UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メニュー・お料理( 271 )


サボってるんじゃなくてあえてブレイク

おやつ頂きました♪
b0147922_23061820.jpg
ドライフルーツが入ったスコッチケーキ。
これにはやはり紅茶でしょう。
イングリッシュブレックファーストにミルクたっぷりで。

本気ダイエットしてるっちゅーの‼︎
いやぁ〜しかし、これが思わぬ救世主でした(^^;;
明日の仕込みが終わらねぇーのよ(ー ー;)
焦ってきたので、あえてちょっとブレイク。
イライラしながら作った料理を食べたら…
ね?伝染しちゃうもんね。
せっかく可愛いオープンカフェの母の日イベントなんですから♪
明日は船橋の”トレーラーカフェ銀色”へ出張ランチです。

このタイミングで美味しいお菓子をありがとうございました。
”お礼”として頂いたお菓子なのですが
こっちがありがとうですよ!

よし!仕込み再開(^o^)/
b0147922_23062596.jpg
パスタを一人分ずつポーション。
これをやっとくと当日の手際がぜんっぜん違うからね。

b0147922_23362164.jpg
すんげー量の野菜を切りました。
腱鞘炎になるかと思った。実際ややなってますが(´Д`)
b0147922_23362943.jpg
荒引き肉と合わせてベジボールになりまーす。

b0147922_23212302.jpg
豆カレーのキッシュでございます。
これが焼きあがれば終了だー!
がんばれー!
頑張るのは私じゃなくてオーブン!

実は今回、過去最低の予約数なんです(>_<)
なのにわざわざ豆カレーを別で作っちゃたよ(^^;;
いいの。気まぐれランチで使うから。
ってことで、近々豆カレーを使ったメニューが登場しますからね♪
あ。ベジボールも。

5/14(土)出張ランチのため
UPTOWNcafeはお休みになりますm(_ _)m



by 1996utc | 2016-05-13 23:43 | メニュー・お料理 | Comments(0)

にんじんでデトックス

只今の気まぐれランチメニューは
「こんにゃくとツナのにんじんソースパスタ」です♪
とにかくにんじんたっぷり(^ω^)
b0147922_16330735.jpg
この時期のにんじんはちょっとえぐみが強いのですが
その分デトックス効果は抜群です!
美肌効果も期待ですよ(´▽`)ノ
b0147922_16331280.jpg
b0147922_16331755.jpg
きれいなオレンジ色に仕上がりました♪
b0147922_13152282.jpg
ツナとこんにゃくでボリュームアップ。ブラックペッパーが効いてます。
パスタはタリアッテッレを使っています。
ほろ甘いにんじんソースで新緑の季節を満喫してください。

もうすっかり日差しが強くなりましたね。
今年の夏も暑さが厳しいのかな(´Д` )
夏日の昼下がり、スイーツデートのお二人…
b0147922_16332101.jpg
うーん。素足にサンダルはまだ早いんじゃね?(ー ー;)
抹茶のシフォンケーキ、人気です♪
予定より早く無くなっちゃかも〜。



by 1996utc | 2016-05-03 16:46 | メニュー・お料理 | Comments(0)

コーヒー通を気取ってみた

この時期恒例になりました
抹茶のシフォンケーキです!
b0147922_17170120.jpg
あずきと黒蜜で和風です〜♪
他のシフォンケーキより豪華ですが
お値段は他のスイーツと変わりません(^ω^)

この写真、お客さんに出してから
「やべ!写真撮ってなかった(o_o)」と気づき
お借りして撮ったという
大変失礼な店主でございますm(_ _)m
ありがとうございました。

前回のお休みの日、神栖公民館へ行ってきました。
新しくなった料理室のオーブンをお試しに!
b0147922_17171756.jpg
んもー!素晴らしくキレイになってました(*^^*)
ここは景色も素晴らしい!
窓の外にはおっきな池と森が広がっています。
その向こうは鹿嶋工業地帯の煙がモクモクですが(ー ー;)

火入れはしたけど何かを焼くのが初めてだというオーブン。
私がこけら落としでいいのでしょうか?(^^;;

一発目は炭になるかと思いましたよε-(´∀`;)
b0147922_17173107.jpg
新品ガスオーブンは火加減が難しいこと難しいこと。

焼きムラはそんなにないものの、難しいですなー。
おっかなびっくり覗きながら
b0147922_17174401.jpg
シフォンケーキ焼いてみました!
b0147922_17173877.jpg
こちらはカップに入れて焼いてみました!

全台を使ったので教室内を走り回って大変でしたよ(^^;;
でも、やっぱガスオーブンはふっくらしっとり焼けますよね〜。
遠赤外線の力はすごいです。
電気コンロで沸かしたのと炎で沸かしたのとでは
お茶やコーヒーの味も雲泥の差なんですよ。
って、これからの子はそんな味比べができないくらい
オール電化が当たり前の時代になるんですかねー。
そんなUPTOWNcafeも太陽光パネルの話が来てますが。
いやいや、調理器具は電気化しませんがね。
そんな話はまた後で。

いろんなものをたくさん焼いて早く馴染んで
こなれたオーブンになってもらいたいですな。
冬の講座はスイーツを予定しています。
使いやすくなってるといいな♪

b0147922_17175039.jpg
ホイップでおめかしして職員さんにもおすそ分け(^ω^)
ここの職員さんにはほーんと良くしてもらってましてね。
講座は自由にやらせてもらってるし。
道具のリクエストなんかも聞いてもらったり。
公共の施設の講座なのに私のアバウト料理でいーのか?と
少々…うーん、かなり不安もありますが(^^;;
頑張っていきたいと思います!
5月号の広報で募集が始まりますよ。
めっっちゃカンタンなレシピで楽しさを重視です。
お料理得意じゃないなぁってママさんはぜひご参加下さい。


この日、時間に余裕があったので一人でスタバでお茶したよ。
唯一のお気に入りのコーヒー(^^;;
カフェベロナ。フレンチプレスで。
b0147922_17175941.jpg
そしたらね、コーヒーパスポーってのをくれました。
スタバのコーヒーガイドやウンチクが載ってて
飲んだコーヒーのシールを貼ってコレクションするんだそうです。
いや、たぶんカフェベロナしか飲まないと思うよ、私(ー ー;)
席に着いてからもお店のお姉さんがコーヒーについて話しかけてくれました。
ものすごい笑顔の接客がウザいと思うか素敵と思うかは別として
コーヒー通に思われたんだなー。ごめんねー。
そんなつもりはないんだよー。
飲める種類が少ないから慎重に選んでるだけなんだよー。
ごめんねー。ごめんねー。
カフェベロナは好きだからー。
また来るからさー許してーm(_ _)m


by 1996utc | 2016-04-20 22:43 | メニュー・お料理 | Comments(0)

ネジネジパスタでランチ♪

みなさんGWの予定はどんなんですか?
10連休の人もいるとか(^^;;
熊本のみなさんはそれどころじゃないでしょう。
たいへんだよね。
とりあえずの落ち着く場所をとにかく早く確保してほしいと思います。


気まぐれランチ、新しくなってます♪
b0147922_22464467.jpg
今回はトロフィエというネジネジのパスタを使っています。
アサリの出し汁を効かせたクラムチャウダーソースがよく絡みます。
そう。先日の銀色さんの出張ランチのレシピをパスタソースにアレンジしました!
シャキシャキ感を残した春キャベツと一緒にどうぞ(^ω^)
b0147922_21594014.jpg
なんだかすごく大盛りに見える(^^;;


春らしいメニューをもう一つ。
b0147922_22480087.jpg
ラズベリーといちごを使ったシフォンケーキ。
b0147922_22511992.jpg
いちご乗ってるとハデですよね〜☆*:(≧▽≦).:*☆
b0147922_22512664.jpg
入れる箱の事を考えずに作ったのでギリギリ(^^;;
つくばのパークダイナーが21周年のイベントをやってるってんで
これを持ってお祝いがてら遊びに行って来ました♪

フーチーロッカーズでチケット予約したのに間に合わず(>_<)
ごめんよー(T^T)
最近ライブ見てなかったら楽しみにしてたのにぃ。

感ちゃんには間に合った。
b0147922_22513382.jpg
おや?妖怪アンテナが?(ー ー;)
b0147922_22514760.jpg
足の裏も堪能できまして。よかった。
カバンの歌も聴けてよかった♪(´θ`)ノ
この人の歌。すごい。

この日はブレンダーの翔太くんプレゼンツの企画でした。
MCで話してた事、沁みました。
私もそう思う。
UPTOWNcafeも年末には20周年。
今を見つめていこう。



by 1996utc | 2016-04-16 23:19 | メニュー・お料理 | Comments(0)

ネバッとしてましたが腐ってないですから

もう一週間も経つのかぁ(´Д` )
先週の15Garageのお献立をば。
b0147922_22543425.jpg
さくらご飯のお花見弁当。
只今の気まぐれランチのさくらご飯とはちょっと違うのですよ。
うすーくピンク色にして酢飯になってます。
カレー醤油に漬けたゆで卵。ミートソースパスタにソーセージ。ピクルス。
満開のさくらの下で食べたいお弁当をイメージしました♪(´θ`)ノ

b0147922_22544385.jpg
チキンレタスサンド。
あんまり人気なかったな(ー ー;)
見た目が地味だからか?

b0147922_22544989.jpg
定番サモサ。今回は和風です!
いつもはジャガイモだけど里芋を使いました。
b0147922_22545543.jpg
泥つきのまま茹でます。
ジャガイモもこんな風にするとほっくり美味しく茹であがりますよ。
ひき肉とネギで甘辛に肉ジャガ風。
食感がにゅるっとしてましたが腐ってないですからーーっ!
里芋のねばりですからーーっ!
サモサは元々インド料理なんですが…
もうそんな気配は微塵もないですな(ー ー;)
これからもアレンジしまくりますのでm(_ _)m

b0147922_22550129.jpg
スイーツはヨーグルトムース。
最近気に入っててこればっかだな(^^;;
「おいしい♪」の声をいただきました!
うっれしー*\(^o^)/*
あさっての出張ランチでもデザートはイチゴヨーグルトムースの予定(^^;;

この日のDROPSさんのステージ。
b0147922_22541992.jpg
乱入者がメンバーから指名でお呼ばれしてました(^^;;
これ、ほんとに定番になるのか?え?なるのか?

この日のアキさん、すっげーブラボーうひょひょひょひょギターだった‼︎
楽しかったなぁー♪


by 1996utc | 2016-04-10 23:37 | メニュー・お料理 | Comments(0)

さくら季節限定ですよ!

今回の気まぐれランチ、さくらの開花時期限定です!
b0147922_22245223.jpg
さくらの塩漬けで炊いたご飯にバジル風味のマヨソース。
チキンソテーに香草が効いたグリーンソースをからめて。
b0147922_22251211.jpg
さくらご飯とチキンソテーグリーンソースです♪
この緑のソース、パスタソースに使うか迷ったのですが
春の香りに合いそうだったので思い切って使ってしまった(^^;;
さっぱり胸肉と相性バツグンです♪
でもね。材料を公表すると注文してくれなそうだなぁ(ー ー;)
だってー
b0147922_22245944.jpg
セロリなんだもん。
苦手な方、多いですよねー(-。-;
もうね、葉っぱも茎もたっぷりです!
b0147922_22250577.jpg
他にほうれん草や小松菜も少々。
じっくり炒めてドライバジルとローリエと一緒に煮込みます。
牛乳でのばして出来上り(^o^)
新緑の季節にぴったりな鮮やかなグリーンソース。
お魚にも合いそうです。
マヨネーズとレモンで野菜ディップにしてもいいですな♪
…色々と広がりますが(^^;;今回はこれでいきますから。
ほんのりさくらの香りのご飯とチキンソテー。
お花見のついでにランチしに来て下さいね(´▽`)ノ

新芽がにょきにょき出てきましたよね。
花壇の手入れしなくちゃなー。

ちーちゃんはネコ草が大好きです。
b0147922_22252149.jpg
戯れてます(^^;;
そろそろ次のだねー。
b0147922_22253202.jpg
「にゃっ!新しいのでし‼︎‼︎」
b0147922_22254157.jpg
「はやくちょーだい!食べたいでしー!」
ゴーロゴロ言いながらムシャムシャ食べてました(^^;;

あったかくなると動物たちは活動的になりますね。
b0147922_22254770.jpg
窓辺で騒ぐちーちゃん(^^;;


by 1996utc | 2016-04-05 22:52 | メニュー・お料理 | Comments(0)

渾身の一杯

コーヒー豆が新しくなっております。
佐倉市にあります「珈琲工房わげん」さんの豆です。
b0147922_23352401.jpg
届いた時に箱から豆の香りがダダ漏れでした(^^;;
開ける前から気分上々です♪

まずは自分のために、何かの儀式のように、クソバカ丁寧にじっくりと淹れてみました。
b0147922_23351746.jpg
美味しくなぁれぇ〜と心を込めて渾身の一杯です。
たかが珈琲ですが…
されど珈琲だったのですよ!奥さん!
感動すら覚える至福の一杯となりました。
イイものにめぐり逢えたと思います。
ポットサービスで500円です。
値段以上の価値はあると思います。
店内がイイ香りで満たされました。
実は次の日まで残り香がありました。
すごいなこれ(´∀`;)


ランチのご予約いただきました!
ありがとうございます。
デザートにヨーグルトムースを作りました。
b0147922_23353502.jpg
生クリームとヨーグルトだけのシンプルなムース。
b0147922_23354224.jpg
りんごジャムとはちみつ。彩りにブルーベリージャム。

4名様でしたが予備に一つ余計に作りました。
私が食べるぅ〜♪(´θ`)ノ
ちょっと気に入ったので今週のライブハウスのメニューに入れてみようかと思います。
あ。料理の写真も撮ればよかった(ー ー;)


店内のチューリップが一足早く咲きました!
b0147922_23354907.jpg
ちっちぇーーーっ!(´Д` )
かわいい色だから許すけど。
桜ももうすぐですね〜♪


by 1996utc | 2016-04-01 00:01 | メニュー・お料理 | Comments(0)

豆々しく丁寧に

春ですなぁ(´▽`)
b0147922_17154519.jpg
ムスカリがいつのまにかたくさん咲いててびっくりしました。
元は球根3個くらいだったのに勝手に増えた(^^;;
みんなお日さまに向かって同じ向きに傾いてるのね♪
あはは(^^)かわいいです。

b0147922_17155079.jpg
店内のチューリップはもうこんなにおっきくなりました。
外のはまだチビちゃんだね。
何色の球根を植えたか忘れちゃったので(ー ー;)
咲くのが楽しみです。

冬の間にいつか食べようと思っていたりんご。
グワグワになってきちゃったのでジャムにしました。
b0147922_17155751.jpg
ザラメを使ってみたよ。
テキトー過ぎなレシピで二度と同じ味はできないです(ー ー;)
意外と美味しくできちゃってー♪( ´θ`)ノ
b0147922_17160237.jpg
かっこつけた盛り付けにしてみました。
サワークリーム、はちみつ、レーズン。
パンと一緒に。
なかなかおっされ〜なティータイム♪
インスタグラムにも載せてみました。
どうぞご覧くだぜー(^ω^)
b0147922_17160769.jpg
モリモリのミルクたっぷりなカフェオレと一緒に。
この一年ですっかりコーヒーを飲むようになりました。
昔の私を知る人はかなーり驚くことでしょう!
苦手だったからこそじっくり味わうことができたのだと思います。
美味しいコーヒーじゃないと飲めない。
生意気かもしれませんが本当にそうなの。
缶コーヒーは論外。
テキトーに淹れたのとか
市販のコーヒーミルク入れたのとか
大量流通の豆とかは
ウゲッ(T◇T)ってなるの。
いや、声に出しませんけどね。黙って飲みますけどね。
まぁ嗜好飲料なので「良質のを飲め!」と強要はしません。
あーゆう味が好きな人もいるはずだし
メーカーは美味しいと思って作ってるはずだし、
そうであって欲しいし。

ま、なんでもいいや(^^;;

そんなことより‼︎
以前もお伝えしていましたが
明日からUPTOWNcafeのコーヒー豆を
リニューアルします!
以前、あれほど試飲して試飲してやっと決めた豆屋さん。
さよーならー(ToT)/~~
これからは佐倉市にある自家焙煎の
ちっさいお店から仕入れます。
煎り立てすぐのをちょびっとずつ送ってもらいます。
高くつきますが、絶対美味しい♪
はず(^^;;
いやね、嗜好飲料なので好みがあって当然なんですけどね。
メニューの名前はそのままです。
お砂糖やミルクを入れる方向きの
深煎り”スペシャルブレンド”
ストレートがおすすめ、あっさりめの
やや深煎り”マイルドブレンド”
アイスコーヒー、ラテなどのアレンジには
エスプレッソ用の超深煎り豆を使います。
マメに品質管理をしているに越したことはなく
丁寧に淹れるに越したことはない。

近頃はコンビニやドリンクバーでもその場で挽いた豆を使ってますよね。
いい香りがします。
珈琲文化がランクアップしている証拠!

値段でいったらそりゃあこちらの方がお高いですが
豆の違いを実感してもらえたら嬉しいです。
何工程も人の手がかかった優しい珈琲を飲みに来てくださいね(´▽`)ノ

っていっても、紅茶の方が注文が多いUPTOWNcafeなのでした(^^;;


by 1996utc | 2016-03-23 19:17 | メニュー・お料理 | Comments(0)

今回はみんな大盛り

はい!今夜はGarageNight♪
フード納品です。
バタバタするも、なんとか予定通りでいい感じ\(^o^)/
b0147922_16301759.jpg
定番サモサの今回の中身はたらことチーズ。
ピンクでかわいい(^ω^)
揚げると茶色くなっちゃうけどね。

b0147922_16302874.jpg
昨夜から漬け込んであります。フレンチトースト。
b0147922_16305325.jpg
こんがりトーストします。
黄色になるのは…魔法を使ったから(^^;;
b0147922_16305759.jpg
すんげー食べ応えのあるサンドイッチになりました!
ソースはみ出てるし(^^;;
ワサークリームを使ったソースでハムチーズサンドです。
付け合せに2色のブロッコリーのピクルスを添えてみました。

b0147922_16310141.jpg
こちらは焼きビーフン。
麺は茹でないでお肉の煮汁で戻します。
こうすると味が染み込むんですよ〜♪
野菜は別炒めね。
b0147922_16312234.jpg
オイスターソースでアジア風です。
丸い丼は大盛り。
ちょっと多過ぎたかも(^^;;
頑張って食べてもらおう。

んで、スイーツは!
b0147922_16313083.jpg
ちょっと甘めのカスタードクリームにしてみました。
b0147922_16313638.jpg
この時期らしくいちごのタルトですっ♪
6分割で一切れがデカイ‼︎
かなりお得ですよ。

ま、Garageのメニューは全体的にお得ですよね。
営利目的のライブハウスではないので
私もそこに習ってメニュー作りをしています。
って、今回はみんな大盛りだな(^^;;
みんな食べてくれるかなぁ〜。

ぁぁーブログ更新してないで
私も出かけよう!
今夜もロッケンローな夜に♪


by 1996utc | 2016-03-20 16:53 | メニュー・お料理 | Comments(0)

気まぐれランチ変わりましたよ〜♪

ランチメニュー新しくなりました!
b0147922_13195284.jpg
キャベツとソーセージのトマトクリームスパゲティです♪
春らしい色合いですね〜(^ω^)

最近、出かける時にはなるべく外食をするようにして
味探ししてたんですよねー。
んで、こんな感じのトマトクリームを見つけて
パクってみたかったのですよ!
(パクるって言うな(ー ー;))
けっこう思い通りに作れて満足( ̄▽ ̄)
珍しく自分で一人前食べてみちゃったよ。

b0147922_13204966.jpg
アンチョビ…よりもっとオイル漬けに近い感じのイワシをゲットしたので
これを元にしてワインやオリーブオイルでのばしていきます。
b0147922_13205715.jpg
ホールトマトではなくトマトペーストを使って濃厚な感じに!
b0147922_13211377.jpg
生クリームで仕上げます。
ペスカトーレみたいなトマトソース味の上に
クリームソースが絶妙にからんでますのよ♪


さらに濃厚なソースをお好みな方は
レギュラーメニューの「チーズと青菜のパスタ」
b0147922_13212184.jpg
3種類のチーズを使った濃厚ソース。
パッパルテッレというとっても平べったい生パスタを使っています。
青菜は季節よって変わります。
今ならほうれん草かな。
以前はツナだったりホタテだったりでしたが
具材は変わっても何年も前から人気メニューですね♪(´ε`)
ランチセットにもできます♪
よろしくちゃん*\(^o^)/*


by 1996utc | 2016-03-17 15:10 | メニュー・お料理 | Comments(0)