お久しぶりですいません(><)

ブログの更新が滞っておりました(>人<;)
忙しいっちゃー忙しいっすな!
お店はのんびり営業ですけどね(^^;;
寝不足もあり。体調不良もあり。
バタバタな中、気がつくと深夜
それも新聞配達が来るような時間になってて
うー明日更新しようって…
いつものぞいてくれる方々すいませんですm(_ _)m
ヒット数みると励みになります♪
って、ランキングには参加してないし
ヒット数が目的じゃないですけどね。

そうそう。先日、食べログ系の営業くんからお電話をいただきまして
「おたくのページは毎日1000ヒットあるんですよ!
お客さまからリクエストももらってます。
ページをカスタマイズしてもっとランキング上げましょうよ!」って。
ウソつけ!
食べログでそんなにヒット数あるなら毎日満席で
あたしゃこんなにビンボーしてないわよ!
ネット系のビジネスはこれだからねー(ー ー;)
某有名情報サイトがズサン過ぎて閉鎖になりましたねー。
そしてFacebookやツイッターなどのSNSは決してニュースサイトではないですからー。
トランプさんが言うほどウソだとは思わないけど
出どこがわからない情報ばっかりってのはうなずける。
ま、このネタはいつか深く書こうと思ってましたので
また改めて。


すっげーあったかい日もあれば
すっげー寒い日もあったりして
体がこんがらがっちゃいますよね。
b0147922_21270744.jpg
ストーブの前に河津桜。
真冬が超えたって感じです(^ ^)
そして
b0147922_21272155.jpg
焼き芋もそろそろ終わりですかねー。

b0147922_21271545.jpg
早春を告げるヒヤシンス♪
いい香りです(´▽`)
こちらも甘い香りがたまりません!
b0147922_21272906.jpg

いちご農家さんからこれが届くってことは
もう春はすぐですね。

気まぐれランチ近々変わります〜♪
樹で熟したハウストマトを大量入手したので
これを使ってウヒヒなソースを作りました(^ω^)
お楽しみに♪
この「気まぐれランチ」少し内容を変えようと思ってます。
最近のお客さんの傾向を考えるともっとライトミール的なメニューが必要かなと。
ま、気まぐれって言うくらいだからねー(^◇^;)
どうなるか?
こちらもお楽しみに♪

3/10(金)お店はお休みになります。
申し訳ありません。


by 1996utc | 2017-02-28 22:03 | UPTOWNcafe | Comments(0)

猫はカゴが好き♪

ちーちゃんをさわりたぁーい♪というお声を頂きます。
ごめんなさい。
お店にはいませんのよ(^◇^;)
しかも人見知り全開なのでお知り合いでもちょっと難しいです。
b0147922_21571655.jpg
猫ってカゴ大好きですよね。
何がいいのか?(ー ー;)
『えへへ〜ん♪どぉにゃ?いいでしー?』
b0147922_21571936.jpg
見よ!この自慢げな顔!
別にうらやましくないけど?(ー ー;)

b0147922_21570087.jpg
狙ってます。狙ってます(^m^)
襲いかかってもへなちょこパンチなので
何の問題もなし。
一人でジャンプして、逃げて、隠れてます。
どうでしょう。ちーちゃん楽しんでいただけましたか?

朝起きると隣にこんなんがいる幸せ。
当たり前のようで当たり前じゃないんですよね。
b0147922_21570995.jpg
感謝です。

先日偶然見たバラエティー番組で日本の動物殺処分状況をやってたのですが
「ペット産業で潤ってる経済なんかクソ食らえだっ!」って
坂上忍さんが言ってたのが嬉しかったです。
こんな風に有名人が頑張ってくれたら影響力あるのにな。
とにかく知ってもらえる!
一昔前よりはかなり広がってきたタレントの保護活動。
イメージ戦略でも売名行為でもなんでもいいから
メディアをフル活用してほしい!

同じようなペット事情の台湾では
ペットショップで買わなくなってきたみたいね。
SNSで悪質ブリーダーの存在が表沙汰になったとかで。
日本のSNSも頼むぞ!

この合間に他の番組宣伝が入ったのだが…
プードルやーらなにやーらの最新カット事情なるものだった(´Д` )
これでまた誰かが儲かる(T^T)
その前にペットショップで買うな!ばか!


by 1996utc | 2017-02-21 22:26 | DOG!CAT! | Comments(0)

冬も料理も味わって。

抹茶色とチョコレート色。
この配色大好きですー♪
b0147922_16290470.jpg
スタバカラーとも言えますが(ー ー;)
b0147922_16290999.jpg
包装紙もステキ♪( ´θ`)ノ
ねんりん家のバームクーヘンです。
b0147922_16291474.jpg
本命バレンタインにしようと思ったが
賞味期限も迫ってるし(←言い訳)
自分で一気食いしてしまった(^◇^;)
毎日甘いもの食べてるなぁ〜。
で、別の日にレギュラーのマウントバームをめちゃうめーコーヒーと一緒に。
b0147922_16292165.jpg
丁寧に作られたお菓子には丁寧に淹れたコーヒーが合います。
味わうこと、大事にしたいです。
ほんと毎日甘いもの食べてるなぁ〜。
やめる気ないですけど。

じゃ、お菓子じゃなくてフルーツにしよう!
りんごをたくさん頂いてたな。
b0147922_16293721.jpg
食べきれないままになってたのでジャムに!
ザラメ少々であっさりめです。
パンにもヨーグルトにも合いますね。
りんごとレモン汁少々とザラメだけ。
これだけ。だけなの。
そして火にかけるだけなのです。
素直な味です。
売ってるのの表示ラベルを見ると愕然としますよね。
b0147922_16294234.jpg
うーん。入りきらない(´Д` )


b0147922_16293265.jpg
先日ご予約いただいたランチメニューの中の一皿です。
UPTOWNcafeにしてはちょっとお上品?
ベジタリアンかよ?ってくらいのお野菜メニューでしたね。
とは言っても、この他にパスタやガーリックトーストなど
主食もたっぷりでした(^◇^;)
バタバタしてたので写真ないですが
お腹いっぱいになりましたかー?


今日はカエルが起き出してきそうなポカポカ陽気で
生ぬるい春一番が吹いてます。
お花見と花粉症の話題もチラホラ。
でもまだまだ夜は冷えますからね。
もうちょっと冬を味わわせて。

by 1996utc | 2017-02-17 17:07 | メニュー・お料理 | Comments(0)

ビターなバレンタイン

女子の諸君!今年のバレンタインデーの作戦は?
友チョコ?義理?本命?
近年はもう愛の告白がテーマじゃなくなってますよね(^^;;
そんな私もお中元とかお歳暮のノリですから。
日頃の感謝を込めるにはちょうどいいです♪
ほんとに、いつもありがとうございますm(_ _)m
私の場合手作りが当たり前になっていますが…
b0147922_15551680.jpg
今年は今までにないほどのビターなチョコにしました。
これ、甘くなくていい感じ!
b0147922_15552234.jpg
表面にはピーナッツを。
b0147922_15553719.jpg
かなりビターな味ですよ(´▽`)ノ
b0147922_15541156.jpg
この時期ご来店の方にサービスしています。
コーヒーに抜群に合います!ぜひ♪


気まぐれランチを召し上がったお客さんから
「これ何でできてるの?」と(^◇^;)
まぁ確かに。
b0147922_15564418.jpg
「白菜の温活あんかけ」と明記しましたが
タイトルからはなかなか想像できない味ですよね。
b0147922_16065620.jpg
もー何キロあるの?って感じの上物白菜をひたすら刻む。
b0147922_15561059.jpg
大鍋に満載( ̄Д ̄)
塩を少々。これだけ。
お水は加えません!
白菜の水分だけで煮ていきます。
b0147922_16104381.jpg
白菜の出汁だけ。ほんとこれだけ。
そこにお酒と生姜、つぶつぶが残る手作り赤みそを加えて更に煮込みます。
b0147922_15561915.jpg
トロトロになったら片栗粉であんかけに。

ゴマや冬野菜たっぷり、茹でた落花生や枝豆も。
熱いものを食べたのとはまた違った温まり方です。
細胞レベルであったまりますよぉ〜♪

精製されたお砂糖や加工品など体を冷やす素材を摂取しがちですよね。
私もお菓子ばっかり食べてて内蔵を冷やしてばかり(ー ー;)
お花見のお誘いもチラホラ。ですが
まだまだ寒い日は続きます。
みなさまどうかご自愛ください♪

by 1996utc | 2017-02-13 16:29 | メニュー・お料理 | Comments(0)

銀ブラして来ました

b0147922_20461751.jpg
安室ちゃんのライブ行ってきました♪
今ツアー3回目。えへ(´∀`;)
まだ足りないけどね。
追加公演出ちゃってソワソワなんですけどね。
夏から始まったツアーは春までに101回。
8カ月で100回ライブって…
すげーな(^◇^;)

ま、盲目的安室ネタは尽きないので銀座でふらふらした事を。
どこも空いてて行列で有名なお店もゆったりでした。
平日休みってこれだからやめられねーよな!
b0147922_20462868.jpg
b0147922_20463404.jpg
ベトナム料理のランチ〜♪
ナンプラーやパクチー好きなのでうれしー(^ ^)
ビールも飲んじゃったねー(^ ^)
ランチタイムだと銀座でもリーズナブルですよね。
食後はベトナムコーヒーね(´θ`)ノ
b0147922_20464215.jpg

相方はなんでかんでビール飲まなきゃいけない人なので(^^;;
せっかくだから本家”銀座ライオン”ってことに。
b0147922_20465363.jpg
私も飲んじゃったよ(^◇^;)
エビスのハーフ&ハーフ。うめー♪

北風ビュービューで寒かったけど
キラキラしたイマドキなお店や
かっちょいードアマンがいる老舗が並ぶ通りを
気ままにのぞいて回って楽しかったです。
マネケンのワッフル食べたりしてね♪
ぜんぜん並んでなかったよ。

しかしまー、予想はしてたけど
やっぱチャイニーズ多いですな。
わざわざ銀座のラオックスとユニクロで買い物するのね(-.-)
逆を言えば「銀座でしか買えないもの」が今は少ないですね。
ネットでいくらでも売ってますからね〜。
気分のモンダイでしょうか。
その”気分”ってのが大事なんですけどね。
パジャマのまま自宅のパソコンでポチッと押して買うのと
店員さんとあれこれお話しながら買うのと
同じ商品でも少し違うかな。
そうやって買ったものって大事にするかもね。

同じ豆で淹れたコーヒー。
同じ茶葉で淹れた紅茶。
ポチッと押して紙コップにじゃ〜って出てきたのと
対面であなたの為にカップに注いだのと…
うん。丁寧な仕事をしよう!
こんなところからも学びはあります。


「ねんりん家」でバームクーヘンを買ったのですが
(大奮発だわよ!)
「ぶどうの木」のチョコも売ってたの。
b0147922_21323381.jpg
炭火で焼いた”炎のチョコレート”。
丁寧さが伝わる味ですなd( ̄  ̄)
同じ会社だったのねー。知らなかったー。
ちなみに「シュガーバターの木」や「東京ばな奈」も同じ会社だそう。
「銀のぶどう」や「銀の匙」も一緒らしい。
ふ〜ん。なんとなく一貫性がありますね。
銀のスプーンもか?
いや、それはキャットフード(ー ー;)
銀のさら?
それはドックフード(ー ー;)

奮発した割には行き先のないバームクーヘン。
本命バレンタインか?と思いきや
自分で食べよう(⌒-⌒;)


by 1996utc | 2017-02-11 21:55 | caprice! | Comments(0)

キャッチミーイフユーキャン…って映画がありますね

恵方巻き戦争が終わったと思ったら
バレンタインの死闘が繰り広げられていますなぁ(^◇^;)
もうそんな時期か…
b0147922_16320162.jpg
思いつきで作ってみたチョコパウンドケーキです。
見た目はなかなか?ですかね?(´∀`;)
これを持ってお気に入りのジミヘンへ
お気に入りの感ちゃんのライブに行きました!
b0147922_16320750.jpg
ここでライブ見るのすきです♪
アットホームで人間臭くて。
こうゆう所、必要よ!
いつかはちゃんとお酒飲みながら聴きたいなぁ。
次の日、ミュージックエアーでジミヘン特集やってました。
わぉ♪
b0147922_16321151.jpg

って、感ちゃん会い過ぎだな(ー ー;)

二日後にまた荻窪で演るってんで
行こうと思っちゃったよー。
ダメだよー。
その日は安室ちゃんなんだよー。
国際フォーラムだから終わってから向かっても間に合ったりしてー(^^;;

そんなこんなでライブ三昧♪お出かけ三昧です♪
今日が何日で何の予定が入っているか把握できてないっす。
毎日とにかくなんらかの予定があってめまぐるしいのですが
以前のような焦燥感みたいのはあまり無くて(^^;;
目の前のことを精一杯楽しめてる気がします。
疲れてますけどね。
日程は私が決めてる訳じゃ無く、
その日にあるってことを私がキャッチしちゃってる…
そして動くことに躊躇しない結果がこれ。
Catch it if you can…

仕事もちゃんとしてますってば!
今日寝坊してお客さん待たせてしまいましたがm(_ _)m
頑張ります。はい。

by 1996utc | 2017-02-08 17:14 | 音楽 | Comments(0)

アッサムうまし!

チャイが新しくなりました!
b0147922_16025662.jpg
って言っても実は仕入れの度に茶葉を変えていたのですよ(^^;;
毎回それなりに美味しかったのですが
今回からしばらくこの茶葉とスパイスでいきます!
関西のインド料理店からお取り寄せしました。
大粒のCTC製法のアッサムです。
(引き裂いて潰して丸めるといった製法で
煮出してもコクと味がしっかり残る)
ストレートティーもこの茶葉でお出ししようかと。
スパイスはさすがインド人セレクト。スパイシーですな。
さらにジンジャーやオールスパイス、シナモンをトッピングします。
この季節ホントにおすすめです!
夏はアイスでもいいですね♪
私は夏でもホットですが(^^;;


体調を崩してる方多し。
毎年1回は風邪引くって人いますよね(ー ー;)
私、予防注射したことないけど
インフルエンザにかかったことないんですよ。
バカは風邪ひかないを地でいってまます(^◇^;)
うがい手洗いを日常化してるのがいいんですかねー。
ちなみに花粉症にもなってない。
現代人の体じゃないのか(´Д` )
そんな私もちょっと体調が気になり検査に行ってきます!
2/22(水)お店はお休みになります。
すいません。
b0147922_14253602.jpg
地元のおっきな病院の屋上からの眺めです。
海がー!見えるのねー!
東北地震の時、津波が来た海です。
なんだかねーしんみり眺めちゃいました。

朝寝坊がゆるゆる身持ちの良い季節ですね。
b0147922_16030148.jpg
『もう起きるでしか?いやでし』

by 1996utc | 2017-02-04 16:48 | メニュー・お料理 | Comments(0)

長文読めますか?

外は風がビュービューですが
おひさまは優しいですね。
b0147922_14253240.jpg
ちーちゃんは朝から恩恵を受けてます。
早くカーテン開けなきゃね。
寝坊しまくってる私(^◇^;)


お店の中はポカポカ陽だまりです♪
b0147922_14243762.jpg
コーヒーを飲みながら新聞をパラパラめくって…
のんびりできてちゃいけない時間ですが(^^;;
お客さんいないんだもーん(T^T)
でも不思議と焦りはなく心地よく満喫。
自分の店を愛せてるって幸せだ。

河津桜の枝をいただきました!
b0147922_14251907.jpg
このおひさまだからね。
ちっちゃなつぼみが見る見る膨らんでいきます。
早く咲いて欲しいけど、長持ちして欲しくもあり。
b0147922_14252697.jpg
クレソンは増殖成功( ̄ー ̄ )ニヤリ
知る人ぞ知るスーパー野菜。
毎日ちょっとずつ食べてます。
お店のメニューにもトッピングしてますよ〜。

春のグリーンが待ち遠しいですね。
3月のお料理教室はみどり色なメニューにしようと思ってます!
神栖中央公民館で2/7より募集が始まります。
詳しくはこちら→神栖中央公民館HP
「おしゃれで素敵な…」とか書いてありますが(^^;;
いつものカンタン手抜きでお料理教室らしからぬ雰囲気です。
今回は託児がなくていつものママさんたちには不便かもしれませんが
お時間作って遊びに来てくださいね〜♪


ここからはここ最近感じてたことをつらつらと…
なんとか発信したかったけど術がなくてここにアップ。
まったくの主観的な記事ですので
おヒマな方はお付き合いくださいm(_ _)m

えーっとね。
まずは世間を騒がせてるトランプさん。
アメリカ大好きな私もちょっと悲しい。
でも、ま、アメリカの人がちゃんと国民投票して決まったんだから
しょうがないじゃん?
クリントンさんも売られたケンカ買っちゃったから失敗したんだと思うぞ。
売り方ウマイもんね〜思わず同じ土俵に上がっちゃうよね〜。
でもやりたいことの本質はみんな同じなんじゃないかな。
自国の経済成長、貿易黒字、テロ対策…
やり方に好感が持てないってだけでね。
でも”やり方”って重要だよね。
一人の子供じみた言動や行動にこんなにも世界が右往左往しちゃうってのが
アメリカ大統領ってすげーな!と。

ただ、メディアに躍らされ過ぎなんじゃないの?と思う。
ツイッターってそんなに重要?
短文じゃないと受け入れられないイマドキの人たちを
うまく使ってるだけな気がします。
グットタイミングで読売新聞の連載コラムに
”読解力が危ない”ってのあって
「SNS没頭 長文読まず」って見出しがあった(^^;;
今年のセンター試験、現代国語の問題が
長文過ぎてみんなできなかったらしい。
新入社員の報告書が文章になってなくて上司が嘆いてるって記事もあったな。
ほら、このブログもそろそろ読めなくなってきましたか?(´∀`;)
私の記事って長いからね。

そうそう。
最近チラッと話題になりましたな。
b0147922_14254155.jpg
うちにも出店依頼が来てました(^^;;
私自身は参加する気はなかったのですが
お知り合いを紹介してほしいとのことで
話を持って行った方にはちと不愉快な思いを
させてしまったかもしれません、すいませんです。
これも世間では詐欺だーのなんだーの言われてますが
ネット上の憶測ばかりですよね。
もし当事者なら出どこのわからないネットニュースに頼るより
しかるべき機関に相談して手続きすべき。
私の個人的な意見を言えば…あくまでも個人的な、ですよ。

よくある話(-.-)
関係者じゃないのに何をそんなに大騒ぎしてる?
誰かを責めたくてしょうがないんだな。

大規模出店を経験したから言えることですが。
サマソニや大手主催のイベントだっていつ切られるかわからない
綱渡り状態で当日を迎える訳ですよ。
これまた今話題の(^^;;電通さんがプロモーターのイベントの時も
本番一ヶ月前に出店決定、即会議。
契約書らしきものはないですからね。
レギュレーションもコロコロ変わるし。
寝ないで準備ですよ(ー ー;)
一生懸命さがあれば共感できるし協力できるんです。
モンクも出るけど結局やる方を選ぶ。
残業しなくちゃ成立しないお仕事も世の中にはあるんですよー。
ってか、休みがある方がおかしいと思ってる私。
やりたくてやってるんだから。
得るものは大きい!(お金じゃなくて)

やりたくないけど仕方なく…
って人が多いってことなんだなぁ。
それも自分で選んでる。

話があらぬ方向へ行きだしましたね(^◇^;)
このへんで…
長文読めました?


by 1996utc | 2017-02-03 15:54 | caprice! | Comments(0)