千葉県旭市新町76-4

by UPTOWNcafe

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひきこもり生活の成果第一弾は…
b0147922_15454068.jpg
パソコン作業と言いつつ結局カッターとか物差しとか
アナログ工作(^^;;
もう販売されてないはずのスタバのユアタンブラーを見つけたので
b0147922_15451170.jpg
やっと3つ揃ったDROPSさんの給水…
いや、給酒タンブラー。

ちがーう!これを作るためのひきこもりではなーい!

b0147922_15455191.jpg
寝食を忘れてと言いますが、ごはんを食べそびれてます(-。-;
私は本当に本当にお腹が空くと足がガクガクしてきちゃうのですが
座って作業しているのであまり気がつかず(^^;;
とりあえず、厨房に余ってた青菜類とアボカドでエネルギー補充。

ちがーう!BADHIPSのコラージュ作ってる場合じゃなーい!

酷使してるので氷枕してあげてます。
アルミボディのMacちゃんもさすがにお熱が出てます。
ちょっと心配だったのでビューンと車を飛ばして健康診断に行きました。
b0147922_15455887.jpg
なんだかんだでiPhoneSEに機種変(^^;;
しかもピンク!(´∀`;)

ちがーう!iPhone新しくしてる場合じゃなーい!

んで、パソコンの簡易診断をしてもらった結果
「かなりハードにお使いですね(^^;;」と
同じ型を使ってるという店員さんがニッコリ、いや苦笑い。
もう基盤自体がお疲れのようでいたわってあげないとご臨終になるそうです。
ひゃー(o_o)
とにかく8月いっぱいはこのままいきます。
色々対策を教えてもらって作業の続き…

その前に
b0147922_15460618.jpg
大好きなカフェでお茶したよ♪
アッサムとイチゴショート。
ウェッジウッドのカップで癒されます♪( ´θ`)ノ
ここでも色々と作業をば。
サクサク進むのは気分がいいからですよね(*゚▽゚*)


目の周りに分厚いジェルシートを貼られてるみたいな眼精疲労(=Д=)
でもかっこいいのできました!
YouTubeにアップされたということは情報解禁でいいですよね?
(誰に聞いてる?)
夏の終わりに伝説が作られます(-_^)
カッコイイ出演者ばかりです。
お時間ある方、遊びに来てね♪

と、DROPSさんのお手伝いを秋までする訳なのです。
まだまだ未知の作業が山盛りなんですが
自分の力量を試されてるようで♪
そう!楽しまなきゃ!
縁の下の作業。影武者的仕事。
自分に合ってる気がします。

夏のイベント出店も入ってないし
銀色の出張ランチも延期になったし
夏は外に出たくないし(^^;;
条件は揃った。
あとはヤル気だーo(`ω´)o
終わったら絶対すげーのおごってもらう!

そうそう、改めてお知らせです。
7/12(火)に予定していた
船橋のトレーラーカフェ銀色さんへのランチプレートは
9/13(火)に延期になりました!
引き続きご予約は受け付けておりますので
よろしくお願いしますm(_ _)m


by 1996utc | 2016-06-29 17:07 | UPTOWNcafe | Comments(0)

太陽の恩恵を

b0147922_12455545.jpg
初夏のフルーツが!
やはり旬なモノって美味しいですね(´▽`)♪

この3日間お店の周りが騒々しくて
お客さんがびっくりしてましたね(^^;;
すいません。太陽光パネルが付くんです。
メーカーさんが試験的に付けて…なんちゃらかんちゃらってことで
モニター契約みたいなもんですね。
お金は払いますが。
器具をオール電化にしないとお得じゃないそうですが
電気で沸かしたお湯で淹れたコーヒーやお茶を
お客さんに出すわけにいかないので、これは頑なに拒否しました。
電気で沸かしたお湯で淹れた飲み物って本来の味じゃない。
先日のお料理教室でもこの話題になりましたが
わかる人にはわかるのよーっ!
本当においしいお茶を飲んで欲しいのーっ!
でもこれからの時代はIHが当たり前になるんでしょうかね?
子供の頃からこんなの口に入れてたらウマイもマズイもないわよねー(-。-;

話がそれましたm(_ _)m

照明もLEDにしないと効果が感じられないようですが
今お店で使っているのは電球の調光照明なので代替えがない…
ってかLEDの電球って味気ない色合いだからこれも拒否。

うちに設置する意味があるのか?(ー ー;)

営業さんが言うには日照量がいいそうで
モニタリングして効果をカタログに使うそうです。
原発事故以来、電力について考えさせられましたからね。
自力で発電してくれて、おまけに電気を買ってくれるってんだから
電気代にヒーヒー言ってた私には多大な贈り物です。感謝♪
ってな訳で、ギラギラの日差しも少しは好きになれるかなぁ(^◇^;)
b0147922_12460339.jpg
その素晴らしい機能を持ったパネルを運ぶ工事の人。
梅雨時期の工事はたいへんですよね(´Д` )
いつ降るかわからない雨に悩んだと思ったら、夏日の日差し。
頼もしいお兄ちゃんたちにおやつを作りました。
先日のお料理教室で余った食材で(^^;;
b0147922_12462326.jpg
野菜とベーコンのマフィンです。
b0147922_12463791.jpg
作り過ぎた(^◇^;)
b0147922_12465220.jpg
お疲れ様でした!



ちなみに自宅にも設置したのですが、こちらはオール電化仕様。
今までもそうだったけど、ますます家で料理しなくなりますな。
IHコンロって電子レンジむき出しみたいなもんだって聞いたけど
電磁波ハンパなさそう(o_o)
こえー((((;゚Д゚))))


知らない人が出入りするし屋根がドコドコ響いてパニックになるちーちゃん。
そりゃもーご立腹で、とんでもない所へ隠れてこっちがパニックになりました。
朝晩わめいて寝られやしねー(-。-;
ちゃんと枕元に言いに来るんですよね。
b0147922_12465998.jpg
「あたちドコドコきらいでしっっ‼︎‼︎‼︎‼︎」

こうゆうことって動物たちにとってはものすごいストレスだと思います。
白血病ウィルスがあった頃のちーちゃんだったらと思うと…(O_O)
事前に段取りしておくのは飼い主の責任ですね。
ごめんねちーちゃん(T.T)

ジャックはガレージに避難。
こちらはおやつもらえるし、いつもと違う遊びがあるしで
楽しんでましたがね(^^;;


おかげで太陽光パネルについて色々知識が増えました。
ご興味ある方、ご相談ください。ってそこまでじゃない(-。-;



by 1996utc | 2016-06-25 13:47 | UPTOWNcafe | Comments(0)

素の時間も大切に

神栖中央公民館でのお料理教室
無事に終了しました!
受講してくれたみなさまありがとうございました!
楽しかったですね〜(´▽`)ノ

b0147922_14032864.jpg
メインメニューはにんじんソースのパスタでした。
b0147922_14033409.jpg
こちらはグラタンに変身した姿。

レシピは…受講した方だけのお楽しみってことで。
ってか、アレンジメニューやらなにやらめんどくさくて載せられない(ー ー;)
0歳児のママが多かったので離乳食の参考にもなったかと思います。
なにより、こんな手抜きなのに
野菜まんまの栄養が取れて見栄えもかわいいメニューは
覚えとくと便利ですよ〜♪
冷凍保存もできますしねv(^^)

今回もまな板・包丁は使いませんでした。
道具はおろし器とお鍋1つとスプーンのみ。
毎回そうですが、私の講座は「お料理を習う」ではありません。
自分の時間を楽しんで欲しいがコンセプト(^ω^)
遊びに来ちゃった感覚で。
まして、今回も乳幼児のお母さんたち。
いつもは「◯◯ちゃんのママ」や「◯◯さんちの奥さん」の役目を
めいっぱいですよね。
ちゃんと名前がある一人の女性だったはず。
ほんの数時間ですがそれを思い出して!

子供とこんな風に離れたことがなかった方もいらっしゃいましたね。
いーんですよ。罪悪感なんて感じなくて。
子供と向き合い過ぎてしかめっ面になってるよりは。
たまには素に戻ってください。
大事なことです。
大事だってことに気がついただけでも良かったです。
だって、教室に入ってきた時と出て行く時の顔が
明らかに、あ・き・ら・か・に!違ってましたから。
職員さんもそう言ってました。
b0147922_14033932.jpg
作ったお料理はお持ち帰りしてもらいました。
お家でもう一回楽しんでね♪

きゃい♪きゃい♪楽しそうな声が響いていた教室は
b0147922_14034443.jpg
終わった後はガラーンとしてました。
私にとっても充実した時間でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

次回はスイーツを予定しています。
今のところ12/13(火)です。
11月の広報に載るかな。要チェックですよ。
例のごとくカンタン手抜きなレシピになること間違いなしです(^^;;
ご参加お待ちしています。
”お菓子を作る”というよりはお茶しに来ちゃったつもりでね。


さーて。2016年上半期もそろそろ終わり。
昨日は夏至でしたね。
春分の日から始まった一年は次の季節に入ります。
夏の日差し、だいっきらいなんですよねー(ー ー;)
そんな私に神様は引きこもりの試練を授けてくれました。ふふふ。
私のスケジュールも次の段階に入った模様。
パソコン作業に専念する2ヶ月になりそうです。
ビバ!インドア♪(´θ`)ノ
MacにしてからPagesやkeynoteを使いこなさなければと思っていたので
ちょうどいい…かな。ハードル高いな(´Д`)
秋が来るまで淡々とした日々を送ろうと思います。
無理だなー(-。-;

by 1996utc | 2016-06-22 14:56 | UPTOWNcafe | Comments(0)
とうもろこしの季節がやってまいりました!
b0147922_22491344.jpg
大好きなんですよね〜♪(´θ`)ノ

そして先ほど
b0147922_22494633.jpg
コンテナいっぱいのヤングコーンが届きました♪
その昔”ヤングコーン”っていうちっちゃい品種なのかと思ってました(ー ー;)
映画「BIG」でトムハンンクスがヤングコーンを普通のとうもろこしみたいに食べるシーンがありましたね。
白いタキシード着て。
あの映画だーいすきです!
これを見てから私の映画好きが始まったと言っても過言ではないです。

で、ヤングコーン。
b0147922_22501758.jpg
ひたすら皮をむき、皮をむき…
200本近くあったでしょうか(^^;;

っつーかよ!明日お料理教室で早起きなんっすよ!
ヤングコーンむいてる場合じゃないんっす(`∧´)
確かにお願いしてあったのですけど
今夜届かなくてもいーじゃんね。
でもとうもろこしは採ったその日に茹でないと美味しくないものね。
b0147922_22503638.jpg
茹でたてをとりあえず冷凍して。
何にしようかなー。
一つつまみ食いしたら夏の味♪

さて、明日はお料理先生だ!
行ってきます(^^)/

by 1996utc | 2016-06-20 23:09 | メニュー・お料理 | Comments(0)

記念日

本日UPTOWNcafe気まぐれブログ9周年でございます!
長い間応援ありがとうございますm(_ _)m

…いや、終わらないですよ(^^;;
いつかネタが尽きるとは思いながらもこんなに続けちまったですよ。
世の中いろーんなことがあるものなのですね。
もちろんここに書いてある数倍のことがらが私に起きている訳ですが。
これからもお店のことはもちろん個人的なこと身近な人のこと、
ジャックやちーちゃん、動物たちのこと。
私の目線で切り取ってみなさまにお伝えできればと思います。
少しでもクスッと笑えたり
何かを考えるきっかけになったりしてもらえたら嬉しいです。
何よりUPTOWNcafeへ行ってみようとする一歩になってもらえたら
いっちばん嬉しいです!

私はものごとに対して割と継続させる方ですが
(その分、始める時は慎重です)
これからも日々好奇心と向上心を持って
細く長く続けていきたいと思います。
よろしくお願いします!


そして、偶然にもブログ1周年の日にジャックに出会いました。
初めましての時の写真(^m^;;
b0147922_18272667.jpg
相変わらずのばかちんっぷりに老いも重なってますが元気いっぱいです♪
ジャックのおかげで私の視野が広がり、成長できたのは事実ですね。


ちなみにUPTOWNcafeは今年の12月で20周年です。
こちらは自分でもびっくりですわ〜(^^;;
こんなに続くとは。
いつ終わってもおかしくない状態で細々とやってこられました。
しかも好きなように好きなカタチで。
幸せな事ですね。
でも環境作りは、結局、自分次第なんですよ。
ブレない心と柔軟性。
矛盾しているようでしていない。
変化しながらも続けていく。
まさに継続は力なりです。
がんばろー♪(´θ`)ノ

by 1996utc | 2016-06-18 18:28 | UPTOWNcafe | Comments(0)
b0147922_22390962.jpg
仔犬か?(ー ー;)

このブログの長年の読者さんはもうお分かりだと思います。
毎年恒例ジャックのマルガリータ♪
もうダメだろう、いや、今年で終わり…と
毎年悩み続けてましたがなんとかできました。
一応老犬だからね、麻酔がね。
これも獣医さんとカリスギトリマーみゆさんのおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

b0147922_22391814.jpg
「ぐふぅーぼくちん動けないぃー」
毎年のことなので、さすがに手慣れたもの!
麻酔時間がそーとー短いにもかかわらずサクサク進みます!
b0147922_22394402.jpg
羊のごとく刈られていくジャック(ーmー;)
b0147922_22400070.jpg
すっげー量の毛です(o_o)
獣医さんは「毎年刈ってると生えなくなるんだよね〜」って言ってたけど
去年より多い気がしますよ?(ー ー;)
ちなみに麻酔の注射針がなかなか地肌に届かなかった(^^;;

がんばったねジャック♪おやつあげるよー。
b0147922_22400922.jpg
この満面の笑み(´▽`)ノ
スッキリして身軽になったもんね。
ちなみに先日の夏日には…
b0147922_22534974.jpg
こんな困った顔してました(´∀`;)
これで今年の夏も乗り切れるかな。


お知らせです〜。
b0147922_22402770.jpg
ただいまUPTOWNcafeの外装がこんなんなってますが!
勇気を出してドアを開けてくださいm(_ _)m
通常営業しております!
屋根のお掃除と太陽光パネルの工事をしています。
よろしくお願いします。

もう一つお知らせ。
先日満席とお伝えした神栖中央公民館のお料理教室。
キャンセルが1名出ましたのでー!
ご興味ある方、いっぱいって言われちゃったーって方は
お問い合わせしてみてくださいましm(_ _)m
0299-90-5500
神栖中央公民館HP
みんなで楽しみましょ♪

by 1996utc | 2016-06-14 23:06 | DOG!CAT! | Comments(0)

怒りを変える変換器

夕日の利根川沿いをひた走り
感ちゃんのライブに行ってきたよ♪
b0147922_22120582.jpg
朝っぱらからイラつくことが…
いや2、3日前からうまくいかないことが続いてて(`_´)
こんな気持ちじゃいかんなーと思ってはいたのですが
私の都合で日程は変わるはずもなく。

行ってみれば、さすがジミヘン。
怪しくて好き♪
b0147922_22124354.jpg
私の何かがシンクロしてしまったのか
私がこの日に起こる事をキャッチしてたのか
エキサイティング!激アツなライブでした。
色んな意味で(^^;;
b0147922_22125811.jpg
感ちゃんとかつみさん同じ靴。
デキてんのか?(ー ー;)
ちなみに私もコンバース履いてた(´∀`;)

んで次の日、六本木にてライブ。
こちらも色んな意味でエキサイティング!
思った以上にはしゃいで足がガクガク(^^;;
うん。私はこれがあるなら大丈夫だ。
前回に続き、めっちゃいい席をありがとうございますm(_ _)m
20年目にして席運急上昇♪(´θ`)ノ
おせーよ(-。-;
今までつぎ込んだのはなんだったんだよ(。-_-。)


いつの間にか怒りは消えていたよ。
共鳴してくれて、次の日昇華させてくれました。
もうどーでもよくなりました。
本気のパフォーマンスってスバラシイ!
体感しなきゃ。この目で見なきゃ。
人から聞いて何になる?
私の中にあるマイナスの感情を他のモノに変える変換器。
日々ブラッシュアップしていこう。

しかしねー。
この週は深夜帰宅5連チャン。
さすがに体がねー(´Д` )
気持ちは満たされてるんだけどねー♪

さて、お料理教室やら出張ランチやら
こちらの日程も待ってはくれません。
張り切っていきましょー(´▽`)ノ

by 1996utc | 2016-06-13 22:59 | 音楽 | Comments(0)
ノリさまがキター(*゚▽゚*)
王子は白馬じゃなくて黒い鉄馬に乗って来るのね〜。
b0147922_16232215.jpg
ちっちゃいピース(´∀`;)
お友達の高級バイクがすげかった!

長話の末に
「バイク乗ってるヤツと音楽やってるヤツはろくなもんじゃねぇ」
ってことで(ー ー;)
うーん。納得。


久しぶりにみやちゃんがキター(*゚▽゚*)
デトックスとチャージを一度にやってもらったようで
不思議な感覚でした。
常連メンバーでごはん食べました〜♪
b0147922_16324958.jpg
「みんなで食べるとおいしいね〜(´▽`)」
b0147922_16233797.jpg
大皿料理を取り分けて食べると連帯感が深まるそうですよ。
ちゃんとデータが出てるそうです。
仕事仲間や何かのチームはぜひこうゆうお食事会をして欲しいですね。
UPTOWNcafeのディナー予約はこのスタイルです。

この後おやつもたっぷり食べちゃってー(^^;;
ダイエットがリセットされましたー(ー ー;)
お腹がぽっこりしてますー(´Д`)


先日、神栖公民館へお料理教室のレシピを持って行きました。
育児真っ最中のママ向け、ちょー簡単レシピの講座です。
5月号の広報で案内が出たはず。
そろそろ予約も入ったかなぁ〜と思って伺うと…
満席です!とのこと(・・;)
もうですか?マジっすか?ちょっとビビります。
加えてお問い合わせもかなり来てるとか。
ひゃぁー(o_o)緊張するなー。

ということで6/21(火)の
「託児付 手ごろdeカフェごはん」は
ただいま満席ですm(_ _)m
しかし小さなお子さま連れの生徒さんなので
急なキャンセルが出るかと思います。
ぜひキャンセル待ちのお申し込みをお願いします。

神栖公民館はたくさんの講座があってにぎわっているのですが
私の講座は…なんと申しますか、かなりアバウトな手抜き料理で
しっかり料理を習いたい人には
「おいおい!そりゃねーよ!」な感じなんですよねぇ。
今回も包丁・まな板は使わない予定。
料理を覚えるというよりは、託児室に子供を預けて
せっかく一人になったんだから
ちょっとの時間だけど息抜きして楽しんでねー♪
がコンセプトなんです。
作った料理はお持ち帰りできるようにしてあります。
もちろんパックもこちらでご用意(-_^)
体一つで来てください。
帰ってから子供とゆっくり食べるもよし。
こっそり自分で食べるもよし。

私の講座は年に数回しか無い単発講座ですが
みなさんのアンケート内容やリクエストを
なるべく反映できるように職員さんと検討しています。
キャンセル待ちになってしまった方、
どうぞ懲りずにどしどし問い合わせして下さい!
私もリクエスト頂けると燃えますのでψ(`∇´)ψ


by 1996utc | 2016-06-08 17:23 | UPTOWNcafe | Comments(0)

猫に教わる

年明けに「猫もぐらたたき」という
猫のおもちゃを買うと寄付ができる制度をご紹介しましたね。
こちら→
最近ぜーんぜん遊ばなくなっちゃってねー
何気なく置いといた段ボール箱の方に夢中です(^^;;
b0147922_18304220.jpg
「だれかいるでしか?出てこい♪出てこい♪」

b0147922_18305787.jpg
例の箱にはお尻向けてますよ(-。-;

b0147922_18311399.jpg
飛び込んでは出てきて、また飛び込んでを繰り返して
まぁ楽しそうでよござんすε-(´∀`;)

b0147922_18310390.jpg
「あたちたのしいでし♪」

まぁちーちゃんにとってはどっちも同じだよね。
基本的に猫は段ボールが好きっ!
ってことで(⌒-⌒;)

はたと気づいたことが…
そう。これは人にも言えること。
自分の思った通りに相手が感じでくれない、
言った通りに行動しない、
言って欲しいことを言ってくれないと
イラッとしたり不快になったりしますよね。
こんなに高いの買ってあげたのにーとか。
こんなに一生懸命やってるのにーとか。
グチも出ますが相手にしてみれば
「へ?なんで?」なのですよね。
自分の常識は世間じゃ通用しないって思ってた方がいい。
そうすれば、思った通りの行動をしてくれた時の喜びが大きい。

猫から人間学_φ(・_・

by 1996utc | 2016-06-06 18:58 | DOG!CAT! | Comments(0)
先日のライブでのイケてる3割増し写真。
BADHIPSさんだけではどうしても不完全燃焼だったので…
まぁご愛嬌で見てやってください(^^;;

b0147922_16320173.jpg
仲良しアキちゃんと感ちゃん。
もうこの二人はヘタレ写真の宝庫(^^;;
b0147922_16321022.jpg
b0147922_16321743.jpg
ギャップの激しさはピカイチですね*\(^o^)/*

b0147922_16323797.jpg
こちらはDROPSの変態ベース。
休日のお父さんって感じです(ーmー;)
b0147922_16434903.jpg
本番3分前のショット。
同じタバコです。味が違うんだろーなー。

b0147922_16325073.jpg
フーチーロッカーズのタケシさん。
へこタレそうだぞー(´Д`)
b0147922_16325690.jpg
アグレッシブなドラムでした!

久しぶりにフーチー見られたー♪
b0147922_16545490.jpg
ちょっとこれ、ズルい程かっこいいじゃねーか!

そして私のフォトジェニック!
b0147922_16330180.jpg

元々写真は好きだけど
自分好みの加工が出来るようになったのは
キャメラガールのマキちゃんに出会ってからかも。
こんな風にあんな風にと解説された訳ではないけど
ピピっと感じるものがあったんですよね。

私の場合は本気カメラではないので
動画から切り取ったりするし
機材を揃えるつもりはないですが
被写体に愛情がなければ出来ない。
これは絶対。
そして楽しいかどうか♪

被写体のみなさん楽しい時間をありがとうございました!

こんなことばっかやってて
アルバムに自分の写真が無いんだよねー(-。-;

by 1996utc | 2016-06-02 17:05 | 音楽 | Comments(0)