花より団子?

ちょとミルクがかったピンク。
b0147922_23170455.jpg
かわいいですね。
この色大好きです。

お店には常にお花を置こうと意識しているこの頃です。
やはり生のお花があると雰囲気が断然違いますね!
近くの八百屋さんに新鮮なお花が売っていて
びっくりするくらい安いのに
びっくりするくらい長持ちするのですよ。
すっかり常連さんです(^ω^)

今回は紅花が入荷ホヤホヤだったのでバラと一緒に買いました。
b0147922_23234654.jpg
満開になったらドライフラワーにできるそうで。
なぜか食用油のイメージが抜けない私(^^;;

先週までは
b0147922_14451711.jpg
黄色いバラが頑張ってくれてました。

店内をゴージャスにするつもりはないのですが
ジャンクフードやお菓子を買うなら同じ金額のお花を買おう!と
思い立って半年くらい経ちますかね。
b0147922_23205788.jpg
団子より花!
我ながらいいアイデアだと思っています。

葉っぱが黄色くなってきちゃったくちなしもなんとか回復したし
他の植物たちもすくすく育ってて…
育ち過ぎちゃって(ー ー;)
ジャングルみたいになってきちゃったな(´Д`)
お花同様グリーンの効果も絶大で、先日のお客さんが
「家じゃなかなかこんなに置けないから嬉しい」と言ってくれました。
私も嬉しい(´▽`)

でもね。
季節柄か、ちっちゃな虫が飛んでたりするのよねー。
お手入れはマメにしてるつもりなんですけどねー。
一応、飲食店ですからね(^^;;
気にしちゃった方はごめんなさねーm(_ _)m

夏日になったり、肌寒い夜があったり
もうすぐ梅雨だし。
みなさんどうかご自愛くださいまし。
エアコンは私も植物たちも苦手なんだよなー。


by 1996utc | 2016-05-28 23:53 | UPTOWNcafe | Comments(0)

サーカスみてきたよ!

サーカス見に行ってきました‼︎‼︎
b0147922_14445954.jpg
でっかいテント。テンション上がる〜♪
市原でポップサーカスとやらが開催されてまして招待券を頂いたのです。
実は小さい頃、真剣に空中ブランコの人になりたかった時期がありました。
マジです(^^;;

ってか、席がよかったから臨場感がハンパなかった!
いやぁーもーねー、大人も楽しめましすよ♪
そりゃシルクドなんちゃらに比べたらなんにも言えないですけど(^^;;
お安い値段であの距離・迫力なら大満足ですよ。
空中ブランコ、1回失敗しててなおさらリアリティがあった(´∀`;)
人間の体ってすごいな。
体脂肪率一桁台なんじゃないかと思われる人ばっかりでした。
オリンピック選手並みの体でしたよ。
曲芸って誤魔化しが効かないですもんね。

んでね、一番びっくりしたのが
生バンドだったこと‼︎( ̄O ̄;)
もちろんPAさんもいて効果音は出していたけれど
サックスソロとか見せ場もあっていい感じでした!
全体的にノリノリ〜♪な音楽で
演者からも手拍子を煽られるのですが
曲芸に見入っちゃってうまくリズムが取れない私(´Д`)

このサーカス団は猛獣や大きな動物は出てきません。
犬だけ。それもみんな雑種でね〜。いいね〜。頑張ってるね〜。
可愛い芸を見せてくれるコーナーはちょっと微笑ましかった。
演技中は尻尾が下がって垂れ目になってるけど
終わると尻尾が上がってぱぁーって明るい顔になる。
おねぇさんが常に声をかけててね。
一昔前は虐待に近い事して教え込ませてたイメージでしたが
今はだいぶ改善されているらしいですね。

サーカスで野生動物を使うことを禁止する国が増えてるそうです。
確かに象やクマなどはかなりの虐待が発覚してますからね。
動物に頼らないで人の力でエンターテイメントを作った方が感動も大きいと思う。
シルクドなんちゃらなんかはその流れもあるんでしょう。
だから高価でも人気あるんだよね。
今回のサーカスもそう感じました。
上手くなるには練習するしかないんだもん。
テレビ業界にも言いたい。
子供・動物・グルメに頼らない番組を作ればもっと信頼されるだろうに…
アカデミー賞を獲った実録映画「スポットライト世紀のスクープ」の新聞記者のように。
って、テレビ見ないからどうでもいいか(-。-;

賛否両論あるでしょうが…
褒めて教える盲導犬協会の犬を連れた人が駅のホームから転落した事故があったそうです。
褒めるだけの調教で足りるのでしょうか?
旭山動物園は電気柵を使っています。
ケージに入っていれば可哀想と言われ、電気柵を使えば虐待と言われ(-.-)
何が虐待で何が飼育・調教・しつけなのか定義はあるのですかね。
いーえ。すべて、ぜーんぶ人間のエゴですよね。
他の動植物を食べ、お互いに争って殺し合うのを正当化できる訳ですから。
ひゃぁ〜人間って(°_°)

ちょっと話が飛躍し過ぎm(_ _)m


25年くらい前に旭にちっちゃいサーカス団が来たことがあって
見に行ったのですが、その時より真剣に見ちゃったわ〜。
いい年になってからだからこそ、こんな裏側のグチャグチャしたことまで考えちゃうんでしょうね(-.-)
いやいや、素直におもしろかったです!
やっぱ空中ブランコやってみたいわ〜
そこか?(ー ー;)
b0147922_14451197.jpg
このポップサーカス、UPTOWNcafeと同じ年でした。
へぇ〜。
お互い頑張りましょうね(^o^)/

さ、また忙しい日々が始まります。
この半年ノンビリしちゃったからなー。
ハードだけど自分で仕向けたこと。
やりますよー(^ω^)

by 1996utc | 2016-05-26 16:25 | caprice! | Comments(0)

癒し

夏日?もう?(o_o)
体がまだ慣れてないですよね。
今年も猛暑になるのでしょうか?いやだなぁ。

b0147922_21544469.jpg
モッサモサのモサオくんです(ー ー;)
暑がってます。
今年もマルガリータの予定…だけど。
麻酔の件で獣医さんと相談中です。

最近ジャックとちゃんと向き合ってないなー。
ごめんよ。
写真撮るよーって言ったら
なんだその笑顔は(-。-;
b0147922_21543476.jpg
「なんかくれる?」
あとでね(ー ー;)

b0147922_21550362.jpg
ベランダ大好きちーちゃんににゃんもっくを出してあげた。
b0147922_21545641.jpg
あらあら。楽しんでるじゃない(^ω^)
お外は気持ちいーでしょ。
私が見てるのに気がついたら
b0147922_21551329.jpg
「あたち乗ってないでし。知らないでし。」
なぜか急いで降りた(^m^)


犬は飼い主と鼓動の早さを合わせて同調するんだって。
猫のゴロゴロ〜を聞くと免疫力が上がったり副作用のない精神安定剤になるんだって。
このコたちは飼い主を癒そうと思って生活をしている訳ではないと思います。
ツラい事があっても何か適切なアドバイスをくれるはずもなく
ただただ、そばにいるだけ。
存在が癒しになるんでしょうね。

精神科医の治療法で「同質の原理」というのがあるそうです。
悲しい時には暗い音楽を聴いたり
失恋した時はハピーエンドじゃない映画を見たりして
同調すると早く立ち直れるという。
すんごく落ち込んだ時はどっひゃーんと明るい人に会って
ポジティブバイブをもらうより
一緒にどんよりしてくれる人と話した方が早く元気になれるそうですよ。
ちょっと上向きになったら、どっひゃーんって人と一緒に楽しむってね。

ふーん。にゃるほどね( ̄  ̄)
自分なりの本当の癒しを探せるといいですね。
って、深層心理学の本を読んでちょっと不思議な気分になった私です。

それより、ジャックの毛。
どうにかしなきゃ(ー ー;)

by 1996utc | 2016-05-24 22:38 | caprice! | Comments(0)

パン買い過ぎたか?(^^;;

b0147922_20081343.jpg
厨房でストーブ焼いてます(^^;;
すっかり季節が巡ったのに、いい加減片付けなきゃと思っていて。
沖縄は梅雨入りしたというのにね(ー ー;)
やっと腰が上がりました。
b0147922_20080413.jpg
分解して、お掃除して、芯をカラ焼きして
寒くなるまで待機してもらいます。
なんかさみしーなぁ(-。-;
私は冬の方が好きですからね。


ブログにも度々登場してる最近どハマりのパン屋さん。
いつも買って来てもらっていたのですが
ついにお店へ!!!
茨城の龍ヶ崎市、住宅街の中にある
「パンアトリエ クレッセント」
写真撮り忘れた(ー ー;)
小さくて可愛いお店でした。
んでね、とっても好感が持てたのがね。
対面式で買うの。
自分でトレーとトング持って選ぶ普通のパン屋さんじゃないのね。
パンを作ってる人とお話ししながら
「あーこれおいしそー♪」とか「この生地好きですー♪」とか
言いながらお店の人に取ってもらうのです。
楽しかったぁ(´▽`)
b0147922_20074167.jpg
なので私好みのが勢揃いしました。
味付けがしてないパンばっかりだ。
それにしても食べきれないだろーが!ってね(^^;;
買い過ぎた。
小分けにして冷凍して大切に食べます♪

まずは
b0147922_20074741.jpg
カリカリチーズがくっついたバケット。
中にちょっとだけホワイトソースが挟んであります。

そんで、只今仕込みの合間のブログ更新のお供に
b0147922_20561001.jpg
イギリスパン。厚切りにしてもらいました。
イタリア食材の業者さんからもらったチョコとナッツのスプレットをつけてみた。
いや、これはこのパンじゃなくてもいーのだけれども(^^;;
ものすごくうまい!
ダイエットは失敗だなこりゃε-(´∀`;)
一緒に飲んでるのはこれまた最近ハマっている
コココーヒー…って勝手に私がそう呼んでるだけですが。
ココナッツミルク(オイルじゃなくてミルクの方ね)を
少量の牛乳とよーく混ぜてコーヒーに入れます。
ほんのりココナッツの香り。でもコーヒーも負けてない。
そして私好みのねっとりした味わいなのに後味さっぱり。

以前お伝えしたUPTOWNcafeで使っているコーヒー豆屋さん。
そしてこのパン屋さん。
味はもちろんだけど、仕事に対する姿勢や熱意、コンセプトを
ちゃーーんと感じることができました。
よかったね、私。

いくら発信しても受け手が閉じていたら成立しないと私は思います。
私が接客するお客さんにたまに閉じている人がいますね。
もったいないなー。
こうゆうのを本当の意味で”損してる”って言うのだと思いますよ。
みんな同じ機能を持っているはず!
感度を上げるのは簡単です(^-^)

by 1996utc | 2016-05-20 21:29 | caprice! | Comments(0)

出張ランチ行ってきました♪

いいお天気の土曜にお店をお休みしちゃって
ごめんなさいでしたm(_ _)m
”トレーラーカフェ銀色”へ出張ランチに行ってきました。
b0147922_19421562.jpg
いいお天気でそよそよ〜と気持ちいい風が吹いて
最高のランチ日和でした\(^o^)/
お庭の緑が最高潮に茂っていて、ここの一角だけは現実を忘れさせてくれます。
私も外のベンチでゆったりしちゃった(^ω^)

b0147922_19422175.jpg
スタッフちゃんにまかない兼、味見。
二人で一皿でごめんよ(-。-;
この日はいろーんな面でイレギュラーでして(´∀`;)
バタバタでしたがギュギュッと凝縮の一日でしたね。
オーナーさんが産気づくというサプライズまでありました(^^;;
いつものスタッフさんがお休みだったので
助っ人はなんと!サマーソニック出店10年を共に戦ってくれた戦友。
もうね、私の優先順位をわかってくれててやりやすいったらありゃしない♪
まぁ私も彼女もお店の勝手がわからないのであたふたでしたがね。
楽しい一日でした。

んで、次回も決まりました!
ちょっと先ですが7/12(火)です♪
梅雨明けしてるといいな…

銀色のお庭もそうでしたが
グリーーーーンの季節です。
UPTOWNcafeのサラダは今がお得ですよ!
b0147922_19423087.jpg
自家製レタスがわっさわっさと育ってるので
いつもより種類が多くて採れたて新鮮な野菜です。
お食事メニューに+500円でサラダ・ドリンクが付きます。

最近お初のお客さんが多いです。
有難いですね〜♪
コンビニ弁当やファーストフードに疲れた胃に
たまには優しいランチをどうぞ(´▽`)ノ

そうそう。
気まぐれランチのメニュー変わってます…
まだ写真ナシです(-。-;

by 1996utc | 2016-05-18 20:04 | UPTOWNcafe | Comments(0)

サボってるんじゃなくてあえてブレイク

おやつ頂きました♪
b0147922_23061820.jpg
ドライフルーツが入ったスコッチケーキ。
これにはやはり紅茶でしょう。
イングリッシュブレックファーストにミルクたっぷりで。

本気ダイエットしてるっちゅーの‼︎
いやぁ〜しかし、これが思わぬ救世主でした(^^;;
明日の仕込みが終わらねぇーのよ(ー ー;)
焦ってきたので、あえてちょっとブレイク。
イライラしながら作った料理を食べたら…
ね?伝染しちゃうもんね。
せっかく可愛いオープンカフェの母の日イベントなんですから♪
明日は船橋の”トレーラーカフェ銀色”へ出張ランチです。

このタイミングで美味しいお菓子をありがとうございました。
”お礼”として頂いたお菓子なのですが
こっちがありがとうですよ!

よし!仕込み再開(^o^)/
b0147922_23062596.jpg
パスタを一人分ずつポーション。
これをやっとくと当日の手際がぜんっぜん違うからね。

b0147922_23362164.jpg
すんげー量の野菜を切りました。
腱鞘炎になるかと思った。実際ややなってますが(´Д`)
b0147922_23362943.jpg
荒引き肉と合わせてベジボールになりまーす。

b0147922_23212302.jpg
豆カレーのキッシュでございます。
これが焼きあがれば終了だー!
がんばれー!
頑張るのは私じゃなくてオーブン!

実は今回、過去最低の予約数なんです(>_<)
なのにわざわざ豆カレーを別で作っちゃたよ(^^;;
いいの。気まぐれランチで使うから。
ってことで、近々豆カレーを使ったメニューが登場しますからね♪
あ。ベジボールも。

5/14(土)出張ランチのため
UPTOWNcafeはお休みになりますm(_ _)m


by 1996utc | 2016-05-13 23:43 | メニュー・お料理 | Comments(0)

くちなしの葉っぱが黄色くなっちゃうのはなぜですか?

ポストを開けようとしたら、ものすごくいい香りが溢れ出てました。
中にはコーヒー豆が!
b0147922_21481986.jpg
香りが袋からはみ出まくってましたよ。
この豆屋さんはものすごく対応が早くて焙煎したてを
少量でもすぐに送ってくれます。
さらに小分けして真空パックにするのですが
ガマンできなくて自分の為に1杯淹れてしまいました。
焙煎ホヤホヤを飲めるなんて店主の特権ですな(^m^)
最近よくコーヒーを褒められます。嬉しいことです。

アイスコーヒーの季節になりますよね。
UPTOWNcafeのアイスコーヒーはエスプレッソを淹れて
氷たっぷりのグラスにジャッと入れて薄めます。
だからものすごく濃くて深い味がします。
缶コーヒーやドリンクバーに慣れている人はびっくりするかもね(´∀`;)
ニガ過ぎと感じたらミルク(市販のコーヒーミルクじゃなくて牛乳です)で
調節してくださいね。
私はこのエスプレッソ用の極細挽きをドリップで淹れて
ミルクをドボッと入れたやつが好きなんですよ。
b0147922_21482690.jpg
去年神栖のお店で使ってて、頑張ったからってお餞別にもらったミッキーのマグで。
パソコン作業がんばろーっと。
チョコも食べちゃおー♪(´θ`)ノ
コーヒーってナッツとかチョコとか私の大好物と相性抜群なんですよね。
ダイエット出来なかったら豆屋さんのせいにしよう。そうしよう。


お店のくちなしにつぼみが付きました。
かすかに甘い香りがします。
ん〜楽しみ♪
でもね…
b0147922_21483254.jpg
葉っぱが黄色くなって落ちちゃうのです。
新芽もつぼみも黄色くなってポロっと。
ここ何年かこの現象は続いています。
どなたか原因がわかる方いませんかー?
対処法を教えてくださーい!

外のナスタチウムは元気\(^o^)/
b0147922_21483815.jpg
確実に季節が変わっていますね。
そろそろ衣替えですかねー。

って、植木の名前がスラスラ出てくるのは珍しい私。
お店のグリーン達、名前すら知らないのばっかりだから(^^;;

by 1996utc | 2016-05-11 22:23 | UPTOWNcafe | Comments(0)

わがままお姫様

大型連休後半ですね。
みなさんはどこかへお出かけしましたか?
前半はお天気が良くてよかったですね〜。
UPTOWNcafeでは
b0147922_22342956.jpg
グループのご予約が入っていたり
b0147922_22342305.jpg
急遽お持ち帰りでご注文が入ったり
(このような予約は滅多に受けておりません(^^;;)
アタフタな日とヒマヒマ〜な日が交互に来ておりました。
個人的にはテレビのワイドショー並みの事件が数件勃発しまして
心身ともにお疲れなのですが…
お店に立つとスイッチがちゃんと入って集中できてるので
我ながらいい仕事に就いたと思っておりますm(_ _)m
気まぐれランチや出張ランチの仕込みも順調です♪
おいしいのたくさん作りますので!

夜は現実逃避にうってつけの映画を見まくっているのですが
b0147922_22340488.jpg
ねぇ?ちょっとどいてくれないかしら?(ー ー;)

b0147922_22335875.jpg
ギリギリ字幕が読めない(ー ー;)
いつもは話しかけるとお返事するのに知らんぷり。
わざとだろ?ねぇ?絶対わかってて目線外してるだろ?
さっきさんざん遊んだでしょー(`ω´)

いつもは一緒に起きる…と言うより
目覚ましよりビミョーに早く起こしにくるのに
b0147922_22334364.jpg
『zzzzzzzz…』
ちーちゃん目覚まし鳴ったよ。起きるよー。
b0147922_22335055.jpg
『んにゃーまだ寝るでし…zzz』
わがままお姫様です(´Д` )
ゴロゴロするのには気持ちのいい季節ですよねー♪

みなさんはそろそろ来週の”日常”に向けてクールダウンですかね。
楽しかった後は頑張ってお仕事しましょー♪

UPTOWNcafeは5/14(土)18(水)お休みになります。
ご了承くださいm(_ _)m

by 1996utc | 2016-05-06 23:14 | DOG!CAT! | Comments(0)

にんじんでデトックス

只今の気まぐれランチメニューは
「こんにゃくとツナのにんじんソースパスタ」です♪
とにかくにんじんたっぷり(^ω^)
b0147922_16330735.jpg
この時期のにんじんはちょっとえぐみが強いのですが
その分デトックス効果は抜群です!
美肌効果も期待ですよ(´▽`)ノ
b0147922_16331280.jpg
b0147922_16331755.jpg
きれいなオレンジ色に仕上がりました♪
b0147922_13152282.jpg
ツナとこんにゃくでボリュームアップ。ブラックペッパーが効いてます。
パスタはタリアッテッレを使っています。
ほろ甘いにんじんソースで新緑の季節を満喫してください。

もうすっかり日差しが強くなりましたね。
今年の夏も暑さが厳しいのかな(´Д` )
夏日の昼下がり、スイーツデートのお二人…
b0147922_16332101.jpg
うーん。素足にサンダルはまだ早いんじゃね?(ー ー;)
抹茶のシフォンケーキ、人気です♪
予定より早く無くなっちゃかも〜。


by 1996utc | 2016-05-03 16:46 | メニュー・お料理 | Comments(0)