UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


写真いっぱいだよ(-_-;)

もう10日も前ですがライブに行った時のレポをば。

こういうイベントをやるのに賛否両論ありますが。
私は『やったらえぇーじゃんっ!』派ですね。
実際にがれきの町並みを目にして
そしてライブにも行った私が素直に思いました。

今の時点では、震災現場に行って歌ったら邪魔だけど(-_-;)
歌うことで人が集まり、募金が集まり、
がんばろって気になり、ちょっと笑顔になれれば
悪いことじゃないんじゃない?

でも、節電はしようね。

まずは入り口で足止め。
b0147922_21173933.jpg
『こーんばんわーん♪』
この間一人旅しちゃったジョンくんと一通り遊ぶ。


Brother'Rのライブは年末のカウントダウンぶり?
b0147922_21205493.jpg

この日昼間にメンバーは飯岡でがれきの撤去をお手伝いして来たそう。
渾身のステージ♪
特にMCに力がこもってました!
こもり過ぎて着地点がわからない展開でしたが(~_~;)
メッセージにリアリティがありましたね。
伝わったよ!君らの誠意はもんのすごく伝わったよ!

この後、メンバー筋肉痛がすごかったらしいです(=_=;)

3月11日はボーカル・タクミくんの誕生日でもありました。
b0147922_21372448.jpg
で、こんな新曲できました!
『KIZUNA』
ほんと、そうだね。
この絆で世界をおどろかそうね。
まだまだやれる。大丈夫(゜ー゜)


そしてギターより重いものを持ったことのない
Broter'sRリーダー・アキラ氏の筋肉痛がピークの2日後。
銚子のBar MagicDragonで浅川貴史くんのライブ♪
こちらも生声を聴くのはカウントダウンぶり?
b0147922_21332580.jpg
UPTOWNcafeで腹ごしらえ
筋肉痛をおしてのアキラ氏とのユニット
b0147922_2138431.jpg
『浅川★アキラ』(正式名称ではありません)で出演です。

b0147922_21385013.jpg
お客さんにお誕生日の方がいて
b0147922_21391392.jpg
只今超売れっ子のありがとウサギもお祝い♪

初めは真面目なステージングの浅川くん。
しかし深夜まで続くアンコール…アンコール…
もっともっとの声に
b0147922_2140399.jpg
携帯いじりながら歌うユルユルさ…
ではありません!
洋楽のリクエスト曲が歌えそうだけど歌詞があやふやなので
携帯で検索してまでがんばるサービスっぷりの図です(^m^)
b0147922_21472945.jpg
お客さんで来ていた大木くんまで飛び入りしたりして。

とにかくものすごい曲数を歌ってくれました。
「言えばなんでも歌ってくれる」
というイメージが付いてしまったのではないかと心配になりました。

深夜2時過ぎ、マスターの「もういいよっ!」でやっと終演。


確かに震災でぐっちゃぐちゃだけど
笑うことで次に繋がるパワーが出てくるってこと
あるんです!!!

by 1996utc | 2011-03-30 22:02 | 音楽 | Comments(0)

救世主現る☆彡

原発から程近い南相馬市。
被爆が怖くて物資を届ける人がいないそうです。

避難所ではお米はあるけどおかずがないらしく
塩ご飯ばっかりなんだって(-_-;)

そこへ救世主現る!!!!

ジャック共々いつもお世話になってるみゆ家の家長・殿下が
自らここに物資を運ぶとのとことヽ(*'0'*)ツ

私も少ないけどご協力(^^)v
b0147922_18302026.jpg


呼びかけに反応してくれた仲間から物資が続々と届いていました。
b0147922_18344898.jpg

仕分けるみゆさんと殿下


b0147922_18342789.jpg
私も仕分けのお手伝いをしました。
積み込み効率を考えて同じ型のダンボールに種類別に分けていきます。
意外とたいへん(ToT)

被災地へ直接送ると迷惑になるって言われてるのがわかる気がする。
この何十倍・何百倍だもんね(^_^;)

頼もしい助っ人と共に2トントラックで福島まで!
行ってらっしゃい!

殿下~ちゃんと帰って来てね~~~(○゜ε゜○)ノ

by 1996utc | 2011-03-27 18:43 | caprice! | Comments(0)

ボランティアのボランティア

寒くても、春らしい天気でも、忙しくても、辛くても
日々日常は過ぎていきます。時間は止められません。
被災地では日が経つにつれて必要なコト・モノが変化してきましたね。
『今、何が必要か?』とても考えさせられます。

-支える側は支えられる側より元気でなければなりません-

(↑↑私がいつも見ているブログから拝借)
ボランティアに行って倒れてしまっては本末転倒(-_-;)
こういう時ほど気持ちばかりが大きくなってしまいますよね。
現実的で身の丈に合った自分にできることを探しましょう!

ってな訳で、私は高額募金!!!

それはありえないので(-ε-;)お店にあるもので差し入れ作りました。
b0147922_16434.jpg
野菜たっぶりごはんのお焼きです!
b0147922_1643057.jpg
一枚ずつ焼いてられないからオーブンで。
フライパンとはちょっと風味が違ってこれはこれで…
得意の“なんて名前かわからない料理”ができました(^^;)

被災地に直接持ち込みはできないので
(行政相手は手続きうんぬんがとても複雑なのさ)
知人のサーファーくん達がボランティアをしていると聞いて、そちらへ。
ボランティアのボランティア(^^)v

でも、この日は連休と重なって人があぶれている状態。
(ボランティアが余るって、これはこれでもったいないお話ですね)
休憩所には誰もいなくなってしまいました。
行き場をなくした名前のないお料理は…
この中のサーファーちゃんのお宅へ。
こちらも地震の影響でてんやわんやで働き通しなのだそうです。
従業員さん達のおやつとなりましたヾ(^▽^) 

しかも好評だったようでおかわり注文いただきました(^^)v

頑張ってる誰かの口に入ってくれれば
これも立派なボランティアですよね!
とってもうれしい結果になりました!

そして。そのサーファーちゃんから支援物資の集荷があるよ!との情報が。
(これは期間限定でもう終了しています)
さっそく家の中からかき集めてみました。
b0147922_16515652.jpg
ろくなもんがなかったけど(・_・;)
タオルやホッカイロやせっけん、衣服などなど…。


UPTOWNcafeでは地震当日から2日近く停電・断水でした。
知人が「電気はあげられないけどお水あげる(゜ー゜)」と。
タンクがなかったので一升瓶で。
b0147922_17115721.jpg
なぜか高級な水に思えてなりません(^_^;)
久保田は千寿と万寿でした( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。
これで淹れた紅茶は格別な味だったよ♪(高級酒の味か?)


先日、名古屋ナンバーの車に乗った作業服のおじさん達が
ランチを食べに来てくれました。

カフェに入るような雰囲気の方々では…(すんません)
たぶん偶然通りかかったんだと思いますが(^^ゞ

言葉少なく黙々とごはんを食べて帰って行きました。
きっと飯岡へ何らかの作業に来ているのだと思います。

少しでも料理でお手伝いできていればうれしいです!
(茄子を残した人がいたけどね~(-_-;)
苦手だったのね~ごめんね~)
UPTOWNcafeではお持ち帰りもできる500円ランチやってます。
一服しに来てください♪

野菜不足になっていませんか?
確実に長期戦です。
助ける側も体調管理に気をつけてくださいね。

by 1996utc | 2011-03-24 17:16 | caprice! | Comments(0)

お返事です♪

> みや さん

君のゴットハンドが恋しくなってきましたよ(;_;)
フルコースやってもらう資金がないけど(-_-;)

そろそろ動き出しそうかい?
旭に来たらお茶しに寄ってちょうだいな。


> ニシ くん

おぉ!久しぶりですな!
がんばってますか?ベースの方ね。

夜カフェはしばらくお休みです。
連絡いただければお迎えしますのでお気軽に(^^)v

たまには顔見せておくんな♪


o○*.。+o●*.。+o○*.。+

最近「ブログ読みました!」の声がよく聞かれます。
ありがとうございますm(__)m

“日記”と言うより“読み物”感覚で書いております。
携帯ユーザーの方には「なげぇーよ!」と思われるかもしれませんが(^_^;)
写真いっぱいだしね(^_^;)
ちょっとでも何かの足しなってもらえれば♪

近々写真いっぱいでなげぇー記事をアップする予定です(~ー~;)

by 1996utc | 2011-03-23 23:01 | お返事(^_^)/ | Comments(0)

今思うこと。

昨日、ペパーミントにライブ行ってきました!

不謹慎?

いえいえ。
行った人にしかわからないと思うけど。
言い訳にしか聞こえないかもしれないけど。

こんな時こそ、こうゆう事に足を運んでもらいたい!!!
と切実に思いました。

楽しかったよ♪
何とも言えないあったかい優しい気持ちになりました。

画像があるのでレポートはまた改めて(^_^)

「できることをやろう」よく耳にしますが
被災してない方々はまさに普段の生活をやろう!ですね。
不安心理で無駄な買占めや自粛が第二の被害をもたらしています。

ライブハウスの方は「イベント中止ばかりで損害は計り知れない」って言ってました。
知り合いの居酒屋さんも閑古鳥だって。
混んでいるのはファミレスばかり?

春物の服やバックを買いに行こう!
おしゃれして出かけよう!
お花見の計画は?

節電やエコ生活は大切です。
でも、気持ちがほころぶ事が何なのか改めて考えてみましょう。
これはいい機会ですね。

私もサービス業を生業としています。
地震以来、お客さんが途絶えて危機迫るUPTOWNcafeです(-_-;)
正直「もう続けられないのかなぁ…」と真剣に考えていました。

でもね。

「ブログ見ました(^_^)」とランチを食べに来てくれた方。
毎日のように「ヒマよ~」って顔出してくれるヨガの先生(^_^;)
遠路はるばるスピード違反で捕まりながらもお茶しに来てくれた
宇宙船のまま達(^m^;)
ボランティアあぶれちゃった県外組。

涙が出るくらい嬉しいですよ!
これがあるから頑張れるっ!
度合いは違えどツライのはみんな一緒。
せっせと500円ランチのメニューを考える事にします!
ちなみに今回は
b0147922_1725010.jpg
キャベツ肉だんごの野菜あんかけごはん と
山盛りサラダ です!
もうちょっと頑張るね(^^)v

ありがとう!



「原発が悲しんでる(;_;)」とはみゆさんからのお話。
確かにっ!( ̄^ ̄)
みなさん原発にモンクばっかり言ってますが
今まで寡黙に働き続けて電気を供給してくれてたんですよね。
電気、当たり前のように使ってましたよね。
壊れたから悪者扱いじゃ気の毒過ぎます。

計画停電…予定してたのがなくなってよかったじゃない。
やってもなくても怒るのはどうかと(-_-;)
怒るより節電しよ(^_^;)

原発から程近いお宅で。
周りはみんな非難してるけど飼っているねこちゃん達のために
自宅退避を選んだそう。
避難所じゃお世話できないもんね(>_<)
誰もいなくなった町には物資が少ないそう。
大丈夫かな?

ほうれん草から放射能検出?
風評被害ですでに千葉県産の路地野菜が返品されているそうです。
被災していない農家もこれから大打撃(>_<)

野菜などは元々自然被爆していて放射能が含まれています。
今の時点でも発がん性は喫煙者よりよっぽど低いってさ。
(毎日新聞「Dr中川のがんから死生を見つめる」より)


人間力が試されてますね ( ̄ε ̄*)

自分のモラルを信じて!

by 1996utc | 2011-03-21 17:41 | caprice! | Comments(0)

夜カフェ休止とお返事(^_^)/

しばらくの間、夜カフェの営業は見合わせます。

節電の為と、昼間でもお客さん来ないのに夜はなお更(-_-;)
という理由ですm(__)m

ですが。
今まで通りご連絡頂ければいつでもお迎えいたしますので
ご遠慮なく(^^)v

顔を合わせてお話したいお友達や同僚などなどいらっしゃると思います。
お茶だけでもかまいませんのでお気軽にUPTOWNcafeを使ってくださいね!!
誰かと話をするだけで気持ちが軽くなるってこと、
ありますよね!

「うちはこんなだった!」「これからどうしよう」
「怖いよ~」「あそこはどうなった?」
口に出していいんですよ(^_^)
内に秘めてモンモンとしているよりお話しに来て(~o~)
そしてまた動き出せばいいんですから!


500円ランチ、お持ち帰りもできるようにしました。
菓子パンやカップラーメンばかりで野菜不足じゃないですか?
まだまだこれからなんですから栄養バランスに気をつけてくださいね。


それと
たまごや牛乳、パン…などなど
ホントに今必要ですか???
その買い占めたモノはゴミにしないでくださいね(´A`)



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


> う~ko さん

ぉぉぉおおおおおおーーーーーっっ!!!!(゜∀゜)
ゆき久しぶりっ!
コメントありがとね♪

何をどうがんばっていいんだか…(-_-;)
とりあえずお店を営業するしかない私。
お客さん来ないから日に日にビンボーになっていきますが。
被災していないだけましです。

ゆきの描いた4人はいまだに厨房に飾ってあるよ(^^)v
誰かの些細なことが誰かの支えになってるんだよね。
めぐりめぐって繋がってます。
ありがとう♪

by 1996utc | 2011-03-18 16:05 | UPTOWNcafe | Comments(2)

お返事です!

> みや さん

私も何もできない無力感でいっぱいです(;_;)
こんなに近くにいるのに…
自分のお店もままならない(売り上げが)ので身動き取れないっす。

被災状況は同じ地域でも雲泥の差!
自然の力にはかなわないですな。

今は何ができるかさえわからない状況です。
もう少しすればできることが見えてくるはず。
それまで気力体力を温存しておいて(^^)v


> キャラメルガール さん

ああありがとー(T▽T)
気にかけてくれる人がたくさんいてくれるのね。
有難いことです。

ジャック元気ですー!!!
地震の時はビビリまくって苦しいくらいにしがみついてきました。
そして余震のたびに小屋から出てきて無駄に吠えるので
かなり寝不足になってたよう。

最近は少々の揺れにも慣れてお腹上にして昼寝ぶっこいてますよ(-_-;)

また写真撮りに来てくださいね!


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今でもかなりの回数の余震です。
もう震度4くらいじゃおどろかなくなりましたよ。
この油断がいけないのですよね(-_-;)

森田知事のお怒りのおかげで旭市は計画停電を免れています。
私の住んでいる地域は内陸なので大きな被害があまりないです。
なんだか申し訳ない(x_x;)

飯岡海岸の様子です。
みなさんにも見てもらいたかった。
これでもかなり片付いてる感じ。
b0147922_2234081.jpg
b0147922_2235043.jpg
b0147922_224065.jpg
b0147922_2241574.jpg
b0147922_2242664.jpg
b0147922_2243683.jpg
テレビや写真で見るのと
実際自分の目で見て感じるものは違いましたね。


みんながんばって!
生涯でこんなにがんばる時はないってくらいだよね。
とにかくがんばって!


この災害で亡くなったわんこやにゃんこもたくさんいると思います。
大切な家族を失ったのはどこの家庭も同じこと。
ご冥福をお祈りいたします。

by 1996utc | 2011-03-16 22:13 | お返事(^_^)/ | Comments(1)

500円ランチ♪

UPTOWNcafeでは幸いにも地震による目立った被害はありませんでした。
同じ市内でも地域によってかなりの差があります。

特に悲惨な状態は飯岡の一角なんですが
今日、写真を見せてもらって驚きましたっ(0_0)

海岸線のお家やお店は津波による被害で
まったくの更地になってしまった所もあります。
電柱に立てかけられている車。
屋根だけが置いてあるような空き地。
ヘドロのような砂が広がった道路。
そして陥没だらけ。
路地はがれきの山。

会社の屋上に避難した人の話では
自分の車が洗濯機の中に入っているような光景を
ただ見ているだけしかなかったそうです。

なんだか笑い話(実際笑って話してましたが(-_-;))のようで。


こんな時こそ何かできることはないかと考えて
やはりUPTOWNcafeは“カフェごはん”だと!o(^◇^)/

期間限定ですが
500円でランチをご提供します!
市場やスーパーなどでも物資が来ない状況です。
あるものでなんとかしますので
いつものメニューとは少し違いますが(^_^;)
お腹いっぱいになってください!

そして、がんばれる気持ちになってもらえたら嬉しいです♪

菓子パンやおにぎりばかりで偏食になりがちです。
できるだけ野菜を多く使おうと思ってます(^^)v

まずはこんな感じ↓↓
b0147922_21215165.jpg
野菜入り親子どん・サラダにプーアール茶をお付けします。

お時間ありましたら食べに来てくださいね。

by 1996utc | 2011-03-13 21:27 | UPTOWNcafe | Comments(2)

営業しますよ!

28時間ぶりに電気が復旧しました!
この地域では一番遅いんでないか?
ま、いいや(-_-;)
電気の有難さが身にしみた一夜でした。

水圧は低いですが水道も復旧しまして
明日からUPTOWNcafe営業いたします!
一息つきに来て下さいm(__)m

テレビのニュースは映画のシーンみたいで正直、現実味がありません。
でも地名はご近所さん。
友人のお宅でバイクと車が津波で水没したそうですが、三軒先は家ごと水浸し。
通りを一本下るとニュースと同じ光景が。

同じ市内なのに我が家は平和…。
胸が痛いです(u_u)

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね?
でも気持ちだけでも折れないように!
どうにかしないと!なんくるないさ!

今も余震が続いています。
どうか、どうか、ご無事で。

by 1996utc | 2011-03-12 21:03 | UPTOWNcafe | Comments(0)

大丈夫です!

取り急ぎ、無事のお知らせだけでもm(_ _)m

UPTOWNcafeはなんの被害もなく無事です!
あ。流しにあったガラスのティーポットのふたに何かが落ちて割れました(>_<)

海岸通りは津波で浸水してたいへんですが
うちは旭市の中でも内陸なので心配ありません。

ただ、断水と停電で営業できない状態です。
復旧次第、営業を開始します!
皆さんお疲れでしょうからね
ちょっと一服しに来られるようにがんばりますo(>_<)o


安否を気遣うたくさんのメールや電話
ありがとうございました!
とても嬉しかったです!
私は大丈夫(^_^)v



まだ余震が続いています。
皆さんも十分お気をつけください!

被災者の方々に心よりお悔やみ申し上げます。

by 1996utc | 2011-03-12 15:58 | UPTOWNcafe | Comments(0)