カテゴリ:UPTOWNcafe( 247 )

「せんせー」と呼ばれて

時系列でアップできてませんが(^^;;
まずは神栖中央公民館でのお料理教室!
無事に終了しました!
たくさんのご応募ありがとうございました。

今回は「パンプディング」です♪
b0147922_22422443.jpg
これは受講の方のを拝借してパチリ。
可愛くできましたねー(*゚▽゚*)
甘いのとしょっぱいの両方作りました。
ほうじ茶ミルクも淹れてみんなでワイワイとティータイム。
b0147922_22423564.jpg
みなさん楽しんでいただけましたか?
ちょーーーカンタンでしたでしょ?(^◇^;)
お家でも作ってみてくださいね。
アレンジは星の数ほど。あなた次第。
私の講座は「お料理を習う」じゃなくて
「普段と違う時間を楽しみましょう♪」がコンセプトなんです。
複雑な料理はやりません。
エプロンも計量スプーンも使いません。
まな板と包丁すら使わない時も。
とにかく手抜きな簡単レシピです。

今回は乳幼児のママさんたちだったので
子供の話で盛り上がってましたね。
いつもと違うメンバーで情報交換なんてのもあったのでは?
それより何より、
たまには子供と離れて自分に戻る時間って
必要でしょ?ね?(^ ^)
子供を預けて楽しむことに罪悪感を感じないでほしいです。
ママが笑顔にならなくてどうする!

本当にちょっとの時間でしたが
リフレッシュ出来たなら嬉しいです。
またいらしてくださいね♪
…そう。また一緒にね。
って次の講座が決まりました(^◇^;)
3/14(火)です‼︎ランチメニューです!
今度は残念ながら託児ナシなのです。
ママさんだけじゃく一般の方々にも広く募集します。
詳しくは2月の広報かみすにて。
ブログでもお知らせできればと思っています。
よろしくお願いします!

さらに職員の方と来年度の打ち合わせもしましたよ。
んで、11月と3月に決まりました!
来年度の3月…って、あのー…
私の手帳に再来年の3月はないんですけど(ー ー;)
まあね、公共の施設は年間計画やらなんやら
たいへんですからね(^^;;
私もレシピ揃えて待機してます♪

このお仕事は私にとっても貴重な時間。
普段とは違い過ぎる環境でとても新鮮!
乳幼児のママさんと交流なんて皆無ですから!
今だにキンチョーしますよ。
でも「せんせー」って呼ばれて返事が出来るようになったわ。
初めの頃は私の事じゃないと思ってたから(´∀`;)

脳内が”せんせーモード”でシューシューいってたのでリセットを兼ねて
b0147922_22425084.jpg
スタバでお茶しながらPC作業。
クリスマスブレンドは私好み♪
ご褒美にケーキ付けたー!
いつも付けてるくせにー!
電源を入れたはいいが考え事に走ってしまって
はかどらず(-。-;

PC作業溜まってるんだよねー(´Д` )
なのに動きが悪いんだな。
買い替えか?
いつだか診断出したら
「けっこう使ってますね〜基盤がもうダメかも」って言われましたよ。
うーむ。


by 1996utc | 2016-12-17 23:41 | UPTOWNcafe | Comments(0)

20周年

12/9(火)でUPTOWNcafeは20周年を迎えました!
本当に本当にありがとうございます。
自分でもよく頑張ったと思います。
やりたい一心でここまで来ました。
冷静に振り返ると辛かったことの方が多いと思います。
でもそうは感じていなくて
日々の営業の中にたくさんの「あぁ幸せだなぁ♪」が
そりゃもーいっぱいありました。
今でも溢れています。

で、先日もチラッと書きましたが
特別なーんにもイベントごとは用意しませんでした。
夏くらいまではライブやろうかなーとか
記念品作ろうかなーとか
パーティしようかなーとか考えていましたが
ここに来て一気に気持ちが変わりまして(^^;;
いつもと変わらないまま1日が終わりました。
あそうだ。
お店のためにじっくり選んでお花を買いました。
b0147922_23402770.jpg
この色にドキュンときましたね。
まぁお花はいつも買うからね
特別感はさほどないですが。
前回見つけて迷ってて
「次回もいたらお嫁にもらうからね」と言っていた
コケダマに入ってるグリーンがまだいたので
b0147922_23404089.jpg
うちのコにしました(^ ^)
もう鉢植えは増やさないつもりだったのに(ー ー;)


漠然と”20年経ったら”もしくは
”50になったら”思っていたこと。

「お店やめよっかなー」

あはは。
すぐにじゃないですよ!
でも現実になると思います。
近いうち。
その”近い”が何ヶ月なんだか何年なんだか
自分でもわからないですけど。
UPTOWNcafeにかける情熱は決して冷めている訳ではありません。
これは絶対。

同じようなコンセプトで違うことを始める…
かもしれません。
いやはや全く未定。白紙。
脳内イメージのみ。
ですが私には確実に次の波が来ています。
笑っちゃうくらい目まぐるしく。
これが今流行りの引き寄せってやつですか(^◇^;)
見えない力が作用しているのであれば
そうゆうのってあるんだと思います。
何をどう使ってこうなるかはわからないので
自己啓発本とかセミナーで儲けることはできなそうですが(^^;;
この20周年を機に私の第二の人生が動き出した!
ってくらいです。
あ、脳内だけでね(ー ー;)
実際の生活はなんも変わっていないっす。

20年前OPENした時の、あのドキドキ・ワクワク、
それを上回るワナワナ・ガクガク。
お腹が空いてるけど食べるとウゲーってなっちゃうほどの緊張感。
また感じることができるといいな。
酸いも甘いも経験して年輪を重ねた今だからこそ
前回を上回るウゲーってのを楽しみたいです♪

なので「最近行ってないわねー」
「いつか行ってみたいのよねー」の方はお早めに。
パッタリ閉まってるかもしれませんので。

人生なるようになるもんです。
ってか、なるようにしかならないんでね。

いつものお気楽ブログな内容ではなかったかな。
私自身の備忘録としても書き留めておきたかったのです。
いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。
このブログも10年近いですねぇ。
継続は力なり。
始める力、続ける力。
共にたいへんだけど楽しかったら苦にならないんですね。
私にパワーをくれる人・モノたちに
改めて感謝です。ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

by 1996utc | 2016-12-09 23:13 | UPTOWNcafe | Comments(2)

お料理教室再募集です!

神栖公民館のお料理教室
定員一杯とお伝えしましたが
キャンセル出ました〜!
12/13(火)13:30〜15:30
受講料1000円です。
今回はスイーツですよ(^ ^)
試食の時にお茶もしちゃう予定です♪
乳幼児のママさん対象で託児付きです!
が、特に規制はないので昔ママさんだった方(笑)でも
どうぞご参加下さいm(_ _)m
わいわいと笑い声の絶えない講座です。
詳しくは↓
お電話でのお問い合わせも可能です。
よろしくどうぞ。


ブログの更新が滞っておりました(-。-;
すんませんです。
PCの前には座っているのですが…
と、言い訳(ー ー;)

b0147922_23001386.jpg
久しぶりに映像編集。
腕が鈍ってると実感したわ(ー ー;)
BADHIPSさんの練習にお邪魔しました。
再編曲を記録して練習用に、と意欲的なメンバーです。
次回のライブが楽しみですね♪
あれ?ドラムの人違うぞ。
b0147922_23001858.jpg
つとむ兄ちゃんだ!
わーい♪わーい♪
久しぶりに叩く姿を見てちょっとウルっとなった。


b0147922_23000724.jpg
クリスマスカラーのつもりが
黄色いお花を買ってしまった(^◇^;)
明るい気分になりたかったのですよ。

いつものお花屋さんじゃなくてスーパーで買ったの。
そしたらね
b0147922_23035329.jpg
二日後にこうですよ(ー ー;)
ピンクのは2週間以上前に買ったやつ。
おいおい。あんまりだぜ。
こうも違うのか?
切り口を焼いたり、漂白剤を垂らしたりでなんとか復活させました。
b0147922_23035836.jpg
が、無理やり元気にさせてる感があります。
がんばれ!
わたしもな!(´Д` )


by 1996utc | 2016-12-06 23:28 | UPTOWNcafe | Comments(0)

もう12月って…(ー ー;)
時間が早く過ぎるのは歳のせい?
b0147922_16485204.jpg
お客さんのレゴ作品。
コケコッコー。
来年は酉年なんですってよー。
年女だー私。
この時期やっと来年の干支を意識しますね。
で、今年の干支を忘れているっていう…。

クリスマスのディスプレイ、まったくしてないUPTOWNcafe。
こんな年はかつてない…ハロウィンもそうだったな。
理由はなんとなくわかっていたりする。
自分の中で何かが変わってきたような無いような。
そんな私にカンケーなく予定は進んでいくのです!
夏休みの宿題は後半にスパートをかけるタイプでした。
スイッチが入ればがっつりイケるだろ。
やることはたくさんあるのだよ。やれよ!自分。

UPTOWNcafe間近な予定は…
12/9(金)OPEN20周年を迎えます♪
UPTOWNcafeを好きでいてくれるみなさま
本当にありがとうございます!
日頃の感謝を込めまして…
特になんのイベントも考えておりません(^◇^;)
すいません。
これについてはまた改めてコメントしたいと思ってます。

12/11(日)15Garageにフード納品。
久しぶりです。
なんかキンチョーするなー(^^;;
ライブも楽しんでこようと思ってますがね♪

12/13(火)神栖市中央公民館にてお料理教室。
こちらは現在めでたく定員一杯となっております!
ここの講座は毎回毎回たくさんお申し込みを頂きますね。
嬉しいです!
ありがとうございます♪(´θ`)ノ
でもね。
ちっちゃなお子さまのいるママたちなので
急なキャンセルが出る可能性が大なのです。
季節柄ママがカゼ引いちゃったりもあるよね。
なので当日連絡でもOKな方にキャンセル待ちを受け付けてます。
よかったらお問い合わせしてみてね。
託児付きだからさ。
詳しくはこちら↓
神栖市中央公民館
今回はリクエストの多かったスイーツですよ♪
一緒にお茶しましょうね(^^)

b0147922_16484799.jpg
忙しーって言ってる割にはちゃんとお茶はする。
かつてお世話になってた日航ホテルのラウンジにて。
b0147922_16484293.jpg
カプチーノ私仕様にしてもらいました。
そしてパンダちゃん!
タルトタタンが美味しそうだったからさーついつい(^^;;
ケーキの向きが逆ですよ(ー ー;)
ここのコーヒーはほんっと美味いっす!
トアルコトラジャ使ってます。
あ、お試しになりたい方はブレンドじゃなくてエスプレッソ系を頼んでね。


他にも個人的な予定がけっこう入ってまして。
忙しいのはイイことだと思ってるので楽しんでいきますよ。
師走らしく走り回るつもりです。師じゃないけど。
はぁー。今夜もユズ湯入ろっと♪

by 1996utc | 2016-12-01 17:01 | UPTOWNcafe | Comments(0)

ハナスタジオ「水曜市」

寒〜い中、ハナスタジオの「水曜市」に出店してきました!
b0147922_16040496.jpg
お庭の一角にUPTOWNcafeスペース♪

今回はお弁当・お惣菜・シフォンケーキ…etcと
簡易ドリンクを格安で。
一番人気ははちみつシフォンケーキで
最初に完売してしまいました♪
b0147922_16051358.jpg
イベント出店メニューによく登場してましたよね。
今回も好評でした♪( ´θ`)ノ
b0147922_16054074.jpg
前日に夜な夜な仕込みした甲斐がありました!
これ、焼いてる時の香りがいいんですよ〜♪

他には…
b0147922_16043078.jpg
b0147922_16053043.jpg
つくねのお弁当やらピクルス。
彩り鮮やかなメニュー!
b0147922_16040988.jpg
寒かったからね〜ピクルスやサラダは人気なかったな〜(^◇^;)

種類も量も少ないし、ナメてたら結局深夜までかかってしまった(´∀`; )
早起き辛かった(T T)
(帰り道の渋滞で寝そうになったわぁ〜(^^;;)
でもワークショップに参加してた生徒さんや
スタジオで撮影してた方々用のドリンクで盛況でした。
おかげさまで楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございました!

水曜市が始まって間もないのでお店側もお客さんも手探りなんですよね。
でもなんとなーく売れ筋がつかめた気がします。
冬の間は寒いので客足もまばらですが
定着すれば楽しいイベントになるんじゃないかと思いますよ。
また出店を検討したいと思います!
水曜だからね、お店休んで行かないといけないけどね(^^;;
すでに1月に依頼が…
寒いってば!(´Д` )
b0147922_16035302.jpg
トレードマークのトレーラーのお尻が可愛いです(´▽`)
b0147922_16043666.jpg
野菜の直売も人気ですが
こちらのお花もよく売れてました。
可愛いのたくさんありましたよ♪

行くたびに色々と発見があって進化してます。
私にとってはいい刺激をたくさんもらえる場所ですね。
お世話になりました!
またお邪魔します(^-^)

by 1996utc | 2016-11-24 16:40 | UPTOWNcafe | Comments(0)

読書の秋。

11月も中旬に来て秋深しとなりましたね。
b0147922_17534196.jpg
気温が低くなったのでお花再開です♪
いつものお花屋さんからは相変わらず衝動買いの誘いが(^◇^;)
ガーベラだけのつもりがバラも一緒に…。
気になる鉢植えも見つけちゃって次回は買っちゃう予定(^^;;

小枝がにょきにょきしてたパキラくんを株分けしてみました。
b0147922_17541451.jpg
根付くものなのかなぁ。
気長に育ててみようかと思います。

初めてのお客さんから
「うわぁー森の中みたい」って言われました(^ ^)
b0147922_17535338.jpg
確かにね。最近増えすぎましたね。
でもこの中でお茶するととっても気持ちがいいですよ♪

b0147922_17542124.jpg
外ではレタスがいい感じに育ってます♪


食欲の秋はもちろんなのですが
読書の秋でもあります!
b0147922_17542929.jpg
いや、これは読書と言わないかもね(^^;;

b0147922_17543586.jpg
A&F COUNTRYの方から社長おすすめの本ってのを借りました。
自社製品らしいです。
冒険物。
すっごく分厚くて尻込みしそうですが読破してやりましょー!
実はわたくしけっこうな活字中毒なのですよ。

閉店後のお店で丁寧に淹れたコーヒーを飲みながら
ソファーで本を読むのは最高の気分です。
観たい映画も溜まっているし
秋の夜長を十分楽しめそうです。

みなさんも午後のひととき
ソファー席で本でも読みに来てください(´▽`)ノ

by 1996utc | 2016-11-17 18:07 | UPTOWNcafe | Comments(0)

ワクワク秋支度

夏の間はガマンしていたお花を再開。
情熱的にバラにしてみました♪
b0147922_17451075.jpg
ゴージャスね♪
立派なユリがあったので衝動買い。
b0147922_17462369.jpg
そしてこの香りがあまり好きではなかったと思い出して
ちょっと後悔(ー ー;)
でも見事に全部咲きまして、まだ全開香ってます(^^;;

お店の前には
b0147922_17465629.jpg
名前のわからないお花が咲いてます(^^;;
これ、オープン当初に一つだけ球根があってね…
いつの間にか増えたらしい。
これでもだいぶ減ったんだけどね。

b0147922_17473314.jpg
窓辺にはラディッシュの芽が出ました!
サラダに入る予定です。
どうなるかなー(^ω^)
お隣はちーちゃんのネコ草。

そろそろ植物たちを冬仕様にしなくては。
チューリップの球根も植えたし、
レタスの種も蒔きました。
楽しみです(^ ^)

そしてこちらも楽しみです!
神栖中央公民館でのお料理教室。
次回の募集がそろそろ始まります。
詳細は11月の広報にて。
神栖市のHPでも確認できます。

乳幼児ママを対象にした託児付きの講座です。
12/13(火)を予定しています。
今回はスイーツですよ!
例によってカンタン手抜き料理です。
お料理と言うより「たまにはお茶しにおいで〜♪」的な内容です。
b0147922_17492882.jpg
試作を作ってます。
パンプディング!
b0147922_17494323.jpg
まだまだ改良の余地はあるかな(^◇^;)

いっつも子供優先のママたちに
ちょっとだけゆっくりしてもらう時間です。
たまには素に戻って自分を取り戻してくださいね。
またがんばれるから!

そんでもって以前も話題に出ました
船橋の”トレーラーカフェ銀色”さんの出張ランチ…
ではなく今度は「水曜市」!
11/23(水)に出店決まりそうです。
祝日ですがUPTOWNcafeはお休みになります。
まだ先ですので詳細分かり次第またご報告します。

楽しみな秋です♪

by 1996utc | 2016-10-13 18:07 | UPTOWNcafe | Comments(0)

船橋の”トレーラーカフェ銀色”さんへ出張ランチ
行ってきました!
あいにくの雨でしたが予報通りで覚悟してたので
こんなもんですかね〜(^^;;
でもほぼ予約通りのお客さんは来てくれたので有難いことですm(_ _)m
今回のメニューはこんな感じでした。
b0147922_16252940.jpg
みどり色の素材を集めてみたよ♪
乳酸キャベツは苦手な人いるだろうなぁって思ってましたが
みなさん完食で!(OvO)
嬉しかったです!

b0147922_16315068.jpg
可愛いスタッフちゃんが写真を撮ってくれてます(^ω^)
お世話になりました。
洗い物そっちのけでお庭散策してる私の(^^;;
フォローありがとねー。
もーいつもすんませんm(_ _)m

9月からシェフの方が入ってリニューアル!
通常メニューでもしっかりランチが食べられるそうですよ。
その方から
b0147922_16253810.jpg
メッセージとベリータルトが(*゚▽゚*)
うっきゃー♪ごちそうさまです!
b0147922_16254656.jpg
トレーラーハウスの中も屋根付きのスペースも座席は十分あるので
雨のオープンカフェは予想以上に気持ちよかったです。
思わず長居してしてしまう方、続出ですね。
お庭の一角には
b0147922_16255610.jpg
トトロが住んでそうな小屋があってね
b0147922_16260375.jpg
中に入ると無人の野菜直場所になってるの!
b0147922_16262638.jpg
この日もたくさん買いに来てましたよ。
もうすぐ秋野菜がいっぱい並ぶんだろうなぁ。

カフェのリニューアルに伴い、私の出張ランチは終わりです。
でもカフェの定休日の水曜に「水曜市」という
ちっちゃなお店が集まるイベントをやるそうで
そちらでお世話になろうかともくろみ中です(´▽`)ノ

久しぶりに会えた人もいて話し込んでしまったり。
(なんかピピっときたよ!かずちゃん!)
雨の音って気持ちいーなーなんて本気で感じたり。
普段と違う場所に行くっていいですね。


船橋にはすげー早起きしてめっちゃ渋滞の中
えっちらおっちら2時間以上かけて行くんですが
さらに寄り道して来ました(^◇^;)
帰ってお店で片付けてる時、へろへろだった(^^;;
でも自分の中で「おぉーこの感覚!」ってのが冴えましたね〜。
その模様はまた今度。

トレーラーカフェ銀色さん
ハナスタジオさん
お世話になりましたm(_ _)m
個人的にもお気に入りの場所なので
これからもお邪魔しますね〜♪

by 1996utc | 2016-09-15 17:03 | UPTOWNcafe | Comments(0)

雨に打ちのめされて

あさっての火曜は船橋の”トレーラーカフェ銀色”さんに
出張ランチです♪

しかし。
天気予報は雨マーク(-_-)
残暑を予想してたんだけどなー。
去年もぎゃふんでしたが今年もそんな予感(ToT)
実は9月って一年で一番雨が多いんですって。
まぁうまくいかない時はこうゆうもんです。
のんびり雨に濡れた木々たちを楽しみます。
そう!このカフェはお庭がとってもとってもステキなんですよ♪
9月からリニューアルしてテラス席が増えたそうで
私も楽しみにしてるんですよね(^^)/
今からでもぜひご予約お待ちしていますm(_ _)m
0474968755までお電話を♪

メニューはみどり色ばっかりです(^ ^)
茶そばやらジェノベーゼソースやら枝豆どうふなどなど。
乳酸キャベツも入れますよ!
b0147922_14101271.jpg
今回はマイルドに漬かったので
初めての方でも食べやすいと思います。
他の仕込みも順調に進んで…
ないんだな、これが(-。-;
この週は15Garageでのフード納品もあるからなー。
合わせて仕込みしたいところだが
体がうまく動いてくれない。
そういやぁ日曜も雨マーク付いてたな。

大丈夫(^^;;
やりますよ。やるからさ。やるんだぞー!
その前に…
b0147922_13570993.jpg
ちょっとこれ見てよー(^ω^)
かっこいくない?
フーチーロッカーズのりえちゃん。
先日のDROPOUTにて。
私のフォトジェニック♪
b0147922_13565883.jpg
b0147922_13571922.jpg
編集しててテンション上がるわぁ〜☆(≧▽≦)

b0147922_14102047.jpg
ボーカル・ユウジさん、この日の足がかっこいかった!
(顔写せって(^^;;)
フーチーロッカーズさんは18日も15garageに登場です♪

b0147922_14372311.jpg
ニューマシーンを買ったよ。
ベビーカステラ作ってみました♪

こんなことばっかやってて本題が進んでいない今日この頃(´Д`)
大丈夫。やるから!

by 1996utc | 2016-09-11 14:22 | UPTOWNcafe | Comments(0)

夏の終わりに

はぁー。いつからこんなに日が短くなったんでしょー。
いいねぇ(o^^o)夕日。
b0147922_15210126.jpg
たまたま出先で見つけたナイススポット♪
毎日あっという間に夕方→夜と日々が過ぎていきます。
昔は夏休みって長いなーと思ってて
「短い夏」って表現が疑問に感じてましたが
今なら納得(^^;;

お店の植物たちはエアコンの風にも負けず
にょきにょきと育ってまして
秋には植え替えか?
b0147922_15211103.jpg
中でもにょきにょき具合が激しいパキラさん。
b0147922_15213203.jpg
ここから新芽は困ったなー(-。-;
変だよね?
どうするべき?


大慌てな割には綱渡り的に予定通りに進んでいる
DROPOUTの準備です。
b0147922_15215200.jpg
大詰め作業はここ三日が勝負だわ。
なのに深夜に余計なことまでし出した私(^^;;
b0147922_15215982.jpg
さぁー!当日のフードと打ち上げ用のごはん。
そろそろ買い出し・仕込み開始です。
ポップも色々印刷しないとね(^_^)
たくさん来てくれるかなぁ。
お客さんも出演者も楽しんでくれるかなぁ。

当日の作業がたくさんありまして…
28(日)お店はお休みになりますm(_ _)m
ご了承ください。

by 1996utc | 2016-08-21 18:58 | UPTOWNcafe | Comments(0)