人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーなカステラちゃん

先週の出張ランチ”トレーラーカフェ銀色”の帰り道
久しぶりにお気に入りのカフェに寄ったことや
その後、千葉のライブハウス”ライト”で急きょお食事を出したこと
んで、強行スケジュールで土浦の荒川沖へ感ちゃんのライブに行ったこと
15Garageへのフード納品ついでに最初っから打ち上げまで楽しんでしまったこと
などなど、濃いぃ一週間だったので
アップしたいことがたくさんあるのですが…

ベビーカステラの夢を見そうなのでここで吐き出したいと思います!

いつだったかベビーカステラメーカーを買ったよーって記事をアップしましたが
15Grageのメニューで出してみよっかなと思い立ちまして。
よくあるレシピがホットケーキミックスを使うってので
(説明書にも書いてあった)
やってみたら…
やっぱし「ホットケーキミックスの味」なんですよね(^◇^;)
マズイ訳じゃないんですがー。
よくできた魔法の粉なんですがー。
色々調べたら屋台のはベビーカステラ用のミックス粉があるみたい。
でもそんなに大量にいらないし、お店のメニューにしないしね。
(ってか、業務用のはめちゃ安くてありゃぼったくりなんだわな)←暴言!
では、ちゃんと作ってやろうじゃないかと!

UPTOWNcafeのパンケーキに近いレシピに
みりんや白みそで風味付け。はちみつ多め。
生地は一晩寝かせます。
カステラってお砂糖をたっくさん使うのですが
私のレシピは標準の半分。
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16301842.jpg
味的にはどら焼きの皮に近いかしら?
さっそく焼くべし!
欲張りな私は中身がないとイヤなので(^^;;
チョコとブルーベリーを用意。
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16305578.jpg
うーむ(ー ー;)
確かにベビーカステラだけどちっちぇーなー。
まぁベビーだからこんなもんでしょう。

生地を多めに入れ入れたら
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16310588.jpg
あははは♪( ´▽`)

試行錯誤の末、生地をつぎ足しながらたこ焼きみたいに焼くことに。
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16303475.jpg
ほら♪かわいくなった!

って最初からたこ焼き機を買えばよかったじゃん?(-。-;

ベビーなカステラちゃん_b0147922_16304649.jpg
2巡目にして耳まで意図的に作れるようになった(´▽`)ノ

意外と焼き時間が少ない。
けど一度に大量に焼けない。
夜中の厨房で格闘しました。
なんだかんだで100コ以上は焼いたかね。
肩こった(-.-)

屋台のベビーカステラとは別物になった気がしますが(^^;;
かわいーぞっ!
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16312625.jpg
晴れて15Garageに並ぶことになりました。
姐さんからも注文が入り、この技術はムダにならなかったわ。
ありがとーございますm(_ _)m

防腐剤やふわっとさせる添加物は使ってないので
(使いたくても入手できない(^^;;)
時間が経つと固くなりますが、こうゆう味を大事にしたいと思います。

15Garageその他のメニューは
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16321607.jpg
ベーコンエッグサンド。

ベビーなカステラちゃん_b0147922_16323008.jpg
ビーフンと中華風つくね。
このつくねは近々UPTOWNcafeの気まぐれランチにも登場予定です(^^)/

ベビーなカステラちゃん_b0147922_16324595.jpg
おなじみサモサの中身は
ベビーなカステラちゃん_b0147922_16564798.jpg
バジルポテトにクリームチーズ。ピザソースをちょこんとね。


はぁー(´Д`)今回は細かい作業ばっかりだったわ。
でも自分が納得出来る料理を作れるようになった…
気がする(^.^;)
トレーラーカフェ銀色でもそうでしたが
UPTOWNcafeで出すメニューじゃないからこそのレシピ。
柔軟さや創造性、客観視。
こうゆう時に鍛えられるのだなぁ。

さ、出張仕事も一段落。
次へ!


by 1996utc | 2016-09-19 17:11 | メニュー・お料理 | Comments(0)

千葉県旭市新町76-4


by UPTOWNcafe