ありがとう。来年もありがとう。

今年最後の日が暮れます
b0147922_16385757.jpg
2016年もありがとうございました!
UPTOWNcafe、20年が過ぎました。
お店は相変わらずののんびり営業でしたが
なんやかんやと今年も目まぐるしい日々でした。
年末年始も通常通り営業しております。
年が改まっても変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします!

個人的には内面的に大きく変わった一年だったと思います。
苦しんだ事が真っ先に思い出されますが
それもまた愛おしい思い出ですね。
今の自分は昨日までの自分が作ったのです。
「残りの人生で今日が一番若い」…って歌詞がありますね。
正にその通りで、過去や未来に思いをはせるのもいいけど
今日、今、を楽しむ事にエネルギーを使いたいです。
それが未来へ繋がる。

さーさ、来年はどんな年になるかな?
皆様の明るい未来をお祈りします。


最近ジャック見ないですねーと。
あはは。そうですね。
あまりブログに登場してなかったかも(^◇^;)
b0147922_16425454.jpg
ジャック写真撮るよーって言うと
b0147922_16430181.jpg
必ずこのポーズ(^^;;

けっこうお年なので毎日同じルーティーンをするように心がけてます。
獣医さん曰く、あんまり刺激を与えない方がいいらしい。
だから来年のマルガリータも考えどころなんですよねー(ー ー;)

んで、アイドルちーちゃん♪
こちらもファンがいますね。
b0147922_16431408.jpg
上向きで寝てると左の牙がちょろっと出ちゃうのよ。
保護前に事故に遭ってたらしい。下アゴもちょっとヘンなのさ。
でも可愛さには影響なしってことで(^ω^)
3歳になったということでお祝い(?)に
ファンキーギタリストのアキさんからオモチャもらいました!
b0147922_16432383.jpg
激しい遊びはしないちーちゃんですが
かなりテンション上がってます!
b0147922_16432811.jpg
「ねずみさん…捕まえるでし!」

ネタを提供してくれるのがいますからねー
楽しいブログになるようがんばりまっす(´▽`)ノ
2匹共々、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

元日はお天気がいいみたいなので
初日の出きれいに見られるかな。

by 1996utc | 2016-12-31 16:59 | UPTOWNcafe | Comments(0)

必要なこと

忙しい忙しいと言いながらうまく時間を使えたぜ!
こんな非日常を体験して来ました!
b0147922_21423615.jpg
しかも生ピアノのBGM付きですよ!奥さん!
b0147922_21422802.jpg
って言ってもどこぞのリゾートへ行った訳ではありません。
車で20分足らずの山中です。
ここはどんな田舎だよ?!(^◇^;)
お知り合いに頼んでピアノの練習にお邪魔させてもらいました。
ここはとある画家さんのアトリエ。
b0147922_21424240.jpg
たくさんの絵の中にグランドピアノ。
この空間の色合いがなんとも気持ちがよくって
泣きそうになりました(T^T)
たぶん言葉では伝わらないと思います。

b0147922_21425023.jpg
もうすぐ夕暮れ。
寒くなってきたので帰りましょう。


今の私たちはたくさんの情報に埋もれてデジタルな世界に住んでいます。
気をつけていてもどーしてもそれが当たり前になってしまいます。
SNSの情報は本当に本当ですか?
シェアすればそれでいいですか?
テレビの感動シーンに台本が存在してませんか?
あの人の言ったことを心から信じられますか?
内心あれれ?と思っていても納得させられてしまいますよね。
この日、きりりとリセット出来た気がします。
人工的なものから解放された時間でした。
芸術的なことって無くても無難に生活できますよ。
でもあった方が絶対、絶対、絶対、人生有利だ!
五感を使うってこうゆう事かな。
私には必要な事ですね。


お礼にシフォンケーキ。
b0147922_21430286.jpg
このケーキは私の中のベスト3に入ります!
むふふ♪
ほんの数時間だったけど満喫しました‼︎
ありがとうございました。

んで、帰ったら姫が怒ってた(^◇^;)
b0147922_21430933.jpg
「今日はあたちと遊ぶって言ったよね
確かに。
久しぶりになんも予定が無いお休みだった…はず。
急遽入った打ち合わせーの
アトリエ行きーの
買い出し、仕込みーで
部屋に戻ったのはすっかり夜でした( ̄O ̄)
ごめんねちーちゃんm(_ _)m

by 1996utc | 2016-12-29 22:39 | caprice! | Comments(0)

気忙しい。

MerryXmas☆…でしたね(^^;;
みなさんどう過ごされましたか?

私は連日連夜の忘年会で腹パンパンです(ー ー;)
なのに〆のデザート食べにファミレスへ。
b0147922_18131279.jpg
体重やべーぞーε-(´∀`;)
胃がでっっかくなってるな。

ギフトが飛び交う季節ですね。
私もクリスマスらしいお菓子作りました!
b0147922_18103641.jpg
バターとクリームチーズで生地を
ナッツとタマゴでフィリングを。
パスティッチーニです。
b0147922_18104214.jpg
さすがに100個越えると疲れてくる(^◇^;)
b0147922_18104976.jpg
甘さ控えめ。カワイイの出来ました♪
b0147922_18105596.jpg
クリスマス仕様にラッピング。

こちらはラッピングしようのない採れたて野菜を頂きました。
b0147922_16194507.jpg
「今畑から抜いてきたよぉ」って泥つき大根(´▽`)ノ
どれも水々しくって美味しかった!

b0147922_16190845.jpg
サツマイモも。
早速焼きイモにしましたよ♪
b0147922_16191223.jpg
私はねっとり系が好きなので
濡れた新聞紙に包んでからストーブの上でじっくり1時間。
b0147922_16191732.jpg
もー最高のおやつ…私の場合はごはん。


b0147922_18110241.jpg
メリクリ〜☆とか言ってたら
こんなのもらう時期になりました。
年末年始はガラガラだなぁと思ってたスケジュール帳、
見る見る埋まっていきます。
気ぜわしいです。本当に。
忙しいは心を亡くすと書きますね。
ほんのちょっとでいいからホッとする時間を作りたいですわ〜(´Д` )
今年もあとちょっと。
風邪引かないようにしなくっちゃ。
みなさんも気をつけてくださいね。

by 1996utc | 2016-12-26 18:49 | メニュー・お料理 | Comments(0)

年末年始は…

UPTOWNcafe、年末年始は通常営業しますよ!
特に考えていませんでしたので
「おやすみは?」って聞かれて初めて
「あー!お知らせしなくては!」と気がつきました(^^;;
12/27と1/3は火曜で定休日なのでお休みしますが
他はいつも通りam11:00pm〜5:00の営業です。
お正月、意外とヒマしちゃうんですよねー(^◇^;)
どうぞまったりお茶しに来て下さい♪(´θ`)ノ

b0147922_16182808.jpg
プチ予約頂きました!
お野菜たっぷり色々プレートに
スモークチキンのサラダと
チョコシフォンケーキで1500円也。

気まぐれランチのメニュー変わりました!
前回の長かったからね(^^;;
b0147922_16182473.jpg
色々野菜とガラムマサラ、ローリエのスープ。
クリームチーズと牛乳でトロッとさせてます。
b0147922_16144834.jpg
クレソンは今だけですけどね。
細めのパスタを使ってるのでサラッと食べられますが
ひき肉たっぷりでボリュームあります。
スープパスタってあったまりますよねー(´▽` )
しかもカレー風味だし♪
先日なまあったかい日がありましたが
冬至も過ぎて寒さ本番。
風邪など引かないようにして下さいねー。


by 1996utc | 2016-12-24 23:34 | メニュー・お料理 | Comments(0)

Garageお料理編

Garageの続き、お料理編です。
ノリさまのり弁のおかか。
これがねーもうねー
理想のふりかけが売ってなくてねー(ー ー;)
b0147922_21145608.jpg
手作りする事にした!
お出汁用のかつお節を乾煎りして、みりんやしょうゆをテキトーに。
b0147922_21151276.jpg
なかなかのイケるじゃないですか!奥さん!
分量はメモってないので同じ味は二度と作れないかも(^^;;
かなり脇役なんですけどね。ごはんのお供に最適です。

b0147922_21153721.jpg
こちらは紅ショウガのとり天です。
今回は定番サモサの代わりです。
私の定説「おっさんは紅ショウガが好き!」
案の定、人気でしたね(^^;;
脂身の少ない胸肉を使っているのですが
揚げるとパサパサになりがち。
なのでスープで下ゆでします。
b0147922_21155514.jpg
こうするとしっとり仕上がります。
揚げる時間も少なくて済むし。
残ったスープはいい出汁が出てるので
b0147922_21160467.jpg
丸ごとキャベツを煮て私のごはん♪(´θ`)ノ

イングリッシュマフィンのチーズバーガーも作ってみたよ。
b0147922_21172143.jpg
あんまり人気なかったなぁー(´Д` )
ハンバーグ、手作りしたのに。無念。

スイーツは私の大好きな焦がしキャラメルを使いました♪
b0147922_21162191.jpg
お砂糖をグツグツ。
久しぶりに作ってキンチョーしました(^^;;
焦がし加減が難しいのです。
b0147922_21164581.jpg
ピカピカの焦がしキャラメルにホイップクリーム♪
タルト生地に流して
b0147922_21170297.jpg
”キャラメルタルト”
タルト生地の焼きが甘かったかな。
もっとカリッカリの方がいい?

私、このクリーム大好きなんですよねー♪
b0147922_21171059.jpg
ノリさまもご満悦でした(^o^)

うん。今回の料理も楽しめた!
スケジュールがタイトでキリキリしたけど
終わってみれば納得のメニューが作れたと思って…
いますが、みなさんいかがだったでしょう?(・・;)



by 1996utc | 2016-12-20 23:05 | メニュー・お料理 | Comments(0)

ノリさまのり弁

今年最後のGarageNight。
フード納品行ってきました!
もちろんライブも楽しんできましたよ♪
b0147922_21304463.jpg
ノリさまかっこよかった☆o(≧▽≦)o

ずっと前からやりたかったメニューがあったのですよ。
b0147922_21311807.jpg
ノリさまのり弁!
b0147922_21312417.jpg
中身はこんな感じ
b0147922_21313320.jpg
ミッキーの海苔入りです(^^)
海苔弁にはおかかだろ!って事で
ふりかけ探したんだけど納得いかなくて…
(詳しくはお料理編にて)


期待の新鋭!
だったはずの(^^;;スウィングメアリーさん
ドラムの方がこのライブで引退だそうで(´Д` )
b0147922_21314788.jpg
15Garageには絶対居ないタイプの
すがすがしいミントの風を送ってくれた
イケメンドラマーだったのに(T^T)
残念です。
b0147922_21320518.jpg
アンコールの曲を決めてる図。
最後の曲、私も好き!
お疲れ様でしたね(^ ^)
またどこかで♪
b0147922_21323581.jpg
今年最後ってことで打ち上げでは恒例のつーさんおでんも登場。
モヒカンとおでん(^^;;
そんな楽しい15Garage、お世話になりました。
来年も色々メニュー考えますのでよろしくお願いします!

早めに終わったので寄り道。
b0147922_21325537.jpg
オレンジジュース(^^;;
たまにはお酒を飲みに来よう。

by 1996utc | 2016-12-19 22:10 | 音楽 | Comments(0)

「せんせー」と呼ばれて

時系列でアップできてませんが(^^;;
まずは神栖中央公民館でのお料理教室!
無事に終了しました!
たくさんのご応募ありがとうございました。

今回は「パンプディング」です♪
b0147922_22422443.jpg
これは受講の方のを拝借してパチリ。
可愛くできましたねー(*゚▽゚*)
甘いのとしょっぱいの両方作りました。
ほうじ茶ミルクも淹れてみんなでワイワイとティータイム。
b0147922_22423564.jpg
みなさん楽しんでいただけましたか?
ちょーーーカンタンでしたでしょ?(^◇^;)
お家でも作ってみてくださいね。
アレンジは星の数ほど。あなた次第。
私の講座は「お料理を習う」じゃなくて
「普段と違う時間を楽しみましょう♪」がコンセプトなんです。
複雑な料理はやりません。
エプロンも計量スプーンも使いません。
まな板と包丁すら使わない時も。
とにかく手抜きな簡単レシピです。

今回は乳幼児のママさんたちだったので
子供の話で盛り上がってましたね。
いつもと違うメンバーで情報交換なんてのもあったのでは?
それより何より、
たまには子供と離れて自分に戻る時間って
必要でしょ?ね?(^ ^)
子供を預けて楽しむことに罪悪感を感じないでほしいです。
ママが笑顔にならなくてどうする!

本当にちょっとの時間でしたが
リフレッシュ出来たなら嬉しいです。
またいらしてくださいね♪
…そう。また一緒にね。
って次の講座が決まりました(^◇^;)
3/14(火)です‼︎ランチメニューです!
今度は残念ながら託児ナシなのです。
ママさんだけじゃく一般の方々にも広く募集します。
詳しくは2月の広報かみすにて。
ブログでもお知らせできればと思っています。
よろしくお願いします!

さらに職員の方と来年度の打ち合わせもしましたよ。
んで、11月と3月に決まりました!
来年度の3月…って、あのー…
私の手帳に再来年の3月はないんですけど(ー ー;)
まあね、公共の施設は年間計画やらなんやら
たいへんですからね(^^;;
私もレシピ揃えて待機してます♪

このお仕事は私にとっても貴重な時間。
普段とは違い過ぎる環境でとても新鮮!
乳幼児のママさんと交流なんて皆無ですから!
今だにキンチョーしますよ。
でも「せんせー」って呼ばれて返事が出来るようになったわ。
初めの頃は私の事じゃないと思ってたから(´∀`;)

脳内が”せんせーモード”でシューシューいってたのでリセットを兼ねて
b0147922_22425084.jpg
スタバでお茶しながらPC作業。
クリスマスブレンドは私好み♪
ご褒美にケーキ付けたー!
いつも付けてるくせにー!
電源を入れたはいいが考え事に走ってしまって
はかどらず(-。-;

PC作業溜まってるんだよねー(´Д` )
なのに動きが悪いんだな。
買い替えか?
いつだか診断出したら
「けっこう使ってますね〜基盤がもうダメかも」って言われましたよ。
うーむ。


by 1996utc | 2016-12-17 23:41 | UPTOWNcafe | Comments(0)

まだ閉めないけど…

20周年の記事にコメントやメールを頂きました。
温かいメッセージありがとうございます(´▽`)
文字で読むとけっこう重大な感じに受け止めちゃいますかね(^^;;
すぐに”閉店します”って訳じゃなくて
新たなプロジェクトが浮上してて、
これに伴い閉める覚悟があるってことです。
現実的にもビジネスとしては成り立たないなぁって前々から思ってたしね〜。
今の世の中悲しいかなマジメに料理してるだけじゃ売れないんですよっ!
他にも想うところはたくさんあります。
人に言えない黒い部分や
社交辞令の恐ろしさに打ちのめされたりね。

私は異文化・異業種の中に入ることを楽しいと思える人なので
まだまだ見聞を広げるつもりです。
人生後半戦もアクティブに!

ってことでお返事です!

 > 感 さん

わぁー感ちゃんだぁー♪(´θ`)ノ
ありがとう♪
忙しそうだね。この時期忙殺されるよね。
太るの無理そうだよね。うらうやましいな。
私のお肉あげるよ。
感ちゃんのうた聴きたいよー。

お返事になってない(ー ー;)


 > りえ さん

りえちゃんも新たな道を進んでるんじゃないかしら?
どうも私はM体質らしく、可愛がるのが乱暴なんだよな。
そうゆう意味ではりえちゃんも自分を可愛がってるよね(^^;;
ワクワクなこと思いついちゃったんだから行くしかないよね!
ありがとね。
またステージ見に行くよ♪

って、二人とも私のプライバシーばればれじゃないかよ。
名前公表してなかったのに(ー ー;)

by 1996utc | 2016-12-15 17:59 | お返事(^_^)/ | Comments(0)

ちーちゃん2周年

怒涛の時期が終わりました(´Д` )
今日のお料理教室で当面の予定はひと段落。
いや、個人的にはこれからが勝負(^^;;
メールやコメントを頂いているのですが
お返事はもう少しお待ちくだされm(_ _)m
ブログにアップしたいネタが多々あるので
順を追って…がんばります(^◇^;)


もう10日も経ってしまいましたが
我が家のアイドルちーちゃんがうちのコになって丸2年!
ちょうど1歳くらい(獣医さんによると)だったので
b0147922_23130118.jpg
あたち3さいでし…たぶん」
白血病キャリアのチビ助だったのに
こんなに立派になりました!
かぁちゃんは嬉しいぞ(T^T)
元かぁちゃんのキタちゃんからお祝いもらいました♪
b0147922_23131837.jpg
「ありがとにゃ♪」

相変わらず夜中のかくれんぼに付き合わせられますが(ー ー;)
b0147922_23130706.jpg
「あたちはどーこだっ!にゃ♪にゃ♪」
このコのおかげで私は泣かないで済んだ夜がたくさんあります。
ありがたい。本当に。
とにかく、痛い思いをしないでのんびり平和に寿命を全うして欲しいな。
こんな可愛いコを保護して、そして私に譲ってくれたキタちゃんにも感謝です。
ありがとう♪

みなさんのお家にいる可愛いコにも
最後の1日まで愛情を注いであげてください。
そのコにはあなたしかいないのですから。

犬ブームが陰りを見せたこの頃
猫が流行ってますね(ー ー;)
犬が売れなくなったってことは殺される命が増えてるってこと。
にわかブリーダー、いえ、パピーミルの崩壊の話を多く聞きます。
何年か後には猫のブリーダー崩壊も目立ってくるんだろうな。
このブログにもリンクがあります。
どうか現状を知ってください。知るだけでいいですから。
もう少しマトモな人が増えてくれるといいですね。
犬や猫を買うのではなくて
飼ってください!

by 1996utc | 2016-12-13 23:46 | DOG!CAT! | Comments(0)

20周年

12/9(火)でUPTOWNcafeは20周年を迎えました!
本当に本当にありがとうございます。
自分でもよく頑張ったと思います。
やりたい一心でここまで来ました。
冷静に振り返ると辛かったことの方が多いと思います。
でもそうは感じていなくて
日々の営業の中にたくさんの「あぁ幸せだなぁ♪」が
そりゃもーいっぱいありました。
今でも溢れています。

で、先日もチラッと書きましたが
特別なーんにもイベントごとは用意しませんでした。
夏くらいまではライブやろうかなーとか
記念品作ろうかなーとか
パーティしようかなーとか考えていましたが
ここに来て一気に気持ちが変わりまして(^^;;
いつもと変わらないまま1日が終わりました。
あそうだ。
お店のためにじっくり選んでお花を買いました。
b0147922_23402770.jpg
この色にドキュンときましたね。
まぁお花はいつも買うからね
特別感はさほどないですが。
前回見つけて迷ってて
「次回もいたらお嫁にもらうからね」と言っていた
コケダマに入ってるグリーンがまだいたので
b0147922_23404089.jpg
うちのコにしました(^ ^)
もう鉢植えは増やさないつもりだったのに(ー ー;)


漠然と”20年経ったら”もしくは
”50になったら”思っていたこと。

「お店やめよっかなー」

あはは。
すぐにじゃないですよ!
でも現実になると思います。
近いうち。
その”近い”が何ヶ月なんだか何年なんだか
自分でもわからないですけど。
UPTOWNcafeにかける情熱は決して冷めている訳ではありません。
これは絶対。

同じようなコンセプトで違うことを始める…
かもしれません。
いやはや全く未定。白紙。
脳内イメージのみ。
ですが私には確実に次の波が来ています。
笑っちゃうくらい目まぐるしく。
これが今流行りの引き寄せってやつですか(^◇^;)
見えない力が作用しているのであれば
そうゆうのってあるんだと思います。
何をどう使ってこうなるかはわからないので
自己啓発本とかセミナーで儲けることはできなそうですが(^^;;
この20周年を機に私の第二の人生が動き出した!
ってくらいです。
あ、脳内だけでね(ー ー;)
実際の生活はなんも変わっていないっす。

20年前OPENした時の、あのドキドキ・ワクワク、
それを上回るワナワナ・ガクガク。
お腹が空いてるけど食べるとウゲーってなっちゃうほどの緊張感。
また感じることができるといいな。
酸いも甘いも経験して年輪を重ねた今だからこそ
前回を上回るウゲーってのを楽しみたいです♪

なので「最近行ってないわねー」
「いつか行ってみたいのよねー」の方はお早めに。
パッタリ閉まってるかもしれませんので。

人生なるようになるもんです。
ってか、なるようにしかならないんでね。

いつものお気楽ブログな内容ではなかったかな。
私自身の備忘録としても書き留めておきたかったのです。
いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。
このブログも10年近いですねぇ。
継続は力なり。
始める力、続ける力。
共にたいへんだけど楽しかったら苦にならないんですね。
私にパワーをくれる人・モノたちに
改めて感謝です。ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

by 1996utc | 2016-12-09 23:13 | UPTOWNcafe | Comments(2)