UPTOWNcafe気まぐれブログ


千葉県旭市新町76-4
by UPTOWNcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


魔が差しまくった

明日のUPTOWNcafeはお休みになりますm(_ _)m
日曜日にすいません。
東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルに行ってきます。

最近お出かけづいてますな(^^;;
実はこないだのお休みも都内へ行っておりました。
ちょっと小難しい数字のセミナーに。
魔が差して応募したら当たっちまったのだ。
せっかくなので行ってきました。
会場が読売新聞の本社ビルだったので
b0147922_16131877.jpg
居ました居ました♪
猫ピッチャーのミー太郎♪
吹き抜けロビーにドーン!
この垂れ幕10m以上あります(^^;;
まさに「頑張るにゃ♪」って気にさせてくれました。
専門ショップなんてのがあってさ
b0147922_16133641.jpg
あー私何しに来た?(ー ー;)
グッツを買ってる場合じゃにゃいぞ。

実に為になるセミナーでした。
うん。受けてよかった。
んで、こちらも心身ともに為になる体験。
b0147922_16132344.jpg
魔が差して(苦笑)高級サロンに入ってしまったー。
他に行きたいカフェもあったのですが。
カジュアルな装いの私は場違い感バリバリ(^^;;
アッサムとチョコシフォンケーキのセットで
UPTOWNcafeのランチフルコースよりお高い!
自分の店のメニューとかぶるオーダーをしてしまう悲しいサガ。
いや、お勉強を兼ねてるざます( ̄^ ̄)
でも、ほーんとに美味しい紅茶でした。
ソファーの配置や接客態度もさすがでしたねぇ。

時間があったので気になったネルドリップコーヒーも追加。
b0147922_16132782.jpg
はい、うまいです!めちゃウマです!
食器は全てウェッジウッドでした。
独りニヤニヤしてる怪しいお客だったかも(^◇^;)

カタチには残らないけれどとても優雅で満ち足りた気分になりました。
こうゆう事に喜んでお金を払える人になりたいですね。
魔が差してよかった!

帰りは意外と早かったので
フラッと入ったレストランで
b0147922_16133906.jpg
海老と野菜のパスタ。
”野菜”って書いてあるから野菜を想像してた。
田舎感覚じゃ許せない量の野菜だった(`ω´)
東京駅一等地じゃこんなもんですよねー家賃込み値段。

この日は魔が差してばっかりで(^^;;
行きに高速バスの時間を勘違いしてて時間ロス…
をしないように普段使わないバス停からに即変更。
よく考えたら遠回りだし料金も高い。
よって帰り道はいつもと違うコースな訳ですが
「今日1日自分の言葉で喋ってないわ〜」と気が付いて
お知り合いのバーに寄ってみた。
楽しいお話できるかしら〜(^^)
こっちのバス停からだとすぐなのだ。
b0147922_16134342.jpg
この時期はいつもきんかんで何か作ってもらうんです。
おいしー♪

この後、ミラクルが起こるんですけどね(^ω^)
魔が差したよ。差さったよ!

”魔が差す”って
「悪魔が心に入り込んだように、一瞬判断や行動を誤る」(byコトバンク)ことだそうです。
この日の悪魔ちゃんは粋な演出をしてくれたみたい。
誤ったとは思えないし、イレギュラーな事って楽しいですな。わっはっは。

充実した日でした。
明日も充実させよう。悪魔ちゃんよろしく♪


by 1996utc | 2016-01-30 17:04 | caprice! | Comments(0)

1/31 お休みのお知らせです!

1/31(日)お休みします!

せっかくの日曜日にお出かけしに来てくれるかもしれないみなさん
ごめんなさいm(_ _)m
東京ドームで開催される『テーブルウェアフェスティバルに行ってきます。

実は、私の実家は食器関係。
小さな頃からちゃんとした食器に触れているので
これでもけっこう”わかる人”なんですよー。
UPTOWNcafeの食器はほとんどノリタケです。
Wedgwoodもちらほら。
BBQやケータリングでも紙皿は使いたくない派です。

以前、ポーランドの食器メーカーからカタログが届いて
今年の開催日程を知ったのですが
興味はあっても腰が上がらなかったんですよ。
最近ポーリッシュポタリー流行ってますよね。
確かにかわいい♪(´▽`)
今になって行きたい願望がムクムクと。
だって、新聞の広告とか、たまたま読んだ雑誌とかに
このイベントが出てて目に留まらない訳がない。
生き方がカッコイイなと思ってる人のコラムで
「あ。いいな。と思ったことには素直に従う」って書いてあった。
そしてさらにこの夜、DROPSさんが神田でライブ!
しかもノリさまのバンドと感ちゃんも出るってよ!
おぉー♪このタイミング。神様ありがとー。
ってな訳です。
無理矢理な気がしないでもないが(ー ー;)

食器以外のテーブルウェアもたっくさん売っているようで
お店のモノも仕入れしようかと。
250以上のブースが出ててるんだってよ!
一目惚れがないことを祈る!(^^;;
予算内の一目惚れなら可としよう。

さぁー!どんなブースが出てるか下調べしよー♪
b0147922_15025933.jpg
ちーちゃぁ〜ん(T_T)
そこには乗らないで。
b0147922_15030292.jpg
そんなかわいこぶっても許さーん。どけー(`ω´ )



↑の「あ。いいな。と思ったことには素直に従う」って
かなり重要なことだと思います。
ワガママとは線を引かなければいけませんが
自分のアンテナを磨いていればヘンなことには周波数が合わないはず。


by 1996utc | 2016-01-28 15:54 | UPTOWNcafe | Comments(0)

異国を感じて

成田空港へ遊びに行きました!
旅行じゃなくてね(^^;;
リニューアルされてショッピングモールみたいになってるんですよ〜。
前から行きたくて、マッサージのみやちゃんを誘って
お友達が働くショップを冷やかしに(苦笑)行ってきました♪

一軒目の和物雑貨屋さんでまさかの散財(^^;;
可愛いのいっぱい!ネオジャパネスク!

お目当のクレミア。
b0147922_15143965.jpg
某バンドのベーシストが密かに愛すアイスなのです。
どこでも売ってる訳じゃないのよねー。
めっちゃうまいのよねー。
第3ターミナルにはこれを食べる為だけに行きました。

季節柄、バーゲンセールをやっててサイフの紐が緩みっぱなし(ー ー;)
お友達のお店にたどり着く前に日が暮れてしまった。
b0147922_15142421.jpg
綺麗な夕日と富士山が見えました♪
こーんなに広いのにオイルの匂いがしてびっくり(°_°)
飛行機のエンジンってデカイいんだな。

フードコートでタイ料理を食べましたよー♪
b0147922_15144381.jpg
他にも食べたいのがあったりして。
観光地に行くよりご当地のお土産充実しちゃってるしね(^^;;
一回じゃ足りないわ!

昔は海外旅行にたっくさん行きましたねぇ。
お店を始めてからはご無沙汰ですが。
パスポートはスタンプだらけ
スーツケースはボロボロでした。
成田空港はこんなんじゃなかった。
私の中でも海外旅行の興味が薄れてます。
時代は変わるのです。

外国の方々がたっくさんで(当たり前ですが)
今からどこかに出かけるワクワクな雰囲気が漂ってて
水着売ってて、それを見てる人はコートを着てて
ビーサンとモコモコブーツが入り乱れてて
英語だけじゃない外国語が飛び交ってて
不思議な空間でした。
まさに非日常。
楽しかったです。
お買い物いっぱいしちゃったけど(^^;;

もう一つ、海外文化に触れることが。
b0147922_15144995.jpg
例の未だに名前を知らないパン屋さんの「ガレット・デ・ロワ」です。
隣にあるのは焼き立てぶどうパン。秒殺でなくなりましたが(^^;;

これらは思わぬいただき物だったのですが
実はこのパイ、個人的に思い入れがあるのです。

フランスで新年にパン屋さんやケーキ屋さんに並ぶ伝統的なお菓子。
アーモンドクリームが入ったパイなのですが
中に陶器のお人形が入っていて
(ソラマメやアーモンドの場合も)
みんなで切り分けて食べる時
当たった人はその日1日王様になれるのです♪
だから王冠が付いてくるの!
このハッピーはその一年続くのだとか。

このお話を元に、UPTOWNcafeのパーティーメニューに取り入れてました。
キッシュやグラタンにアーモンドやクルミを入れて
当たった人にはちっちゃなギフトをお渡ししてました。
最近やってないな〜と思ってたのです。
だからとてもびっくりでした♪(´θ`)ノ
近々ご予約のお客さんにはこのメニューが出るかも?(^^)

当てる気マンマンの私には入ってないのね〜(^◇^;)
b0147922_15145486.jpg
美味しかった♪
食い過ぎたε-(´∀`;)

by 1996utc | 2016-01-27 16:46 | caprice! | Comments(0)

白菜が主役

b0147922_21582844.jpg
最近ストーブの機嫌が悪くてねー(ー ー;)
煙出ちゃってたのでメンテナンスです。
いやぁこんな所にもホコリがたまるのね〜。
限りなく分解して掃除したら
b0147922_21582696.jpg
ご機嫌ちゃんになりました(^^)
まだまだ活躍してもらわねば♪

只今のランチメニューは
b0147922_21535364.jpg
豚肉と白菜の味噌クリームソース+麦ごはんです♪

b0147922_2154061.jpg
採れたてのとっても素晴らしい白菜が手に入ってね(´θ`)ノ
かじってみたら、甘くてみずみずしい!
ランチメニューに使いたくて!

b0147922_2154329.jpg
ザクザク切って
b0147922_2154670.jpg
大鍋にいっぱい(^^;;
白菜の水分と塩だけで煮込みます。
三分の一くらいになっちゃいます。
こうすると旨味がぎゅぎゅーっとね(^^)♪

b0147922_21541094.jpg
向こう側に写っているのはパンケーキに添えるハーブソーセージです。
これは生ソーセージなので茹で置きしとくのですが
茹で汁がとっても美味しいスープになるんです。
この茹で汁と牛乳とお味噌を加えてソースにしました。
初めは他の素材と合わせてパスタソースにしようかと思いましたが
脇役ではもったいなくてメインソースにしました!
白菜ってなかなかこんな扱いされないですよねぇ(^^;;
今回は豚肉の方が脇役です!( ̄^ ̄)
一人前にかなりの量の白菜が入ってますが
きっとペロリですよ〜♪
ビタミン・食物繊維たっぷりです。
風邪気味さんにも効果的。
どうぞランチしに来てくださいな♪

by 1996utc | 2016-01-22 22:37 | メニュー・お料理 | Comments(0)

パン屋の名前がいまだわからない

先日ジャックに作ってあげた勘違いお布団のその後です。
b0147922_16342871.jpg
「ね?ね?こうでしょ?こうつかうんでしょ?」
うー…もう好きに使って(^^;;
この日散歩から帰ってきて噛まれましたがね(ー ー;)
まったくもー流血ですよ。
ジャックは何かのトラウマがよぎると反射的に噛みます。
噛んだ後はあっけらかんとしてますが。
なのでみなさま、ニコニコして尻尾を振ってますが安易に手を出さないでくださいね。

年明け一発目のライブだそうで
b0147922_1634352.jpg
カミーユさんがランチに寄ってくれました!
全員がポークシチューとフルーツジュース。
仲良しさんだこと(^^;;
そういえば年内最後のライブって日も寄ってくれましたね。
いつもありがとうございますm(_ _)m

こちらも年明け一発目のライブに備えてリハーサルのDROPSさん。
アキさんお誕生日でした♪
おめでとー♪
b0147922_16344024.jpg
いつまでもファンキーギタリストでいてください♪(´▽`)
って、そのサングラスのデザインはベースだよと変態ベースからツッコミがありました(^^;;

そのライブにて
b0147922_16344515.jpg
とあるパンクバンドがステージでギターぶっ壊した!
かっこよかった‼︎‼︎

この日のライブはいろんなことを感じました。音楽ってことだけじゃなくて。
みんなかっこいかったな!
楽しかった♪

表現の仕方は色々だけど
想いは伝わるものですね。
基本的に以心伝心は無いと思っています。
伝えたい!受け取りたい!という意思表示があるからこそのシンパシー。
黙っててもわかってくれるだろうってのはエゴです。
「伝える技量」「耳を傾ける気持ち」は絶対必要です。
と思うことが多いこの頃です。
このブログのカテゴリー「エコーとナルキッソス」を読んでみてください。

深夜帰宅であたふたお風呂に入ってたら
ちーちゃんが迎えに来ました。
b0147922_1634492.jpg
「もうねるでしよ。はやくでてあたちのうでまくらするにゃ。」
そうです。毎日腕まくらさせられます。

不規則な日々が続いて(いつもだ!)ちょっとお疲れ気味かな。
b0147922_16345372.jpg
大好きなベーカリーのパンと濃いぃ紅茶。
いまだにお店の名前はわからない(^^;
ミッキーのマグは去年までお世話になってたお店の店長が
私用に用意してくれたのをお餞別にもらったの。
これで元気を出そう!
(栄養素的には元気になれるとは思えない(^^;))
よし!今週も予定いっぱいだ!
頑張りましょう(^^)/

by 1996utc | 2016-01-18 18:51 | caprice! | Comments(0)

勘違い

年末にかなりの断捨離をしまして
服も大量に処分したのですよ。
でもゴミとして捨てるのが心苦しくて
ジャックのお布団を製作しようと思いつきました!
b0147922_16562184.jpg
「あったかそうでしね〜♪」
さっそく偵察に来たちーちゃん(^^;;

b0147922_16562448.jpg
「こうやってつかうにゃー?」
うーん。ちーちゃんには違うお布団あるでしょ。

b0147922_16562812.jpg
「むー。あたちのじゃにゃいらしい(ー ー;)」
高みの見物ですね(^^;

これまたお古の布団カバーがあったので
包んで周りをざっくり縫っただけ。
予想以上に良い出来だ!
b0147922_16563661.jpg
「わーい♪ぼくちんのー?えへへー♪」

b0147922_1656406.jpg
「こうやってつかう…?」
そうそう。寒くなってきたからね。
日向ぼっこする?(^^)

数分後…

b0147922_16564527.jpg
あ…(T_T)

b0147922_16564891.jpg
「え⁈ちがうの?」

楽しいアニマルライフですε-(´∀`;)

by 1996utc | 2016-01-14 17:10 | DOG!CAT! | Comments(0)

白銀の世界へ!

スノボツアー行ってきました!
b0147922_18405759.jpg
雪不足が心配でしたが
なんのなんの、たっぷり新雪でしたよ♪
他のスキー場がコンディション悪かったせいか
混んでた!(一般的には空いてる部類でしたが(^^;;)

若気メンズチームに混じって頑張ってたら結構な本数を滑ってしまい
想像以上の筋肉痛ですー(´Д`)
いやぁ〜久しぶりに楽しみましたよ♪

今回はちびっこも多くて
ソリではしゃぐ姿は微笑ましかったです。
出発ギリギリまで満喫するアクティブ派。
バスの中で飲みすぎて戦線離脱な人。
ランチ食べたらソッコーお風呂の老体チーム。
それぞれ楽しんでもらえたようですね♪(´▽`)

リフトから樹氷がよく見えました!
b0147922_1841080.jpg
こんな風景、日常じゃ無いですよね!
ダイヤモンドダストもキラキラしてて、ひんやり澄んだ空気を吸って。
きゅきゅってかわいく鳴る雪。
つららや雪を間近で見ながらのお風呂。
五感がざわざわします。
生で体感するってこうゆう事。

ケガ人もなく、キャンセルもなく、
みなさんのご協力で無事に帰って来られました。
行きも帰りもサクサク短時間でしたね!
たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m
また来年も企画予定です。
成人の日はスケジュール空けといてー!


スキー場はどこも雪不足で閑古鳥だそうです。
雪が少ないと春からの農作物にもかなりの影響が出ると思うな。
温暖化の影響?
震災後、いろーんなことで東北にしわ寄せがいっているようで
なんだか心苦しい(/_ ;)
良いことも悪いことも同じに振り分けて欲しいな、ねぇ神様。

by 1996utc | 2016-01-13 19:16 | UPTOWNcafe | Comments(0)

この3つは恒例行事

今年は曜日的に早めの仕事始めになってますね。
もう正月気分は抜けましたか?
まだ「明けまして…」のご挨拶は続いておりますがね(^^;;

松が明けたということで七草粥!
スーパーで売ってる七草粥セットですけどね。
なんだかんだで毎年食べてるな〜。
b0147922_16261740.jpg
カブでかいね(^◇^;)
正月飾りもお役目御免で降ろしました。
b0147922_16262148.jpg
七草では物足りない私はありったけの青菜を入れたよ(^^)/
ランチで余った十八穀米と
お餅も入れて
鶏肉も入れちゃった。
おかわりしちゃった。

…疲れた胃を休める為の七草粥でしたよね?(ー ー;)

おいしかったからね、まぁいいでしょう。


新年恒例(?)のお誕生会♪
b0147922_16262441.jpg
今年は私には珍しいデコレーションケーキを作りました。
フルーツデコなんてしたことないから
ゴテゴテに盛っちまったぜ(´∀`;)

b0147922_1626279.jpg
主賓好物のエビフライでお祝いです!
おすそ分け頂きました!うまかった!
私は頭と尻尾が好き!


昨年はあまりの忙しさに企画すること自体忘れていた
スノボツアーを今年は決行です!

1/11(月祝)
お店はお休みになります

もう10年…いやもっとだな。20年近く続いております。
初めはみんなでお金を出し合ってちっちゃいバスをレンタルしてましたね。
今では大型バスで行くようになりました。
かかった経費をみんなで割りましょうの精神は変わらず。
父ちゃん母ちゃんには負担にならないようにちっちゃい子供は500円なんですよ。
でもバス代や高速代は時代とともに値上がりしてますからね〜
幹事としては頭が痛いところです。
今年もなんとか赤字にならなくて行けそうです。
みなさんご参加ありがとうございますm(_ _)m

行き先はこれまたずーーーーっと同じで
福島の箕輪スキー場。
震災以降めっきりお客さんが少なくなったとか。
確かに若者たちのスキースノボ離れも手伝って
いつもガラガラですもんね。
空いてていいけど(^^;;
遊びながら福島貢献できるのもいいところ。
来年も成人の日に企画予定ですので
みなさん今から心の準備をしておいてください。
初心者の方には私のスパルタレッスンあります。

さーて、老体にムチ打って滑るとするかな(^^;;

by 1996utc | 2016-01-09 17:08 | caprice! | Comments(0)

知ってください。感じてください。

b0147922_14443917.jpg
「これにゃんでしか?」

先日チラッとお伝えした箱。
猫もぐらたたきっていいます。
値段がさ、おいっ!ただのダンボール箱じゃねーかよ?(ー ー;)と
思わずにはいられないのですが
売り上げから保護猫カフェの運営に寄付されます。

年末に棚ぼた臨時収入があったり
ギフトをたくさんもらったりして
ふと、どこかにおすそ分けしよー(´▽`)と思いつきまして
(マリアさまのような私は常日頃から考えてるざますのよ!ほほほほ。)
いや、楽天でダラダラ買い物検索してたら偶然見つかったんですが…
なんだか異常に欲しくなっちゃったんですよ!

今までいわき市や常総市に物資を運んだりボランティアに行ったり
動物保護の方々と交流があったりしましたが
”お金を寄付する”ってことに興味がない私。ってか現金持ってないし(ー ー;)
こんなカタチで役に立てるのはいーなーってね(^ω^)

だって、ちーちゃん嬉しそうに遊んでるもん♪
おもちゃ買ったと思えば楽しい寄付ですよね。
b0147922_14444324.jpg
「うにゃ!!なんか出たでし!」

b0147922_14444617.jpg
「ここから入れましか?」ムリです(ー ー;)

b0147922_14445341.jpg
「はっ!またなんか出たでし!」

b0147922_1545327.jpg
「あたちツタンカーメンでし♪」
猫の発祥はエジプトだと言われてるそうですね。
クレオパトラも飼っていたとか。
だからエジプト模様だそうです(^◇^;)

感謝状が付いてきました(^^)
b0147922_14445717.jpg

犬より殺処分が多い猫。
野良猫に安易にエサをあげることがこの数字につながります。
少しでも、ほんの少しでも殺されるために生まれる命が減りますように。

え?エサをあげちゃダメ?どうゆう事?って思いますよね。
簡単に言うとですね…
猫の繁殖力はすごいです。
健康なつがい野良猫がいたら
年に2回子供を産んで
その子猫たちが1年以内にまた子供を産んで
その子猫たちが1年以内に…
3年で70匹以上になるそうです。いや、もっとか?
エサをあげてその場だけ可愛がって
増えちゃったら近所から苦情が来て
子猫たちは捕獲されて殺されるんです。
だから地域猫にも避妊をさせる運動をボランティアさんは頑張ってるんですよね。

犬だってそう。
自称ブリーダーがもうけ主義で繁殖させて
売れなかったらセンターに持ち込んで
殺されてるんです。

ボランティア活動に加わらなくていいんです。
寄付をしなくていいんです。
こうゆうことになってるって知ってください。
それだけで変わると思います。
UPTOWNcafeにはドックカフェエリアがあります。
そしてこちらに賛同しています↓
SayNoプロジェクト
ペットショップで犬を買ったことを責めるつもりはないです。
そのわんこを大事に可愛がってください。
ただ知って欲しいと切に願っています。
人の感じる能力は素晴らしいはずだから。

by 1996utc | 2016-01-07 15:39 | DOG!CAT! | Comments(0)

お返事です!ちーちゃんの襟巻き

  > りえ さん

りえちゃんコメントありがとねー♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
わかってくれるな・伝わってるなって感じます。
とっても嬉しいです。
りえちゃんの充実さ感覚は共感します!
今年もかっこいぃステージ見せてね♪
遠いけどね、また遊びに来てね(^ ^)


ちーちゃんはね…
抱っこも移動もキライだからお店には連れてこられにゃいわ。
知らない人には素っ気ないしなー(ー ー;)
ジャックで我慢して。
ジャックも危険だけど(^^;;

襟巻き、ふわっふわで気持ちいーよー♪
b0147922_14202091.jpg
「あたちは天然スヌード付きにゃんでし♪えへ♪」

by 1996utc | 2016-01-07 14:37 | お返事(^_^)/ | Comments(0)