ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

カテゴリ:エコーとナルキッソス( 8 )

エコーとナルキッソス☆外伝

水面に写る自分に恋焦がれるあまり
狂気の果て、ついに終期を遂げる場面です。

……空腹も・睡魔もナルキッソスを水辺から離す事はできなかった。
「私には、恋しい若者がいて、彼も私を見ている。
だがこの目で見ている恋の相手がいざとなると見当らないのだ。
なおさら悲しいことには、私達をへだてているのは
大海でもなく、遠い道のりでもなく、山でもない。
門を閉ざした城壁でもないのだ。
ただ、わずかばかりの水にすぎない!
こちらが水に唇をさしのべるたびに
彼も仰向けになって唇をさしのべて来るのだ。
今にも触れそうになるくらいだ。
美しい口もとの動きから察するかぎり、言葉を返してくれてもいる。
ただ、それがこちらの耳には届かない!
ああ!
愛するふたりを妨げているのは、ほんのちょっとしたものなのだ。

おまえが何者であろうと、さあ!ここへ出て来るがよい!
たぐいまれな美少年よ、どうして私をあざむくのだ?
追い求める私を振り切って、どこへ去ろうというのか?


わかった!それは私だったのだ。
やっと今になってわかった!
私は自らに恋い焦がれて、燃えていたのだ。
炎をたきつけておいて、その炎をみずからが背負いこんでいる。
どうしたらよいのか?
求められるべきか、求めるべきか?
何を今更求めようというのか?
私が望んでいるものは、私の中にある。
ああ、この私の身体から抜け出せたなら!
私の愛するものが私から離れていたら!

悲しみのあまりに、もう、力は尽きて行く。
余命はいくばくもないだろう。
うら若い身で滅んで行くのだ。
だが、死も恐ろしくはない。
それによって悲しみを捨てることができるからだ。
愛するものにはもっと長生きをしてほしい。
だが、今は、ふたりが仲よく、同時に死を迎えるのだ」

こう言ってナルキッソスは嘆き悲しみながら
自分の胸を青白い手で打ち叩いた。

エコーは木陰からこのありさまを見ていた。
ナルキッソスより与えられた怒りも悲しい記憶も消えてはいなかった。
にもかかわらず、それでも、大そう悲しんだ。
哀れな美少年が水面を覗いて「ああ…」と嘆くたびに
彼女はこだま返しに切なく「ああ…」とくり返した。
彼が手で自らの胸を打ち叩き、苦しさに嘆くと
彼女も同じ嘆きの響きを返した。
ナルキッソスの最後の言葉はこうだった。

「ああ、切ない恋の相手だったナルキッソスよ!
さようなら…」

すると同じ言葉がエコーの口から出た。
これは彼女の心そのものの言葉だった。
エコーはナルキッソスが命を落とす最後の場面になって初めて
彼に本心を語ることができたのです。

・・‥…--☆:*:★.:*::

ひぁー(/_;)
せつねぇーなぁー(T_T)

いかがでしたか?
エコーやナルキッソスの悲しみを
単なる恋物語としてではなく
自分の為に
相手の為に

実生活に活かしてくださいね。
by 1996utc | 2008-12-03 17:25 | エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス#6

きっと多くの方が悲劇的なエコーの運命を嘆くでしょう。
ナルキッソスのひどい態度に憤慨されたでしょう。
彼の因果応報も当然かも知れません。
しかし、ナルキッソスが水面に映る自分の姿に恋をしたのは
いわゆるナルシズム的なうぬぼではありません。
彼は本当に相手が実在の人物として考えていたのです。
目をそらすことなく真っすぐにこちらを見つめ、
時には笑顔さえも見せる水面の美少年。
しかしどんなに呼びかけても返事はありません。
この「返事がない」という苦悩はどれ程のものだったでしょう。
むごい仕打ちです。

一方エコーの苦悩は「言いたい事を伝えられない」事です。
頭の中にはさまざまな想いがあるのに。
ナルキッソスへの愛の言葉がのどまで出てくるのに。
しかし実際に口から出るのはオウム返しの言葉だけ。
相手から誤解され嫌われ、訂正することさえできない。

「伝えられない苦しみ」
「返事がない苦しみ」
この二人は愛する人と一度もマトモな会話を交わせなかったのです。
もしもエコーが「愛してる」と言えたなら。
ナルキッソスが水面の美少年から「愛してる」と言ってもらえたなら。
二人は違う結末になっていたでしょう。
この物語から多くのものを学ぶ必要があると思いませんか?
言葉も会話も当たり前なものになってしまって
ありがたみを忘れています。
伝え合う会話がいかに大切か。

あなたは伝えるべき言葉を口にしていますか?
応えるべき時にしっかり返事をしていますか?
誰かにナルキッソスの苦しみを与えていませんか?

・・‥…--☆:*:★.:*::

以上、私がギリシャ神話・大脳生理学・対話の大切さ
切ない片思い(?)
一度に考えさせられたお話です。

ギリシャ神話って意外に身近なところに反映されていますね。
渡辺いっけいさんがキャバ嬢を口説く為に
ギリシャ神話の知識をひけらかす番組、
『絶対やれるギリシャ神話』が
土曜の深夜テレビでやってます。
ほとんど下ネタですが(~_~;)
おもしろいですよ~。

あえて口にしなくとも相手の気持ちがわかる
「以心伝心」という言葉があります。
これは普段からお互いに伝え合い理解し合っているからこそ
成り立つ現象だと思います。

『世界的に日本人が認められない理由に
「以心伝心」を推奨する日本特有の美徳があるから』と
何かの本で読んだ事があります。
“あえて言わないけど、あなたは私の気持ちを察してくれるよね!”と
コミュニケーション上手な外国の人からは
どこか押し付けがましい勝手な態度と取られてしまうそうです。

確かに、言わずとも想いが伝わる時があります。
それは受けて側が発信する側を想いやるからこそ
初めて伝わるのだと思います。

参考にした文章とは別の本に
エコーとナルキッソスのちょっと違った結末がありました。

外伝としてちょっとご紹介…
by 1996utc | 2008-12-03 15:43 | エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス#5

人には“人間的な感情をつかさどる新しい脳”と
“機械のような生命維持システムの古い脳”があります。
そしてこの2つの脳はしっかり連動します。

例えば、梅干を想像すると唾液が出ます。
これは新しい脳で想像したことに
古い脳が反応して唾液を出させるのです。
しかし、本当は梅干を食べていません。
自律神経(古い脳)は本当の事と想像した事を
区別できないのです。
本当に梅干を食べても想像だけしても唾液を出させてしまいます。

これには化学的な原因があります。
大脳皮質でイメージされた事は
事実にかかわらず本当の事として自律神経に伝わり
そのまま体の機能として実現されるようにプログラムされているのです。

「楽しいね(^◇^)♪」
「幸せだね(^_^)/」
と言ったり聞いたりしていうちに
自律神経がそれを受け止め本当に楽しくて幸せな毎日を送れるようになる。
逆に「つまらない(-_-)」
「どうせ私なんか(;一_一)」
が口癖の人は
自分のセルフイメージを落としてしまって本当に味気ない人生になってしまう。
精神論や怪しげな自己啓発で多々使われる理論ですが、
大脳生理学に基づく科学的事実でもあるのです。

「消えてしまえ」とずっと口にしているうちに本当に消えてしまったエコー。
古代ギリシャの人達は大脳皮質の事など知るはずもないのですが
この物語には説得力があります。

あなたの周りにも「私はダメだから…」が口癖で
自ら自分を不幸にしてしまってる人、
いませんか??


そしてもう一つ、このお話には大切なテーマがあります。
by 1996utc | 2008-12-01 17:06 | エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス#4

復習と因果応報の神ネメシスに
“決して報われない恋をする”
という呪いをかけらたナルキッソスは
恋をしました。

彼が恋した相手は「水面に映る美少年」。
つまり自分だったのです。

ナルキッソスは恋をしてからというもの
池のほとりでずっと水面を眺める毎日です。
彼はそれが自分だと気付いていませんでした。
触れようとすれば水面が揺れてその姿は消えてしまいます。
話しかけても返事はありません。
だけど、愛おしい目でこちらをみつめる「水面の美少年」。
手をさしのべると、そちらからも手をのばして来る。
微笑めば、微笑みが返って来る。
涙すれば、愛しい美少年も泣いている。
うなずきにも、うなずきで応えてくれる。
同じ想いのはずなのに…

やがてナルキッソスは衰弱し
この切ない片思いに耐えられず
自ら命を絶ってしまいます。
そして水辺に咲く美しい水仙の花に生まれ変わりました。

哀れな森の妖精エコーが
英語のecho(エコー):こだまの語源になっているのは
言うまでもありません。
また、ナルキッソスの英語名narcissus(ナルシス)は
自己愛を意味するナルシズムやナルシストの語源になっています。
しかも水仙を英語でnarcissus(ナルシス)。
水辺で水面をのぞき込むように咲きます。
花言葉は自己愛です。

このあまりに哀しい物語に何を感じますか?

「口にする言葉の大切さ」
「会話の大切さ」を
学ぶべきではないでしょうか。

大脳生理学によると・・・
私たちの脳は新しい脳と古い脳の2つに分けることができます。
新しい脳(大脳新皮質)は
倫理的な思考や創造性。
喜怒哀楽など人間的な感情をつかさどり
人間だけが発達しています。
古い脳は自律神経系。
呼吸や消化など、感情に関係なく
生命維持機能をつかさどります。

“人間的な感情”と“機械のようなシステム”

そしてこの2つの脳はしっかり連動します。
例えば・・・
by 1996utc | 2008-12-01 16:19 | エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス#3

ナルキッソスとおしゃべりできると思い
笑顔で「なんだお前だったのか。」と応えたエコー。

「会話にならないじゃないか。気味悪いヤツめ!
お前なんか消えてしまえ!」

喜んでナルキッソスの前に出て行ったのもつかの間
彼のひどい仕打ちにエコーは絶望の淵に叩き落されてしまいます。
しかし、彼女の口から出てくる言葉はやはりこれだけです。
「お前なんか消えてしまえ!」
エコーは泣きながら立ち去りました。
そしてそのまま山奥の洞窟の中に隠れてしまします。

ナルキッソスを想い、涙に暮れては
「消えてしまえ」という言葉を繰り返します。
やがて身体は痩せ細り、ついには「消えてしまえ」の通り
本当に身体が消えて“声だけの存在”になってしまったのです。

エコーは身体を失った今でもひっそりと山のどこかに隠れています。
その証拠に、山に向かって大声で呼びかけると
エコー(こだま)は同じ言葉で応えてくれるでしょう?

エコーに対するあまりにひどい仕打ち。
これをとがめられたナルキッソスは
復習と因果応報の神ネメシスに
愛を侮辱した罪により呪いをかけられます。

それは“決して報われない恋をする”という呪いです。
今まで言い寄られる事はあっても
自ら恋に落ちた事がないナルキッソス。
そんな彼が、ある日恋に落ちます。
by 1996utc | 2008-11-30 20:27 | エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス#2

仲間をかくまったエコーでしたが
ヘラにはバレてしまいます。
激怒したヘラはエコーに呪いをかけます。
それは“相手の言葉を繰り返すことしかできない”という呪いでした。
おしゃべり好きだった彼女は
自分の気持ちとは関係なく
相手の言葉を繰り返すだけ…。
「こんにちは」と言われたら
「こんにちは」。
「あなたのお名前は何て言うの?」と言われても
「名前は何て言うの?」としか返せない。
こうしてエコーは誰ともまともに会話ができなくなってしまします。

傷ついたエコーは森の木陰からナルキッソスを眺めるだけの日々が続きます。
そんなある日、ナルキッソスがエコーの気配に気づきました。
「そこに誰かいるのかい?」
ナルキッソスは呼びかけます。
「君は誰?」
「隠れてないで出ておいでよ。」
甘い声で呼びかけられて嬉しくなったエコーは
勇気を出してナルキッソスの前に姿を現しました。
しかしエコーの口から出るのはオウム返しの言葉だけです。
「君は誰?」「出ておいでよ。」とエコーも言い返します。
ところがナルキッソスはすでに
“会話にならないヘンな妖精エコー”の事を知っていました。
「なんだお前だったのか。」とナルキッソス。
それでもエコーは笑顔で「なんだお前だったのか。」と応えます。
by 1996utc | 2008-11-27 21:08 | エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス#1

言葉とは私たちにとってどのような存在なのか。
世界中に伝わる昔話、聖書や仏典などにも
その教えは広く伝えられています。
聖書の有名な一説
「はじめに、言葉があった」
「人の生きるはパンのみにあらず。
神の口より出ずる全ての言葉による。」
などは有名です。

ギリシャ神話に出てくる神々や妖精達は
絶対的な力がありながら
感情に流されたり、浮気や嫉妬に溺れたり…
どこか人間クサイところがありますね。

エコーとナルキッソスの悲劇。
これは伝え合う言葉の大切さを思い知らされます。

河川の神ケーピソスの息子として生まれたナルキッソスは
誰もがあこがれる美少年でした。
多くの女性やニンフ(妖精)は彼に一目惚れをします。
いつも女性にちやほやされるナルキッソス。
そして、例外なく、
ニンフのエコーも彼に恋をします。
おしゃべり好きで、明るい森の妖精です。

ある日、全能の神ゼウスが森にやって来ました。
仲間のニンフと浮気をしているのです。
ゼウスの妻・ヘラがそれを察して追いかけてきました。
慌てたエコーはヘラを得意のおしゃべりで引き止めます。
しかし、嫉妬に狂うヘラにはバレてしまいます。
by 1996utc | 2008-11-26 19:50 | エコーとナルキッソス

コミュニケーション

先日、ギリシャ神話のエコーとナルキッソスから
『コミュニケーションの不全』のお話をしましたが
何件か反応がございまして。

意外な方がここを読んでるんだと
おどろきました(~_~;)

別枠でカテゴリーを作りますので
近々、不定期に連載します。
ご興味ある方はどうぞ。
本書の丸写しではなく
私の文章に変えて掲載しますね。
長くなります~。
覚悟してください。

「言いづらい事だから言わない」
「言ったら自分が悪者になるから言わない」
ってのは罪だと思います!
いかに相手の事を想いながら伝えるか!
難しいですけどね。
チャレンジしてみてください。

でもさ
ナイショにしておくってのが
必要な時がありますよね。

うーむ(-_-)

要は、その行為が
『自分が楽する為なのか』
『相手を想っての事なのか』
の違いですかね~。
せっかくコミュニケーションできる動物に生まれたのですから(^_^)
by 1996utc | 2008-11-25 19:10 | エコーとナルキッソス | Comments(0)