人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心は遊びに行くところ

猛暑日の日曜日、東京大手町の
都心は遊びに行くところ_b0147922_16284722.jpg
読売新聞本社に行ってきました!
都心は遊びに行くところ_b0147922_16283849.jpg
いやぁーほんっっと夏の東京キライです(T-T)
暑さの種類が気持ち悪い。
常に鼻血が出てるんじゃないかと思う感じ?(-。-;
この日はトランプさんが来てたので警察官がいっぱーい!
都心は遊びに行くところ_b0147922_16285011.jpg
10mおきにおまわりさん、おまわりさん、おまわりさん。
交差点にはごっちゃりおまわりさん。
そしてカメラマン。
都心は遊びに行くところ_b0147922_16285449.jpg
暑い中みんな大変だねー(^^;

こんな思いしてまで出かけたのは
こぐれひでこさんと中島久枝さんのトークイベント!
お二人とも読売新聞にお料理や和菓子のコラムを連載しています。
特にこぐれさんの大ファンなのでめっちゃうれしー\(^ω^)/

中島さんは美味しい和菓子を紹介してくれるのですが
和菓子はあんこが命。でも現代ではちゃんとあんこが作れない状況なんだとか。
小豆を漬けた水を下水に流せなかったり
一つ一つ手作業で皮を剥いたり、早朝から重労働の練り作業。
後継者どころか現行のお店も閉店するのが多いそうです。
参加したみんなに配ってくれた野菜の砂糖漬け。
都心は遊びに行くところ_b0147922_16285997.jpg
これは砂糖をまぶしているのでなくて
濃度の違う砂糖水に段階的に漬け込んで
乾かした時に自然に砂糖の結晶が出てくるんだそうです。
とっても手の込んだ優しい味でした。
名前の由来やご当地の味をたくさん紹介していただきました。
パティシエ系のお菓子ももちろん素敵ですが
日本のお菓子も奥が深いです。
深過ぎ( ̄▽ ̄;)

そして、こぐれさんのトーク。
この方のお料理はめっちゃ私好み!
分量や細かいことはなんもナシ!
でもおいしそーなものばかり!
お人柄もチャーミングで自然体!
ますますファンになりました♪
旬の素材や気持ちを大切に、何より楽しんで作ること。
そうだった、そうだった。
忙しくて忘れそうだったことを再認識しました!

以前は東京ど真ん中に住んでましたが
横須賀の端っこの山の上に移住したそうで
食生活がかなり変わったそうです。
野菜やお魚は当たり前に採れ立て、しかも安い。
今まで何食べてたの???(ー ー;)ってなったそうな。
私も東京の食べ物は不気味なのが多いと思っていたので同感です。
こぐれさんがパスタのレシピを紹介してくれたので
頭の中がパスタモード(^◇^;)
帰りに東京駅でパスタ屋さんを探す。
あった!
都心は遊びに行くところ_b0147922_16290499.jpg
しかーし。
笑顔とは言えないウェイトレスさんの案内してくれた
1人50cm幅しかないスペースで黙々と食す
業務用のソースまんまのパスタがこのお値段?
(すいません。かなり猛毒吐きましたm(_ _)m)

デパ地下で目の保養して、ちらりと見かけたお野菜売り場のそら豆。
え?何日前に採ったやつ?ってのがすごいお値段で驚愕!

ま、しょうがないよね。
素材の値段じゃなくて家賃と人件費込みだから。
こぐれさんのお話が蘇った…

で、次の日。
都心は遊びに行くところ_b0147922_16290805.jpg
今さっき採ったというそら豆が( ̄▽ ̄;)
豆はその日に処理しないとってことで頑張って下ごしらえ。
都心は遊びに行くところ_b0147922_16291365.jpg
たけのこ同様、皮の方が多いってね(-。-;
野菜の下処理って面倒だしゴミがいっぱい出るし。
そりゃ都会じゃ無理だよね。
またもこぐれさんのお話しが蘇った…

茹で立てを何もつけずにそのまま食べました。
美味しい(^^)
確かに田舎は不便。でも幸せだわ〜♪

実は来週も都内へ行く予定が。
刺激的なことやトレンドはたくさんありますよね。
気軽に行ける距離に住んでいる私は有難い環境です。
でも住めないな(^^;;


by 1996utc | 2019-05-30 17:20 | caprice! | Comments(0)

千葉県旭市新町76-4


by UPTOWNcafe