千の想い

折り紙で鶴を折れますか??
意外と出来ない方が多いですね(~_~;)

おーむかし、アメリカの日本料理屋さんに行った時
席が空くまでのウェイティングバーで
紙ナプキンで鶴を折ってみせました。
そのお店の名前が『折り紙』だったので。
周りのお客さんが「ぉぉぉおおー(*'0'*)」と大絶賛!
一緒にいた元日本人(嫁に行ったので)の友達も折ってみた。
「日本人はみんな折れるのか?」
「学校で教わるのか?」と質問攻めにあいまして
「日本人には鶴を折れるDNAがあるのか?」に
「Yes!!!」と言っときました(^^)v

おーむかし、海外リゾートに行った時
ベットメイキングのチップの横に“Thank You!”のメッセージと折り鶴を置いておいたら
ベットの横にフルーツが置かれてました。
こんな些細な事でVIP待遇だぜよ(゜◇゜;)

折り鶴パワーってすごい!
(あんまり日本人がいない所だったから?)

b0147922_1612860.jpg
病気になってしまった知人の為にみんなで千羽鶴をあげることになりました。
千羽も折れるー?と思っていましたが
けっこう夢中になってしまいしました(~_~;)
きっと千もの鶴パワーで元気になれますね♪


12/25までこのお知らせを載せます↓↓
『Trifle Night』
by 1996utc | 2010-11-29 16:18 | caprice! | Comments(0)

Trifle Night ♪

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね。
今年は週末に当たってハメを外しやすいのではいですかヽ(^。^)ノ
みなさんはどんな予定ですか?まだ決まっていないかな?
家族と?友達とワイワイ?それともおデート?

UPTOWNcafeではほんわかライブイベントを企画しています♪

Christmas Live 『Trifle Night』
  2010.12.25. Sat


出演: 浅川貴史 / Glass Note
開場: 18:30  開演: 19:30
料金: 3000円 お食事・デザート付
  ※要予約



この“Trifle(トライフル)”というのは…
イギリスの伝統的なスイーツで、クリスマスのサブデザートとして親しまれています。
メインはクリスマスプディングやダンディーケーキですね。
けれどこちらはどっしりしてて重厚です。
なので気軽なデザートとしてトライフルな訳なんです。

作り方は、スポンジを洋酒やシロップ、ゼリーに浸して
果物とカスタードクリーム・ホイップクリームを重ねて冷蔵庫へ。
材料や分量に決まりはありません。
大きなボールに適当に選んだ材料をポイポイ入れます。

直訳すると『ありあわせの』『取るに足りない』『ささいなもの』という意味のお菓子。
でも、作る人のセンスによって仕上がりは色々。

まさにUPTOWNcafeのコンセプト!
取るに足りない小さなことを、その人なりに重ねていって
何気ない日常の中で笑顔になれるものに育ててほしい。
その“ささいな材料”を提供できればなぁと思っています。
お味はその人次第(^^)v


このイベント、大々的に宣伝や告知はしていないのでございます(~_~;)
お客様に直接お誘いするか、このブログで触れるくらいですかね。
定員も少なくてアットホームな感じです。
ゴハン食べに行く!でもよし。ライブがみたい!でもよし。
なんとなく家に居たくない!でもよし。
ご興味ある方は声をかけてくださいね(^_^)/
予約制になっております。

出演者もワクワクしてお待ちしています。
ささいな素材を集めてあなたなりのトライフルな夜を楽しんでもらえたら
私達も幸せです♪
by 1996utc | 2010-11-27 18:44 | UPTOWNcafe | Comments(0)

向上心

b0147922_227985.jpg
にんじんをひたすら刻み。
塩をまぶしてしばらく置きます。
オリーブオイルで炒めてお酢を少々。
これだけでとっってもにんじんがにんじんらしい味のサラダになります。

b0147922_2292970.jpg
こちらは「かぼちゃプリン」
加えるのはたまごと生クリームとお砂糖だけ。
余計な小細工はナシ!のシンプルなプリン。
じっくり蒸し焼きにします。

b0147922_22163977.jpg
みゆさんからウズラの卵いただきました!
使っちゃお(^^)v

さてさて。なんのメニューでしょー?


いつもお世話になっている倶楽部LOOKの市川社長率いる
女性ばっかりのジャズバンドがライブをしてくれました♪
b0147922_2150555.jpg
告知もしていなくて個人的に声をかけたお客様ばかりでしたが
予想よりたくさんいらっしゃってくれましてヽ(^。^)ノ
大盛況でしたね♪ありがとうございましたm(__)m

「みなさんご存知のスタンダードな曲…」と言われましても
うむむ?(?_?)な私でしたが、良質で贅沢な時間でした。
声と楽器が一緒に“歌う”のにはびっくり!
ニヤニヤしちゃいましたね。

とっても気分が良いっ!!!
音楽ってすごいなぁ(*>w<*)♪


そしてお料理。
みなさんへお出ししたのは写真を撮り忘れました(=_=;)
b0147922_222119.jpg
こちらは出演者の方に出した分。
メニューは同じですけど。
・ペンネのトマトクリームソース
・にんじんサラダ
・みそチーズのカナッペ
・浅漬け丼

デザートのかぼちゃプリンは写真が1枚もなーい(-_-;)

今回はユル~い感じの企画だったのでお料理もドリンクも大サービス。
なので料金はヒミツ。


もちろんライブの後はセッションタイム♪
b0147922_22215114.jpg

b0147922_22191311.jpg
市川さん曰く「サックスはずるいんだよ~」の通り
ナミキングのサックスはずるい!かっこいぃ!

お遊びのようで♪
オベンキョウのようで♪
「はじめまして」だけど。
「ジャンル違い」だけど。

難しい顔していながらもキラキラしてる目を見るのは大好きです。
カタイ大人になるとこんな時間はなかなか持てないですよね。
私も向上心は忘れないようにしたいな。
インスパイヤされました。ありがとうございました。

こんな企画、またやりたいと思います!

しかし。セッションタイムはライブより長かったんじゃないか?(; ̄_ ̄)
by 1996utc | 2010-11-25 22:45 | 音楽 | Comments(0)

トリミングを楽しむ犬種

休日はわんこ連れのお客様が増えますね。
今日はトイプードルちゃんがご来店(^^♪
変わったトリミングでしたね。うーん、たまに見るかな。
宇宙生物っぽい(苦笑)
写真撮らせてもらえばよかったなぁ。
ビビリながらだけどご挨拶してくれて可愛いかったです~♪
こんな風にお手入れしてもらってるわんこは幸せですね。


プードル流行ってますね。
みなさん“トリミングを楽しむ犬種”ってご存知の上で買ったんですよね?
ね?ね?(・_・;)


愛護センターで最近プードルが増えてきているそうです。
そうです。センターに来るわんこは流行を追うのです(´A`)
世間で流行った犬種が数年後に捨てられるのです。
一時はラブやハスキー。
ちょっと前はチワワ。その前はミニチュアダックス。
ペットショップさながらの顔ぶれだそうですよ(-_-;)
飽きちゃうんですかね?
家族に飽きるんもんなんですかね?
今まで一緒にいた家族を捨てる心境ってどんな?

プードルが放置された姿は悲惨です。
どっちが前かわからんくらいにボッサボサになった後
からまってフエルト生地みたいに固まっちゃうそうです。

どっかの黒いのもお尻の毛が固まってきたなぁ…
b0147922_18135431.jpg
『ぼくちんのことー?だってブラシやなんだもんっ』

トリマーさんにお願い・・・・・・・・


できねーって!┐('~`;)┌

田んぼの泥に入って来て「お前ザリガニ臭い」って言われても
全く気にせず抱きつくジャック(-"-;)
足先の白い毛がグレーになってきた。
トリミングを楽しむ以前の問題だわね(-_-;)
せめてシャンプーくらいはしてあげよう…
by 1996utc | 2010-11-21 18:50 | DOG!CAT! | Comments(0)

冬のハイビスカス

『この冬一番の寒さとなりました。』って
天気予報のおねぇさんが言い始めましたよね。
確かに真冬のニオイがしました。

この日は久しぶりにプライベートなお休み。
野暮用で茨城県に渡り、南下して銚子まで。
昼間だけで100km走っちゃったよ(-_-;)

でも久しぶりのお墓参りや行きたかったお店などなど有意義な独りドライブでした。
b0147922_21312357.jpg
お墓参りの帰りは大抵このカフェに寄りますな。

(私のお墓参り周期は世間とズレてます。お気になさらないでくださいm(__)m)

ここはパン屋さんに隣接されてるカフェなんです。
キッシュと抹茶ラテ。
たいしてお腹がすいていなかったのですがペロッと完食(~_~;)
クロワッサンも気になって気になって…。
ほんと、パン屋さんに弱い私。

思い立ってちょっとお仕事モード。予約のメニューをあれこれ悩み。
ずっと借りていて読み終わってなかった本を読破して。
のんびりしたなぁ~

さて帰ろう!


帰ったらハイビスカスが咲いていました(゜◇゜;)
b0147922_2139391.jpg
だーかーらー!この冬一番の寒さだってば(゜_゜i)
その頑張りは来年までとっておいてよ…。
by 1996utc | 2010-11-17 17:26 | caprice! | Comments(0)

ココちゃん

久しぶりにココちゃんが遊びに来てくれました♪
b0147922_17271699.jpg
君は真正面からだと魚みたいに平べったいのね(^m^*)

一頭だけで来たからみゆさん独り占めでごきげんちゃんだけど
この後獣医さんに行くんだってよ!
ココちゃん知ってた?
b0147922_17385339.jpg
『え?!痛いの??(゜□゜;)』
さぁ?どうでしょ?
がんばれっ(・_・)/
by 1996utc | 2010-11-15 17:47 | DOG!CAT! | Comments(0)

ふふふ( ̄ー ̄)&お返事

先日のふふふ( ̄ー ̄)の続き。
b0147922_11585410.jpg
でっかいハンバーグ。ちょっとこげちゃった(~_~;)
b0147922_11594474.jpg
野菜とタルタルソースとでっかいパン。
b0147922_12115390.jpg

そしていつもと色が違うシフォンケーキ。


行方は…
いつもお世話になってる『宇宙船』の“FridayNight”に。
浅川貴史くんがお誕生日・FridayNightが来月で3周年という事で
みんなでお祝いに行きました!
b0147922_12191574.jpg
でっかいハンバーガー

b0147922_12194387.jpg
抹茶のシフォンケーキあずき黒みつソース

これからも楽しい音楽を聴かせてくださいね♪
一緒に行ったみんなも楽しかったよね♪
こうゆう企画は大好きです(^^)v


お返事(^_^)/

> H嬢 さん

ってな訳で、ふふふ( ̄ー ̄)はこうゆう事でした!

チーズケーはいまだに欠品中です(-_-)
買出しに行かないと材料がなーい!
今度ぜひ食べに来てくださいね♪
by 1996utc | 2010-11-14 12:28 | お返事(^_^)/ | Comments(0)

11月11日はポッキーの日らしいですね。
最近はノーマルな赤い箱のポッキーって見かけない。
みんな豪華なトッピングがついてて…

ぜんぜんカンケーないんですけど。

買出しに行ったスーパーに隣接しているパン屋さんがタイムセールだった。
普段でもベーカリーの前を素通りできない私(~_~;)
b0147922_23273821.jpg
こんなに買っちゃったよ。

自分でもパン焼いたのに(;´▽`)
b0147922_23294455.jpg
ブリオッシュに挑戦です!
たまごと牛乳が入ってるのでリッチな味わい♪

奥の型に入ってるのは勝手にレシピ変えて焼いてみた無謀なでっかいパン。
焼き上がりは想像したのとちょっと違ったけど。ま、いっか。
何に使うのか…
ふふふ( ̄ー ̄)

b0147922_23343243.jpg
久しぶりに玉ねぎみじん切り。
(T▽T;)泣けたわー(T▽T;)
何に使うのか…
ふふふ( ̄ー ̄)

チーズケーキがまた欠品中(-_-;)
気に入ってくれたお客さんがいて全部お持ち帰りしてくれちゃった(´∀`)
ありがとうございます!
こっちを先に焼かないと!

どうしてもふふふ( ̄ー ̄)な方へ気持ちがいってしまいますね。
続きは明日…
by 1996utc | 2010-11-11 23:46 | caprice! | Comments(1)

お返事&ジャック

> キャラメル?キャメラ?ガール さん

すごくよかったぞー♪写真展!
これからのマキッズが楽しみですよヾ(^▽^)
ジャックの写真(4割増だから)ほめられて嬉しいっす!
b0147922_17551741.jpg
『ぼくちんとおさんぽいこー♪また写真とってー!』


日が短くてすぐ暗くなっちゃうので散歩に行っても走り回れなかったジャック。
そう。基本的に暗い道はコワイらしい(-_-;)
リードを外しても近くをウロウロしているだけ。

この日は日が暮れる前にお散歩に行けました。
久しぶりに田んぼの中をびゅーーーん!
b0147922_1804163.jpg
『わーーーい♪』
b0147922_1805637.jpg
『わーーーい♪』
b0147922_181591.jpg
『わーーーい♪』

トラクターを発見!!!威嚇しに行くが…
b0147922_1885450.jpg
近づいてみたら意外に大きかったのでビビッて戻ってきた(-_-;)

お時間あればぜひ旭に遊びに来てね。
マキッズも一緒にお散歩行こ!
by 1996utc | 2010-11-08 18:16 | お返事(^_^)/ | Comments(0)

キャラメルガール?

渋谷のeggmanへGroove N-ashとのコラボ企画、マキちゃんの写真展に行って来ました!
b0147922_20474720.jpg


時間がなかったので肝心のGroove N-ashは観られなかったのですが…(-_-;)
大盛況でしたよ!
ライブ写真とライブのコラボってありそうでなかなか無いですよね。
ディスプレイもかっこよかったなぁ(*^ ^)b

少し(かなり)痩せた彼女はカメラを相棒に生き生きと会場内を飛び回ってました。
その後姿に『この人かわいいぃなぁー』と思えましたね。
自分の道を見つけられた人はキラキラしてます。

そして私的にはかなりのサプライズ!
b0147922_20513953.jpg
ジャックの写真がっ!!!!(゜◇゜;)
イケメン犬だったわ。
お店の紹介もしてくれてましたー♪
ありがとうございます!

でもなぁー
4割増に写ってるからなぁ(-_-;)
実物を見たらショックだろうなぁ(-_-;)
ねぇジャック、ブラッシングしようね…

b0147922_2114220.jpg

ゲストパスを用意してくださいました。ありがとね(^_^)

マキちゃん、キャメラガールとして本格始動です。
リーズナブルなお値段(3000円~)で愛情100%の写真を撮ってくれますよ♪
4割増で撮ってもらいたい方はぜひ!
UPTOWNcafeに数々の作品があります。ご参考までに(^^)v
by 1996utc | 2010-11-06 21:13 | caprice! | Comments(1)