ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

カテゴリ:UPTOWNcafe( 247 )

藍色に魅せられて

b0147922_13100635.jpg
この藍色にハッとさせられました。
夏のお花は長持ちしないから〜と敬遠していたけれど
いつものお花屋さんをのぞいてみたら
b0147922_13101468.jpg
リンドウとスターチスを買ってしまった。
私は赤やオレンジではなくこうゆう色が夏のイメージですね。
そして沈静の色。
各地で慰霊祭が多い季節ですね。
原爆も震災も災害も時間が経てば気に留めない日々になる。
でもお盆の時期には「あぁそう言えば…」と思い出す。
こうゆう機会は必要ですね。
カレンダーにはあるべきだ。
だって今日が何日かわからなかった私(-。-;
しかも曜日も曖昧だった(-。-;
しっかりしよう…。

コーヒー豆が届きました。
この焙煎屋さんは注文するとソッコーで届けてくれます。
袋からいい香りがだーだー漏れてて誘惑する。
自分のために1杯淹れてしまった(^^;;
b0147922_13105444.jpg
まずは淹れたてを一口。そしてスチームミルクでカフェオレにしました。
b0147922_13104410.jpg
ちょうどチョコシフォンケーキを焼いたので
ハジっこをつまみ食い。チョコに合いますよね〜♪
b0147922_13103567.jpg
残りは真空パックで小分けして寝ててもらいます。
私は夏でもホット派ですが
UPTOWNcafeのアイスコーヒーはリッチブレンドを極細挽きにして
エスプレッソマシンで淹れます。
香り高くあっさりスッキリですよ(´▽`)ノ

そうそう。
通り沿いのガラス窓に緑のカーテンを初挑戦。
アサガオ…いや、ヒルガオだったな
咲きました!
b0147922_13102139.jpg
こちらも夏の色。
でも”カーテン”って程にはなってないなぁ〜(ー ー;)

by 1996utc | 2016-08-06 13:38 | UPTOWNcafe | Comments(0)

ダイナミスパワーでトンネル抜けた

待ってたよ!みやちゃん!
b0147922_14572407.jpg
選んでくれたエッセンスはダイナミス。
活力・体力不足にはこれだそうです。
残り少ないからって瓶ごとくれました。
ありがとー(T^T)
舌下に点滴。しょっぱくてびっくり!
岩塩が入ってるんだって。

ひっさしぶりにちゃんと(”ちゃんと”の使い方が間違ってる(ー ー;))
具合が悪くなりまして
自分でもどーしていいかわからなくなりました。
低体温気味なので熱が出るとかなり体が驚くらしい(^^;;
デトックスバリバリのマッサージをしてもらい
身体中の体液が入れ替わってます。
これはすごい!
ふぅ〜。もう一息で復活できそうε-(´∀`;)

そんな中、UPTOWNcafeに歌姫が来てくれました♪
(店主が具合悪くてすみませんm(_ _)m)
b0147922_14570263.jpg
コーヒーを淹れてる向こうに優しい歌声が。
ギターはいやらしい音色の市川さんです(^^;;
ジャズと言っても懐かし歌謡曲なんか歌ってくれて
昼間のカフェにはマッチしてましたねー♪
ギターはいやらしかったですが。←しつこい(ーー;)

b0147922_14571257.jpg
ボーカルのれいこちゃん、お誕生日だそうで!
おめでとー☆*:.。.♪
b0147922_14570826.jpg
紅茶のスポンジにマスカルポーネのクリームを合わせたケーキ。
ブルーベリージャムとはちみつで甘みをプラス。
イメージぴったりでした。
初めましてでしたけど(^^;;

けっこういい雰囲気でしたので機会があればまた来て欲しいな。

んで、夜はマッサージ女子会(?)
b0147922_14571905.jpg
お夜食に焼肉とお赤飯とベイクドポテト。
へんてこな食事作ってしまった(^◇^;)

私の場合まさに「病は気から」らしく
体の具合が悪いのと精神的苦痛が連動しているみたい。
一山越えたから?
マッサージしてもらってる時、暗闇から出るイメージだった。
トンネル抜けて。
ボガンボスのこの曲すきだなー♪(´ε`)


by 1996utc | 2016-08-01 16:31 | UPTOWNcafe | Comments(0)

パソコン使いすぎだってーε-(´∀`;)

ひきこもり生活の成果第一弾は…
b0147922_15454068.jpg
パソコン作業と言いつつ結局カッターとか物差しとか
アナログ工作(^^;;
もう販売されてないはずのスタバのユアタンブラーを見つけたので
b0147922_15451170.jpg
やっと3つ揃ったDROPSさんの給水…
いや、給酒タンブラー。

ちがーう!これを作るためのひきこもりではなーい!

b0147922_15455191.jpg
寝食を忘れてと言いますが、ごはんを食べそびれてます(-。-;
私は本当に本当にお腹が空くと足がガクガクしてきちゃうのですが
座って作業しているのであまり気がつかず(^^;;
とりあえず、厨房に余ってた青菜類とアボカドでエネルギー補充。

ちがーう!BADHIPSのコラージュ作ってる場合じゃなーい!

酷使してるので氷枕してあげてます。
アルミボディのMacちゃんもさすがにお熱が出てます。
ちょっと心配だったのでビューンと車を飛ばして健康診断に行きました。
b0147922_15455887.jpg
なんだかんだでiPhoneSEに機種変(^^;;
しかもピンク!(´∀`;)

ちがーう!iPhone新しくしてる場合じゃなーい!

んで、パソコンの簡易診断をしてもらった結果
「かなりハードにお使いですね(^^;;」と
同じ型を使ってるという店員さんがニッコリ、いや苦笑い。
もう基盤自体がお疲れのようでいたわってあげないとご臨終になるそうです。
ひゃー(o_o)
とにかく8月いっぱいはこのままいきます。
色々対策を教えてもらって作業の続き…

その前に
b0147922_15460618.jpg
大好きなカフェでお茶したよ♪
アッサムとイチゴショート。
ウェッジウッドのカップで癒されます♪( ´θ`)ノ
ここでも色々と作業をば。
サクサク進むのは気分がいいからですよね(*゚▽゚*)


目の周りに分厚いジェルシートを貼られてるみたいな眼精疲労(=Д=)
でもかっこいいのできました!
YouTubeにアップされたということは情報解禁でいいですよね?
(誰に聞いてる?)
https://youtu.be/k6F4A68NYFM
夏の終わりに伝説が作られます(-_^)
カッコイイ出演者ばかりです。
お時間ある方、遊びに来てね♪

と、DROPSさんのお手伝いを秋までする訳なのです。
まだまだ未知の作業が山盛りなんですが
自分の力量を試されてるようで♪
そう!楽しまなきゃ!
縁の下の作業。影武者的仕事。
自分に合ってる気がします。

夏のイベント出店も入ってないし
銀色の出張ランチも延期になったし
夏は外に出たくないし(^^;;
条件は揃った。
あとはヤル気だーo(`ω´)o
終わったら絶対すげーのおごってもらう!

そうそう、改めてお知らせです。
7/12(火)に予定していた
船橋のトレーラーカフェ銀色さんへのランチプレートは
9/13(火)に延期になりました!
引き続きご予約は受け付けておりますので
よろしくお願いしますm(_ _)m


by 1996utc | 2016-06-29 17:07 | UPTOWNcafe | Comments(0)

太陽の恩恵を

b0147922_12455545.jpg
初夏のフルーツが!
やはり旬なモノって美味しいですね(´▽`)♪

この3日間お店の周りが騒々しくて
お客さんがびっくりしてましたね(^^;;
すいません。太陽光パネルが付くんです。
メーカーさんが試験的に付けて…なんちゃらかんちゃらってことで
モニター契約みたいなもんですね。
お金は払いますが。
器具をオール電化にしないとお得じゃないそうですが
電気で沸かしたお湯で淹れたコーヒーやお茶を
お客さんに出すわけにいかないので、これは頑なに拒否しました。
電気で沸かしたお湯で淹れた飲み物って本来の味じゃない。
先日のお料理教室でもこの話題になりましたが
わかる人にはわかるのよーっ!
本当においしいお茶を飲んで欲しいのーっ!
でもこれからの時代はIHが当たり前になるんでしょうかね?
子供の頃からこんなの口に入れてたらウマイもマズイもないわよねー(-。-;

話がそれましたm(_ _)m

照明もLEDにしないと効果が感じられないようですが
今お店で使っているのは電球の調光照明なので代替えがない…
ってかLEDの電球って味気ない色合いだからこれも拒否。

うちに設置する意味があるのか?(ー ー;)

営業さんが言うには日照量がいいそうで
モニタリングして効果をカタログに使うそうです。
原発事故以来、電力について考えさせられましたからね。
自力で発電してくれて、おまけに電気を買ってくれるってんだから
電気代にヒーヒー言ってた私には多大な贈り物です。感謝♪
ってな訳で、ギラギラの日差しも少しは好きになれるかなぁ(^◇^;)
b0147922_12460339.jpg
その素晴らしい機能を持ったパネルを運ぶ工事の人。
梅雨時期の工事はたいへんですよね(´Д` )
いつ降るかわからない雨に悩んだと思ったら、夏日の日差し。
頼もしいお兄ちゃんたちにおやつを作りました。
先日のお料理教室で余った食材で(^^;;
b0147922_12462326.jpg
野菜とベーコンのマフィンです。
b0147922_12463791.jpg
作り過ぎた(^◇^;)
b0147922_12465220.jpg
お疲れ様でした!



ちなみに自宅にも設置したのですが、こちらはオール電化仕様。
今までもそうだったけど、ますます家で料理しなくなりますな。
IHコンロって電子レンジむき出しみたいなもんだって聞いたけど
電磁波ハンパなさそう(o_o)
こえー((((;゚Д゚))))


知らない人が出入りするし屋根がドコドコ響いてパニックになるちーちゃん。
そりゃもーご立腹で、とんでもない所へ隠れてこっちがパニックになりました。
朝晩わめいて寝られやしねー(-。-;
ちゃんと枕元に言いに来るんですよね。
b0147922_12465998.jpg
「あたちドコドコきらいでしっっ‼︎‼︎‼︎‼︎」

こうゆうことって動物たちにとってはものすごいストレスだと思います。
白血病ウィルスがあった頃のちーちゃんだったらと思うと…(O_O)
事前に段取りしておくのは飼い主の責任ですね。
ごめんねちーちゃん(T.T)

ジャックはガレージに避難。
こちらはおやつもらえるし、いつもと違う遊びがあるしで
楽しんでましたがね(^^;;


おかげで太陽光パネルについて色々知識が増えました。
ご興味ある方、ご相談ください。ってそこまでじゃない(-。-;



by 1996utc | 2016-06-25 13:47 | UPTOWNcafe | Comments(0)

素の時間も大切に

神栖中央公民館でのお料理教室
無事に終了しました!
受講してくれたみなさまありがとうございました!
楽しかったですね〜(´▽`)ノ

b0147922_14032864.jpg
メインメニューはにんじんソースのパスタでした。
b0147922_14033409.jpg
こちらはグラタンに変身した姿。

レシピは…受講した方だけのお楽しみってことで。
ってか、アレンジメニューやらなにやらめんどくさくて載せられない(ー ー;)
0歳児のママが多かったので離乳食の参考にもなったかと思います。
なにより、こんな手抜きなのに
野菜まんまの栄養が取れて見栄えもかわいいメニューは
覚えとくと便利ですよ〜♪
冷凍保存もできますしねv(^^)

今回もまな板・包丁は使いませんでした。
道具はおろし器とお鍋1つとスプーンのみ。
毎回そうですが、私の講座は「お料理を習う」ではありません。
自分の時間を楽しんで欲しいがコンセプト(^ω^)
遊びに来ちゃった感覚で。
まして、今回も乳幼児のお母さんたち。
いつもは「◯◯ちゃんのママ」や「◯◯さんちの奥さん」の役目を
めいっぱいですよね。
ちゃんと名前がある一人の女性だったはず。
ほんの数時間ですがそれを思い出して!

子供とこんな風に離れたことがなかった方もいらっしゃいましたね。
いーんですよ。罪悪感なんて感じなくて。
子供と向き合い過ぎてしかめっ面になってるよりは。
たまには素に戻ってください。
大事なことです。
大事だってことに気がついただけでも良かったです。
だって、教室に入ってきた時と出て行く時の顔が
明らかに、あ・き・ら・か・に!違ってましたから。
職員さんもそう言ってました。
b0147922_14033932.jpg
作ったお料理はお持ち帰りしてもらいました。
お家でもう一回楽しんでね♪

きゃい♪きゃい♪楽しそうな声が響いていた教室は
b0147922_14034443.jpg
終わった後はガラーンとしてました。
私にとっても充実した時間でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

次回はスイーツを予定しています。
今のところ12/13(火)です。
11月の広報に載るかな。要チェックですよ。
例のごとくカンタン手抜きなレシピになること間違いなしです(^^;;
ご参加お待ちしています。
”お菓子を作る”というよりはお茶しに来ちゃったつもりでね。


さーて。2016年上半期もそろそろ終わり。
昨日は夏至でしたね。
春分の日から始まった一年は次の季節に入ります。
夏の日差し、だいっきらいなんですよねー(ー ー;)
そんな私に神様は引きこもりの試練を授けてくれました。ふふふ。
私のスケジュールも次の段階に入った模様。
パソコン作業に専念する2ヶ月になりそうです。
ビバ!インドア♪(´θ`)ノ
MacにしてからPagesやkeynoteを使いこなさなければと思っていたので
ちょうどいい…かな。ハードル高いな(´Д`)
秋が来るまで淡々とした日々を送ろうと思います。
無理だなー(-。-;

by 1996utc | 2016-06-22 14:56 | UPTOWNcafe | Comments(0)

記念日

本日UPTOWNcafe気まぐれブログ9周年でございます!
長い間応援ありがとうございますm(_ _)m

…いや、終わらないですよ(^^;;
いつかネタが尽きるとは思いながらもこんなに続けちまったですよ。
世の中いろーんなことがあるものなのですね。
もちろんここに書いてある数倍のことがらが私に起きている訳ですが。
これからもお店のことはもちろん個人的なこと身近な人のこと、
ジャックやちーちゃん、動物たちのこと。
私の目線で切り取ってみなさまにお伝えできればと思います。
少しでもクスッと笑えたり
何かを考えるきっかけになったりしてもらえたら嬉しいです。
何よりUPTOWNcafeへ行ってみようとする一歩になってもらえたら
いっちばん嬉しいです!

私はものごとに対して割と継続させる方ですが
(その分、始める時は慎重です)
これからも日々好奇心と向上心を持って
細く長く続けていきたいと思います。
よろしくお願いします!


そして、偶然にもブログ1周年の日にジャックに出会いました。
初めましての時の写真(^m^;;
b0147922_18272667.jpg
相変わらずのばかちんっぷりに老いも重なってますが元気いっぱいです♪
ジャックのおかげで私の視野が広がり、成長できたのは事実ですね。


ちなみにUPTOWNcafeは今年の12月で20周年です。
こちらは自分でもびっくりですわ〜(^^;;
こんなに続くとは。
いつ終わってもおかしくない状態で細々とやってこられました。
しかも好きなように好きなカタチで。
幸せな事ですね。
でも環境作りは、結局、自分次第なんですよ。
ブレない心と柔軟性。
矛盾しているようでしていない。
変化しながらも続けていく。
まさに継続は力なりです。
がんばろー♪(´θ`)ノ

by 1996utc | 2016-06-18 18:28 | UPTOWNcafe | Comments(0)

お料理教室満員だって!

ノリさまがキター(*゚▽゚*)
王子は白馬じゃなくて黒い鉄馬に乗って来るのね〜。
b0147922_16232215.jpg
ちっちゃいピース(´∀`;)
お友達の高級バイクがすげかった!

長話の末に
「バイク乗ってるヤツと音楽やってるヤツはろくなもんじゃねぇ」
ってことで(ー ー;)
うーん。納得。


久しぶりにみやちゃんがキター(*゚▽゚*)
デトックスとチャージを一度にやってもらったようで
不思議な感覚でした。
常連メンバーでごはん食べました〜♪
b0147922_16324958.jpg
「みんなで食べるとおいしいね〜(´▽`)」
b0147922_16233797.jpg
大皿料理を取り分けて食べると連帯感が深まるそうですよ。
ちゃんとデータが出てるそうです。
仕事仲間や何かのチームはぜひこうゆうお食事会をして欲しいですね。
UPTOWNcafeのディナー予約はこのスタイルです。

この後おやつもたっぷり食べちゃってー(^^;;
ダイエットがリセットされましたー(ー ー;)
お腹がぽっこりしてますー(´Д`)


先日、神栖公民館へお料理教室のレシピを持って行きました。
育児真っ最中のママ向け、ちょー簡単レシピの講座です。
5月号の広報で案内が出たはず。
そろそろ予約も入ったかなぁ〜と思って伺うと…
満席です!とのこと(・・;)
もうですか?マジっすか?ちょっとビビります。
加えてお問い合わせもかなり来てるとか。
ひゃぁー(o_o)緊張するなー。

ということで6/21(火)の
「託児付 手ごろdeカフェごはん」は
ただいま満席ですm(_ _)m
しかし小さなお子さま連れの生徒さんなので
急なキャンセルが出るかと思います。
ぜひキャンセル待ちのお申し込みをお願いします。

神栖公民館はたくさんの講座があってにぎわっているのですが
私の講座は…なんと申しますか、かなりアバウトな手抜き料理で
しっかり料理を習いたい人には
「おいおい!そりゃねーよ!」な感じなんですよねぇ。
今回も包丁・まな板は使わない予定。
料理を覚えるというよりは、託児室に子供を預けて
せっかく一人になったんだから
ちょっとの時間だけど息抜きして楽しんでねー♪
がコンセプトなんです。
作った料理はお持ち帰りできるようにしてあります。
もちろんパックもこちらでご用意(-_^)
体一つで来てください。
帰ってから子供とゆっくり食べるもよし。
こっそり自分で食べるもよし。

私の講座は年に数回しか無い単発講座ですが
みなさんのアンケート内容やリクエストを
なるべく反映できるように職員さんと検討しています。
キャンセル待ちになってしまった方、
どうぞ懲りずにどしどし問い合わせして下さい!
私もリクエスト頂けると燃えますのでψ(`∇´)ψ


by 1996utc | 2016-06-08 17:23 | UPTOWNcafe | Comments(0)

花より団子?

ちょとミルクがかったピンク。
b0147922_23170455.jpg
かわいいですね。
この色大好きです。

お店には常にお花を置こうと意識しているこの頃です。
やはり生のお花があると雰囲気が断然違いますね!
近くの八百屋さんに新鮮なお花が売っていて
びっくりするくらい安いのに
びっくりするくらい長持ちするのですよ。
すっかり常連さんです(^ω^)

今回は紅花が入荷ホヤホヤだったのでバラと一緒に買いました。
b0147922_23234654.jpg
満開になったらドライフラワーにできるそうで。
なぜか食用油のイメージが抜けない私(^^;;

先週までは
b0147922_14451711.jpg
黄色いバラが頑張ってくれてました。

店内をゴージャスにするつもりはないのですが
ジャンクフードやお菓子を買うなら同じ金額のお花を買おう!と
思い立って半年くらい経ちますかね。
b0147922_23205788.jpg
団子より花!
我ながらいいアイデアだと思っています。

葉っぱが黄色くなってきちゃったくちなしもなんとか回復したし
他の植物たちもすくすく育ってて…
育ち過ぎちゃって(ー ー;)
ジャングルみたいになってきちゃったな(´Д`)
お花同様グリーンの効果も絶大で、先日のお客さんが
「家じゃなかなかこんなに置けないから嬉しい」と言ってくれました。
私も嬉しい(´▽`)

でもね。
季節柄か、ちっちゃな虫が飛んでたりするのよねー。
お手入れはマメにしてるつもりなんですけどねー。
一応、飲食店ですからね(^^;;
気にしちゃった方はごめんなさねーm(_ _)m

夏日になったり、肌寒い夜があったり
もうすぐ梅雨だし。
みなさんどうかご自愛くださいまし。
エアコンは私も植物たちも苦手なんだよなー。


by 1996utc | 2016-05-28 23:53 | UPTOWNcafe | Comments(0)

出張ランチ行ってきました♪

いいお天気の土曜にお店をお休みしちゃって
ごめんなさいでしたm(_ _)m
”トレーラーカフェ銀色”へ出張ランチに行ってきました。
b0147922_19421562.jpg
いいお天気でそよそよ〜と気持ちいい風が吹いて
最高のランチ日和でした\(^o^)/
お庭の緑が最高潮に茂っていて、ここの一角だけは現実を忘れさせてくれます。
私も外のベンチでゆったりしちゃった(^ω^)

b0147922_19422175.jpg
スタッフちゃんにまかない兼、味見。
二人で一皿でごめんよ(-。-;
この日はいろーんな面でイレギュラーでして(´∀`;)
バタバタでしたがギュギュッと凝縮の一日でしたね。
オーナーさんが産気づくというサプライズまでありました(^^;;
いつものスタッフさんがお休みだったので
助っ人はなんと!サマーソニック出店10年を共に戦ってくれた戦友。
もうね、私の優先順位をわかってくれててやりやすいったらありゃしない♪
まぁ私も彼女もお店の勝手がわからないのであたふたでしたがね。
楽しい一日でした。

んで、次回も決まりました!
ちょっと先ですが7/12(火)です♪
梅雨明けしてるといいな…

銀色のお庭もそうでしたが
グリーーーーンの季節です。
UPTOWNcafeのサラダは今がお得ですよ!
b0147922_19423087.jpg
自家製レタスがわっさわっさと育ってるので
いつもより種類が多くて採れたて新鮮な野菜です。
お食事メニューに+500円でサラダ・ドリンクが付きます。

最近お初のお客さんが多いです。
有難いですね〜♪
コンビニ弁当やファーストフードに疲れた胃に
たまには優しいランチをどうぞ(´▽`)ノ

そうそう。
気まぐれランチのメニュー変わってます…
まだ写真ナシです(-。-;

by 1996utc | 2016-05-18 20:04 | UPTOWNcafe | Comments(0)

くちなしの葉っぱが黄色くなっちゃうのはなぜですか?

ポストを開けようとしたら、ものすごくいい香りが溢れ出てました。
中にはコーヒー豆が!
b0147922_21481986.jpg
香りが袋からはみ出まくってましたよ。
この豆屋さんはものすごく対応が早くて焙煎したてを
少量でもすぐに送ってくれます。
さらに小分けして真空パックにするのですが
ガマンできなくて自分の為に1杯淹れてしまいました。
焙煎ホヤホヤを飲めるなんて店主の特権ですな(^m^)
最近よくコーヒーを褒められます。嬉しいことです。

アイスコーヒーの季節になりますよね。
UPTOWNcafeのアイスコーヒーはエスプレッソを淹れて
氷たっぷりのグラスにジャッと入れて薄めます。
だからものすごく濃くて深い味がします。
缶コーヒーやドリンクバーに慣れている人はびっくりするかもね(´∀`;)
ニガ過ぎと感じたらミルク(市販のコーヒーミルクじゃなくて牛乳です)で
調節してくださいね。
私はこのエスプレッソ用の極細挽きをドリップで淹れて
ミルクをドボッと入れたやつが好きなんですよ。
b0147922_21482690.jpg
去年神栖のお店で使ってて、頑張ったからってお餞別にもらったミッキーのマグで。
パソコン作業がんばろーっと。
チョコも食べちゃおー♪(´θ`)ノ
コーヒーってナッツとかチョコとか私の大好物と相性抜群なんですよね。
ダイエット出来なかったら豆屋さんのせいにしよう。そうしよう。


お店のくちなしにつぼみが付きました。
かすかに甘い香りがします。
ん〜楽しみ♪
でもね…
b0147922_21483254.jpg
葉っぱが黄色くなって落ちちゃうのです。
新芽もつぼみも黄色くなってポロっと。
ここ何年かこの現象は続いています。
どなたか原因がわかる方いませんかー?
対処法を教えてくださーい!

外のナスタチウムは元気\(^o^)/
b0147922_21483815.jpg
確実に季節が変わっていますね。
そろそろ衣替えですかねー。

って、植木の名前がスラスラ出てくるのは珍しい私。
お店のグリーン達、名前すら知らないのばっかりだから(^^;;

by 1996utc | 2016-05-11 22:23 | UPTOWNcafe | Comments(0)