UPTOWNcafeらしい?

やっと気まぐれランチの写真が撮れました(^^;;
b0147922_16452169.jpg
今回はかなり”UPTOWNcafeらしい”メニューなんではないでしょうか!
和風なんだか洋風なんだかうむむなカフェごはん(^^;;
付け合せはその都度変わるかも?
これはカボチャと人参のサンショウ和え。

つくねは2個ずつ4つも乗ってます。
b0147922_16453005.jpg
お魚つくねの中身はツナ缶やらサバ煮やらのお魚とお豆腐です。

もう一種類は先日の15Garageでもケータリングしましたね。
b0147922_16454067.jpg
こちらはゴボウやしいたけ、生姜がたっぷり。
脂身の少ない赤身の豚肉を使っています。
オイスターソースで味付けしてちょっと中華風です。
塩味を効かせてるのであえてソースは作りませんでした。
素材の味をお楽しみ下さい♪
ゴマごはんに乗ってる枝豆は
b0147922_16454680.jpg
まさに枝に付いたままの枝豆(^ω^)
枝豆って夏のイメージですが今頃に収穫なんですよね。

新聞のチラシにファミレスのなんちゃらハンバーグ399円って載ってた。
何入ってるんだろ?どんな味がするんだろ?
ま、なんにせよこれに勝てないんだろーなー(´Д` )
たまには人の手が作ったランチを食べに来てください〜♪


いつもブログをご覧になってくれてるみなさんありがとうございます!
でもね、ここにアップしてる記事はかなりタイムラグがある場合があります。
あくまでも私の主体はお店の中、今、起こっていること。
ここでは日々の想いやご報告を兼ねてますのでね
事後報告になっちゃったりします。
ここが全てと思わないでください。
まぁ、ブログのためにお店をやってる訳じゃないですからねー。
本当のところはあなたが体感してください。

SNSに命かけてる方が多いこの頃ですが(^^;;
ネット上でシェアするって、その内容が自分の思考だと勘違いしがちです。
与えられた情報にどれだけ洗脳されてるか疑ってみた方がいいかもね。
思考が止まってる人があまりにのも多いなぁって…
うまく使えば便利なツールなのに。
うまく使われちゃってるんじゃないかな。
って、こう感じてたのもけっこう前なんですけども。

バカとハサミは使いよう。
ぷぷぷ( ^m^ )

by 1996utc | 2016-09-29 17:24 | メニュー・お料理 | Comments(0)

脳みそフル回転

あれよあれよと9月も後半ですね。
b0147922_22083439.jpg
今頃咲いてるよ(ー ー;)
8月はぜんぜん咲かなかったのに。
朝晩は涼しいを通り越して寒い日もありますね。


出張ランチの帰りに遠回りして
大好きなカフェに寄りました!
とっても久しぶり(^ ^)
b0147922_22084330.jpg
珍しく…いや、コーヒーを頼んだのは初めてかも。
お店のカウンターからラテを練習してる声が聞こえたので
カプチーノにしてみたよ。
あぁ私も去年までこんなんやってたなー。
もう出来ませんけどね(ー ー;)
ガトーショコラにカプチーノ。
合いますな(^ω^)

このカフェはサマーソニックの打ち合わせの帰りによく一人で来ましたね。
書類とにらめっこして、泣きそうになるのをケーキでなぐさめてました。
b0147922_22085129.jpg
この日もスケジュール帳とにらめっこ(^^;;
ランチのメニューも浮かんできたりして。
意外と夢中になっちゃってね、ディナータイムになっちゃった。
なので追加注文。
b0147922_22240290.jpg
でっかいキッシュとアッサムティー♪
私が作るキッシュとはだいぶ違うなー。
こうゆうのも作ってみたくなったぞ‼︎( ̄^ ̄)
b0147922_22090821.jpg
はい。完食です!
レシピネタもスケジュール帳もお腹もいっぱいになりまして
次の場所に移動です。
b0147922_22091972.jpg
ほーい。こちらもお久しぶりです。
ライブハウス”ライト”さんです。
市川さんが「食材残ってたら食事出してもいーよ」って言ってくれて。
んもー、ありがたやありがたやm(_ _)m
この日はまたまたベンチャーズデイ♪
おじさま、おばさま達が集っておりました!
みんなかっこいーのよ!o(≧▽≦)o
私の「お食事する方いらっしゃいますかぁ?」に
「はーい!」の声多数!
予想以上でびっくり(゚O゚)
見事完売いたしました!
んもー、ありがたやありがたやm(_ _)m
またお邪魔しますね!

市川さん、ベンチャーズの時はベースを弾いているのですが
久しぶりリードギターを弾いてるの見て…
すっげーかっこよかった!
この人、若い頃はブイブイ言わせてたんだろなー
って雰囲気がダダモレ(^m^)
人に歴史ありですわ。うんうん。

この日は朝から晩まで長くて目まぐるしくて濃いぃ1日でした。
寝つきの悪い私もさすがにこてん!でしたね。
いやぁーしかし、脳みそフル回転だったわー(^^;;
こうゆう疲労感は楽しいです。私らしい。


やっと気まぐれランチのメニューを変えました。
すんません(^◇^;)
「お魚とお肉のつくね+ゴマごはん」
写真はまだなので後日詳細と一緒にアップします〜。


by 1996utc | 2016-09-25 22:54 | caprice! | Comments(0)

ベビーなカステラちゃん

先週の出張ランチ”トレーラーカフェ銀色”の帰り道
久しぶりにお気に入りのカフェに寄ったことや
その後、千葉のライブハウス”ライト”で急きょお食事を出したこと
んで、強行スケジュールで土浦の荒川沖へ感ちゃんのライブに行ったこと
15Garageへのフード納品ついでに最初っから打ち上げまで楽しんでしまったこと
などなど、濃いぃ一週間だったので
アップしたいことがたくさんあるのですが…

ベビーカステラの夢を見そうなのでここで吐き出したいと思います!

いつだったかベビーカステラメーカーを買ったよーって記事をアップしましたが
15Grageのメニューで出してみよっかなと思い立ちまして。
よくあるレシピがホットケーキミックスを使うってので
(説明書にも書いてあった)
やってみたら…
やっぱし「ホットケーキミックスの味」なんですよね(^◇^;)
マズイ訳じゃないんですがー。
よくできた魔法の粉なんですがー。
色々調べたら屋台のはベビーカステラ用のミックス粉があるみたい。
でもそんなに大量にいらないし、お店のメニューにしないしね。
(ってか、業務用のはめちゃ安くてありゃぼったくりなんだわな)←暴言!
では、ちゃんと作ってやろうじゃないかと!

UPTOWNcafeのパンケーキに近いレシピに
みりんや白みそで風味付け。はちみつ多め。
生地は一晩寝かせます。
カステラってお砂糖をたっくさん使うのですが
私のレシピは標準の半分。
b0147922_16301842.jpg
味的にはどら焼きの皮に近いかしら?
さっそく焼くべし!
欲張りな私は中身がないとイヤなので(^^;;
チョコとブルーベリーを用意。
b0147922_16305578.jpg
うーむ(ー ー;)
確かにベビーカステラだけどちっちぇーなー。
まぁベビーだからこんなもんでしょう。

生地を多めに入れ入れたら
b0147922_16310588.jpg
あははは♪( ´▽`)

試行錯誤の末、生地をつぎ足しながらたこ焼きみたいに焼くことに。
b0147922_16303475.jpg
ほら♪かわいくなった!

って最初からたこ焼き機を買えばよかったじゃん?(-。-;

b0147922_16304649.jpg
2巡目にして耳まで意図的に作れるようになった(´▽`)ノ

意外と焼き時間が少ない。
けど一度に大量に焼けない。
夜中の厨房で格闘しました。
なんだかんだで100コ以上は焼いたかね。
肩こった(-.-)

屋台のベビーカステラとは別物になった気がしますが(^^;;
かわいーぞっ!
b0147922_16312625.jpg
晴れて15Garageに並ぶことになりました。
姐さんからも注文が入り、この技術はムダにならなかったわ。
ありがとーございますm(_ _)m

防腐剤やふわっとさせる添加物は使ってないので
(使いたくても入手できない(^^;;)
時間が経つと固くなりますが、こうゆう味を大事にしたいと思います。

15Garageその他のメニューは
b0147922_16321607.jpg
ベーコンエッグサンド。

b0147922_16323008.jpg
ビーフンと中華風つくね。
このつくねは近々UPTOWNcafeの気まぐれランチにも登場予定です(^^)/

b0147922_16324595.jpg
おなじみサモサの中身は
b0147922_16564798.jpg
バジルポテトにクリームチーズ。ピザソースをちょこんとね。


はぁー(´Д`)今回は細かい作業ばっかりだったわ。
でも自分が納得出来る料理を作れるようになった…
気がする(^.^;)
トレーラーカフェ銀色でもそうでしたが
UPTOWNcafeで出すメニューじゃないからこそのレシピ。
柔軟さや創造性、客観視。
こうゆう時に鍛えられるのだなぁ。

さ、出張仕事も一段落。
次へ!


by 1996utc | 2016-09-19 17:11 | メニュー・お料理 | Comments(0)

船橋の”トレーラーカフェ銀色”さんへ出張ランチ
行ってきました!
あいにくの雨でしたが予報通りで覚悟してたので
こんなもんですかね〜(^^;;
でもほぼ予約通りのお客さんは来てくれたので有難いことですm(_ _)m
今回のメニューはこんな感じでした。
b0147922_16252940.jpg
みどり色の素材を集めてみたよ♪
乳酸キャベツは苦手な人いるだろうなぁって思ってましたが
みなさん完食で!(OvO)
嬉しかったです!

b0147922_16315068.jpg
可愛いスタッフちゃんが写真を撮ってくれてます(^ω^)
お世話になりました。
洗い物そっちのけでお庭散策してる私の(^^;;
フォローありがとねー。
もーいつもすんませんm(_ _)m

9月からシェフの方が入ってリニューアル!
通常メニューでもしっかりランチが食べられるそうですよ。
その方から
b0147922_16253810.jpg
メッセージとベリータルトが(*゚▽゚*)
うっきゃー♪ごちそうさまです!
b0147922_16254656.jpg
トレーラーハウスの中も屋根付きのスペースも座席は十分あるので
雨のオープンカフェは予想以上に気持ちよかったです。
思わず長居してしてしまう方、続出ですね。
お庭の一角には
b0147922_16255610.jpg
トトロが住んでそうな小屋があってね
b0147922_16260375.jpg
中に入ると無人の野菜直場所になってるの!
b0147922_16262638.jpg
この日もたくさん買いに来てましたよ。
もうすぐ秋野菜がいっぱい並ぶんだろうなぁ。

カフェのリニューアルに伴い、私の出張ランチは終わりです。
でもカフェの定休日の水曜に「水曜市」という
ちっちゃなお店が集まるイベントをやるそうで
そちらでお世話になろうかともくろみ中です(´▽`)ノ

久しぶりに会えた人もいて話し込んでしまったり。
(なんかピピっときたよ!かずちゃん!)
雨の音って気持ちいーなーなんて本気で感じたり。
普段と違う場所に行くっていいですね。


船橋にはすげー早起きしてめっちゃ渋滞の中
えっちらおっちら2時間以上かけて行くんですが
さらに寄り道して来ました(^◇^;)
帰ってお店で片付けてる時、へろへろだった(^^;;
でも自分の中で「おぉーこの感覚!」ってのが冴えましたね〜。
その模様はまた今度。

トレーラーカフェ銀色さん
ハナスタジオさん
お世話になりましたm(_ _)m
個人的にもお気に入りの場所なので
これからもお邪魔しますね〜♪

by 1996utc | 2016-09-15 17:03 | UPTOWNcafe | Comments(0)

雨に打ちのめされて

あさっての火曜は船橋の”トレーラーカフェ銀色”さんに
出張ランチです♪

しかし。
天気予報は雨マーク(-_-)
残暑を予想してたんだけどなー。
去年もぎゃふんでしたが今年もそんな予感(ToT)
実は9月って一年で一番雨が多いんですって。
まぁうまくいかない時はこうゆうもんです。
のんびり雨に濡れた木々たちを楽しみます。
そう!このカフェはお庭がとってもとってもステキなんですよ♪
9月からリニューアルしてテラス席が増えたそうで
私も楽しみにしてるんですよね(^^)/
今からでもぜひご予約お待ちしていますm(_ _)m
0474968755までお電話を♪

メニューはみどり色ばっかりです(^ ^)
茶そばやらジェノベーゼソースやら枝豆どうふなどなど。
乳酸キャベツも入れますよ!
b0147922_14101271.jpg
今回はマイルドに漬かったので
初めての方でも食べやすいと思います。
他の仕込みも順調に進んで…
ないんだな、これが(-。-;
この週は15Garageでのフード納品もあるからなー。
合わせて仕込みしたいところだが
体がうまく動いてくれない。
そういやぁ日曜も雨マーク付いてたな。

大丈夫(^^;;
やりますよ。やるからさ。やるんだぞー!
その前に…
b0147922_13570993.jpg
ちょっとこれ見てよー(^ω^)
かっこいくない?
フーチーロッカーズのりえちゃん。
先日のDROPOUTにて。
私のフォトジェニック♪
b0147922_13565883.jpg
b0147922_13571922.jpg
編集しててテンション上がるわぁ〜☆(≧▽≦)

b0147922_14102047.jpg
ボーカル・ユウジさん、この日の足がかっこいかった!
(顔写せって(^^;;)
フーチーロッカーズさんは18日も15garageに登場です♪

b0147922_14372311.jpg
ニューマシーンを買ったよ。
ベビーカステラ作ってみました♪

こんなことばっかやってて本題が進んでいない今日この頃(´Д`)
大丈夫。やるから!

by 1996utc | 2016-09-11 14:22 | UPTOWNcafe | Comments(0)

スランプなんだな…

あぁー(´Д` )どうぢよう。
テンションだだ下がり。全くなんも手がつかん。
秋バテと言うのがあるそうですが
夏の疲労と季節の変わり目のWで自律神経が壊れるそうです。
体調はまぁまぁなんですが気力がー(´Д`)
仕事を目の前にして手が動かないんですよね。
期日がある仕事が多いので余計に焦るのですが
自分でも笑っちゃうくらい動けないんです。
DROPOUTが終わって燃え尽き症候群か?
こうゆうのをスランプって言うんですかね。
こうやって後ろ向きな人になっていくのかしら…

ストレスになる事を極力避けて
わーい♪って事を周りに置くように心がけます。

姐さんにもらった千疋屋のジャム。
b0147922_16102179.jpg
よし。開けよう!
イチジクとブルーベリー。どっちがいいかなぁ〜♪
b0147922_16101027.jpg
例のちょーうめーパン屋のトーストに
カッテージチーズと一緒に乗せました。
わーい♪美味しいな。

ある日、ちょっと時間が空いたのでスタバへ。
b0147922_14364470.jpg
へぇ〜1996年に開店なんだ。20周年。
実はUPTOWNcafeと同じ歳(^^;;
記念のコーヒー豆が出てて、深煎りだって言うからさ
フレンチプレスにしてみたよ。
チーズケーキも頼んじゃった(^◇^;)
フレンチプレスで頼むとどーしても珈琲通だと思われてしまうのですかね。
喜々として説明してくれる店員さん。
確かに私好みでしたが香りがもうちょっとあるとイイですね。
…なんて言いませんでしたが(^^;;
スタバのメニューは全体的に私好みではないんですよー。
(じゃ行くなって(ー ー;))
薬品臭のシロップやフードが苦手だし、甘くない飲み物を探さないといけない。
でもね。
自分の店に愛情があって商品知識があって
ホスピタリティー旺盛な接客はとっても学ぶべきところ。
たまに過剰な人もいますけど(-。-;
シックなディスプレイ。長居してもいいよって雰囲気。
スバラシイ♪
これだけ世界中にあるのだからメニューが機械的になるのは仕方ないのかな。
(いや、飲食店ならそこ一番大事でしょ(ー ー;))
私にとっては一人でボケっとするには最高の場所。
Wi-Fi繋がるし〜(^^)
笑顔が素敵な店員さんありがとねー♪
いい時間が過ごせました。

んで、その後ちょいと用事があって15Garageへ。
b0147922_14371027.jpg
ボスのつとむ氏はいつも私の為にジュースを買っといてくれるの。
しかも毎回乙女な感じの紅茶。
今回はピーチティー♪
たわいもない話をダラダラと。
これが効いたらしい。
スランプ抜け出せそうな予感。
ありがとうございましたm(_ _)m

同じ結果だったとしても、やるだけやったのと
動かなかったのとでは雲泥の差です!
速度はいいの牛歩でも。
Moving!!

by 1996utc | 2016-09-07 15:17 | caprice! | Comments(0)

「運動会みたいだっ!」との声を頂きました。
b0147922_19414407.jpg
確かに(^^;;
DROPOUTでの打ち上げメニューです。
なんだかんだ言ってこうゆうシンプルなのが人気ですなぁ。
手の込んだの作っても無意味ってことか?(ー ー;)

b0147922_19420725.jpg
こちらはケーク・サレ…って言ったら「?」が連発してたので
「アメリカンドックの野菜バージョン」って言っときました。
うん。味的には間違ってはいない。
お子さま向けメニューみたいでしたがこれも人気ありましたね。
実はホットケーキミックスに色々プラスした生地に
野菜を入れて焼いただけ(^^;;
b0147922_19421678.jpg
少年のようなおっさん達にはこうゆうのがウケるのか。
サモサに次ぐ15Garageのレギュラーメニューにしようかな。

疲労困ぱい深夜帰宅の次の日、私を迎えたのは
b0147922_19422616.jpg
シンクいっぱいの洗い物(ToT)
いや、お客さんが来てくれることは大変喜ばしいことなので
嬉し涙で頬を濡らしながら片付けました。

怒涛の日々が終わりました。
お疲れさまでした。
DROPSのみなさん、しばしの休憩の間にエネルギー満タンにして
またかっこいいステージを期待してますm(_ _)m

んで、めっちゃアグレッシブなギターを弾いてた人とは思えない
癒しのショット。
b0147922_19423689.jpg
アキさんとわんこ。
これは、たまたま居合わせたお客さんが連れてたトイプードルくん。
初めましてなのに、かなりなついてました(^^;;
アキさんちにもトイプーちゃんがいるらしい。
今度連れてきてね〜♪


DROPOUTの疲労が回復する間も無くわたくしは
b0147922_19425325.jpg
お台場ZeppTokyoへ!
すいません。この日はお店を早仕舞いしましたm(_ _)m
ここは思い出がたっくさん!
久しぶりに来てみたけどやっぱ感慨深いです。
なくなっちゃうって聞いてたけど健在でした。

この人たちのライブをみると
「向上心を持とう!頑張ろう!」という気になる。
他人の評価やネットの情報、流行りすたりではなく
自分で感じたことを大事にしようと思いました。
ライブって生もの。
良くも悪くも、リアルでダイレクト。
”想い”と”実力”が伝わりました。

私の周りにも規模の大小はありますが
人前に立つ人がたくさん居ます。
何かが伝わってしまうことを自覚しないといけませんね。
私も人を相手にする仕事。
心してかからなければ( ̄^ ̄)ゞ
それと同時に感度のいいアンテナを持った人に
なりたいなぁと改めて思いました。

帰りがけにお初のコーヒーショップでお茶したよ♪
ホノルルコーヒー
b0147922_19430467.jpg
ハワイコナの香りってーーーっっ!
罪だわ。たまらん!
秋にも来る予定なので次はパンケーキ食ってやる!


まだまだやることが残っていますが
イマイチ気力が続かないのです。
燃え尽き症候群か?(-.-)
もう次のお仕事が始まっているのです。

9/13(火)船橋の”トレーラーカフェ銀色”に出張ランチです。
今回はみどり色ばっかりのグリーンプレートでお待ちしています。
ご予約は0474968755まで!


by 1996utc | 2016-09-04 20:45 | caprice! | Comments(0)