ブログトップ

UPTOWNcafe気まぐれブログ

ふらっと館山①

衝動的に…ふらっと行くには
ちと遠かったのですが(^^;;
館山の安房神社に行ってきました。
b0147922_14435190.jpg
白い鳥居が上品な感じですね。
4月の一週目。
例年は桜が咲いているらしいです(ー ー;)
次の週にすればよかった!
この日しか予定空いてなかったのよ〜。
b0147922_14434674.jpg
ずらっと桜並木。
b0147922_14445562.jpg
池のほとりにも桜が…
咲いてなくってねぇ(ー ー;)

唯一満開の木がありました。
b0147922_14433929.jpg
種類が違うのでしょうね。
甘い香りがしてました♪
蜂もいっぱいいましたよ(^◇^;)
b0147922_14444949.jpg
私はこちらの木の方が気になりましたが。
おみかんがたわわに!
パワフルカラーですね!
b0147922_14435693.jpg
御神木の槇の木です。
「お前少し落ち着けよ〜」って言われてるみたいだった。
素直に「はぁーい」って応えときました(^^;;

予想に反してこぢんまりとした落ち着いた神社でした。
新生活に向けてどこかにお参りしたかったんですよね。
存在を偶然見つけて、気になって
よし!行こう!になって。
かなりイイものもらった気がします。
これぞ直感力ですかね(´▽`)
話によると経営者だとか社長さんだとかのお参りが多いそうで
もっとギラギラな感じかと思ってました(⌒-⌒;)
b0147922_14440096.jpg
御朱印とお神塩を頂いてきました。
有難や有難やm(_ _)m

お茶屋で一服♪
b0147922_14452779.jpg
わたくしこれでも茶道経験者でごわす( ̄^ ̄)ゞ
b0147922_14453135.jpg
茶器が春らしい色合いでイイですね〜♪
みなさん違う器で出されてました。
桜の下でお抹茶なんて素敵です…
って、咲いてなかったけどさ。

帰り道、近くのお米やさんで(カフェかと思った)
桜の甘酒を。
b0147922_15101680.jpg
甘くて美味しかったですー。
これってホントにお砂糖使ってないの?
すごいね(°_°)

ポカポカのイイお天気ですぐに帰るのはもったいなくてね。
海沿いをぐるっと遠回りしてみましたが
旭の風景とあんまり変わらない(´∀`;)
あはは。
せっかくなのでどこかーないかなー。
桜の名所の城山公園に行ってみました。

…続く

# by 1996utc | 2017-04-13 16:12 | caprice! | Comments(0)

”かわいい”の感覚

インスピレーション、赤!
b0147922_16131108.jpg
ってことで♪
この時期限定いちごのシフォンケーキです。
香料は使っていないフレッシュないちごの香り。

今週末は桜祭りが多いですかね。
せっかくの休日なのに雨ですな(T^T)
この時期はお天気目まぐるしいもんね。
危ういお天気の先週、雨女とデートしました。
元々雨予報でしたが連絡を取り始めた時から
キョーレツな雷雨(^◇^;)
さすがだよー。
b0147922_16134741.jpg
お初の星乃珈琲に行ってみたよ。
マンガみたいなパンケーキかわいいですね(≧▽≦)
深煎りのコーヒーは良かったのですが…
カップ、なぜこんなんなの??
厚くてチープな感じ。
店内は落ち着いてて高級感あるのにもったいないよね。
チェーン店はしょうがないのか…。

最近練習中のプチパン。
b0147922_16133392.jpg
発酵してる姿がめちゃかわいい♪
変な感覚ですよね(^^;;
コーヒー淹れる時、豆を蒸らしてムクムク膨らんだ姿とか
シフォンケーキが焼けてオーブンから出した時とか
グラタンの焦げ目が付く瞬間とか
もんっのすごく”かわいい”と思っちゃうんです!
安室ちゃんみて”かわいい”と感じるのと同じ。
ちーちゃんのしぐさを”かわいい”と思うのと同じ。
ちょっとアタマオカシイ私です。
料理に恋してる。

そう。プチパン。
ランチメニューに入れようかと思って練習してますが…
b0147922_16132515.jpg
パンとして単体でお出しするにはちと自信がなく(ー ー;)
迷走中です。

カレー味の生地にスパイスポテトとクレソンを包みました。
b0147922_16132928.jpg
b0147922_16133896.jpg
脱線してにゃんこパンになったりね(^◇^;)
しかもあんまり美味しくなかった(´Д`)
迷走はまだまだ続きそうです。

b0147922_16131863.jpg
行き詰まったので場所移動してスタバでお仕事しました。
周りもパソコンに向かって黙々と作業してる人多し。
スタバでパソコンするのを酷評する人もいますが
ここで一人仕事しちゃう気持ちわかる!
ちょっぴり孤独でちょっぴり人混み。
コーヒーうまいとは思わないけど(猛毒)
値段が高くてもいいやと思わせる何かがある。
うーむ。見習うべきか(ー ー;)

それにしても。
アウトプットするのって大事ですね。
このノートとスケジュール帳には
たわいのないことから重要事項まで
とりあえず書き込んでます。
そして時間差でそれを目にした時にインプット。
頭の中で考えてたことと実際の作業が連動されます。

これはあくまでも私の主観ですが
今まで一緒にお仕事した人で
お仕事管理を紙に手書きでしてる人と
スマホなどの電子派がいましたが
確実に違う傾向がありましたね。
どっちがどうと言うのは控えますが(^^;;
ブチ切れそうになったのはどっちか派だけ。
(十分どっちがどうと言ってる(^^;;)

書くことって人間には必要なのかもね。
最近ご一緒してるお仕事の方々は手書き派。
会話までもメモしてる。
確かにデカイ仕事を成功させている。
うーむ。これは見習おう。


# by 1996utc | 2017-04-08 17:10 | caprice! | Comments(0)

時間の感覚が…

申し訳ないっす(>人<;)
ブログ放置し過ぎですね。
最近スマホの電池、減りが早いなぁ。
もう充電か?寿命には早いよな?
と思ってたらマックス充電からそーとー日にちが経ってたというね(^^;;
支払いまだみたいなんですがー?って業者から電話もらって
あ?まだじゃね?(`∧´)
と思ってたらとうに期限過ぎていたというね(^^;;
やっと落ち着いたら夕方で、ワタワタしてたらもう深夜。
いやいや、まったくもー。
忙しいと楽しくなっちゃうタイプなんですが
あまりにもとっ散らかり過ぎだわ(ー ー;)
感覚的にはまだ冬のつもりなんですよね…
もう4月も始まったどころじゃなく
東京は桜散り始めてるそうじゃないですか‼︎
スケジュール帳は面白いように埋まっていく。
まぁ公私ともに充実しているということで(^◇^;)
楽しんでいきましょー♪

そんな中でもお店の営業時間内は
ちょこちょこ自分のことをやりつつも
お客さんのために。
外の喧騒から少し離れてゆっくり♪のんびり♪
この空気感。
心地良さったらないですよ!
オンオフがしっかりできてれば多忙なスケジュールもこなせるというもの。

グリーンに囲まれて一息つくって
次のやらなきゃならないことの活力になりますね。
b0147922_16203118.jpg
ロールケーキをゲットしたので私も一服♪(´θ`)ノ
ちょうどコーヒー豆が届いたので
b0147922_16204018.jpg
小分けのついでに私の分も。
b0147922_16204696.jpg
最近はガラスのカップに淹れるのがお気に入りです。
ほんとにほんとにいい香り(´▽`)

旭の桜は温暖の割には遅い方。
4月一週目にはまだつぼみです。
今年はより遅いとか。
でもお花見大宴会にお呼ばれしました。
b0147922_16270852.jpg
これは居酒屋さんの店内に生花の桜を満載にしてのお花見です。
光っているのはお月様じゃなくて照明ね(^^;;
お天気を気にしなくていいですよね。
まーまーそりゃもー盛り上がった宴会でした。
久しぶりに夜遊びしたわ。のど痛い(+_+)


お花の季節ですね〜(^ ^)
UPTOWNcafeにも新顔くんがたくさんです。
b0147922_16360486.jpg
b0147922_16342274.jpg
b0147922_16341805.jpg
ちゃんと季節は巡ってるんですよね。
パワーもらえます。

ブログにアップしたい事がたくさんあるのですがー
どんどん古いネタになっていくー(T.T)
そういえば。
このブログはガラケーから見られなくなったようです。
うー(°_°)
時代の流れですね…

# by 1996utc | 2017-04-07 16:43 | caprice! | Comments(0)

只今の気まぐれランチは

わぁ。もう4月なんですねぇ(o_o)
寒い寒いと言いつつも確実に春は来ています。
まぁ今日なんて真冬並みに寒いけど(ー ー;)
b0147922_13333240.jpg
もう一週間も前ですが(^^;;
たけのこを頂きました!
新芽のおチビちゃんです♪
b0147922_13350037.jpg
さっと茹でてオーブンで焼きました。
オリーブオイルと岩塩を少々。
エグミもなくてまさに春の香りです。
おいしかったぁ〜(^ ^)
これからニョキニョキたくさん出回りますよね。

これも3日前から替わってました(^^;;
気まぐれランチ。
b0147922_13351016.jpg
カレークリームのスープスパゲティです♪
どこがカレークリーム?(^◇^;)
これサラダじゃねーか?
b0147922_13212366.jpg
はい。下にはアツアツのスープスパゲティです。
上にはシャキシャキ春野菜がたっぷりです♪(´θ`)ノ

そしてそして!
b0147922_13235354.jpg
いちごのシフォンケーキです♪
売り切れ御免の今だけ限定です。

フレッシュないちごちゃんを使いました。
b0147922_13352292.jpg
なので色は控えめ。
食紅でピンクにしようとも考えたのですが
今回はナチュラルな色に。
レギュラーのシフォンケーキより少しちっちゃめですm(_ _)m


わんこ連れのお客さんも増えました。
外に出る機会が増えましたよね。
緑に触れましょう。
UPTOWNcafeの店内も緑が増殖中です。
お花もたくさん増えました。
お茶しに来てください(´▽`)ノ

# by 1996utc | 2017-04-01 13:51 | メニュー・お料理 | Comments(0)

よっ!ジャイアン!

もう先週のことになってしいますが
(この一週間ジェットコースターだった(T_T))
ひっさしぶりの15Garageへフード納品でございました。
b0147922_21391159.jpg
今回のお気に入りはグリルチキン弁当です♪
彩りも春っぽくてカワイイーっしょ?♪(´θ`)
b0147922_21392113.jpg
ハーブスパイスと白ワイン、お砂糖ちょびっとに漬け込んでオーブンで焼きました。
大根の葉っぱごはんと青菜とチーズのソースを添えてね。

他にはベーコンエックのピタパンサンドとかー…
ありゃ写真無かった(^^;;
b0147922_21392913.jpg
パンケーキ風のフワフワなベーコンエックを作りたくってね。

b0147922_21394384.jpg
こちらはフィッシュ&チップス。
実はパッケージを先に見てメニューを決めました(^^;;
雰囲気重視だったりする(^^;;
でもさー。
やっぱ揚げ物はフタをするとくたっとなっちゃうね。
出来立てをつまみ食いしたらカリッカリでうまうまだったのにぃ(ー ー;)
いつかは現場で揚げたてを出してみたい!
b0147922_21394948.jpg
フードコーナーはアメリカ〜ンな雰囲気だったでしょ?
ビール片手にライブはサイコーに気持ちいいね(´▽`)ノ

今回のラインナップは新メンバー加入の新生バンドが多かったですね。
続けること、大事です。
みんなガンバレp(^_^)q

そんな中、Garageバンドの重鎮グラマーBさんも大病復帰後の初ライブでした。
1年ぶりのステージ。
b0147922_21400078.jpg
ジャイアン、すげーかっこよかったo(≧▽≦)o
そう。続けること、大事です。


UPTOWNcafeとしても久しぶりケータリングでしたね。
メニューを考えてて…
私、この仕事好きだわぁーっ!って実感しました。
作ってて楽しかった♪
お仕事くれる15garageさん、感謝ですm(_ _)m

# by 1996utc | 2017-03-25 22:07 | メニュー・お料理 | Comments(0)

臨時休業になってしまいました!

本日UPTOWNcafeお休みしますm(__)m
突然で申し訳ないです。

実はですね…
先日病院送りにされて色々検査をしたのですが
その結果を聞きに只今病院に来ているのですよ。
午前中に予約してお店のOpenには間に合う予定でした…
が。
うーむ(-.-)
すでに1時間半待っているのですが
更に3時間くらい待つみたいー╰(*´︶`*)╯
予約の意味がなーい╰(*´︶`*)╯
もう飽きたよー╰(*´︶`*)╯

ってな訳で、いつ戻れるかわからないのでお休みします。
今ブログでお伝えしてもしょーもないような気がしますが
どーにもこーにも動けないこの心情をお伝えしたく
滅多にしないスマホからの更新です(^^;;
b0147922_12043822.jpg

持参したカフェラテとくまちゃんビスケットが唯一の救いです(T-T)

穏やかな小春日和に
何やってんだかな、私。
b0147922_12043801.jpg

海が見えて気持ちいーっすけどね(^^;;

# by 1996utc | 2017-03-22 11:48 | UPTOWNcafe | Comments(0)

久しぶりだぜー15Garage

明日は久しぶりに15Garageにフード納品でございます♪
ライブ自体が今年初らしいですぜ。
出演バンドも復活組が多数で季節にふさわしい
スタートなんではないでしょうかっ!
私も最近は大きな会場ばかりのライブに行ってたので
あの臨場感たっぷりのGarageは楽しみです。

メニューの方も楽しいのにしよっと♪
ってなわけでパッケージにも
b0147922_00000721.jpg
手描きの”ENJOY”です♪( ´θ`)ノ
他のパッケージもポップなのにしました!

実は、先日のお料理教室でお持ち帰りのパックを
可愛いのにしたんですよ。
まぁ100均で売ってるようなのですけど。
でも、ただそれだけで受講の皆さんが
「わぁ〜♪」ってなってくれたんです。
透明なプラスチックパックでもいいっちゃーいいですよね。
無事に持って帰れれば。ね。
でも、ちょっと色が違うだけでこんなにテンション上がっちゃうんですよね。
私の料理はそんなに高尚なもんでもないです(^^;;
こだわりの本格派でもない(^^;;
元々「イイもん出してりゃそれでいい」とは思えてなかったので。
雰囲気も大事。いや、雰囲気こそ絶対大事と思ってます。
だからこそトータルで楽しんでもらえるように
提供する側が努力すべきだなぁって。
最近よくこう考えることが多くなりました。

そう。こうゆうことに目を向けられる能力。
視点を変える力。
私自身を鍛えていきたいと思ってます。

だから、お料理教室も15Garageのフード納品も
私にとっては貴重なお仕事。
イベント出店もまたやりたいと思ってるんですけどね〜。
サマソニみたいなのは無理ですけどね〜(ー ー;)

話は戻ってGarageのメニュー。
今回の甘いものシリーズはベビーカステラ。
b0147922_00001317.jpg
生地に卵白を入れてちょっとフワッとさせてみたよ。
チーズ入りとチョコ…
なんですがー
b0147922_00002127.jpg
チョコ入れ過ぎなのねー(^◇^;)

私がチョコ好きなのでどうしてもたくさん入れたくなってしまう。
そうそう。
先日作ったチョコパンも
b0147922_00064878.jpg
欲張ってたくさん入れたら
b0147922_00065384.jpg
はみ出たのねー(^◇^;)
参考にしたレシピ本にも「きれいに仕上げるには具は控えめに」って
書いてあったわさ(ー ー;)

まぁま。とにかく。
作ってる段階で楽しいから
きっと明日もいい日になります。
まだまだ仕込みが終わらないけど
北海道のお土産でコーヒーブレイク
b0147922_00084137.jpg
ロイズのチョコっておいしいよねー(´▽`)
チョコはやめらんねーなー…



# by 1996utc | 2017-03-18 23:41 | メニュー・お料理 | Comments(0)

みどりのソースはいかがでした?

神栖市中央公民館でのお料理教室
無事に終了しました♪
ご参加下さいました方々ありがとうございました!
楽しめましたか?
お腹いっぱいになりましたか?

相変わらずの手抜きレシピでしたね(^^;;
でもね
b0147922_16132979.jpg
b0147922_16133797.jpg
全く同じ材料でイメージの違った一皿になりますよ。
アレンジ次第で色々広がります。
お持ち帰りになった基本のソースでオリジナル料理を作ってくださいね。

b0147922_16134325.jpg
写真撮ってくれて嬉しかったですよ〜♪
今回もリピーターの方々に助けられましたかね。
皆さんの作ってくれる雰囲気はとってもやり易いです。
またぜひ受講してください♪( ´θ`)ノ

で、次回は11月。
親子でスイーツ作りを予定しています。
秋か…忘れそうだよ(ー ー;)
しかし、もう大体の構想は出来つつあるのです。
多分小学生の親子が対象になりますかね。
いつかもこの企画やったなぁ。
カオスだったよ(^◇^;)
お母さんがお家で料理させたくない気持ちわかるわぁ〜(^^;;
ま、お楽しみに!

朝からずーっと
大声で話して、大笑いして
帰ったらぐったりでした(^◇^;)
夜にこれまたジャンル違いの用事が入ってたので
シャッキリせねば( ̄^ ̄)
気分転換に濃いめのコーヒーと
b0147922_16134973.jpg
”トルタディノッチョーレ”

イタリア食材のお店からいただきました。
ヘーゼルナッツのザクザク食感のお菓子です。
好きなんだけどぜっっったいに覚えられない名前(ー ー;)

2、30分でいいからほえぇーっとなる時間は大切ですね。
b0147922_16405435.jpg
ちーちゃんをフニフニしながら
毛をむしりながら
リラックスしました♪
しかし、すげー抜け毛だよ(T。T)

よーっし!次いくよ次!

# by 1996utc | 2017-03-15 16:48 | メニュー・お料理 | Comments(0)

近況報告〜わたくしごと諸々編

前回の記事があまりにも食べ物寄りだったので
お店のこともその他のことも追加報告。
b0147922_21330345.jpg
チラシを新色にしました!
内容は変わらずです(^^;;
オープン当初からのイメージカラーですね♪
うん、しっくりくる(^ ^)

店内の照明を追加製作。
b0147922_21333564.jpg
レトロなインテリアがまた流行り出しましたよね。
このソケットは昔ながらのねじねじコードで陶器製です。
職人さんが注文通りにカスタムしてくれるの。
ソケットをLED用、コードをライティングバーのレール用にしてもらいました。
b0147922_21333340.jpg
前回同様植木鉢のカバーで製作。
レール混みで総額8000円以下です(^^;;
b0147922_21331361.jpg
谷口ジローさん、お亡くなりになりましたね、
ずっと前に読んだ「犬を飼う」が思い出深くて。
借り物で読んだので手元に欲しくなり探したら
他の短編集も入ったのを見つけて買ってしまった!
以下、積み上がってるのは読みたい順。
料理本はいまだに読みあさります!
勉強家な私。イェーイ♪(´θ`)ノ
やべー時間作ろう!

そうそう。
長友啓典さんも亡くなられましたね。
WOWOWの映画番組にイラストと共に出演してて
結構ファンだったんですよ〜。
残念です。

大ファンではないけれどちょっと、いや、
かなり気になってた方の訃報が相次いでます。
奇しくも昨日は3.11。
死期や余生について考えさせられます。
当たり前は当たり前じゃない。
たまにはマジメに向き合う事柄ですよね。

そんな私も思わぬ箇所の体調不良が発覚し
病院送りにされました(ー ー;)
b0147922_21335021.jpg
ぬぉー!またもや点滴針でシャブ中跡!
いや、私のは生命に関わるものではありませんので!
ただ大きい病院に行くと普段目にしないことが多いので
色々と考えさせられます。
そして同時に腰をグキッとやっちまいまして(^◇^;)
只今老人のような動きの私です。
こんなの初めてですよー(T.T)
あー明後日お料理教室なのにー(T.T)

腰痛に負けず、試作。
b0147922_21341269.jpg
とにかく緑の野菜がたーーーっぷりです!
b0147922_21341513.jpg
ジューサーミキサーを使います。

どーよ?どーよ?
カフェ風な一皿でしょ?
b0147922_21342199.jpg
すっげー簡単なレシピなんですよ。
こんなメニューを予定しています。
まだ若干空きがあるようです。
んー月曜は休館日なので
当日の朝10時にお申し込み頂ければ
滑り込みセーフ?かな?
神栖市中央公民館で
お待ちしていますm(_ _)m


# by 1996utc | 2017-03-12 23:02 | caprice! | Comments(0)

近況報告〜食べのも編

季節柄「新生活!」って言葉を目にしますね〜♪
いつぞやもお話しましたが、歴でいう新年ですからね!
大晦日の今、私も色々とお掃除してます。
最近機嫌の悪いパソコンの中もたまには綺麗にしましょうかね。
ブログ用のファイルにたくさん写真が入れたままになっている。
載せよう載せようと思いつつ
なんだかもう時間切れじゃね?って感じのもあったりで(ー ー;)
私の場合、ブログの記事はまず写真からインスピレーションを働かせるのです。
そこから文章にしていきます。
実は一記事アップするのに1時間くらいかかってるんですよぉ。
(そうは思えない?(-.-))
写真、好きなんだな。
なのでSNS嫌いな私もインスタだけは活用してまして。
何気ないショットを私なりのテーマでアップしてます。
3枚組ってのを意識してるんですよね。
よかったらのぞいてみてください♪
UPTOWNcafeインスタグラム
…あ。いいねしたからあなたもしてね♪的な
見えないプレッシャーが苦手なので
こちらからのアクションはないですm(_ _)m
このブログ同様、発信のみです。すいません!

では、ぎりぎり時間切れじゃなさそうな画像を(´∀`;)
b0147922_22384374.jpg
菜バナいただきました!採れたてです!
ソッコーで茹でました。春の香りですね〜♪
只今の気まぐれランチに入っております(^^)v

b0147922_22384775.jpg
農家さんから泥つき大根を。
右のちょっと細いのはおろしたりして生で美味しいやつ。
左の2本は煮物用なんだそうです。
味も食感も違うの!

煮物用はストーブでコトコト。
b0147922_22385390.jpg
ほんのちょっとのお塩だけでウマウマです!
ちょうどみやちゃんがマッサージに来てくれたのでご馳走するぜ!
b0147922_22385851.jpg
本日のまかない♪(´θ`)ノ
いい夜でした♪
いつもありがとねー。

ランチ予約をいただきました!
またもやバタバタでお食事のメニューは写真撮り忘れた(´Д` )
デザートの時は落ち着いてたのでパシャリ。
b0147922_22391732.jpg
はちみつ生地のケーキに自家製のりんごジャムを挟みました。
ホイップとブルーベリージャムを乗せまして、さらにはちみつをトロリ♪
私はチョコやキャラメルの味が好みなんですが
こうゆうフルーツ系もお茶に合いますよね〜(^ ^)
勝手にイギリス風だと思っている…
そう言えば
b0147922_23070238.jpg
アイルランドのお土産にショートブレットいただきました!
ウォーカーズとは一味違うぜ!
パッケージのフォントといい配色といいちゃんと意味があるそうで
クローバーのモチーフ”シャムロック”はアイルランドの象徴なんだって。
アイルランドやスコットランドが好きな人は
「イギリス」でくくられるのを嫌いますよね。
メル・ギブソンの”ブレイブハート”や
ブラピの”デビル”はめっちゃ大好きなので
なんとなくわかる気がします…が
私はやっぱ「イギリス」になっちゃう(>人<)
そんなマニアなお話しを聞いたバーです。
b0147922_23223592.jpg
メンタル的に疲れてたから息抜きしたな。
お酒入ってないけど(^^;)

んで、久しぶりに雨女とデートしたよ!
b0147922_22392280.jpg
サーティワンのアイスを食べました♪
色合いも可愛いぃ(´▽`)ノ
そんでもって、やっぱり雨でした!

あぁ(^◇^;)
私の近況報告は食べものの写真ばっかりでしたね。


# by 1996utc | 2017-03-10 23:49 | メニュー・お料理 | Comments(0)