人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマソニ②ビジネスとして

事務処理や片付けも終わりに近づき
支払いまだだけど(-_-)
日常が始まりましたが…
世間はぼんぼん休みですね。

お店ヒマです(=_=)

いーんですっ。
自分を取り戻すのには少しのんびりします。
負け惜しみ(~_~;)

先日『今年のサマソニなぜか不完全燃焼…』
とお伝えしましたが。
うーん。
文章で伝えるのはなかなか難しいっすなぁ。
誤解を招いたら申し訳ないけど。

日本三大フェス(サマソニ・ロッキンジャパン・フジロック)と
呼ばれるうちの1つですから
そりゃぁーデカイ金が動くでやんす。
TBSのランク王国で「一番行きたい夏フェス」で
サマソニが1位に選ばれてました。
純粋に音楽♪♪だけではありません。
スポンサー費も莫大です。
たくさんのステージ設営も膨大な機材も。
いろーんな会社が関わって支えています。
飲食ブース出店にあたっても
音楽プロモーターとはまったく別会社が統括しています。
私のようなちっちゃいお店も歯車の1つなんです。
そりゃみなさんたいへんなご苦労があると思います。
高いチケット買って来てくれるお客さんの為でもあり
厳しい条件の中なんとか利益をあげようと
お店(会社)の為でもあるのです。

んでね。
ライブを観てウキウキのお客さんと直接触れ合う
最前線の立場だからこそ感じた事なんですけどね。
エンターテイメントに関わる仕事として
『あのウキウキテンションを下げさせないようにしましょうよー(T_T)』
それがとても悔しかった。

と言うのも
マリンスタジアムでは二日間とも
ヘッドライナーが終わると花火が上がります。
そうするとスタジアムから3万5千人が(もっと?)
どどどどーーーーーっと出てくるんです。
サマソニのトリと言えば世界に通用するアーティストな訳ですよ。
それを生で観たお客さんはみんな
テンション高い↑↑↑
そして
昼間の疲れもあってバテバテ↓↓↓
冷たい飲物やサマソニならではの食べ物を求めて
突進してくるんですよ。
こっちも戦闘態勢整えて待ち構えてます。

それを『はいー時間ですー終わりー』で済ませないでほっしぃー

並んでるお客さんの「え?(・_・;)」って顔が忘れられない…
確かに撤収に時間がかかってたいへんだから
早くお客さん帰して片付けたいのは山々です。
それならそれでちゃんと事前に厳しく時間のルールを徹底してほしかった。
もっとスムーズに終わりにさせるやり方があるはず。
目を吊り上げてもうダメッって言いに来たスタッフさんも
他のお店の対応で気が立ってたんだと思われますが
接客業としてはお客さんの前であの態度はいただけない。

汗だくのお客さんに『お疲れさまーソニック!また来年!』って
声かけてるうちのバイトくん達の接客魂を見習えーーっ!!!

…と、これがたぶん私の不完全燃焼の原因かと思われます。
まぁ終わった事だからしょうがない。
来年はそこんとこ気をつけて準備しよっと。
サマソニ②ビジネスとして_b0147922_17162361.jpg

by 1996utc | 2008-08-15 17:31 | 音楽 | Comments(0)

千葉県旭市新町76-4


by UPTOWNcafe