般的にはりんごジュースを温めて飲みます。
カフェやバーだと
クローブとかシナモンなどのスパイスを入れたり
赤ワイン入ってたりで本格的です。
コンビニとか駅の売店とかでも売ってますね~。

日本だと、初詣に行った時いたるところで甘酒売ってる感じ
…かな。伝わらない?(~_~;)

アメリカに行った時、これにハマってたくさん飲みましたー(~o~)
でもりんごジュース温めただけだと甘過ぎるし
ベタベタするのよね。
食事に合わないし。
でも見つけると買っちゃう。
初めて飲んだのは
クリスマスのツリーをもみの木屋さんに買いに行った時
(広大なもみの木畑で好みの木を自分で切るの!)
カウンターに発見。
おっきーい湯沸しポットみたいのに入ってて
おじちゃんが注ぎ口からジャーってカップについでくれるの。
おぉこのアバウト加減がすばらしー♪
1ドル50セントくらいだったかな。
ハナたらしながらふーふーして飲みました!

そんなミネソタの思い出です。

by 1996utc | 2008-12-20 15:55 | メニュー・お料理 | Comments(0)

HappyHalloweeeeen★

ハロウィーンパーティーのご予約をいただきました。
ハロウィーン当日にハロウィーンできるなんてっ(^_^)/
b0147922_1603855.jpg

さてさて、気合い入れていきまっしょー!
かぼちゃ君もスタンバイOKね。
b0147922_1623847.jpg


女の子オンリーのパーティーで
みなさんとってもかわいらしかったです。
ジャックと写真取りまくり!
b0147922_1645643.jpg

ハロウィーンらしく
真っ黒とオレンジのパスタを
ご用意してみました。
b0147922_1654924.jpg

オレンジはにんじんソース。
黒いのはイカ墨ソースです。
楽しんで頂けましたか?


終わってしまったなぁ…
ハロウィーン。
でもまだまだジャックには
クリスマスの飾りつけも手伝っていただきますよ。
b0147922_1612545.jpg

by 1996utc | 2008-11-01 16:13 | メニュー・お料理 | Comments(0)

りんごムース

先日のおこげ鍋。
結局、酢と水を入れて
ぐつぐつ沸騰させる方法にしてみました。
b0147922_17484392.jpg

何かの洗剤で落とすより
衛生的かも知れませんね。
おどろくべき成果はまだ出ていませんが
まぁ気長に落としましょう。

手前に写っているのは
今度のライブのメニュー
ライスコロッケのソースです。
ラタトゥイユ風の具だくさんトマトソース。

今週は予約やライブ用に
イレギュラーな仕込みが多くて
「今から××作るぞ!」って
気合を入れないと
どんどん脱線して
違うメニューを作ってしまいそうです^_^;

夜中にひっそり
厨房で集中する時間は
好きですねー(^_^)
かなり好きです。

商売抜きにして
私にとって料理は
ストレス解消になっているのかも。

でも。
完成した料理は
あまり食べる気がしません。
なんでー??

b0147922_18361176.jpg

これがりんごムースです。
危うく真っ黒りんごを
トッピングするところでした(-_-;)
クリーミーだけど甘さ控えめ。
はちみつをかけて。

by 1996utc | 2008-10-17 18:39 | メニュー・お料理 | Comments(2)

チーズケーキ

最近は新顔の
フレンチトースト
人気を奪われ気味の
チーズケーキ
ですが。
はい!がんばって焼かれてみましょー!

b0147922_16421338.jpg


低温のオーブンで1持間
その後余熱で2時間。
画像はオーブンの中でふくらんでいますが
冷えると密度がキュッと締まります。
粉類はほんのちょっとしか使いません。
かなり濃厚なチーズケーキです。
ブルーベリーソースか
チョコソースを添えて。

by 1996utc | 2008-10-12 16:43 | メニュー・お料理 | Comments(0)

フレンチトースト

9月からすこーし
メニューをリニューアルします♪
またまたフリーペーパーに掲載してもらうべく
撮影に来ていただきました。
一押し(?)は
外はカリッと中はトロトロ
フレンチトースト

せっかくなんで自分でも撮ってみました…
b0147922_1733625.jpg

見た目よりも甘さ控えめです。
¥400。セットにもできます。
9月から登場しますので
よろしくどうぞ(~o~)

by 1996utc | 2008-08-20 17:07 | メニュー・お料理 | Comments(0)

ビタミンカラー!

原色!まさに夏色です!
b0147922_1521071.jpg

天然のビタミンカラー(^^♪
きれいですよね
お店の裏の畑で採れました。
さてどんなお料理に変身させようか?
ちなみに今回の気まぐれランチのメインディッシュは
『ナッツクリームスパゲティ』
野菜カンケーないじゃんっ!

夏野菜のポン酢炒めなんて
いかがでしょう。
マリネにしてもおいしいですよね。
うーん(^_^)あれこれ考えるのは楽しいです。

それと前回の『トマトクリームスパゲティ』が
好評だったので近々再登場させようと思ってます。

夏野菜食べて暑さを乗り切りましょ!

by 1996utc | 2008-08-04 15:34 | メニュー・お料理 | Comments(0)

シフォンケーキ

UPTOWNcafe人気の
シフォンケーキをご紹介★
お砂糖は最低限しか使いません。
バターも入ってないのですよ(^^)v
お出しする時は
生クリーム(これも甘みはつけてません)がたっぷり!
写真はティーシフォンケーキ
b0147922_18514872.jpg

濃いぃーミルクティと
アールグレイの茶葉が入ってます。
メープルシロップをかけまーす。
b0147922_18533368.jpg

表面の堅い部分を
↑↑これがスキって人もいますね~
切り取って・・・
こんな感じで等分します
b0147922_18551056.jpg

この時、気泡がはじけて
“ピシッ”って音がするんです。
よしよし(^_^)ちゃんとキメが細かいな!
って実感する瞬間ですね。

他にココアがたっぷり入って
チョコソースがかかった
チョコシフォンケーキもレギュラーメニューです。

見た目はボリュームありますけど
あっさりしてて食べやすいです。

他のケーキは・・・
クリームチーズケーキ。
じっくり1時間蒸し焼きにして
更に余熱で2時間。
濃厚チーズケーキです。

ケーキメニューは悩みに悩んで
この3種がオープン当初からの定番です。
最近の材料値上げに泣いていますが
ずーーっと変わらないレシピです。
他にも季節のスイーツがちらほら・・・
気まぐれに登場します。

夏の昼下がり
ティータイムにいらっしゃーい♪
b0147922_19105489.jpg

by 1996utc | 2008-07-20 19:12 | メニュー・お料理 | Comments(0)