ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キューバサンドとは!

はぁ(´Д` )なんとか無事に終了しましたDROPOUT。
まだまだやる事はあるのですが
「キューバサンドってなに?」ってご質問を
予想以上に頂いたのでご紹介。
b0147922_19524204.jpg
今回はバケットパンを使いました。
一度にこんなにたくさんのバケットを目の前にするのは
パン好きにはたまらないっす〜♪(´θ`)ノ
b0147922_19525649.jpg
表面にたっぷりバターを塗ってじゅぅーっと焼き付けます。
内側にはたっぷりマスタードソース。
本来はローストポークを挟むのですが
そんなん用意したらね、値段がね(^^;;
なので豚モモ肉のスライスで代用です。
b0147922_19530660.jpg
甘辛いソースで炒め煮にしました。
これと一緒に2種類のチーズをサンド。

多少の違いはあれどキューバやマイアミではどこに行ってもあるメニューだそうです。
実はですね…
これはUPTOWNcafeのレギュラーメニューにしたかったぐらいなんですよ!
三ツ星レストランのシェフがオーナーとケンカしてクビになり
このキューバサンドをフードトラックで売りながらアメリカを横断します。
そして最後は自分らしいお店を作る「シェフ」って映画があるのです。
ストーリー的にはありがちな(←失礼な!)内容なんですが
出てくる料理が丁寧に描写されてて私の好きな映画の一つなんですよね。
自分で作ってみて気に入ってたし
いつか機会があったら出してみたかったメニューなんです!
まさにDROPOUTが絶好の機会でした♪
そして「おいしい♪」の言葉を頂きまして
幸せです‼︎o(≧▽≦)o

そしてもう一つ気合いを入れたメニューがおじさまランチ!
b0147922_19542459.jpg
DROPSのハタ立ってます!
b0147922_19532720.jpg
キューバサンドに使った赤身のお肉をひき肉にしてたっぷり使った煮込みハンバーグ。
b0147922_19533966.jpg
すっげーグットタイミングでフレッシュバジルを入手☆
b0147922_19535005.jpg
ナポリタン風のペンネにプラス。
b0147922_19540154.jpg
ケチャップライスと迷ったのですがニンジンごはんにしました(^^;;
b0147922_19541270.jpg
チビアメリカンドックとポテトサラダ。
目玉焼きは季節柄半熟はこわかったので両面しっかり焼きました。
わりぃけどお店で出したら1000円取るよ(ー ー;)
作ってるうちにどんどんボリューム出ちゃってさー(^^;;
ずっしり重いメニューになってしまいましたm(_ _)m
これ食べたら他のもの食べられなくなっちゃったねアキさん!
b0147922_19543821.jpg
肝心なライブの模様はまだ編集出来てないのでまた後で(^◇^;)
コツコツ頑張りまーす。

そうそう。
気まぐれランチメニュー変わってます。
明太子クリームパスタ。
写真撮り忘れちゃったのねんm(_ _)m


by 1996utc | 2016-08-30 20:39 | メニュー・お料理 | Comments(0)

たいへんそうだけど楽しいからいーんだよ。

きゃー(≧∇≦)
久しぶりのドタバタ仕込み!
こっちが終わる前にあっちに手を付け
うわーこれまだっやてないじゃん!みないな。
その昔、ランチタイムに40席が満席になっちゃう
レストランの厨房で働いていた時の
何からやっていいかわからなくなって
薄ら笑い浮かべちゃうあの感覚を思い出す。
いまだに夢に見る時があります(^^;;

まぁ、楽しんでることは楽しんでるんですけどね♪
明日の15Garageでのライブ。
いつもより多めの仕込みに加えて打ち上げ用のフードまで。
好きなように好きなだけやらせてもらってますから(´▽`)ノ
b0147922_19100136.jpg
変態ベースがイメージのチョココーヒーゼリーを作っています。
業務用コーヒーゼリーでも十分かと思ったんですが
せっかく美味しい珈琲豆があるからね(^ω^)
エスプレッソ用のをドリップで。
んもーいい香りですぅ〜♪
b0147922_19101366.jpg
熱々淹れたてを氷でキーンと冷やします。
あ。耐熱ガラスのじゃなきゃこんなことしちゃダメですよ(-。-;
下にココアムースを。
あとは色々乗っけて…当日のお楽しみです(^m^)

定番のサモサ。
今回はポテトも中身も黄色くしました!
b0147922_19102504.jpg
最近はちゃんと三角に包めるようになりました。
中身もロスがなくぴったり作れるようになったしね。
我ながら成長が見えるメニューですv(^^)

んで、おこさまランチならぬ、おじさまランチのお弁当に入れるポテトサラダ。
b0147922_19103529.jpg
こちらも業務用のマッシュポテトでいっか。
なんて思ってたけど美味しいジャガイモが手に入っちゃんたんだなーこれが。
手作りしちまったよ(-。-;
こんなことしてるから予算も時間もオーバーすんだってば!

でも、ほんっと楽しんでるな私。
b0147922_19291576.jpg
こんなんとかー
b0147922_19292847.jpg
こんなんとかー
差し入れに気合い入れちゃったりしてね(^^;;
お料理レポはまた改めてしたいと思います。

作り手が面白がってるからね
きっと面白い日になること間違いナシです。

明日の日曜日はお店はお休みですm(_ _)m
申し訳ないです。
たいへんだけど、楽しんできます♪

by 1996utc | 2016-08-27 19:37 | メニュー・お料理 | Comments(0)

パソコンも感情があるっぽいです

久しぶりにテレビのニュースを見たら
今回の台風ってばけっこう凄かったのですね。
一日で8月の平均雨量と同じくらいだそうで。
水不足とか言ってもこんな風に降らなくたって…
もうちょっとお手柔らかに願いたいですね。

近所で停電があって信号が消えてたらしいですが
雨風は強かったけど平和なUPTOWNcafeでした。
こんな日にお客さん来ないだろー(ー ー;)
と思っていたら意外と来たりして。
しかもわんこ連れの方まで(^^;;
お足元の悪い、悪過ぎる中ありがとうございましたm(_ _)m

実は、前日朝までパソコンと格闘してまして(^^;;
バックアップはできなくなるわ
外付ハードディスクは反応しないわ
動画ソフトはすぐダウンするわ
さっきまでフツーに使えてたじゃねーかよ。
急いで仕上げたい事があるんだよ。
今一番使いたいっちゅーの!o(`ω´)o
わざとだろ?え?わざとやってんだろ?(ー ー;)

色んなサイト見まくってなんとか復旧させましたが
コワいんでまずはバックアップ取っとこうと思い
保存ディスクを初期化から。
まったく朝方に何やってんだかー(-.-)

で、次の日何事もなかったかのようにサクサク動くMacちゃん。
なぁ?わざとだろ?(ー ー;)

機械も人もメンテナンスするに越したことはないですね。
使えて当たり前ではないのですよ。
大事にすれば長持ちします。
大切な気持ちは長く続くのと同じですよね(^-^)

今日は晴れ間が見えたし、気分転換にジャックと散歩。
b0147922_23025745.jpg
「きのうぼくちんのおうちひっくりかえったんだー」
その中で寝てたね(^^;;

b0147922_23031878.jpg
わー飛行機雲!
"contrail"って安室ちゃんの曲大好きだー♪

b0147922_23031061.jpg
通り道のハス畑はもう収穫が始まってる。
秋になるんですね〜。
柿の木に実が付き始め…
b0147922_23032669.jpg
えー?(゚o゚;;
色づいてる!?
いくらなんでも早過ぎでしょー?

心のメンテナンスはできたかな。
さぁ!作業再開。
b0147922_23034041.jpg
なんかねー懐かしいですねー(´▽`)
サマソニの準備を思い出します。
お客さんの目を引くように♪ポップに♪楽しく♪
お店側にもわかりやすいように。

今年はどうだったのかなぁ。サマソニ。
もうヘッドライナーすらわからんちんです(-。-;
お客さんで行ってみよう…
とも思わないなぁ。
ある意味トラウマですかね(^^;;
いーの。いーの。
得たものはたくさんあったから。


by 1996utc | 2016-08-23 23:43 | caprice! | Comments(0)

夏の終わりに

はぁー。いつからこんなに日が短くなったんでしょー。
いいねぇ(o^^o)夕日。
b0147922_15210126.jpg
たまたま出先で見つけたナイススポット♪
毎日あっという間に夕方→夜と日々が過ぎていきます。
昔は夏休みって長いなーと思ってて
「短い夏」って表現が疑問に感じてましたが
今なら納得(^^;;

お店の植物たちはエアコンの風にも負けず
にょきにょきと育ってまして
秋には植え替えか?
b0147922_15211103.jpg
中でもにょきにょき具合が激しいパキラさん。
b0147922_15213203.jpg
ここから新芽は困ったなー(-。-;
変だよね?
どうするべき?


大慌てな割には綱渡り的に予定通りに進んでいる
DROPOUTの準備です。
b0147922_15215200.jpg
大詰め作業はここ三日が勝負だわ。
なのに深夜に余計なことまでし出した私(^^;;
b0147922_15215982.jpg
さぁー!当日のフードと打ち上げ用のごはん。
そろそろ買い出し・仕込み開始です。
ポップも色々印刷しないとね(^_^)
たくさん来てくれるかなぁ。
お客さんも出演者も楽しんでくれるかなぁ。

当日の作業がたくさんありまして…
28(日)お店はお休みになりますm(_ _)m
ご了承ください。

by 1996utc | 2016-08-21 18:58 | UPTOWNcafe | Comments(0)

妖怪抜け毛オンナ

夏なので怪談話なんぞを。
うちのかわいい妖怪です。
その名も「妖怪抜け毛オンナ」。
b0147922_15402517.jpg
b0147922_15403744.jpg
ブラシもやらせるのですが、直接手でむしむしっとむしると
気持ちよさそうにゴロゴロのボリュームが大きくなります。
一回のむしりでこんなに!
b0147922_15405555.jpg
「あたちの毛抜けたでし」

すっかり夏毛になってるはずなんですけどねぇ。
まだまだ抜けます。
こんな風にしてるうち冬毛の季節になってまた大量に生え替わるのでしょうか(ー ー;)
年中抜けてるじゃん!

サクッとこんな感じ(^^;;
b0147922_15410752.jpg
「あたちは妖怪抜け毛オンナでし〜♪

DROPSさんのCD制作の邪魔ばっかりしてたちーちゃんですが
b0147922_15411735.jpg
経費の集金の時、太っ腹なDROPSメンバーから
「釣りはいらねーぜ!ちーちゃんになんか買ってあげな!」byアキ
ってことでお小遣い。わーい(^^)
b0147922_15414219.jpg
ちーちゃんごはん買ってもらったよ!
b0147922_15412719.jpg
「えー?なんでしかー?」
相変わらずヨガマットが大好き(^^;;

b0147922_15422939.jpg
「あ♪あたちのすきなやつ〜♪」
b0147922_15415640.jpg
「DROPSおじちゃんありがとでしー♪」

さっそくモリモリ食べて…
寝ました(^◇^;)
b0147922_15424544.jpg
めくって畳んで…
やはりこの上がいいのね(^_^;)

ジャックにもおやつ買いました!
b0147922_16015441.jpg
「えへへ♪いただきまーす!」

ありがとうございましたm(_ _)m
DROPOUTまであとちょっと。
あれやこれやと構想は浮かんでるのですが
まだまだカタチになってないわ。
ここからは手作業勝負。
頑張りまーす(´▽`)ノ


by 1996utc | 2016-08-16 16:09 | DOG!CAT! | Comments(0)

夏はピクルス

只今の気まぐれランチメニューは『ロコモコ丼』です〜♪
b0147922_16320779.jpg
赤身のお肉でハンバーグ♪(´θ`)ノ
この時点では焼き色を付けるだけ。
b0147922_16321715.jpg
デミソースで煮込みます。

ハンバーグにしちゃちっさいかなぁと感じるかもしれませんが
目玉焼きやら野菜やら乗ってるのでけっこうなボリュームです♪
b0147922_16322516.jpg
レタスなどサラダ風な野菜とオーロラソースなので
セットのサラダは味がかぶらないように
b0147922_16325608.jpg
自家製ピクルスにしています。
夏には甘酢がいいね(^ ^)/


最近わんこ連れが増えました。
私もいろんなわんこにふれあえて嬉しい!
黒豆みたいな目がウルウルのチワワだとか
ぬいぐるみみたいなトイプーだとか
んもー可愛くって♪
キュンキュンしちゃいます☆*:.(≧▽≦)。:☆
なのですが…
真夏の昼間にお外へ連れ出すのはかわいそうな気もします。
毛皮着てますからね(-。-;
人間の都合でその時間帯になっちゃうのなら
あえてお留守番させるって選択肢もありますよ。
何も言えないからこそ飼い主が考えてあげなきゃね。
UPTOWNcafeのドックカフェエリアは
「犬を連れてくる為のお部屋」ではありません。
「いつも一緒にいたい」を応援する為に作りました。
ペット産業に便乗したくないコンセプトをどうかご理解くださいm(_ _)m
当店はSayNoプロジェクトに賛同しています。
その命の裏側では過酷な状況のわんこもいます。
どうか最後まで大切に飼ってくださいね。

個人的にはエアコン慣れしてる動物には疑問があります。
個人的にですけど…
人間以上に五感が発達してるはずだから。
奪っちゃいけない機能だと思います。
ほんと、このコたちって羨ましいくらいに感覚が鋭い。
遥か昔、人もそうだったんですよねぇ(-.-)

まだまだ暑さ厳しいです。
自律神経ヤラれますよね。
どうぞご自愛くださいませ(^ω^)


by 1996utc | 2016-08-11 17:07 | メニュー・お料理 | Comments(0)

お散歩とひきこもり

はぁ(´Д`)もう夏いーよ(ToT)
先週ダウンしてからというもの弱気な私。
今日のお休みは珍しく自宅でエアコンの部屋にこもっています。
実は今年初のスイッチオンです。
我が家はとっても涼しくて年に2回くらいしかエアコン点けないんですよ。
夜は窓開けてると寒くて起きます(^^;;

先日ジャックと散歩に行って
「もう秋の気配〜」なんてブログ記事にしようと思ってたら
今日は台風一過ですかね。猛暑(-。-;
b0147922_16592691.jpg
ちーちゃんもグダグダ(^^;;

b0147922_16593615.jpg
やっぱり緑の中はきもちがいーよね♪
パソコン作業の合間、この解放感はたまらない!
b0147922_16595303.jpg
ジャックも嬉しそう(*゚▽゚*)
b0147922_17000712.jpg
ほらね。もう稲穂が垂れてます。
風も冷たくてTシャツ1枚じゃ寒かったんですって。
いつの間にか日も短くなっててね。
b0147922_16595952.jpg
私の好きな時間帯まであと少しでしたが
気分がみるみる軽くなるのがわかります。
先日読んだコラムに
「自然の中で五感を使うと自律神経が整い脳が活性化する」
って書いてあったな。
まさにそんな感じでした。
お散歩って大事だ。

帰ってからクリエイティブな作業に没頭。
朝までやってしまった(^◇^;)
活性化し過ぎた。
なので本日はお部屋でゴロゴロだらけた休日。
お菓子と紅茶と映画とパソコンとちーちゃんをお供に。
時計を見ないで気ままに過ごそう。
ビバ!ひきこもり♪

明日からまた一週間が始まるな。
早く来てほしいような…来てほしくないような…
8月の終わり(p_-)


by 1996utc | 2016-08-09 17:32 | caprice! | Comments(0)

ワクワク復活です!ありがとー♪

> みや さん

ありがとねーありがとねー(ToT)/
確かになんかくるーって感覚はあります(^^;;
ちょっとコワくて気がつかないふりしてた感もあります(^^;;
だから、こんにゃろ!受け止めろ!ってお知らせだったのかもねん♪
けっこー重症だったから自分でもびっくりでした(*_*)
それにしてもマッサージ効いたわよ。
アバラ周りの肉がー!
このままキープできるようにがんばるわ!
またお願いね♪


他にも嬉しいメールやらコメントやらお声かけやら頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m
ご心配おかけしました。
完全!とは言えませんが復帰しておりますので。
調子悪くなるけど寝込むことは滅多になかったのでねぇ…
しかも点滴2本立てってねぇ…
やっぱ歳よねぇ〜(-。-;
夏のイベント出店を入れてなかったってのは幸いです。
いや、もう体力的に無理があるから自粛してます。
そんな中、先日撮影してきたDROPSさんのジャケット用紙が届きました。
あぁ(^◇^;)これが私にとって今年の夏イベントだわ。
b0147922_23033180.jpg
ちょードキドキ☆o(≧▽≦)o

b0147922_23072032.jpg
なかなかいい仕上がりです。
あ。でも中身まだです(ー ー;)

衝撃発表があったDROPSさんですが
(こちら参照→DROPSinfo
レコーディングは順調に進んでいる模様。
期待していーんじゃないかなー♪(´θ`)ノ
夏の終わり、私も走り抜けます。


お隣の屋根にいつもいるハト夫婦。
b0147922_23073234.jpg
ちょーラブラブ(o^m^o)


by 1996utc | 2016-08-07 23:22 | お返事(^_^)/ | Comments(0)

藍色に魅せられて

b0147922_13100635.jpg
この藍色にハッとさせられました。
夏のお花は長持ちしないから〜と敬遠していたけれど
いつものお花屋さんをのぞいてみたら
b0147922_13101468.jpg
リンドウとスターチスを買ってしまった。
私は赤やオレンジではなくこうゆう色が夏のイメージですね。
そして沈静の色。
各地で慰霊祭が多い季節ですね。
原爆も震災も災害も時間が経てば気に留めない日々になる。
でもお盆の時期には「あぁそう言えば…」と思い出す。
こうゆう機会は必要ですね。
カレンダーにはあるべきだ。
だって今日が何日かわからなかった私(-。-;
しかも曜日も曖昧だった(-。-;
しっかりしよう…。

コーヒー豆が届きました。
この焙煎屋さんは注文するとソッコーで届けてくれます。
袋からいい香りがだーだー漏れてて誘惑する。
自分のために1杯淹れてしまった(^^;;
b0147922_13105444.jpg
まずは淹れたてを一口。そしてスチームミルクでカフェオレにしました。
b0147922_13104410.jpg
ちょうどチョコシフォンケーキを焼いたので
ハジっこをつまみ食い。チョコに合いますよね〜♪
b0147922_13103567.jpg
残りは真空パックで小分けして寝ててもらいます。
私は夏でもホット派ですが
UPTOWNcafeのアイスコーヒーはリッチブレンドを極細挽きにして
エスプレッソマシンで淹れます。
香り高くあっさりスッキリですよ(´▽`)ノ

そうそう。
通り沿いのガラス窓に緑のカーテンを初挑戦。
アサガオ…いや、ヒルガオだったな
咲きました!
b0147922_13102139.jpg
こちらも夏の色。
でも”カーテン”って程にはなってないなぁ〜(ー ー;)

by 1996utc | 2016-08-06 13:38 | UPTOWNcafe | Comments(0)

トンネル抜けられなかった(-。-;

復活できなそうだったので病院に行きました(´Д`)
私が自分から医者に頼ろうと思い立つのはそーとー危機感があったのでしょう。
それにこの病院の先生好きなんです。
何年かぶりの受診だったので診察券が古過ぎで若手の看護婦さんが戸惑ってました。

やはりそーとー悪かったみたい(^◇^;)
b0147922_22483850.jpg
点滴です。
薬がたくさん処方されました。
え?わたしそんなに重症?(°_°)

一旦帰宅。
タイミングよく冷えたスイカもらったので
熱冷ましにいただきまーす!
b0147922_22485763.jpg
姫まくらとは言え半分はやり過ぎ?(^^;;

1本じゃ足りなくて
b0147922_22490588.jpg
はい、夜の部です。
時間外診療ありがとうございました。
これで復活できます!

一日ほぼベットの上で過ごしたので足がほっそりしてるー!
いかに普段立ち仕事のむくみがあるかがわかりますね(-。-;
体重も落ちてるー!やっほー♪
いや、これはダイエットではなくヤツレてるだけですからっ(ー ー;)
貴重な休みをこんな風に使うとは。むー。
ま、これで明日は通常営業できると思えばヨシですが。
でもお医者さんから「まだ油断しないで」と言われてるので
体調によっては早仕舞いしてしまうかもしれません。
ご了承くださいm(_ _)m

気まぐれランチのメニュー変わっております。
ロコモコ丼。
写真がまだないので後ほどご紹介しますね。

で、結局ちゃんとした病名や原因は聞かずじまいでした。
面白い先生なんだけどね、そこ大事じゃね?(-。-;
夏バテ?だよね?
みなさんも気をつけて下さいね。
足はほっそりしますけど、ツライっすよー(ToT)
ちなみに点滴の針の跡でシャブ中みたいになってます(ToT)
わたし血管弱いんですよね。刺す時も苦労してましたもん。

とりあえずは元気になったので
夏を乗り切ろうと思います!
ランチしに来てくださいね〜♪

by 1996utc | 2016-08-02 23:21 | caprice! | Comments(1)