カテゴリ:DOG!CAT!( 196 )

萌え萌え

先日お伝えしたパソコンぶっ壊れの件。
液晶画面がダメらしくメーカー修理になりそうなのですが
修理に出すまでが長い‼︎(ー ー;)パソコンショップ激混み‼︎
ちなみにまだ受け付けしてもらっただけで何も進んでない´д` ;
たぶん何ヶ月単位で入院の模様。

もうあきらめてiPadでどこまでやれるかですね(^^;;

さて。最近人気の(?)やすこちゃんのオルゴナイトですが
新作届いております。
b0147922_1328064.jpg

b0147922_1328129.jpg
ストラップ付きやおっきなのもあって色々バージョンが増えました。
ぜひあなたが「わぁー.:*・'(*゚▽゚*)'・*: .。.:*」ってなるコをお嫁にもらってください。
b0147922_1328124.jpg

b0147922_1328518.jpg

この時は小春くんも一緒に来たよ♪
相変わらず甘えんぼくんでした(^m^)
が!小春くんお兄さんになったそうな!
ふゆくんが新しい家族としてやすこ宅に。
b0147922_1328213.jpg
まだ赤ちゃんなんだって♪
でもおしゃべりが上手。ごにょごにょずーっとお話ししてます。
脚がちょっと不自由で止まり木に乗ってる姿がだるまさんみたいです。
仕草がネコみたいでかわいいの♪

ネコと言えば、我が家に来た白血病のちーちゃん。
すこぶる元気!
b0147922_132832.jpg

b0147922_1328333.jpg
こんな姿は萌え萌えですが…
b0147922_1328411.jpg
いい遊び場見つけちゃったね(ー ー;)
b0147922_1328448.jpg
私のマグで水飲むのはやめて(ーー;)

「大人しいネコ」ということでしたが借りてきたネコだったみたいです。
借りたのではなく本格的に住むことになったら本領発揮ですな(^^;;

やすこちゃんも私も家族が増えてお世話が大変と思いきや
萌え萌え度合いの方が大きくて苦にならないようです( ´ ▽ ` )ノ

by 1996utc | 2014-12-29 12:40 | DOG!CAT! | Comments(1)

ちーちゃん

我が家に来て2週間余り。
b0147922_15200507.jpg
かわいいです(=^・^=)
私がすっかり萌え萌えです♪

ふわっふわの毛並にゴージャズしっぽ。毛色はマーブル。
トイレは完璧。きれい好きで常に身繕いしてる。
呼べば「にゃぁ」って返事しながら走ってきます。
たくさん食べてたくさん遊んでうんにょも良好。
…白血病でなければすぐにでももらい手が見つかりそうですがね(._.)

きたちゃんよりちーちゃんグッツを色々差し入れしてもらいました。
その中の爪とぎにまたたびの粉がついていたので…
b0147922_15195204.jpg
爪とぎを忘れてふがふが(^_^;)
b0147922_15195667.jpg
なんだか使い方が違うぞ(-_-;)

このコはこれからどうなるんだろうね。
せめてうちにいる時は幸せと感じて欲しい…。

by 1996utc | 2014-12-15 15:29 | DOG!CAT! | Comments(0)

20年以上ぶりの猫飼育

はぁー(+_+)
めまぐるしいにも程がある!
ブログでお伝えしたいことがたくさんあるのですがどんどん日々が過ぎて行ってしまう。
そんなあせりを抱えつつも、ゆっくり私ペースで綴っていきますのでよろしくお願いします。

ずっと前にお伝えした内臓が上の方にズレちゃってる太郎くん(-_-;)
寝てる姿を激写。
b0147922_14325879.jpg
うつぶせにしか寝ないそうです。やっぱ苦しいんだね(>_<)
ごはんいっぱい食べてどんどんおっきくなってます!
しぐさも猫らしい!!すばらしい!!
イイことなんだけど、内臓も大きくなってるってこと。

そして私にとっては重大なことが!!
同時期にお伝えしてたチーママこと「ちーちゃん」
b0147922_14331389.jpg
なぜかうちにいます(^_^;)

実は白血病と診断されまして。
ほかの猫達と隔離しなければなりません。
白血病は猫エイズと並んで猫特有の感染症。
発症したら長くは生きられないですね。
それがわかった上での里親募集。
猫シェルターと化したきたちゃんちは崩壊状態(^_^;)

ちょっとだけ預かるよ。しばらくの間だけだよ。
うちのコにはしないからね。

私にめっちゃなついてるちーちゃんに心が折れないように
強い意志で預かります!!(`^´)
20年以上ぶりの猫飼育。不安だ(・.・;)

私にべったりなので
b0147922_14333597.jpg
「あたいをかまってー♪」

先日のDROPSさんのライブ映像を編集したいのに割り込んでくる(-_-;)
さすがチーママです。
膝にのっけてデスクワークをすることが増えました。
じゃまだっつーの!
そう。ヤルことはたっくさんあるのですよ!!!

明日でUPTOWNcafeは18歳です。
メニューをリニューアルするつもり…
つもり(-_-;)

このブログもちーちゃんとの生活も綴りつつ
相変わらずばかちんジャック共々日々精進してまいります。
これからもマイペースで更新していきますので
よろしくお願いします(^^)v

by 1996utc | 2014-12-08 15:12 | DOG!CAT! | Comments(0)

秋深し。傷も深し。

秋深し…
「梅もどき」いただきました。
b0147922_15161693.jpg
和風イラストなどでは見たことあったのですが本物は初めて!!(';')
色合いがハロウィンっぽくてかわいいです。
でも花弁や実がポロポロと…お掃除たいへん(-_-;)
ニスを塗っておくとドライフラワーみたいになるそうです。
その場にいたお客さんにもおすそ分け(^^)
そしたらスプレーニスを買ってきてくださいました。
ありがとうございます!
こんな交流はUPTOWNcafeのお客さんならでは♪
優しい連鎖。嬉しい(^^)

先日ぎゅーっと気温が下がった日に、おなじみのストーブ出しました!
b0147922_15162432.jpg
今シーズンも頑張ってくださいませm(__)m

夕日の散歩。久しぶり。
b0147922_15161064.jpg
そこの水は飲まないで(-.-)
b0147922_15155002.jpg
b0147922_15160185.jpg
いっぱい走ってごきげんちゃん♪
なのに噛まれた(>_<)
まぁスイッチが入った原因はなんとなくわかるのですが。
今回は手のひらをカッツリバックリ(*_*)
なんか白いの見えてる(-_-;)
外傷もですが、腱がー(T_T)
雑巾絞れない。仕事にかなーり支障が出てます。
このばかちんがーーーっっっっ!!!!(`^´)

ジャックのトラウマは一生消えないのかもね。
とっさの反応に加えて更に攻撃してきます。
反撃しないとヤラれる状況に長い間いたのでしょう。
噛んだ後は何事もなかったように甘えてきます。
だから叱っても効果なし(-_-;)


10月ももう終わりですね…。
何をやったか記憶がないほどお疲れな毎日(+o+)
みやちゃーんヘルプ~ということで。
b0147922_15163331.jpg
相変わらずWomanのエッセンスが選ばれる(^_^;)
トリートメントしてもらったことも遠い記憶に埋もれてる(+o+)
まずいぞ。自分を取り戻せ。

by 1996utc | 2014-10-30 15:45 | DOG!CAT! | Comments(0)

ペットサイン

みゆ家のわんこキター(^∇^)
b0147922_13594967.jpg
久しぶりに勢揃い!

みんな「ペットサイン」をお勉強中だそうで。
Yes・Noで意思を伝えられるようになるんだって。
例えば「これ食べる?」でYesなら鼻をちょん。Noなら視線をそらす。
…これって何でもちょんってやるんじゃね??(-_-;)
と思いがちですが。
きゅうりとかを見せながらだとちゃんと「いらねー(-_-)」って下を向くんだって!
バンくんはとにかく何でもちょんってしてもらってから吐き出すらしいけど(~_~;)
慣れてくると食べ物じゃなくて「お散歩行く?」とか「ここ痛い?」に使えるそうです。

マルーちゃんはこれ得意みたい(^^)
b0147922_14000774.jpg
「おやつ食べる?」
b0147922_14001303.jpg
ちょん♪

野生の血がみなぎってるタークもこれは理解してるようです。
b0147922_14002795.jpg
「ぼくもやるー!」
あらあら(^_^;)

ネチもいるよー!ちっちゃくて気が付かない(^_^;)
b0147922_14011740.jpg
ネチは手のひらだと大き過ぎるので親指にちょん♪

気が付かれないのをいいことに、この後一人で大冒険にでかけました(+o+)
びっくりしたよ。心配させないでよ~。

秋晴れの日差しが気持ちいいです。
で、うちの黒いの洗いました。
うちはお風呂が2階にあるのですが…
b0147922_14021299.jpg
階段が下りられない(-_-;)

b0147922_14022132.jpg
「えへ♪はやく抱っこしてくださいー♪」 
この笑顔もペットサインなのでしょうか?(-_-;)

by 1996utc | 2014-10-18 14:32 | DOG!CAT! | Comments(0)

またかよっ!(-_-;)

また猫を保護しちゃったきたちゃん(-_-;)
彼女にはそんな信号が出ているのでしょうか?
猫たちはわかって寄ってくるのでしょうか?
ってか、元の飼い主が捨てなきゃいいって話なんですけどねっ!!!!(怒)
b0147922_13453707.jpg
ゴージャスしっぽに酒焼けしたみたいなハスキーボイス。
細見な体にヒョウ柄がお似合い。
目つきは鋭いが甘え上手。
付いたあだ名は「チーママ」(~_~;)
初めましての私に「あ~ら♪いらっしゃい!ゆっくりしてってぇ~」なお出迎え。
b0147922_13455247.jpg
常に膝の上でゴーロ♪ゴーロ♪にゃーご♪にゃーご♪
「ママ、ボトル入れて!」って思わず言っちゃうわ(~_~;)
この店きっと繁盛するわね~。

トイレもちゃんとできるし、この人馴れっぷりはノラだったとは思えない(-_-;)
一応、役所に保護してますよーの届け出を出しましたが…。
今後どうなるかはまだわかりません。
はぁ…(+_+)

太郎にも会ってきたよー(^^)
すっかり猫らしくなったけど、上半身にズレた内臓はそのまんま。
横隔膜が3分の2裂けてるそうです(+o+)
息遣いが苦しそう。
まだ子供なので手術ができないそう…。
回虫駆除が終わって先住ウサギのぶんたと遊べるようになりました。
「ぶんたにーちゃん遊ぼ♪」

b0147922_13463647.jpg
まっくろとまっしろ、けっこう仲良し♪

愛護センターでの一コマ。
(やすこちゃん画像借りました)
職員に甘える余命わずかなわんこ。
持ち込みされたコは基本的に次の日殺されます。
強制的に命のカウントダウンをされてる。
最後に甘えられてよかったね(:_;)
でも今まで甘えていた人間は君を捨てたんだよ(>_<)

みなさんこの現実を知ってください。
無理に行動しなくていい、何か感じてください。

by 1996utc | 2014-10-06 14:28 | DOG!CAT! | Comments(0)

キンモクセイの香り。秋のお散歩。

5月にマルガリータにしたにもかかわらず、
もうモッサモサなジャック氏。
これから更に冬毛になるんだろーなー(-_-;)

フィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ
b0147922_14150074.jpg
『まだかなー♪』
ジャックは獣医さんが大好き♪
待ちきれなくてソワソワ(^_^;)
b0147922_14150202.jpg
『ぼくちんのおくすりまだですかー??』


大好きな(?)薬をその場で飲んでお散歩へ。
稲刈り後の田んぼは天然ドックラン。
b0147922_14150658.jpg
雨上がりのぬかるみにわざと座る(-"-)
b0147922_14150918.jpg
私がわーわー怒るので面白がって何度も何度も…
b0147922_14151261.jpg
見てください。このシテヤッタリな顔。
b0147922_14151592.jpg
かくれんぼしたって許さん!
臭いんだよーーーーっ(>_<)

楽しそうに走り回ってるけど「帰ろうか?」の一声でちゃんとリードに繋がれるんです。
おりこうなのかばかちんなのか?

秋風が気持ち良くて。
キンモクセイのいい香りが流れてきて。
夕日がちょっと切なくて。
この時期のお散歩はとっても楽しい(^^)♪

by 1996utc | 2014-10-03 14:27 | DOG!CAT! | Comments(0)

人間って…③

愛護センター訪問の続きです。
長いですよ~(^_^;)

最終部屋にいたコは2頭。
しきりに吠えてるコと
b0147922_14562584.jpg
片目がないこのコ。
大人しくてじっとこちらを見ていました。
キズはまだ新しかった。何があったの?
話しかけると顔を寄せてくれました。
みなさんがこの写真を見ている頃にはこの世にいません。

b0147922_14575599.jpg
持ち込まれた犬が付けていた首輪やリードが山になっていました。
b0147922_14582465.jpg
これは持ち込むために買ったと思われるケージ。
真新しかった。処分するためにこれを買ったんだね。

写真ではわかりづらいですが、扉が開いています。
b0147922_14565214.jpg
私たちが滞在中になんと!飼い主さんが迎えに来てくれたコが!!!!
もうかなりの老犬でエサの器に顔を突っ込んで寝てた…死んでる?ってくらい動かなかったコ。
感動の再会…ではなく
おじさん「いやー遠かったよー(銚子から)こいつーいたかーあっはっはー」って感じで
ひょいっと持って帰りました(^_^;)
よかったね~~~(ToT)

通路を挟んで反対側のお部屋は譲渡用に検疫も待ってるコたち。
みんななんとなく表情が明るい。
b0147922_14564634.jpg
うわー♪めっちゃかわいぃー(^o^)
早く第二の犬生を送れるといいね。

ダックス祭りだった(-_-;)
b0147922_14563515.jpg
ペットショップの売れ残りか?
ブリーダーが用無しになって持ち込んだか?
いずれにせよ売られているコの裏側はこうゆうことになってるんです。

遊んでほしくてたまらん黒いコ
b0147922_14565666.jpg
「えー帰っちゃうのー?あそぼー♪」
こんなことされたら思わず出してあげたくなっちゃう(*_*)

ネコのかごはいたるところにありました(>_<)
b0147922_16022644.jpg
「ふんぎゃーだせーおいらをだせぇー」

仔猫多かったですねぇ~。ほぼ全部持ち込みだそうです。
b0147922_16030531.jpg
産まれても飼えないんでしょ?避妊しなよ。

みんな甘えたくってしょうがない。
b0147922_16024879.jpg
「さわってよーねーさわってよーねーねー」
b0147922_16024190.jpg
このカゴ全部持って帰ります!って言いそうになる(+_+)

ネコ風邪が流行っちゃってたいへんだったみたいです。
b0147922_16031178.jpg
b0147922_16023854.jpg
このコは生還したようですが鼻がガビガビ(^_^;)
ねずみか?(-_-;)
b0147922_16025301.jpg
キャットウーマン模様だ!

思っていたより施設全体に悲壮感がなかったのは
殺す場所ではなく生かす施設に!と
みんながものすごい努力をしてるからでした。
施設の方が「朝来てまずすることが死体の片付けだった(-_-)」と言う…
毎日行われていた殺処分も今では週に数回になったそうです。

だからって「誰かが助けてくれるだろう」なんて考えはやめてもらいたいです。
そんなクズ人間を助長しちゃうんじゃないかと
内心チクッとしてしまった場所にも行ってきました(^_^;)
これはまた続きを。

ペットショップで犬や猫を買うのが当たり前になってきました。
大量に生産されて売れなければ悲惨な結末になっているんです。
母親の方は産まされ続け、産めなくなったら殺されるんです。
犬や猫を買いたいなぁと思ったら、ちょっと考えてみてください。
そんな人がいたらこのコたちの事を教えてあげてください。
買うのではなく飼うです。
SayNoプロジェクト
知ってるってだけで参加してますよ(^^)

by 1996utc | 2014-09-13 16:38 | DOG!CAT! | Comments(0)

人間って…②

きたちゃんちで太郎くんに萌え萌え♪になった帰り道
みゆさんからSOSが(+_+)
高速バスを降り損ねた模様(^_^;)
前科一犯でした。再犯ですぞ!
自宅の近所だったので車まで無事に送迎。

実は、みゆさんとは次の日印西市にある保護犬カフェへ一緒に行く予定だったのです。
午前中に愛護センターに行くと言っていたので、私も連れてってもらおうかと連絡しようと思ってた…
太郎くんの事も話そうかと思ってた…
向こうから来たよ(-_-;)

このブログでもリンクを貼ってある愛護センターレポート
実際に行ってみたいと思っていたけどなかなか…
だって「この部屋のコ全部連れて帰りますっ!!!(T_T)」って言っちゃいそうな自分がいたので。
安易な善意は禁物だと、みゆさんをはじめボランティアの方々をみて肝に銘じていましたから。


けっこう緊張して向かった愛護センター。
まずは慰霊碑に手を合わせます。
b0147922_15274931.jpg
何頭の命が理不尽な終わりを迎えたのでしょう(p_-)

隣には仔犬舎が…
b0147922_15280098.jpg
ん?仔犬じゃねー(-_-;)
今、愛護センターでは仔犬の譲渡を直接しないそうです。
なぜなら・・・
避妊せずに飼い続け、結局仔犬が産まれて愛護センターに持ち込むという
悪循環が相次いだそうで(`^´)
ボランティアさんが間に入って譲渡することになったそうです。
だからちょっと育っちゃったコがたくさんいたのね(^_^;)
みんな元気で跳ね回っていましたよ。
このコ達を迎えようと思ったらUPTOWNcafeにご相談ください。
なんとか繋ぎます!繋ぎますとも!

収容塔に向かいました。
ムッとするニオイ(>_<)
ですが、しばらくすると気にならない。
なぜ?慣れる?ニオイなんて忘れるほどの光景だから?

はじから収容一日目の部屋、二日目、三日目…と続きます。
順番に見ていきました。
吠えまくってるコもいましたが、だいたいみんな大人しくケージに入っていました。
私が知っている愛護センターは各部屋に犬がわーっといて
いかにも”収容”されているっていうイメージだったのですが
ここ数年で、個別のケージに入れられるようになって一頭一頭に対応できるようになったそうです。
職員のみなさんとボランティアさんの努力ですよね(T_T)
b0147922_15294663.jpg
収容期限や捕獲場所などを記してありました。
このコは譲渡向けに移されます。よかったね(^^)
b0147922_15283147.jpg
このコは人を噛んじゃったみたい。期限が来たら殺されます。

b0147922_15293866.jpg
このコは前足が片方なかった。治療を受けています。
大丈夫?痛い?

b0147922_12270018.jpg
訳が分からず笑顔のコ(^_^;)人が好きなんだね。
でもね。ほとんどのコは同じ目をしているの。ほんっと同じ目なの。
上目遣いの不安そうな目。
それが今回一番印象に残ったことでした。

b0147922_15292017.jpg
こちらの部屋には多頭飼いが崩壊して保護された一族(?)。
飼い主は犬助けのつもりだったかもしれないけど
避妊しないで飼い続けて、結局不幸なことになるんだよね(-_-)

廊下では譲渡準備のコたちにワクチンを注射していました。
b0147922_15301820.jpg
これでかなり病気の感染率が下がったそうです。
今までは譲渡先に行く前に命を落とすコがたくさんいたんだって(>_<)
b0147922_15295767.jpg
注射待ちしていたコ。
おまえーなんだーそのマンガみたいな模様はー(~_~;)
こんなコがおうちにいたら楽しそうですね♪
興味津々でこちらを見ていました。

そして最終日のお部屋…
人間って…③ に続きます。


by 1996utc | 2014-09-07 12:52 | DOG!CAT! | Comments(0)

人間って…①

ここ数日の間に濃いぃ動物時間がありました。
もふもふ~萌え~♪もあれば、救えない命もありで…
ここでご報告したいことが山盛りですが、どうもまとまらない(-_-;)
ちまちま更新していきますのでお付き合いください。

…ペットショップで犬を買った方はちょっとショックな記事が続くかも(>_<)
でもこれが現実で、私が体験してきた率直な感想なんですよねー。

まず。
きたちゃんから「新顔来ましたー(^^)v」のお知らせをもらい、会ってきました。

b0147922_12404950.jpg
ちょっとお上品な仔猫ちゃん。
アンソニーとかウィリアムとか王子的なカタカナ名前のイメージなんですが(-_-;)
太郎くん。

このコ、犬がくわえて歩いていたのを保護されたそうな。
マジか??(・.・;)
で、いやにウェストが細いなーと思ったら
腸以外の内臓が上半身にズレていたそうな(*_*)
獣医さんいが言うには、強力にブンブン振り回されたゆえに
横隔膜の間に内臓がめりこんでしまったらしい。
理屈じゃわかるけど、ホントにそんなことがあるの?(@_@;)
常に息が苦しそう。囁くようにしか鳴けない。そーっと歩く。
だから上品なイメージなんだね。
じゃれないし仔猫っぽくないんだよぉ(+_+)

でもね。
b0147922_12411829.jpg
b0147922_12404632.jpg
初めましてなのにめっちゃ甘えられて萌えーヽ(^。^)ノ
って、ことは人に慣れてる。
って、ことは飼われてたよね。
トイレも完璧なんだって(-_-;)
生まれながらのノラだったら人に弱ってる自分を見せないはず。

このコに何があったかはわからないけど…
誰か捨てただろー!(`^´)
偶然が重なって第二の人生(猫生)が始まったけれど
誰かが拾ってくれると思うなよっっ!!!!
捨てれば目の前からいなくなって罪悪感が薄れていくんだよね。
このコに兄弟がいたのかも。
お母さんはどこ?まさか親だけ残しておく?
飼えないなら産ませないこと。
避妊手術はかわいそう?手術代ケチってる?
その結果、太郎みたいなコが増え続けるんだ。
現代社会の猫や犬は人間が管理しないと生きていけないシステムになってしまったんだよね。

太郎くんは内臓を元に戻す手術を検討中。
心臓の周りにズレた内臓が定着する前になんとかなるといいのだけれど。
まずは体力をつけなきゃね。

懸命に助けようと奮闘するきたちゃんたち。
手術代だって膨大(*_*)
捨てるのも人間だけど、救うのも人間なんだよね。
私も救う側の人間でいたいです。

大富豪の方、ここを見てたら手術代を寄付してください<(_ _)>
猫飼ってる方、栄養価の高いキャットフード余ってたらください<(_ _)>
b0147922_12405747.jpg
呼んだらこっち向いた♪萌え~♪


by 1996utc | 2014-09-04 13:50 | DOG!CAT! | Comments(2)