ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

カテゴリ:DOG!CAT!( 194 )

猫に教わる

年明けに「猫もぐらたたき」という
猫のおもちゃを買うと寄付ができる制度をご紹介しましたね。
こちら→
最近ぜーんぜん遊ばなくなっちゃってねー
何気なく置いといた段ボール箱の方に夢中です(^^;;
b0147922_18304220.jpg
「だれかいるでしか?出てこい♪出てこい♪」

b0147922_18305787.jpg
例の箱にはお尻向けてますよ(-。-;

b0147922_18311399.jpg
飛び込んでは出てきて、また飛び込んでを繰り返して
まぁ楽しそうでよござんすε-(´∀`;)

b0147922_18310390.jpg
「あたちたのしいでし♪」

まぁちーちゃんにとってはどっちも同じだよね。
基本的に猫は段ボールが好きっ!
ってことで(⌒-⌒;)

はたと気づいたことが…
そう。これは人にも言えること。
自分の思った通りに相手が感じでくれない、
言った通りに行動しない、
言って欲しいことを言ってくれないと
イラッとしたり不快になったりしますよね。
こんなに高いの買ってあげたのにーとか。
こんなに一生懸命やってるのにーとか。
グチも出ますが相手にしてみれば
「へ?なんで?」なのですよね。
自分の常識は世間じゃ通用しないって思ってた方がいい。
そうすれば、思った通りの行動をしてくれた時の喜びが大きい。

猫から人間学_φ(・_・

by 1996utc | 2016-06-06 18:58 | DOG!CAT! | Comments(0)

わがままお姫様

大型連休後半ですね。
みなさんはどこかへお出かけしましたか?
前半はお天気が良くてよかったですね〜。
UPTOWNcafeでは
b0147922_22342956.jpg
グループのご予約が入っていたり
b0147922_22342305.jpg
急遽お持ち帰りでご注文が入ったり
(このような予約は滅多に受けておりません(^^;;)
アタフタな日とヒマヒマ〜な日が交互に来ておりました。
個人的にはテレビのワイドショー並みの事件が数件勃発しまして
心身ともにお疲れなのですが…
お店に立つとスイッチがちゃんと入って集中できてるので
我ながらいい仕事に就いたと思っておりますm(_ _)m
気まぐれランチや出張ランチの仕込みも順調です♪
おいしいのたくさん作りますので!

夜は現実逃避にうってつけの映画を見まくっているのですが
b0147922_22340488.jpg
ねぇ?ちょっとどいてくれないかしら?(ー ー;)

b0147922_22335875.jpg
ギリギリ字幕が読めない(ー ー;)
いつもは話しかけるとお返事するのに知らんぷり。
わざとだろ?ねぇ?絶対わかってて目線外してるだろ?
さっきさんざん遊んだでしょー(`ω´)

いつもは一緒に起きる…と言うより
目覚ましよりビミョーに早く起こしにくるのに
b0147922_22334364.jpg
『zzzzzzzz…』
ちーちゃん目覚まし鳴ったよ。起きるよー。
b0147922_22335055.jpg
『んにゃーまだ寝るでし…zzz』
わがままお姫様です(´Д` )
ゴロゴロするのには気持ちのいい季節ですよねー♪

みなさんはそろそろ来週の”日常”に向けてクールダウンですかね。
楽しかった後は頑張ってお仕事しましょー♪

UPTOWNcafeは5/14(土)18(水)お休みになります。
ご了承くださいm(_ _)m

by 1996utc | 2016-05-06 23:14 | DOG!CAT! | Comments(0)

にゃんもっく

うほほい!届きました!
にゃんもっく♪
b0147922_22220311.jpg
これはですねーふふふ(^-^)
以前お店にもいらしてくれた個人ボランティアの満月さんのサイトで売っている
にゃんこ用ハンモック、名付けて”にゃんもっく”なんです。
布の部分は柄違いでリバーシブルなの。
詳しくはこちら→好美木工所
今は売り切れなので再販したら更新されるはずです。
お父様が一生懸命作ってくれてるのですが
量産できるものではないのでね(^^;;
私も前から狙っていたのですが売り切れで…
やっとタイミングが合いました!
売り上げの一部はにゃんこの譲渡会に寄付されるのですが
(猫譲渡会tette)
今回は熊本で困ってるわんこ・にゃんこにも寄付されます。

届いた日がとってもいいお天気で
b0147922_22221138.jpg
衝動的にペンキ塗ってみたよ(´▽`)ノ
最近この色お気に入りなのです。アイスブルー。
偶然にも選んだ布地といい感じでコーディネイト(^^)v
夏日を思わせる日差しで夕方には乾いたわ。

さっそくちーちゃんとご対面。
b0147922_22222074.jpg
「これにゃんでしか?」
乗るものだと理解出来ず。そりゃそうだ(´∀`;)
支柱にスリスリするだけで乗る気配なし。

マタタビの粉を振ってみました。
b0147922_22223498.jpg
「んにゃーいいニオイでしー♪」
よっこいしょと乗ったわぃo(^▽^)o

ちーちゃんそこにゴロッとしてみて。
b0147922_22223956.jpg
「こーでしか?」

そうそう。そこで寝るんだよ。気持ちよくない?
b0147922_22224601.jpg
「…?」

しばらくフミフミしてましたが…
b0147922_22225860.jpg
「あたちはここでいーでし」

あらそうですか(ー ー;)

マタタビの残り香が気になるくらいでさほど興味もない様子。
ちぇーつまんないのー(`ω´)

でもね。
私が見てないすきに…
b0147922_22231780.jpg
やったーo(≧▽≦)o
隣にあるのはいつも寝てるベット。
よしよし。夏はこれでいこう!

同じようなの買うなら心温まる方を選びたいですね。
布地の感じとか、支柱の角っことか
作り手の気持ちが、ぬくもりが、伝わります。
これを感じ取れるって幸せ♪
おまけに寄付もできちゃうんだぜ。
私の最近のテーマは「活きた金を使う」なんです。
まさにこうゆう事(`∇´)

満月さんありがとうございました!
父ちゃんにいっぱい作ってもらうようにお願いしてくださいね。
がんばれ!父ちゃん!


 > なな さん
またまたコメントありがとうございますm(_ _)m
ななさんの優しさ、ちゃんと伝わってますよ。
ありがとうございます。
これからもよろしくです♪

by 1996utc | 2016-04-29 23:21 | DOG!CAT! | Comments(0)

毛がね、もうね、どうしようもない

b0147922_16343585.jpg
そうだね。強そうだもんね。
誰でも人生でここぞって時が何回かあるかと思います。
熊本の人は今なんだろうね。きっと。
自分の力をフル稼働させてください。
一段落したらめいっぱい腑抜けになっていいからさ。


やっとレタスらしくなってきた(^^;;
b0147922_16345089.jpg
これでランチセットのサラダを作るんだぃ!

本日はアースデイ。
そして満月。
地球に優しいことをしましょう。


ちーちゃんに新しいおもちゃを。
b0147922_16344098.jpg
「んにゃーーーっ!蹴り蹴り蹴り!」
この手のタイプは今までなかった…
というより、買ったおもちゃはあまり持ってないちーちゃん。
梱包廃材の爪とぎや、ウレタン筒の端っことかね(^^;;
これも300円だった。
あ。立派なキャットタワーがあったっけ。

猫ってもっといたずらで色んなものを破壊しまくるイメージだったんですが
ちーちゃんは激しく暴れるタイプではないようです。
でも、まぁ小柄だからこそ爪がちっちゃくてとんがってるから
痛いっすけどね(ー ー;)
ごはんもちょっとずつだから食費も気になるほどではないし
トイレ砂はネットで安いのをまとめ買いしてるし
っつーか、うんにょ小さいからあまり砂も減らない(^^;;

手がかからないのに可愛いって罪だわね(^◇^;)
b0147922_16344525.jpg
「あぐーー!」

強いて言えば、毛がー!毛がすごい抜けます!
家に入ったらまず着替え。
出かける時はコロコロ必須。

毛といえば…
ジャックぅ〜〜(T^T)
b0147922_17120726.jpg
「あは♪なに?」

b0147922_17114404.jpg
b0147922_17115493.jpg
たまに「おっきな犬ですね〜」って言われますが
決して大きくありません。毛です(^^;;
もっさりにも程があります。
今年はマルガリータどうしよう。
獣医さんによると、歳が歳だからそろそろ麻酔はやめた方が良いそうで
かといって麻酔なしではこちらが病院送りだし。
日差しはもう春。すぐに初夏の気温になりますよね。
何か対策を考えなければ(´Д` )

by 1996utc | 2016-04-22 17:20 | DOG!CAT! | Comments(0)

さくらねこ

春だね〜なんてブログに書きましたが
寒いじゃねーかよ(-。-;
再び真冬の格好ですよ。
そんなこと言ってもお花は春っぽく
b0147922_16361824.jpg
この紫にハッとさせられました。
品があって美しい。

三寒四温ですね。
みなさんも体調管理に気をつけくださいね。

先月みやちゃんがマッサージに来てくれた時
衝動的にパンを焼いたのです。急に思い立ってしまって。
卵入りのブリオッシュ生地です♪
b0147922_16362822.jpg
やっぱ焼き立てはうめーなー♪(´θ`)
野菜スープと一緒に
b0147922_16363367.jpg
あったかほっこりごはんです〜*\(^o^)/*


ちょうどお友達がフレッシュハーブティを持ってきてくれて
b0147922_16362385.jpg
ハーブ農園直接からなのですが、この時期しか飲めない新芽です!
お湯を注いでもグリーンが鮮やかなままなの‼︎
ハーブティってクセがあって苦いというイメージが覆されます。
ほんのり甘くて清々しい(o^^o)
一緒にもらったこの時期ならではのいちご大福でデザートも充実♪
b0147922_16363952.jpg
ダイエットは何処へやら(ー ー;)

最近みやちゃんが来る時はお茶会になってしまう。
確かに心の浄化・デトックスにもなってますね(^^;;

寒くっても春は春。
ノラ猫も恋の季節。
b0147922_16364582.jpg
夜にぎゃゎお〜〜〜♪って鳴きまくってたからでしょうか。
声がかすれたドラネコさんがいました。
よーく見たら「さくらねこ」だった!
…ような気がする(ーー;)
いや、さくらねこだったら発情しないか。
でも耳が三角にカットされてたような…

「さくらねこ」とは。
飼われていない地域猫に去勢手術をして
これ以上増やさないようにする活動を
「TNRプロジェクト」と言います。
繰り返し手術をされないように耳のはじっこをカットして目印にするのです。
桜の花びらみたいに見えるからこのコたちを
「さくらねこ」と呼んでいるのです。
行政で殺処分されるのはほとんどが生まれたばかりの仔猫。
殺されるために生まれてくる訳じゃないのにね。
だからもう悲しい命が増えないように繁殖をさせないこと。

先日私の少ない収入から(^^;;
ちょびっとだけ寄付をしたのです。
そしたらね
b0147922_16365293.jpg
どうぶつ基金団体から活動報告書が届きました。
内心こんな立派なの作るお金を手術に回してくれって思ったけど(^◇^;)
いやいや、手にとって眺めてみるともっと協力しようという気になります。
みんな熱い気持ちだけで動いているのです。
気持ちがあれば動けるってことですよね。
だからこの冊子は無駄遣いではないんだな。うん。
オス猫一匹2000円、メス猫一匹5000円で
さくらねこ不妊手術が受けられます。
ネコ好きさん、募金してみませんか?
でもさぁ一人で2000円はちょっとねー(-。-;
10人だったら200円だよ。
20人だったら100円だよ。
お店に募金箱置くからさ、10円でもいいから入れてよ。ね。

ネコブーム、来てるらしいですね、
たくさん売れる影でたくさん殺されるブーム。
買わないで飼いましょう。


あれ?「お料理・メニュー」のカテゴリーで書いてたはずが
動物ネタになっちゃった(^^;;

by 1996utc | 2016-03-26 17:57 | DOG!CAT! | Comments(0)

ちーちゃんから愛を♪

ちーちゃんの記事に鍵コメントいただきました♪
ありがとうございます。
「ちーちゃんの表情撮るの上手」との事でしたが
いやいや、とにかくおしゃべりなので
カメラ向けてるだけでいろんな表情を撮れるのですよ。
ジャックも表情豊かですけどね。しかもカメラ目線だし(-。-;

ちーちゃん、寝言もはっきり鳴いてます(^^;;
たまに外を見ながら歌ってますよ。
話しかけるとたいがい返事をします。
電話で話してると参加してきます。
猫は本来ひっそりと隠れてる動物で、あまり鳴かないそうです。
天敵や獲物に気付かれてしまいますもんね。
ちーちゃんは狙いを定めておしりフリフリしてる時も
「にゃにゃ♪」って言っちゃってるわー。
狩りはできんわー(-。-;

YouTubeで猫動画見せたら
b0147922_21063770.jpg
「にゃにゃ?だれにゃ?」
b0147922_21064358.jpg
「パソコンは目が疲れるでし。」
b0147922_21062938.jpg
DROPSの変態ベースがお気に入りで
じーーーっと見てます。
「にゃかにゃかいいライブでし。はい次。」

b0147922_21052887.jpg
「いい天気でしよー♪ブラシしてくださいでしー♪」
朝からベランダに呼ばれました(^^;;

b0147922_21061597.jpg
これは寝たいのに私がグズグズしてベットに入らなかったら
機嫌が悪くなった時のショット。
ちっちゃな声で「むー」って。
朝になったら顔の横で
b0147922_21065098.jpg
こんなんなってました(^^;;

ペットに癒されるってこうゆう事なんですかね。
ただただ、可愛いぃ〜(´▽`)って。
この感情はきっと何かの役に立ってると思うのです。

ジャックに対してとはちょっと違うのですよね。
彼にはもう少ししっかり「守る」とか
「お世話をする」という任務みたいなものを感じています。

直接のギブ&テイク、本人同士でやり取りする事以外にも
自分の何かになってる事が多々ありますね。
巡り巡って全てがプラスになるといいです。
そう。誰かに与えたものは思わぬ方向から自分に返ってくるのです。
ペットは「ごはーん」「散歩〜」「ブラシー」「おやつー」などなど。
物質的にはちょーだいちょーだいばっかりですが
ちーちゃんにもらった「可愛いぃ〜(´▽`)」の感情は
私が誰かを笑顔にする力になってるんですよね。

この記事の写真でクスッとしてもらえたら嬉しいです♪

by 1996utc | 2016-03-16 21:51 | DOG!CAT! | Comments(0)

優しいごはんを。

PCをメンテナンスに出したりなんだりで
ブログ更新できませんでした。
なのにアクセス数が伸びててなんだか申し訳ない感じ(^^;;
いつもご訪問ありがとうございます!
Wi-Fi電波もリニューアルしてちょっと強くなったので
サクサクだわ〜♪
お店でWi-Fi使いたい方はお声をかけてくださいまし。
アクセスキーをお伝えします。

「ちーちゃん元気ですか?」と。
もー元気過ぎて毛が抜け過ぎて(´Д` )
自宅に戻るとお話しながら階段降りてきます。
たぶん今日あった事を話してるんだと思いますが
おしゃべり過ぎてうるさいです。
b0147922_16002343.jpg
「あたちと遊ぶにゃ♪」
ワガママお姫様です。

でも人見知り(^m^;;
お店に来たお友達に会わせてみました。
b0147922_16003242.jpg
「ここはどこにゃ?」
b0147922_16003518.jpg
「イヤでしー‼︎お部屋に帰るでしー‼︎‼︎」

時間が経つとなんとか落ち着きまして
はじめましての膝の上なんぞに自ら乗ったりして
b0147922_16004977.jpg
ちょっと機嫌悪そうですが(^^;;
この後ここで寝てました。

b0147922_16012992.jpg
お店で着るシャツには一応アイロンがけをするのです。
熱いのはわかっているようで触りはしませんが
隙あらば
b0147922_16012311.jpg
「あったけぇーでし〜♪」
毛が付くのでやめてください(ー ー;)
アイロンとコロコロテープはセットの作業。うー。

春が近いです。
日も伸びました。
ジャックの散歩は真っ暗じゃなくなった。
b0147922_16014148.jpg
でも黒いからどこに行ったかわからなくなる(^^;;

b0147922_16020223.jpg
お菓子のおすそ分けしたらお礼にと野菜といちごをいただきました!
今採ってきたやつ!
これだから田舎暮らしはやめられねー。
最近青野菜を食べてないなーと感じでたのでグットタイミング。
b0147922_16024143.jpg
さっそくちょっとのお塩だけでスープにしたよ。
大好きなパンと一緒に。
b0147922_16023499.jpg
これまた焼立てチーズパンを差し入れしてもらいまして♪
あぁ幸せごはん♪(´θ`)ノ
こんな優しいごはんを食べてるから
作る料理も優しい味になってるはず。
忙しくてイライラしてませんか?
心無い対応にトゲトゲしてませんか?
ちょっとの時間でいいのです。
息抜きしに来てください(^^)


by 1996utc | 2016-03-05 16:40 | DOG!CAT! | Comments(1)

勘違い

年末にかなりの断捨離をしまして
服も大量に処分したのですよ。
でもゴミとして捨てるのが心苦しくて
ジャックのお布団を製作しようと思いつきました!
b0147922_16562184.jpg
「あったかそうでしね〜♪」
さっそく偵察に来たちーちゃん(^^;;

b0147922_16562448.jpg
「こうやってつかうにゃー?」
うーん。ちーちゃんには違うお布団あるでしょ。

b0147922_16562812.jpg
「むー。あたちのじゃにゃいらしい(ー ー;)」
高みの見物ですね(^^;

これまたお古の布団カバーがあったので
包んで周りをざっくり縫っただけ。
予想以上に良い出来だ!
b0147922_16563661.jpg
「わーい♪ぼくちんのー?えへへー♪」

b0147922_1656406.jpg
「こうやってつかう…?」
そうそう。寒くなってきたからね。
日向ぼっこする?(^^)

数分後…

b0147922_16564527.jpg
あ…(T_T)

b0147922_16564891.jpg
「え⁈ちがうの?」

楽しいアニマルライフですε-(´∀`;)
by 1996utc | 2016-01-14 17:10 | DOG!CAT! | Comments(0)

知ってください。感じてください。

b0147922_14443917.jpg
「これにゃんでしか?」

先日チラッとお伝えした箱。
猫もぐらたたきっていいます。
値段がさ、おいっ!ただのダンボール箱じゃねーかよ?(ー ー;)と
思わずにはいられないのですが
売り上げから保護猫カフェの運営に寄付されます。

年末に棚ぼた臨時収入があったり
ギフトをたくさんもらったりして
ふと、どこかにおすそ分けしよー(´▽`)と思いつきまして
(マリアさまのような私は常日頃から考えてるざますのよ!ほほほほ。)
いや、楽天でダラダラ買い物検索してたら偶然見つかったんですが…
なんだか異常に欲しくなっちゃったんですよ!

今までいわき市や常総市に物資を運んだりボランティアに行ったり
動物保護の方々と交流があったりしましたが
”お金を寄付する”ってことに興味がない私。ってか現金持ってないし(ー ー;)
こんなカタチで役に立てるのはいーなーってね(^ω^)

だって、ちーちゃん嬉しそうに遊んでるもん♪
おもちゃ買ったと思えば楽しい寄付ですよね。
b0147922_14444324.jpg
「うにゃ!!なんか出たでし!」

b0147922_14444617.jpg
「ここから入れましか?」ムリです(ー ー;)

b0147922_14445341.jpg
「はっ!またなんか出たでし!」

b0147922_1545327.jpg
「あたちツタンカーメンでし♪」
猫の発祥はエジプトだと言われてるそうですね。
クレオパトラも飼っていたとか。
だからエジプト模様だそうです(^◇^;)

感謝状が付いてきました(^^)
b0147922_14445717.jpg

犬より殺処分が多い猫。
野良猫に安易にエサをあげることがこの数字につながります。
少しでも、ほんの少しでも殺されるために生まれる命が減りますように。

え?エサをあげちゃダメ?どうゆう事?って思いますよね。
簡単に言うとですね…
猫の繁殖力はすごいです。
健康なつがい野良猫がいたら
年に2回子供を産んで
その子猫たちが1年以内にまた子供を産んで
その子猫たちが1年以内に…
3年で70匹以上になるそうです。いや、もっとか?
エサをあげてその場だけ可愛がって
増えちゃったら近所から苦情が来て
子猫たちは捕獲されて殺されるんです。
だから地域猫にも避妊をさせる運動をボランティアさんは頑張ってるんですよね。

犬だってそう。
自称ブリーダーがもうけ主義で繁殖させて
売れなかったらセンターに持ち込んで
殺されてるんです。

ボランティア活動に加わらなくていいんです。
寄付をしなくていいんです。
こうゆうことになってるって知ってください。
それだけで変わると思います。
UPTOWNcafeにはドックカフェエリアがあります。
そしてこちらに賛同しています↓
SayNoプロジェクト
ペットショップで犬を買ったことを責めるつもりはないです。
そのわんこを大事に可愛がってください。
ただ知って欲しいと切に願っています。
人の感じる能力は素晴らしいはずだから。
by 1996utc | 2016-01-07 15:39 | DOG!CAT! | Comments(0)

ちーちゃん愛してる♪

ちーちゃんが我が家に来てちょうど1年経ちました!
b0147922_2163238.jpg
早いねぇ(⌒-⌒;)
すっかり家族の一員です。
トイレ粗相もないし、たくさん遊んでたくさんお昼寝して
白血病だったなんて感じさせません。
ちょっと小柄ですけどね。
最近ごはんが贅沢嗜好になっちゃったけどね。

この1年私にとってかなりの変革の年でした。
辛い事もあったけど、隣にこんなのがいたら
b0147922_21184611.jpg
クスッと笑ってまた立向かえます。
私はどちらかと言うと犬派…だと思います(^^;;
でも、ちーちゃんは大好き!
猫が好きと言うよりちーちゃんが好き!!
こんなちっちゃいのが側にいるだけで元気が出るよ。ありがとう。
保護したきたちゃんにも「ちーちゃんとの生活をありがとう」。
健康で長生きしてほしいな。

こちらは健康そうで実はフィラリアキャリアのジャック(ー ー;)
b0147922_2164369.jpg
「ぼくちんちゃんとまてるよー」
獣医さんにお薬をもらいに来ました。
いや、おまえは待てないだろー(^^;;
b0147922_2164711.jpg
「ぼくちんのおくすりまだですかーーっ?」
やっぱりな(ー ー;)
ジャックは獣医さんが大好きです。
お薬をパンに染み込ませてその場であげるから
おいしいものをもらえる場所だと思っている(^m^)
b0147922_21344378.jpg
「でへ♪おいしかった♪」
ジャックもおっさんだけど可愛いね♪


私もおいしかった♪
自分で言うのもなんですが(^^;;
b0147922_217118.jpg
何年かぶりに、そりゃもーいつか忘れたくらいぶりに
お店のメニューまんまを食べましたよ。
たまには客観視しないといけませんね。
「チョコシフォンケーキ」もう20年以上変わらぬレシピです。
メニューリニューアルに伴い写真撮影をしまして、その残りを食べました。

次号のフリーペーパー「楽City」に掲載を予定しています。
b0147922_2165457.jpg
こんな感じで色々撮ってみたものの
UPTOWNcafeを伝えられる自信はありません。
やっぱり実際に来店して感じてもらわないとなー。
このブログのアクセス数もかなり増えましたが
実際に来店してくれた方はどの位いるのでしょう?
最近、食べログなどのグルメサイトの営業電話がしつこいです。
あの情報でちゃんと伝わってるのかな?
画面上であーだこーだと言われてもね(-。-;
その営業マンすら来店していないんだからさ。

何事も体験が全てです。

ま、アナログと言われようがなんだろうが
自分スタイルはブレないようにしたいですね。

さぁー!メニューは決まった!
あとは実践!
来週くらいから新メニューで営業できそうです。
みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m
by 1996utc | 2015-12-02 22:03 | DOG!CAT! | Comments(0)