ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野菜はニガテと聞きつつたっぷり入れちゃったΨ(`▽´)Ψ

先日の仕込み料理はこちら
b0147922_20152433.jpg

b0147922_20154061.jpg
・サルサ風トマトのサラダ
・切り干し大根のツナマヨ和え
・野菜のアンチョビ炒め
・チーズクリームソースのハンバーグ+ペンネ
・鶏モモ肉のスパイシー煮込み
・にんじんごはん


お誕生日の方がいらっしゃったのでデザートにろうそく(^^♪
b0147922_20185556.jpg
ハロウィンにちなんでパンプキンパイです♪

お食事中のお茶(プーアール茶・マンゴーティ)と
デザート時のコーヒーが付いて3000円でした。


何度もご予約を頂いている方なのですが、いつも和やかムードで楽しげです。
そしてその中に“Glass Note”のじゅんじゅん発見!
b0147922_20232126.jpg
むちゃぶりなリクエストにタジタジながらも歌ってくれました(^_^)
ソロはなかなか珍しいかな?お疲れ様でした!

…クリスマス、期待してるよ♪
むふふ^m^お楽しみ企画を考え中です。

あぁーハロウィン終わっちゃうね(´A`)
by 1996utc | 2010-10-30 20:34 | メニュー・お料理 | Comments(0)

My Way, Right Way

今シーズン初のストーブ点火です
b0147922_2353999.jpg


急なご予約で仕込み中…
なかなか気合が入らなかったので昔懐かしのライブDVDを流しながら♪

2003年代々木体育館!
バックダンサーの豪華さったらもーっ!(゜□゜;)
UMEちゃんのハウス!
お騒がせの押○学のバンドでDJやってた方が!(-_-;)
大塚太郎さんお元気かしら?

……ぜんぜん仕事になりませんヽ(o・ω・o)ノ

いえいえいえ
b0147922_2363224.jpg
タルト生地を冷蔵庫で寝かせているんですっ( ̄ε ̄*)
2時間待つんですっ( ̄ε ̄*)

My Way, it's Right Way
Just your Way, it's Bright Way

いやぁーテンション上がった↑↑↑↑
同時に泣きそうになったけど(~_~;)

さて。
もう一頑張りね(^^)v
by 1996utc | 2010-10-28 23:09 | caprice! | Comments(0)

やっぱり雨でしたね。

雨女とお茶してきました。
今回はいつものスタバではなく
b0147922_22154586.jpg
初タリーズ!

あまりチェーン店のコーヒーッショップって利用しないので
こんな時じゃないと入れない私。
スタバより静かで穴場でしたね。

で、ホントに雨女っているんですね~(^m^)
この日この方とお茶しよう!は急に決まったのですが
ずーっと雨。
天気予報は曇りだったのに(~_~;)

またもや深夜までおしゃべりを…私のグチばっかりでしたが
お付き合いくださいましてありがとうございました。

明日もがんばろー!おー!
ってなりました(^^)v
さんきゅっ♪
by 1996utc | 2010-10-28 00:19 | caprice! | Comments(0)

読書の秋なんだってば!

あったかいお茶でほっこりしたい気温になりましたね。
業界的に秋はスイーツの売れ行きがいいそうです。
確かにお菓子に使う材料と秋の味覚は共通しますよね。
栗とかかぼちゃとかサツマイモとかりんごとかナッツとか…
キリがないですな(~_~;)
実際に私もお菓子の創作意欲が湧きます!

食欲の秋ですものね^m^♪

仕込み中、冷凍保存するソースを冷ましている間に
バナナマフィンを焼いてみました。
b0147922_21305877.jpg
あまーい香りが店内に広がって
熱いお茶を淹れました(^^)v
自分で作ったお菓子を味見じゃなくて
ちゃんと食べる事ってめったにないんですけどね(~_~;)
やはりこの香りに惑わされたか?


香り。におい。

先日読んだ本にニオイについておもしろい事が書かれていました。

「高い免疫力を持つ男性ほど左右対称であり、女性にモテル」

という、妖しい恋愛攻略本みたいなことなんですけど(~_~;)
本題は別のところなんですが(マジメな脳内生理学の本です)
余談にしてはちゃんとした数字がでてて実際に研究されていた事みたいです。

人種・職種・年齢がバラバラの男性達に数日同じ服を着せ、
そのニオイを無造作に選んだに女性達にかがせたところ
「いいニオイ」と感じた男性の身体のパーツは左右のバランスがとても良い
という結果になったそうです。

実はこれ、免疫力の研究でした。
左右対称となる部分の成長を妨げる一番の原因は
バクテリア、ウイルス、寄生虫などの病原体だそうです。
それらにやられるほど、左右対称に発達しない。
ということは、病原体にあまり出会わなかったか、出会っても打ち勝った場合
身体をより左右対称に発達させている。
つまり免疫力が高い遺伝子を持っている事になる。

各男性の耳・肘・手首・足首・足、手の指(親指は除く)について左右の値を測り
上の実験をした結果、女性がいいニオイと評価した男性と
シンメトリー(左右対称)に近い男性は一致したそうです。
そしてニオイの評価が低い男性はアシンメトリー(左右非対称)な傾向があった。

女性はニオイによって男性の免疫力の高さを見抜けたとうい事になります。

ただし、見抜けるの嗅いだ日が月経周期のうちの排卵期にあった女性のみ。
排卵期以外の時とピルを使っている人には区別がつかなかったのです。
これはいい遺伝子を残したいという本能から成せるワザなのだそうです。

最近男性に流行りのアシンメトリーなヘアスタイル。
免疫力の低い男と思われてるかも??
お気をつけあそばせ。

どの世代からも人気があるタレントは「顔が限りなく左右対称である」と
昔なにかで聞いた事があります。
人気タレントの顔で実際に検証したら、確かにそうでした。



へぇ~~~(゜~゜;)

なんだかこのブログらしからぬ内容でしたがm(__)m
読書の秋ってことで。
by 1996utc | 2010-10-24 22:28 | caprice! | Comments(0)

今年のジャック達…

こんなに気合の入っていないハロウィンのディスプレイなんて
かつてあったでしょうか???
b0147922_2321341.jpg
いちお、ジャックはたくさんいますし
映画は毎日ヘヴィローテーションなので
気持ちのモンダイですが…。

気候が秋らしくならなかったから?
「忙しい」を理由にディスプレイが遅れたから?

うーん。

でも大好きな秋は来ましたね(^^)v
b0147922_2342127.jpg
裏庭の柿はたわわでした。
b0147922_236425.jpg
この色合いは私を元気にしてくれるわ!

でも周りに具合が悪い方々続出です(゜_゜;)
あなたは大丈夫ですか?
年末に向けて予定がわんさか入ってきました。
楽しいイベント盛りだくさんの季節です。
がんばっていきまっしょーo(^◇^)/

季節の変わり目、お気をつけ下さいm(__)m
by 1996utc | 2010-10-20 23:15 | UPTOWNcafe | Comments(0)

八宝茶・工芸茶

お待たせしました!
お茶の新メニューでございます(^^)
b0147922_2055965.jpg

八宝茶(左) 工芸茶(右)

八宝茶は…
八宝とは「大切なものがたくさん」という意味で八宝菜の“八宝”と同じです。
中国茶と漢方素材をブレンドした美容健康茶です!
煎じてお茶として飲むだけでなくて、目で見て楽しんで、
そして飲んだ後にはほとんどの中身を召し上がっていただくことができます。
かつてシルクロードの人々が暑気払いのために飲んだのがはじまり
と言われていますが、
現在では各地域の環境に合わせてその内容は様々。
美肌効果はもちろん、身体を温めたり、デトックス効果があったり…

ブレンドされている種類はその都度変わります。
氷砂糖が入っているので少々甘みがあります。


工芸茶とは…
いろいろなお花をジャスミン茶の茶葉でくるんだ
お花の咲くお茶です!
職人さんが一つ一つ丁寧に作ります。
楽しくて、可愛くて、美味しくて、癒されますよ…
ジャスミン茶をベースにしていますが
咲くお花はその都度変わります。
お楽しみに♪

両方ともさし湯をお持ちします。
二煎目・三煎目もお楽しみ下さい。
各600円でございます。
ケーキセットにもできます~。

都内で飲んだら800~1000円くらいするそうですよー(゜_゜i)
まぁUPTOWNcafeは田舎値段と言う事で(~_~;)

気忙しい毎日ですが、ゆらゆら揺れる茶葉を眺めながら
ちょっとの時間でもほっこりして頂けたらと思います。


メニューの写真はマキちゃんが撮ってくれました。
b0147922_21112714.jpg

他にも宣伝用のを何枚か…
b0147922_211222.jpg


この方、11/5(金)渋谷eggmanにてGroove N-ashとのコラボ企画で
写真展があります~(^◇^)

とにかく被写体が4割増だから。
そのつもりで観ないとね(~_~;)
by 1996utc | 2010-10-16 21:25 | メニュー・お料理 | Comments(0)

お見舞い…?

みゆ家に用事があったのでミカ姐さんの様子を。
b0147922_2325865.jpg
お見舞い…のつもりじゃなかったけど
なんとなくドキドキ。
けど

フツーに遊びに来ちゃった感じだった(*^v^*)

この日は調子がよかったみたいですが、まだまだ油断は禁物だそうです。
でもまさに家族の献身的な介護の賜物!
ぶっといシッポをぶんぶん振ってえびす様の笑顔でしたよ~(^^)

他のコ達とも戯れまして、至福の時間でした。

いつもはクールなタークが珍しく甘えっ子モード(゜m゜*)
それに割って入るココちゃんとの攻防戦に巻き込まれ
踏まれるミカ姐さん(-_-;)

そしてなぜかバンくんに吠えられる私(o_o;)
b0147922_2338593.jpg
しばらくすると馴染んでくれるが、
一度部屋を出て戻ってくるとまた吠えられる(o_o;)
けど『ごめんなちゃい。さわってくだちゃい。』とやられメロメロになる私。
さわって~の時はシッポフリフリで近寄ってくるんだけど
実際にさわるとピタッとシッポが止まる。
これがおかしくて何度もやってしまうヽ(^。^)ノ


あぁーおもしろかったヾ(*´∀`*)ノ゛
ありがとうございました。またお邪魔しますね。
多頭飼いってあこがれるわぁ~
by 1996utc | 2010-10-14 23:51 | DOG!CAT! | Comments(0)

せくしぃー★

先月のお話ですが、何本かライブに。

久しぶりに近所のライブハウス・ペパーミントへ。
7月のお食事会でも楽しませてもらった『りぶさん』です。
と、その前にBRのアキラ氏と向後くん(じゅんじゅん(^m^))からなるユニット
『GLASS NOTE』(スペル合ってる?)を拝見。
b0147922_14155696.jpg
かっこいかったよっ!
好青年っぷりにびっくりしたわさ(゜◇゜;)
女性ファンが多そうね(#^.^#)

んで、相変わらずご陽気さんなステージのりぶさん♪
b0147922_14182412.jpg
この日はグラマラスなおねぇちゃんも共演でした(/ω\)
b0147922_14192255.jpg

恒例きくちゃんのベースソロではわたくしもカラませて頂まして光栄でした★
b0147922_14232557.jpg
今回は踊る踊る♪


それと。ダンスイベントにも。
b0147922_1429517.jpg
春に行ったのの第3弾!
どんどん規模がおっきくなってるのね(~_~;)
ホールだと観やすくていいけど。

もちろんダンス!ダンス!な内容なんだけれど
今回はストーリー性があって舞台っぽいなぁ~と思ったら
コンボイの黒須さんが演出でした(゜ο゜)
さすが!
タップとストリートダンスとバイオリンのシーンはとても印象に残りましたね。
出演ダンサーも豪華です。
JnNGLEねぇさんすきなんですよね~。セクシージャズ!

若い世代に刺激をってコンセプトもあるんでしょうね。
ルックスや派手さばかりじゃなくて
真のダンサーが育ってほしいですな。

ISSA×SoulJaの歌も聴けました(^^)v
キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!
セクシ~~~
この艶さはなんなの??いっささん!!
うちのもっささんですが、何か?
b0147922_14471188.jpg
『ぼくちんの胸元もせくしぃーなんだよ♪クロスもよーなのー』

んで、今からもっさ…いっささんの元同僚のディナーショウへ行ってきます!
急げ急げー。立川って遠い~(-_-)
by 1996utc | 2010-10-11 15:02 | 音楽 | Comments(0)

お返事&新メニュー?

> 悪巧み仲間(1) さん

ほんっとお疲れ様でしたm(__)m
そしてこれをステップに更なる飛躍を!

ホットココアが似合う季節になりましたね。
今度はぜひ“お客さん”でゆっくりしに来て下さい♪


>にゃあ さん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
昨日も久しぶりに会った人に「痩せたぁ?」って言われました(^^)v
が!
すでにリバウンドしつつあります(-_-;)
だめだこりゃ(>_<)

栗が入ってるやつ…秋味グラタンですね!
鮭やキノコもね。秋の味が満載です。
今月のランチに登場予定ですので
お楽しみに(^_^)/


今月中にお茶の新メニューが登場予定です!

・八方茶
中国茶と漢方薬材にもなる素材をブレンドした
煎じた後に中身も食べられちゃう美容健康茶です。

・工芸茶
お花をジャスミン茶でくるんだかわいいお茶。
お湯を注ぐとポットの中でかわいいお花が咲きます。

両方ともさし湯で二煎目・三煎目とたっぷり楽しんでいただけます。


正式メニューに並びましたら、またご報告いたします!
by 1996utc | 2010-10-09 18:58 | お返事(^_^)/ | Comments(0)

想い出プライスレス!

先日、8月のサマーソニックの打ち上げをしてきました。
b0147922_20215350.jpg
久しぶりに会う面々。
写真を見ながらワイワイお食事。
ほっとしますね(^_^)

もうみんなベテランさんなので
数年前より「老けた」だーの
「痩せた」だーの「太った」だーの…

楽しいひと時でした。ありがとう!
また来年もね(^^)v


そして立て続けに9月に行われた
浅川貴史ワンマンライブ【We Sing Soul!】の
打ち上げにも参加してきました。

メンバーの皆さんとほんっとおもしろおかしく飲み明かしました(^^♪
楽しかった~♪
お誘い頂きありがとうございましたm(__)m

そしてこの日、水面下で動いていた悪だくみが明らかに!

悪い事じゃないんだけどね…なんとなくほくそ笑む感じがね
悪だくみなんだよね(~_~;)

このライブが決まった時、初のワンマンライブと言うことでしたので
映像を残せればなーと考えておりました。
だって“初”って一生に一回ですものね。
5年後10年後、しかるべき地位にいるはずの浅川氏に、
この時関わったみんなに、
「こんなことあったなぁ~」って思い出してもらえれば。

色々思案していくうちに仲間も増えて
アイデアもどんどん広がっていきました。
到着駅からカメラまわそう、ケースやジャケットも本格的に
写真もかっこよく・・・
相談しているみんなの顔がニヤニヤでしたv( ̄ー ̄)v

当然、本人にはナイショ。

私はこのライブで、この悪だくみで
人の出逢いの不思議さ、
マンパワーの素晴らしさを実感できました。
打合せの段階からライブ当日、その後の作業。
同じ温度で同じベクトルに向かっていく感じとか
やっつけではなく愛情をもって取り組む姿勢とか…ね。
見えないけれど、感じるものがたっくさんありました。
それぞれが、それぞれのシーンで
一生懸命な姿が私の気持ちを動かします。

みなさん他に忙しい方ばかりなのにね。

でもね~ライブ当日はもちろん、その後の製作作業がたいへんで(T_T)
昼夜問わずパソコンや写真とにらめっこですよ。
b0147922_204204.jpg

悪だくみ仲間も格闘していたようで、夜中にメールで
「もう浅川貴史みたくないよぉぉぉー(=_=;)」って
励まし合い(?)ましたね(´_`。)
b0147922_20263693.jpg

b0147922_20265372.jpg
この日は12時間缶詰状態で頑張りました(-_-;)
b0147922_20283623.jpg
この時点でもうふらっふらです。

確かに、いくらにもならないお遊びだと言ってしまえばそれまでですが(~_~;)
b0147922_202813100.jpg

ジャケットデザイン:ヒトミ
写真撮影:マキ
映像撮影・編集:Ryo

お疲れ様でした。とっても意味のある、ステキな作品に仕上がりました。
メンバーのみなさん、とっても喜んでくれましたよ!

そしてこんな楽しいネタを提供してくれた“浅川貴史”に感謝しています。

ありがとう!!!

これで私の一通りの任務は終わったようです。
初夏から秋にかけて走り抜けた感じでしたね。
大小たくさんのイベントに関わり、
いろいろな人とお仕事ができて成長できました。
疲れたし、かなりヤツレましたが(-_-;)

いつもはお店を独りで切り盛りしている私ですが
素晴らしい仲間がいて一緒に“何かを創る”ことの楽しさを体感したのは
今後のUPTOWNcafeにも多大な影響があったと思います。


さて。
秋野菜も出揃う大好きな季節。
本業のお料理を楽しみたいと思います。
ぜひランチしに来て下さいね♪
by 1996utc | 2010-10-06 20:47 | caprice! | Comments(2)